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    東京都システム・情報処理

    株式会社ホープス

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    • 82 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5000万円
    売上高: 74億6400万円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し

    文系でも理系でも、情報系も、そうではない人も。
    ITエンジニア、コンサルタントを目指す皆さんをサポートします。

    目次

    私たちの事業

    着実にステップアップし、希少価値の高い人材へ!

    ホープスは販売や製造、会計など幅広い範囲で企業を支える、企業向けの基幹系業務システムの設計・開発事業を主軸として、
    企業の業務改善を後押しする「業務コンサルティング+システム開発」による企業支援を行なっています。

    社員一人ひとりのチャレンジに応じて、若手社員でも活躍できる場を用意しています。
    取引先は誰もが耳にしたことのある企業がほとんどです。準大手~中堅企業向けのシステム開発に携わることで多彩なスキルを身につけ、磨くことができます。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    『ワークをもっとワクワクに』

    ヒトが元気になれば、ビジネスも活性化する。
    ITの力で、わくわくできるシゴトやその環境を増やすことが、我々の使命です。
    ヒトが何をすべきかを追求し、“働くを楽しく”へリノベートすることで社会に貢献します。

    仕事するなら、人じゃないとできないことにもっと時間を使えたら良いと思いませんか?
    情報連携だけの会議や、人海戦術によるチェック作業など、仕事上の無駄を排除し、
    1人1人の働く時間を最大限有効活用し、かつそれを楽しめる時間に変えていく。
    それがQOL(Quality of Life)をあげる重要な要素で、働く人みなが持つべき考え方だと弊社は考えております。
    このような想いから、全社で「ワークをもっとワクワクに」というミッションを掲げております。

    職場の雰囲気

    若く活気のある会社です!

    常に新しいことにチャレンジしていこうという雰囲気に溢れています。
    経験に関係なく、実力のある人を積極的に登用する実力主義を採っています。
    ですので、20代で管理職の社員もいます。
    社内の雰囲気は社員のアイデアを大切にしており、やりたいことを実現する力をもつ会社です。
    全体的に社員の年齢が若いため、社員間の距離が近く、また社長クラスの役員とも会う機会もあるので自由闊達な意見交換や議論ができることが特徴です。

    技術力・開発力

    コンサルティングをベースとしたシステム開発力

    主要ERPシステムの上流工程の導入から開発、
    保守までの開発力や、投資計画の最適化支援などに強みを持つため、一貫した開発工程を経験することができます。
    そのため、システム開発全体を通して、各開発レベルでの対応力を磨くことができ、エンジニアスキルの幅が広がります。

    私たちの仕事

    ITのちからで、ヒトの働き方をより良いものへ

    ●情報システムの設計・開発
    各業界大手から中堅の企業に対し、システムを提供することで 日々の業務効率化を図っています。
    お客様の要望に合わせてシステムを提供する大きなミッションです。

    職種別に仕事を知る

    • 技術職(SE・プログラマー)

      入社後はプログラミングやテストなどに参加し、システム開発の基礎的な技術を学んでいきます。
      その後、チームリーダーとして設計やチームのマネジメントを学びながら、SEにステップアップ。
      将来的にはコンサルタント業務を担い、顧客折衝や要件定義など、最上流の工程を担当していただきます。

    • 営業職

      人材サービスの枠を超えたコンサルティング業務。
      企業が求める人材ニーズに即応できる、効果的な人材活用法を提案します。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • テレワーク推奨
    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■各種社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
    ■社内イベント・各種懇親会
    ■健康診断
    ■結婚祝い金
    ■出産祝い金
    ■慶弔見舞金
    ■産前・産後休業
    ■育児・介護休業
    ■生理休暇
    ■看護休暇
    ■育児短時間勤務制度
    ■資格取得奨励金制度
    ■新入社員有給付与制度
    ■ふるさと納税応援制度
    ■選択制確定拠出年金制度(企業型DC)
    ■フィットネス・レジャー施設・保養施設など割引制度
    ■メンタルヘルス・健康相談
    ■部活動(ボードゲーム部、麻雀部など)

