

東京都|東京都専門店(総合アパレル)|専門店(靴・バッグ)|専門店(スポーツ)
ワンスアラウンド株式会社
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「現場を元気に。現場を笑顔に。」
小売り業の現場(=店舗で働く方)が笑顔で働き、
現場が元気になる会社でありたい!

目次
私たちの事業
実践的な小売業のコンサルタント企業
私たちの事業は2つ。
1つは、アパレル店舗運営代行の「リテイル事業」。
BEAMSやニューバランス、ワークマン女子など
6つのブランドを約20店舗運営しています。
2つめは、研修教育や調査の「コンサルタント事業」。
有名なショッピングセンターや、各種小売り業・飲食行など含む
多様なクライアント様の販売現場を改善向上させるコンサルティングを行っています。
リテイル事業あることで、「自分たちでお店を運営している」からこそ感じる、
旬な話題や、スタッフや店舗のマーケット情報を提供するコンサルティングができるのです。
キャッチフレーズは「現場を元気に。現場を笑顔に。」
コロナ禍をを機に、オンライン研修も増え、ユーチューブや動画を利用した
「コンサルタント商品」が増えてきました。
店頭にわざわざ足を運んでいただくお客様、
数ある企業から当社を選んでいただいているクライアント企業様、
私たちを信じてお店を預けていただいたパートナー企業様、
そして、そこで働く私たち自身。
皆が元気に、笑顔になれる企業でありたいと考えています。

私たちの特徴
事業戦略
SNSを活用した販売も店頭スタッフの大事な仕事。
コロナ禍以降、SNS経由の販売が一気に加速。
SNS販売スキルは、実は店頭での接客スキルに大きく通じるものがあるんです。
社内には、そんな「SNSマイスター」達がどんどん生まれています。
また、その社内で培ったSNS販売ノウハウで、他社大手アパレル企業にも
SNSに関するコンサルや研修教育も行うようになりました。
店舗のスタッフでいながら、そのスキルを活かして
講師やコンサルタントとして活躍しているメンバーもいます。

事業・商品の特徴
Youtube「ワンスアラウンド接客向上委員会」は必見
アパレル販売で培ったノウハウを、惜しみなく無料で公開している
「ワンスアラウンド接客向上委員会」。
専門学校では授業の教材になっているという話も!
小売業のプロが、どんな仕事の仕方をしているのか、
参考になる視点が盛沢山!
アルバイトで接客をしている方だけでなく、就活生にも役に立つ動画です。
Youtube「ワンスアラウンド接客向上委員会」を検索! https://www.youtube.com/channel/UC0KMmE1bneyeRlG1NU9qSlQ

社風
「お役に立つ」がモットー、自分の意見を言いやすい職場環境です。
「お客様のお役に立つ」ことを常に意識しています。
入社後に配属されるアパレルやスポーツ店舗で、
お客様のニーズを考え、お役に立つ経験そのものが
将来のキャリアに活かされていきます。
「もっとこうしたらいいのに」という現場の思いを吸い上げる
「もっともっと」活動は、メンバー全員が参加する改善の取り組み。
この仕組みがあることで、若くても自分の意見を言いやすい職場環境になっています。
そうやって、店舗で経験したことすべてが、
将来、外部企業のコンサルティングをする際に役立つ、
知識や事例の蓄積につながっていきます。

