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    京都府商社(医療用機器)

    株式会社増田医科器械

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    • 3 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4000万円
    売上高: 459億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • SDGsの取り組みに積極的

    Creating The Future 挑戦を続け、共に未来を創る
    増田医科器械は、先進のテクノロジーと熱いハートで

    目次

    私たちの事業

    医療の最前線からご家庭まで安全・安心を支える 

    ◆病院・開業医等の医療機関へ医療機器・医療材料の販売
    ◆大学の研究室等の教育機関・企業臨床検査研究所へ理化学機器・ガスの販売
    ◆クリニック等の開業支援
    ◆医療機器等の点検・修理・据付
    ◆院内物流管理業務(SPD業務)
    ◆補聴器・コンタクトレンズの販売
    ◆LED設置・入院セット等の役務提供、その他レンタル事業

    私たちの特徴

    企業理念

    全てはお客様のために

    創業者の増田喜八が、「お客様が必要とされ物は全て提供させていただく」という思いでスタートしました。
    それから95年経った今も、私たちは、その思いを継承し実践しています。
    記憶に新しいところでは、新型コロナウィルス感染拡大による医療の逼迫という現実に向き合い、
    何か私たちにできることはないかと模索し、医療現場をサポートして参りました。
    小さなことから、大きなことまでお客様の要望に応え続けることが、信頼に繋がります。
    医療機器を通じて、かけがえのない生命と健康を守ることが私たちの使命であり、これからも走り続けます!

    職場の雰囲気

    社員の声を大切にし、共に成長していきます。

    増田医科器械は、社員一人ひとりを尊重し、自由闊達な職場風土を作ることを目的とした社員からの提案制度を設ける等、果敢なチャレンジ精神のもと、個々の機動力が大きな力となり、社員と会社が共に大きく成長していくことを目指しています。
    職場環境は、スマホ、モバイルPC、フリーアドレスの導入など時代に合った職場環境を構築。
    また、特別休暇として家族一人の誕生日を休暇とする感謝デー休暇制度や業務改善提案制度により社員のアイデアを取り入れて(Masudaアイデアコンテストなど)、会社の成長と働きやすい職場を実現しています。

    働く仲間

    自分の営業を通して患者様を支えていることを実感

    私が担当しているのは、病院のさまざまな部署で使用する消耗品全般の営業です。最近では手術関係の器具を取り扱う割合が増えています。大学は医療とまったく関連のない学部だったので、入社当初は医療の現場についてはもちろんのこと、営業担当としてどのように動けば良いのかというイメージも湧かず、不安でした。

    無我夢中で仕事に取り組む中、先輩や上司、お客様の指摘や助言は素直に受け止めるように心がけました。また、先輩の営業に同行させていただいた際には、自分ならどうするかを考えるようにしました。
    今振り返ると、営業に決まった正解はなく、お客様との関わりの中でその時のベストを見つけることが重要だと感じます。思い通りにできないこともありますが、実行しなければ進歩はありません。当社は若手社員にもチャレンジの機会があり、先輩や上司もしっかりとバックアップしてくださいます。私も上司から「失敗から学べば、それは成功だ」と言っていただいたことで、積極的に取り組めています。

    病院を担当させてもらった当初は、お客様から前任者だった上司と直接やりとりをしたいと言われたことも。

    悔しい気持ちはありましたが、なぜお客様がそう言われるのかも理解できました。それから自分の課題を解決するために試行錯誤を繰り返すうち、徐々にお客様からいろいろな相談をしてもらえるようになってきたんです。サポートしていただいた上司はもちろん、辛抱をして付き合っていただいたお客様にも感謝しています。

    また、お客様に喜んでもらえる提案や対応をするためには、メーカーの方々の協力も不可欠なので、お客様との関係だけでなく、メーカーの方々との関係も大切にしています。

    お客様の漠然とした要望を具体的な提案にすることが、営業担当の腕の見せどころであり醍醐味です。当社は専門商社なので、幅広い選択肢の中からお客様のニーズに合った提案をできる点も大きな魅力です。そして、医療の現場で仕事をすることで、自分が提供する商品の先におられる患者様の力になっていることを感じることができ、大きなやりがいになっています!

    入社2年目で、まだまだ身につけなければならない知識やスキルはありますが、できるようになったことも多くあります。当社には目標となる先輩が多くいらっしゃり、早くそうした先輩方に追いつき、追い越せるよう、これからも努力していきたいと考えています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    京都を中心に滋賀、福井、大阪、奈良、兵庫各府県の医療機関及び研究所に医療機器及び理化学機器の販売を行なっています。
    医療の営業という業界自体あまりみなさんには馴染みが無いかもしれません。また医療機関への営業ということで一見難しいイメージをもたれるかもしれません。
    しかし、私たちの仕事は人の命を支えるという何よりも大切なことに、間接的ではありますが関りサポートし続けています。新入社員の方に、専門的な知識は全く要りません。入社してからの頑張り次第で十分知識は身に付きます。もちろん先輩社員も、丁寧に指導いたします。
    また、不景気などに影響されない安定した業界であり弊社の売上も12期連続増収中です!
    勤務地につきましては、地元採用が多く、自宅から通える通勤圏内がほとんどです。
    活躍できる舞台は整っています、皆さんの挑戦をお待ちしています!!

