新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    青森県システム・情報処理|情報サービス

    株式会社ワイエスケイ情報システム

    • -
    • 0 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1200万円
    売上高: 155百万円
    株式上場: 非上場

    会社設立から30年余り、「生鮮流通業界に特化したシステムの構築・販売」を行っています。

    目次

    私たちの事業

    事業内容

    アプリケーションソフトの設計と開発。
    ネットワークシステムの構築と開発。
    コンピュータ及び周辺機器・その他パッケージシステムの販売・運用支援。

    私たちの特徴

    企業理念

    社員一丸となり、お客様と共に。長年愛される企業として日々成長してまいります。

    私たちは、青森県青森市 青森市中央卸売市場に事務所を構えています。
    日々目まぐるしく変化する卸売市場を目の当たりにしながら、卸売市場業界に特化したシステムを
    開発し、より良いサービスを提供できるよう切磋琢磨しております。

    当社のシステムを使うことで、
    どうすればお客様がもっと効率よく営業活動に没頭できるか?
    どうすれば事務作業の負担が軽減できるか?
    どうすればお客様のワークライフバランスの充実につなげられるか?
    お客様の成長とともに、私たちも成長し、社員・システム共により高みの場所へステップアップ
    し続けていきます。

    卸売市場業界の変化とともに、利用環境も日々猛スピードで進化し続けています。
    ただ単に「新しい技術だから」取り入れるのではなく「お客様にマッチしたシステムを」提案し、
    常にお客様が満足できるサービスを提供できるようチャレンジしていきます。

    ICT技術を取り入れ、物理的距離を感じさせないサポートを使命としています。
    青森から全国へを合言葉に、日本の火祭り「青森ねぶた祭」のような情熱を心に灯しています。

    「共感」「協力」「共生」を社員一丸となり、お客様と共に。

    事業・商品の特徴

    生鮮卸売業の問題を解決いたします

    ■市場関係(卸/仲卸)特化型システム『市場システムコア』
    水産・花卉・青果・中央・地方すべてに適用可能
    業界ノウハウを盛り込んだトータルソリューションコアパッケージ「市場システムコア」。
    市場関係(卸、仲卸)における各システムを統合し、全ての業界(水産/花卉/青果)に特化させたコアパッケージです。

    ■倉庫運用に必要な業務内容をすべてカバー『営業倉庫システム』
    倉庫運用に必要なデータ入力作業をこれ1つで実現出来るパッケージシステム
    入庫データを入力すると台帳NO.が発番されます。
    そのため、その後のエントリー入力・照会・帳票出力時にはこの台帳NO.を使用し、
    簡単にデータを入力・表示・印刷することが可能です。

    ■受注から製造・引当・出荷を一元管理『青果パッケージ業向け生産管理システム』
    仕入れた原料の出し入れから製品の製造管理・受注情報への在庫の引当まで一元管理が可能

    ■企業の問題を可視化し、マネジメント・内部統制へつなげる『ここオフィス』
    さまざまな働き方に柔軟に対応し、業務の効率化アップを実現するグループウェア

    ■お客様と共にとことん考え、世界に1つだけのページを作成『ホームページ構築』
    会社の顔として強力なパートナーに!お客様の「発信したい」想いを届けます。

    ■導入から運用中も安心のサポートをお約束『アフターサービス』
    操作が分からない。トラブルが発生した。システムの人手が足りない。
    システム運用の様々な問題を解決するための業務支援サービスを行っています。
    サポートセンターでは、『システム運用支援契約書』を締結されたお客様に対し、
    弊社パッケージシステムの運用支援(運用指導、保守、障害対応受付等)、最新の業界動向などの情報配信を行います。

    組織の特徴

    情報サービス企業としての責務を全社員周知徹底。

    認証取得について

    ■個人情報保護方針■
    株式会社ワイエスケイ情報システムは、情報サービス企業として、
    お客様の個人情報を適切に保護することが事業運営の基本であり、社会的責務と考え、
    以下の通り個人情報保護方針を定め、全社員に周知徹底を図り、個人情報保護につとめます。