写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
コンサルティング業を営みながら自ら店舗運営を手掛けています
世の中には、店舗運営のコンサルタント企業は数多くありますが、私たちはコンサルティング業を営みながら自ら店舗運営を手掛けている非常に珍しい業態で事業を展開しています。 ■店舗・商業施設分析 小売業出身の専門調査員による、CS(顧客満足度)向上を目的としたミステリーショッパー(覆面)調査プログラムを実施。店舗ごとの運営力や、本社が定める方針の浸透度などをチェックし、現場課題を抽出したレポートのご提供、改善策のご提案をしています。 ■現場力UPのコンサルティング 販売員や営業担当者の育成支援や店舗VMD支援から、リーシングサポート、店舗開発代行まで。各社が抱える課題に沿った最適なコンサルティング・幅広いソリューションをご提案しています。 ■セミナー・研修 人材育成の面から現場力の強化をサポート。販売スタッフの接客スキルや就業意欲を向上させる各種研修や、多くのお客さまよりご好評をいただいている「店長塾」・「営業塾」といったハウスセミナーも実施しています。最近ではSNS講習の依頼が増え、市場のニーズの高まりを感じています。 ■アパレル店舗運営代行 ブランド(店舗)のファンを増やし、売上をアップするための店舗運営代行を行っています。社員教育はもちろん、運営力を上げる施策の実施や管理水準の維持・向上など、さまざまなアプローチによって集客力のある店舗を実現しています。 <店舗運営しているブランド> ・BEAMS ・B:MING by BEAMS ・ニューバランス ・ワークマン女子 ・ロペピクニック ・CHEESE GARDEN (6ブランド、22店舗)
職種別に仕事を知る
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店長
リテイルの現場で店舗全体をまとめる役割。売上管理、メンバーマネジメント、販売促進イベント、接客販売力向上など店全体のマネジメントを行う。
この会社で働くメンバー
2020年入社
店長
MIKI
リテイル事業部
2023年3月に店長に任命されたばかりの新人店長。コンサルタントを目指して入社。
兵庫県立大学 経営学部 出身
経済・経営系専攻
2013年入社
マネージャー
KIMURA
マーケティング開発室 人材採用チーム
店長職で出産し、育児休暇後は時短勤務後、グループマネージャーに。現在は新卒採用を担当しています。
立正大学文学部 出身
人文・教養・総合科学系専攻
2002年入社
研修講師・ユーチューバー、コンサルタント
ONDA
研修コンサルチーム
店長経験後、そのノウハウを研修講師・コンサルタントとして発信。会社YouTubeにオンちゃんで登場。
東京電機大学理工学部建築工学科 出身
土木・建築系専攻
福利厚生・研修・社内制度
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
社員割引制度
コミュニケーションサポート費(チーム食事会補助)
資格所得支援制度
慶弔見舞金
表彰制度
サークル活動補助制度
結婚記念日お祝い金
子女就学支援金
子供手当
ハッピーバースデーメッセージ、
イヤーコンベンションパーティー
バーベキュー&スポーツ大会・・・など
研修制度
入社1年目の研修は年4回。
4月の導入研修と実務研修。
入社3か月研修
入社6か月研修
2年目になり先輩になる心得を学ぶシスター研修。
2年目以降は、希望者が参加できる「寺子屋」があります。
2024年度は、
・部下育成を学ぶマネジメント
・研修プレゼンを学ぶトレーナー
・店頭の効果的なディスプレイを学ぶVMD
の3つの寺子屋を行いました。
入社3年目には、管理職になるための基礎知識をオールラウンドに学ぶ
3TPプログラム研修を9か月かけて実施します。
チーフや店長になって困らないように、人事労務やマネジメント、
マーケティングなど幅広い分野の学びを行います。
店長になったあとには
・店長塾
グループマネージャーになった際は
・エリアマネージャー塾
など、キャリアを積んだ後にも学べる環境が豊富に整っています。
その他、接客のロールプレイも、
SC協会の審査員が社内にいますので、手厚い指導が用意されています。
自己啓発支援
資格支援制度あり(語学、シューフィッターなど)
メンター制度
入社後には、一人に1人ずつシスターと呼ばれる先輩が付きます。
最初の1か月は付きっ切りで振り返りのフィードバックをしてもらい
基礎的な業務を教えてもらいます。
先輩も通ってきた同じ悩みもありますので、親身に相談に乗ってくれるはず。
キャリアコンサルティング制度
キャリアコンサルタント国家資格者との面談(2024~25年は入社3年目対象で実施)
社内検定制度
3つの社内資格あり
・SNSマイスター
・接客マイスター
・ハッピーマイスター
コミュニケーションサポート費
チームでのコミュニケーションを応援!
飲食補助費が支給されます。
メンバーと職場以外でもコミュニケーションを取りやすい環境で
和気あいあいとした雰囲気づくりに役立っています。
職場環境
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平均残業時間