    職種別に仕事を知る

    • 営業職(ルート営業)

      ◆医療営業部
       病院・開業医等の医療機関へ、医療機器を販売・提案します。
       患者様に「安全・安心」の医療が行き渡ることを目指し、医療機関にとって最適な製品をお届けします。
      ◆理化学事業部
       大学の研究室等の教育機関、企業の研究所等へ、理化学機器を販売・提案します。
       科学技術の発展に寄与すべく、高度化するお客様のニーズにお応えし、
       ご満足いただける製品・サービスをお届けします。
      ◆整形事業部
       手術で使用する「インプラント」を中心に、製品の情報・知識を蓄え、
       整形外科に特化した専門的なサポートを行います。
      ◆内視鏡事業部
       弊社は内視鏡の世界トップメーカーの特約店。内視鏡の専門的知識を有し、内視鏡や関連製品を取扱います。
      ◆循環器事業部
       カテーテル材料の知識と経験、専門性を生かした提案力。また、緊急時も迅速に対応し24時間体制で
       検査、治療をバックアップいたします。
      ◆ヘルスケア事業部
       ストーマ装具(人工肛門、人工膀胱)を中心に、介護用品全般を取り扱う専門ショップを展開。
       お客様が快適な生活を送れるよう、病院と連携を図り、製品紹介やトラブル相談などのサポートを提供します。
       営業・事務の全スタッフが女性の事業部です。

    • 総務職

      ・給与処理
      ・勤怠管理
      ・採用業務
      ・建物管理
      ・車両管理 など

    • 経理職

      ・仕分け、伝票整理などの日常業務
      ・入出金管理・経費精算・送金業務
      ・領収書発行業務
      ・月次、年次決算業務
      ・簡単なエクセル集計業務など

    • システム技術職

      ・社内ソフト開発
      ・社内サーバー・PC管理
      ・当社システムによる商品マスタ、各種マスタの登録業務
       と管理。新規商品の登録、既存商品の変更など。
      ・パソコンを使った入力作業です。エクセルが使える方。
      ・チームで協力しながら進める仕事です。
      ・各部署、各営業所や取引メーカーなど電話での
       やり取りもあります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 家族手当あり
    • フレックスタイム制度あり
    • 完全週休2日制

    福利厚生・社内制度

    【福利厚生】
    感謝デー休日 (家族1人の誕生日を休暇にする制度)
    社会保険完備
    19時完全退社を実施

    研修制度

    新入社員研修、メーカー研修

    配属の部署に関係なく、入社後すぐに新入社員研修を行い、社会人としてのマナーや仕事の取り組み方、商品知識を身につけて頂くための研修を本社にて行います。その後は、配属先にてその部署に応じた業務内容を先輩社員から教わることになります。それ以降も、OJT研修や部署毎の勉強会など様々な研修を行い、サポート致します。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      19.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 4.1%
      管理職: 4.1%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者7名)
      女性:取得者6名(対象者6名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      10.2年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数16名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数12名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数12名、うち離職者数5名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性9名、女性7名
      2023年度:男性8名、女性4名
      2022年度:男性10名、女性2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1950年11月25日
    本社所在地1 京都府京都市伏見区竹田藁屋町50MAP
    事業所 京都本社、滋賀支店、舞鶴支店、京丹後営業所、敦賀営業所、福井営業所、
    大阪営業所、東大阪営業所、神戸営業所、増田医科器械SPDセンター
    代表者 代表取締役社長 戸島 耕二
    資本金 4000万円
    売上高 459億円(2024年6月期)
    従業員数 602(2024年6月現在)
    正社員、契約社員、パート 含む
    上場区分 非上場
    沿革 1928年
    京都市中京区に増田喜八商店を開設
    1950年
    (株)増田喜八商店を設立
    1953年
    (株)増田医科器械店に名称変更
    1980年
    福井営業所を開設
    1991年
    滋賀営業所を開設(1995年 支店に昇格)
    1993年
    福井支店を開設
    1995年
    舞鶴営業所を開設(2002年 支店に昇格)
    2000年
    大阪営業所を開設
    2005年
    本社移転(京都市伏見区)
    (株)増田医科器械に名称変更
    高度管理医療機器販売業・貸与業許可
    敦賀営業所を新築移転(福井支店統合)
    舞鶴支店を新築移転
    2012年 
    東大阪営業所を開設
    京丹後営業所を開設
    福井営業所を開設
    2014年
    神戸営業所を開設
    2017年
    滋賀支店を新築移転
    2022年
    増田医科器械SPDセンターを開設
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