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    ワンスアラウンド株式会社

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    「現場を元気に。現場を笑顔に。」
    小売り業の現場(=店舗で働く方)が笑顔で働き、
    現場が元気になる会社でありたい!

    目次

    私たちの事業

    「実践的で現実的な小売業のコンサルタント」と定評を頂いています。

    私たちは、アパレル店舗運営代行の「リテイル事業」と、ショッピングセンターや小売り・飲食などのクライアントに販売現場を改善向上させる“研修・教育”や“調査”などの「コンサルタント事業」を営む会社です。自分たちでお店を運営しているからこそ肌で感じる、旬な課題やマーケット商況・スタッフや店舗のマネジメントスキル。実践的で現実的なコンサルタント企業として定評をいただいている現場実践型ソリューション・カンパニーの当社の企業キャッチフレーズは「現場を元気に。現場を笑顔に。」です。 2022年の創立20周年を機に、オンラインも活用した新たな事業展開もスタートさせています。 店頭にわざわざ足を運んでいただいたお客様、数ある企業から当社を選んでいただいたクライアント企業様、私たちを信じてお店を預けていただいたパートナー企業様そして、そこで働く私たち自身。皆が元気に、笑顔になれる企業でありたいと考えています。

    私たちの特徴

    事業戦略

    SNSでの販売はこれからの「当たり前」になるかもしれません

    コロナ禍で小売り業におけるSNS経由の販売が一気に加速。社内で培ったSNS販売ノウハウで、他社大手アパレル企業にコンサルや研修教育も行っています。店舗スタッフも自らのスキルを活かして講師やコンサルタントとして活躍しています。

    事業・商品の特徴

    Youtubeで「ワンスアラウンド接客向上委員会」をチェック

    アパレル販売で培ったノウハウを、惜しみなく無料で学べるYoutube動画をコロナ禍に入ってすぐ配信し始め、チャンネル登録者数も順調に増えています。 小売業のプロって、どんな視点?どんな仕事の仕方?がわかりますので是非Youtubeで検索してみてください。 https://www.youtube.com/channel/UC0KMmE1bneyeRlG1NU9qSlQ

    社風

    「お客様のお役に立つ」がモットー、自分の意見を言いやすい職場環境です。

    当社のモットーは「お客様のお役に立つ」こと。当社では、入社後、まず全員がアパレルやスポーツ系の店舗に配属されます。お店に立つ日々の経験が勉強であり、将来外部企業のコンサルティングをする際に必要となる知識や事例の蓄積につながります。「もっとこうしたらいいのに」といった現場の思いを吸い上げ全員が参加して改善活動に取り組むので、自分の意見を言いやすい職場環境です。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    コンサルティング業を営みながら自ら店舗運営を手掛けています

    世の中には、店舗運営のコンサルタント企業は数多くありますが、私たちはコンサルティング業を営みながら自ら店舗運営を手掛けている非常に珍しい業態で事業を展開しています。 ■店舗・商業施設分析 小売業出身の専門調査員による、CS(顧客満足度)向上を目的としたミステリーショッパー(覆面)調査プログラムを実施。店舗ごとの運営力や、本社が定める方針の浸透度などをチェックし、現場課題を抽出したレポートのご提供、改善策のご提案をしています。 ■現場力UPのコンサルティング 販売員や営業担当者の育成支援や店舗VMD支援から、リーシングサポート、店舗開発代行まで。各社が抱える課題に沿った最適なコンサルティング・幅広いソリューションをご提案しています。 ■セミナー・研修 人材育成の面から現場力の強化をサポート。販売スタッフの接客スキルや就業意欲を向上させる各種研修や、多くのお客さまよりご好評をいただいている「店長塾」・「営業塾」といったハウスセミナーも実施しています。最近ではSNS講習の依頼が増え、市場のニーズの高まりを感じています。 ■アパレル店舗運営代行 ブランド(店舗)のファンを増やし、売上をアップするための店舗運営代行を行っています。社員教育はもちろん、運営力を上げる施策の実施や管理水準の維持・向上など、さまざまなアプローチによって集客力のある店舗を実現しています。 <店舗運営しているブランド> ・BEAMS ・B:MING by BEAMS ・ニューバランス ・ワークマン女子 ・ロペピクニック ・HUMAN WOMAN  ・CHEESE GARDEN (7ブランド、25店舗)

    職種別に仕事を知る

    • 店長

      リテイルの現場で店舗全体をまとめる役割。売上管理、メンバーマネジメント、販売促進イベント、接客販売力向上など店全体のマネジメントを行う。

    この会社で働くメンバー

    2020年入社

    店長

    MIKI

    リテイル事業部

    2023年3月に店長に任命されたばかりの新人店長。コンサルタントを目指して入社。

    兵庫県立大学 経営学部 出身
    経済・経営系専攻

    2013年入社

    グループマネージャー

    KIMURA

    リテイル事業部

    店長として働いているときに妊娠して出産。育児休暇復帰後は時短勤務後、グループマネージャーとして勤務。

    立正大学文学部 出身
    人文・教養・総合科学系専攻

    2002年入社

    研修講師・ユーチューバー、コンサルタント

    ONDA

    研修コンサルチーム

    店長経験後、そのノウハウを研修講師・コンサルタントとして発信。会社YouTubeにオンちゃんで登場。

    東京電機大学理工学部建築工学科 出身
    土木・建築系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社員割引制度、コミュニケーションサポート費(チーム食事会補助)、資格所得支援制度、慶弔見舞金、表彰制度、サークル活動補助制度、結婚記念日お祝い金、子女就学支援金、子供手当、ハッピーバースデーメッセージ、年に一度のイヤーコンベンションパーティー、バーベキュー&スポーツ大会など