(月間)10.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)8.0日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 33.0%
管理職: 35.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者1名)
女性:取得者2名(対象者2名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢30.0歳
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平均勤続年数10.0年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数17名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数20名、うち離職者数7名
2022年度:採用人数9名、うち離職者数2名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性7名、女性10名
2023年度:男性12名、女性8名
2022年度:男性5名、女性4名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 設立:2002年6月11日 |
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本社所在地1 | 〒153-0043 東京都目黒区東山3-5-2 田中興産ビル4FMAP |
本社所在地2 | 東京都目黒区東山3-5-2 田中興産ビル4FMAP |
事業所 | ・東京本社(東京都目黒区) ・運営店舗数 22 (東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、三重県) ・販売代行ブランド(BEAMS、B:MING by BEAMS、ニューバランス、ワークマン女子、ロペピクニック、チーズガーデン等) |
代表者 | 代表取締役 鈴木理善 |
資本金 | 2250万円 |
売上高 | 14億9000万円(2022年2月期) |
従業員数 | 130名(アルバイト除く)(2024年4月現在)
382名(アルバイト含む) |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 2002年 ワンスアラウンド株式会社設立。 企業の再生・再建、流通・メーカーなどのブランド・業態開発、事業再構築、店舗開発、人材育成など、各企業が抱えるテーマ(課題)解決のためのソリューション・カンパニーを目指す。 2003年 青葉台東急スクエアとのコラボレーションによる「販売塾」開設。 2004年 月刊「ファッション販売」誌上にて「ワンスアラウンドの店長塾」連載スタート。 2005年 現場を支えるリーダー向け「お店を必ず元気にする 店長のオキテ」を商業界より出版。 店長塾セミナーをスタート。 2006年 接客サービスのバイブル「接客サービスの基本が面白いほど身につく本」を中経出版より出版。 FC・販売代行店舗を拡大。 2007年 月刊「ファッション販売」別冊「ワンスアラウンドの店長塾」を商業界より出版 2008年 実業之日本社より、「朝礼を変えれば、お店は変わる!」を監修出版。 「お客様を幸せにする!接客バイブル」を商業界より出版。 2009年 月刊「ファッション販売」別冊「ワンスアラウンドの店長塾part2」を商業界より出版。 ベンチャー通信が選ぶ「ベストベンチャー100」に選出。 2011年 月刊「ファッション販売」別冊「ワンスアラウンドの店長塾part3」を商業界より出版。 SC営業担当者対象の営業塾セミナーをスタート。 2012年 通信教育版「ワンスアラウンドの店長塾」(商業界)、通信研修「接客力」を鍛える(産業能率大学)を開始。 ポイント図解「接客サービスの基本が面白いほど身につく本」を中経出版より出版。 スマートフォン向け、アプリ版「店長のオキテ」(SoftBankクリエイティブ)出版。 2013年 月刊「ファッション販売」別冊「ワンスアラウンドの店長塾part4」を商業界より出版。 2015年 月刊「ファッション販売」別冊「ワンスアラウンドの店長塾part5」を商業界より出版。 2019年 企業ロゴを刷新。本社を世田谷区奥沢から目黒区東山に移転。 エリアマネージャー塾、インストラクター塾をスタート。 2020年 新入社員塾をスタート。 YouTubeチャンネル「ワンスアラウンド接客向上委員会」オープン。 ZOOMを使用したオンライン研修、動画配信型のオンデマンド研修スタート。 全ショップ参加型のオンラインロープレ大会スタート。 2021年 従業員のやりがいをはかり、チームの状態を診断する「We診断」をリリース。 接客診断結果によりYouTube動画をキュレーションするDX研修リリース。 2022年 店長、販売スタッフに向けたお役立ち短編動画サービス「10minutesスタディ」リリース。 ISO IEC 27001 2013 情報セキュリティマネジメントシステム 認証取得 |
企業ロゴ | 人の笑顔に見えるデザインを4つ組み合わせ、クロス+を空間に入れました。 4つの取引先とともに笑顔でありたいという気持ちを込めています。 |