    当社は、2009年5月に財団法人日本情報処理開発協会より、
    個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けております。

    基本方針
    1.個人情報の取得、利用、提供
    2.法令その他規範の遵守
    3.個人情報の安全管理
    4.苦情及び相談への対応
    5.個人情報保護マネジメントシステムの確立と継続的改善

    ■特定個人情報保護方針■
    株式会社ワイエスケイ情報システムは、以下の通り、特定個人情報の適正な取扱いに関する基本方針を定め、
    全社員に周知徹底を図り、特定個人情報保護に努めます。
    当社は、2009年5月に財団法人日本情報処理開発協会より、
    個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの付与認定を受けております。

    基本方針
    1.関係法令・ガイドライン等の遵守
    2.安全管理措置に関する事項
    3.特定個人情報の取得等
    4.特定個人情報の取扱いに関するご相談・苦情窓口

    ■ISO9001■
    当社はお客様の満足度を高めて均一で質の高いサービスを提供できるよう
    業務手順を標準化し継続的に行うことで社員の業務スキルの平均化を図りお客様へのサービスレベルを引き上げることに努めます。
    当社は、お客様の満足度を高めて、均一で質の高いサービスを提供できるよう、業務手順を標準化し、
    継続的に行うことで社員の業務スキルの平均化を図り、お客様へのサービスレベルを引き上げることに努めます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 転居を伴う転勤なし
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ・社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    ・退職金制度(勤続3年以上)
    ・慶弔金制度
    ・社内表彰制度(永年勤続賞、功労賞、模範賞等)
    ・定期健康診断(年1回)
    ・交通費(距離に応じて一部支給)
    ・育児休業制度(2023年実績2件、2024年実績1件)
    ・介護休業制度
    ・インフルエンザ予防接種(接種費用半額支給)

    研修制度

    ・入社時新人研修
    ・OJT
    ・社外技術研修(キャリアを考慮して上司より指示)

    自己啓発支援

    ・資格取得奨励制度(業務関連資格取得時、試験費用を全額支給)
    ・社外技術研修(自己申請制で研修内容を上司が判断して承認)

    メンター制度

    ※当社は細かい部門分けがない会社であるため、
    他部門の先輩社員ではなく所属部門の先輩社員がメンター的な役割を担当

    キャリアコンサルティング制度

    ・最低年1度:所属長/社長面談

    社内検定制度

    ・資格試験制度(概ね2~4年に一度実施、レポート提出と面談)

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      0.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      16.4日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      14.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数1名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性0名、女性0名
      2023年度:男性1名、女性0名
      2022年度:男性0名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1986年10月
    本社所在地1 〒030-0137
    青森県青森市卸町1-1 青森市中央卸売市場内MAP
    事業所 〒030-0137
    青森県青森市卸町1-1 青森市中央卸売市場内
    代表者 代表取締役社長 吉沢豊
    資本金 1200万円
    売上高 155百万円(2023年12月期)
    従業員数 14名(男:10名 女:4名)(2024年1月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 (1993年4月)
     仲卸向けクライアントサーバーシステム提供開始
    (1997年4月)
     営業倉庫向けクライアントサーバーシステム提供開始
    (1997年4月)
     地方卸売市場向けクライアントサーバーシステム提供開始
    (1997年4月)
     中央卸売市場向けクライアントサーバーシステム提供開始
    (1999年4月)
     セリ入力システム、冷蔵庫連携システム提供開始
    (1999年4月)
     行動管理システム(グループウェア)提供開始
    (2007年4月)
     花卉市場向けWeb受注システム、セリ表示システム提供開始
    (2007年5月)
     仲卸向け現場入力システム(タブレット)提供開始
    (2010年9月)
     シンクライアント構成提供
    (2012年4月)
     卸売市場業界向けトータルソリューションパッケージ”市場システムコア”提供開始
    (2012年9月)
     仲卸向けWeb市場システム(クラウド型)提供開始
    (2022年3月)
     ここオフィス提供開始
    (2022年3月)
     青果パッケージ業向け生産管理システム提供開始
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む