    研修制度

    販売職で培った経験をもとに、販売スタッフ向けに行われるさまざまな研修やセミナー講師として、社内外のスタッフの教育や指導を担当します。接客のロールプレイ審査員やセミナー運営なども行います。

    自己啓発支援

    資格支援制度あり(語学、シューフィッターなど)

    メンター制度

    入社直後にそれぞれにシスターと呼ばれる先輩が付き、振り返りフィードバックや悩み相談に乗ってくれます。
    シスターになるスタッフには、シスター研修を事前に実施しており、若手も積極的に育成の経験が出来るようになっています。

    キャリアコンサルティング制度

    キャリアコンサルタント国家資格者との面談あり(2022年は入社3年目~5年目が対象)

    社内検定制度

    3つの社内資格あり
    ・SNSマイスター
    ・接客マイスター
    ・ハッピーマイスター

    コミュニケーションサポート費

    チームでのコミュニケーションを応援!飲食補助費が支給されるので、メンバーとコミュニケーションを取りやすい環境。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 33.0%
      管理職: 35.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者1名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      30.0歳
    • 平均勤続年数
      10.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数9名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数10名、うち離職者数3名
      2021年度:採用人数16名、うち離職者数6名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性5名、女性4名
      2022年度:男性4名、女性6名
      2021年度:男性8名、女性8名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立:2002年6月11日
    本社所在地1 〒153-0043 東京都目黒区東山3-5-2 田中興産ビル4FMAP
    本社所在地2 東京都目黒区東山3-5-2 田中興産ビル4FMAP
    事業所 ・東京本社(東京都目黒区)
    ・運営店舗数 25 (東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、三重県)
    ・販売代行ブランド(BEAMS、B:MING by BEAMS、ニューバランス、ワークマン女子、ロペピクニック、HUMAN WOMAN、チーズガーデン等)
    代表者 代表取締役 鈴木理善
    資本金 2250万円
    売上高 14億9000万円(2022年2月期)
    従業員数 130名(アルバイト除く)(2023年3月現在)
    374名(アルバイト含む)
    上場区分 非上場
    沿革 2002年
    ワンスアラウンド株式会社設立。
    「チーム」と「ハンズ・オン(実践)」をコンセプトに、企業の再生・再建、流通・メーカーなどのブランド・業態開発、事業再構築、店舗開発、人材育成など、各企業のニーズに応じたサポートを実践しさまざまな企業が抱えるテーマ(課題)解決のためのソリューション・カンパニーを目指す。
    2003年
    青葉台東急スクエアとのコラボレーションによる「販売塾」開設。
    2004年
    月刊「ファッション販売」誌上にて「ワンスアラウンドの店長塾」連載スタート。
    2005年
    現場を支えるリーダーへの応援歌「お店を必ず元気にする 店長のオキテ」を商業界より出版。
    店長塾セミナーをスタート。
    2006年
    接客サービスのバイブル「接客サービスの基本が面白いほど身につく本」を中経出版より出版。
    FC・販売代行店舗を拡大。
    コンビニ感覚の実践型セミナー「店舗活性塾」スタート。
    2007年
    月刊「ファッション販売」別冊「ワンスアラウンドの店長塾」を商業界より出版
    2008年
    実業之日本社より、「朝礼を変えれば、お店は変わる!」を監修出版。
    「お客様を幸せにする!接客バイブル」を商業界より出版。
    2009年
    月刊「ファッション販売」別冊「ワンスアラウンドの店長塾part2」を商業界より出版。
    ベンチャー通信が選ぶ「ベストベンチャー100」に選出。
    2011年
    月刊「ファッション販売」別冊「ワンスアラウンドの店長塾part3」を商業界より出版。
    SC営業担当者対象の営業塾セミナーをスタート。
    2012年
    通信教育版「ワンスアラウンドの店長塾」(商業界)、通信研修「接客力」を鍛える(産業能率大学)を開始。
    ポイント図解「接客サービスの基本が面白いほど身につく本」を中経出版より出版。
    スマートフォン向け、アプリ版「店長のオキテ」(SoftBankクリエイティブ)出版。
    2013年
    月刊「ファッション販売」別冊「ワンスアラウンドの店長塾part4」を商業界より出版。
    2015年
    月刊「ファッション販売」別冊「ワンスアラウンドの店長塾part5」を商業界より出版。
    大阪オフィスを開設。
    2019年
    企業ロゴを刷新。本社を世田谷区奥沢から目黒区東山に移転。
    エリアマネージャー塾、インストラクター塾をスタート。
    2020年
    新入社員塾をスタート。
    YouTubeチャンネルオープン。
    ZOOMを使用したオンライン研修、動画配信型のオンデマンド研修スタート。
    全ショップ参加型のオンラインロープレ大会スタート。
    2021年
    従業員のやりがいをはかり、チームの状態を診断する「We診断」をリリース。
    接客診断結果によりYouTube動画をキュレーションするDX研修リリース。
    2022年
    店長、販売スタッフに向けたお役立ち短編動画サービス「10minutesスタディ」リリース。
    ISO IEC 27001 2013 情報セキュリティマネジメントシステム 認証取得
    企業ロゴ 1つ1つのパーツが人の笑顔になるデザインを4つ組み合わせ、クロス+を空間に入れました。(4つの事業の組み合わせている企業であることをあらわしています)
    全ての事業で、働く人々を笑顔にしたい気持ちを込めています。
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