大阪府その他メーカー|家具・インテリア|建材・エクステリア
タカラ産業株式会社
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- No.1のサービス(製品)あり
- オンリーワン技術あり
- 海外事業展開に注力
今までにない発想や考え方で開発を行い、多様化するライフスタイルに適応した斬新なモノづくりが強みの会社です
目次
私たちの事業
イメージをカタチにする仕事
プラスチックと金属。
この2種類があれば、世の中のほとんどの商品を造ることができます。
イメージをカタチにする仕事。それがタカラの役割です。
◆国内シェアNo.1の製品を持つOEM事業◆
お客様の商品の「要」となる部分を任されるOEM事業では
扱う商品は自動車、手芸用品、インテリア、ディスプレイまで様々。
タカラの社名は表に出ないことが多いものの
実は国内シェアNo.1の商品を持っているのがOEM事業です。
◆グッドデザイン賞も受賞したオリジナル商品事業◆
2014年から力を入れているオリジナル商品事業では
日々の生活をちょっと便利にする「ひとくふう」を大切にしています。
世紀の大発明ではないけれど、日々の生活が少し豊かになる
そんなアイデアはグッドデザイン賞でも評価を獲得しました。
OEM事業とオリジナル商品事業の2本柱で
様々なイメージをカタチにするのがわたしたちの事業内容なのです。
私たちの特徴
企業理念
アイデアや閃きでプロジェクトは動き出す!
1983年の設立以降、「開発 それしか生きる道はない」のスローガンのもとで磨いてきた開発力はタカラの自信です。大手住宅建材メーカーへのOEMでは業界トップクラスを誇る実力を持つほど。またアイデアを駆使したオリジナル商品も売上を伸ばし、国内だけでなくグローバル市場にも展開しています。実は、そんなモノづくりや販売の仕掛けの中心にいるのが営業の役割。日頃マーケットを直視する営業ならではの視点を活かし、相手が欲しい「そのもの」だけでなく、どうすればもっと良くなるか、他にどんな可能性があるかなど、プラスαな提案ができるところがタカラの強みです。
ビジョン/ミッション
失敗を恐れず、常にチャレンジし続ける若手で組織された営業
経営的には失敗作は世の中に送り出したくはありませんが、常に挑戦する姿勢は忘れていては、メーカーとして取り残されていきます。そこで、私たちが積極的に採用していきたい人材像は、考えるよりも行動できる人。暴走を良しとしているわけではありませんが、難易度の高いお客様のご要望や前代未聞の未知のモノづくりに対し、やってみる前から諦めるよりも、失敗を恐れずまずはチャレンジしてみる人に、これからのタカラを担ってほしいと思っています。現在、タカラの営業は若いメンバーが多いため、若さとチャレンジ精神で大手企業と手を組み、新しい商品戦略をつくり、奮闘してくれています。
社風
新入社員だからといって遠慮はいらない。
2016年から新卒採用を拡大し、これまで積み上げてきた実績や知識と、新しい発想や推進力の統合が始まっています。タカラでは、良いアイデアがあれば職種も年齢も関係なく、誰もが発信できる企業。新卒が企画した商品も店頭に並びはじめました。若手メンバーがインターンシップを運営し、仕事面だけではなく会社の方針という面でも大きな役割を担っています。トレンドをつかむ力に長けた若手こそが、知識豊富なベテランにも刺激を与え、新しいアイデアを生む原動力になるのです。
私たちの仕事
事業・商品の特徴
メーカーとして、技術力・製造力・企画力を駆使して、
お客様や市場が求めるものに“+α”したアイデア・開発力で
既存商品のバージョンアップ、新商品づくりを行っていく企画発信型営業です。
活躍できるステージは、OEMとオリジナル商品の2軸。
両軸で営業活動ができるので、
それぞれのビジネスシーンに合わせて、アイデアを使い分けしならが、
プロジェクトを動かしていける仕事です。
職種別に仕事を知る
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営業職
<OEM>
大手住宅建材メーカーなどを中心に、
商品の企画力・開発力を活かした商品提案を行っていきます。
業界トップシェアを誇る商品もあり、その機能性向上は常にバージョンアップを行っています。
<オリジナル>
OEMで培った技術ノウハウや商品づくりからヒントを得て、
「こういう風にしたら便利ではないか」とアイデアを商品に盛り込みます。
OEM、オリジナルで営業部隊を分けることなく、
両軸で営業として付加価値を生む最前線に立つことができます。
福利厚生・研修・社内制度
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
福利厚生・社内制度
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
退職金制度、社員持株会
産休育休制度・介護制度
定期健康診断
社内旅行、その他社内イベント
クラブ・同好会(ゴルフクラブ・釣りクラブ・登山同好会)
研修制度
【新入社員研修】
入社後2~3か月間、工場でタカラの製造フローを学んでいただきます。
各部署の先輩のもとで指導を受けながら、何を扱い、どうやって創り、どのように品質を維持しているか自分の目で見て実務を学ぶことで、業務の基本となる知識が身に付きます。
【部門別研修】
社内での研修会や外部講師を招いての講習、外部研修への参加など各部門で必要な知識、技術の教育を行っています。
職場環境
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平均残業時間
(月間)16.7 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)14.1日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者0名)
女性:取得者2名(対象者2名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢43.2歳
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平均勤続年数10.0年
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1983年5月 設立 |
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本社所在地1 | 〒577-0013 大阪府東大阪市長田中2-2-30 長田エミネンスビル2階MAP |
事業所 | 【営業所】 ◆ 本社・大阪営業所(大阪府東大阪市) ◆ 東京営業所(東京都台東区) ◆ 北陸営業所(富山県高岡市) ◆ ベトナム駐在員事務所(ベトナムホーチミン) 【工場】 ◆富山工場(富山県高岡市) ◆蘇州タカラ工場(中国蘇州) ◆ベトナム(ホーチミン)協力工場 |
代表者 | 代表取締役社長 樋爪 伸明 |
資本金 | 6640万円 |
売上高 | 20億円(2023年5月期) |
従業員数 | 86名(2023年5月現在)
男性 45名 女性 41名 |
子会社・関連会社 | 中国蘇州市現地法人設立 『蘇州宝富塑料制品有限公司』 |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1980年:樋爪伸二、大阪府八尾市でタカラ産業を創業 1982年:プラスチック成形工場稼働(富山県高岡市) 1983年:タカラ産業株式会社設立(資本金600万円)樋爪伸二、社長に就任 1986年:高岡成形工場を独立法人化 タカラ産業(株)(高岡) 1990年:東京営業所開設 1991年:中国蘇州市と合作取引開始 1993年:北陸営業所開設 1994年:中国蘇州市現地法人設立 『蘇州宝富塑料制品有限公司』 董事長・総経理に樋爪伸二が就任 1998年:資本金6000万円に増資 2000年:蘇州工場 ISO9001認証取得 2000年:本社移転(東大阪市新家) 2001年:富山工場 ISO9001認証取得 2003年:資本金6640万円に増資 2004年:名古屋営業所開設 2006年:北陸営業所、北陸物流センター、高岡工場を移転集約(約2000坪) 高岡工場→富山工場に、北陸物流センター→富山物流センターに名称変更 2007年:中国蘇州工場を蘇州新区に新築移転 敷地(約7000坪) 2008年:蘇州工場 ISO TS16949認証取得(自動車産業向け認証サービス) 2011年:樋爪伸二 会長就任 佐藤弘 社長就任 2012年:設立30年を迎える 2013年:本社移転 現社屋(東大阪市長田中) 2014年:ベトナム ホーチミン駐在事務所 開設 2020年:樋爪伸明 社長就任 2021年:大阪ものづくり優良企業賞・知的財産部門賞 受賞 |
主要取引先 | ◆順不同:敬称略◆ パナソニック株式会社、コクヨファニチャー株式会社 株式会社LIXIL、YKK AP株式会社、株式会社イトーキ 株式会社東急ハンズ、株式会社テクノアソシエ プラマテルズ株式会社、日東工器株式会社 文化シヤッター株式会社、三協立山株式会社、など |