    研修制度

    【入社前研修】
    出身学部やIT経験の有無に関わらず、安心して入社準備をしていただけるように、独自の教育カリキュラムで、ITリテラシーやPCリテラシーの研修に取り組んでいただきます。
    また、先輩社員や同期との交流を入社前に行なうことで、入社後に相談する相手ができたり、プライベートを一緒に楽しめる仲間を見つける機会があるのも、魅力のひとつです。
    【入社時研修】
    入社後2か月間程度の研修で、ビジネスマナーやITスキルを基礎から学んでいただきます。

    そのほか、若手社員、中堅社員など、各層に合わせた研修を実施しております。
    ITスキル研修を中心に、マネジメント研修などがあります。
    毎年教育内容は見直しておりますので、変更となる可能性があります。

    自己啓発支援

    【資格取得奨励金制度】
    業務に資するとして会社が認めた資格を取得した場合、取得後に奨励金を支給しております。
    自主的な学習や継続的な能力向上のマインドを醸成することも目的の一つです。
    実際に、受験する社員が自ら集まり、勉強会を開催したりしています。

    メンター制度

    入社3年目までの若手社員を中心に、メンター制度を設けています。
    業務上ではチームリーダーがみなさんをフォローしますが、プライベートなども含めた悩みをメンターに相談することもできます。
    ホープスでは若手社員を多面的にフォローする仕組みを整え、仕事面のみならずいろいろな 相談ができる環境づくりをしています。
    また、同期同士の交流を深めるため、定期的に親睦会などを実施してコミュニケーションがとりやすい環境構築に配慮しています。

    キャリアコンサルティング制度

    所属する事業部を中心に、キャリア面談を実施し、案件先の上司、組織の上司と面接しながら、自身のスキルステータスを可視化します。
    その中で短期や中期目標を設定し、次はどういった取り組みが必要か認識を合わせ、自己評価の面談を経て評価会議、評価フィードバックの面談を半期ごとに行なっております。
    また、1-2か月に1回、上司と取り組み状況の確認や日々の悩み事を相談する1on1面談を部署ごとに実施し、キャリア面での助言・指導も行なっております。
    当社は実力主義という社風のため、年齢や年次、役職に関係なく、会社や周囲に貢献された方を積極的に評価する会社です。

    社内検定制度

    当社内及び当社グループ企業にて多数の検定を運営しています。
    検定合格者は、対象となる新しい役割でのプロジェクトへ優先的にアサインされ、スキルアップとともに給与アップを狙える、という社内ステップアップ制度があります。取組み意欲のある従業員が参加しており、定期的に多数の合格者が発表されております。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.9日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 20.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者7名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      32.5歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性24名、女性24名
      2022年度:男性29名、女性24名
      2021年度:男性14名、女性21名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立:1991年 3月
    本社所在地1 〒104-0033 東京都中央区新川1丁目3番17号
           新川三幸ビル7階MAP
    事業所 【東京本社】
    〒104-0033 東京都中央区新川1丁目3番17号
           新川三幸ビル7階

    【札幌支店】
    〒060-0004 札幌市中央区北4条西4丁目1-7
           MMS札幌駅前ビル 3階

    【大阪営業所】
    〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町3丁目3番
           日本生命梅田ビル3階(株)SHIFT内

    【福岡営業所】
    〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目1番5号
           博多サンシティビル7階(株)SHIFT内
    代表者 代表取締役社長 : 上原 健太郎
    資本金 5000万円
    売上高 74億6400万円(2023年8月期)
    従業員数 554名(2023年8月現在)
    子会社・関連会社 株式会社SHIFT
    Airitech株式会社
    ALH株式会社
    株式会社A-STAR
    株式会社エスエヌシー
    株式会社xbs
    株式会社CLUTCH
    株式会社クラフ
    株式会社サーベイジシステム
    株式会社さうなし
    株式会社システムアイ
    SHIFT ASIA CO., LTD.
    株式会社SHIFTグロース・キャピタル
    株式会社SHIFT PLUS
    株式会社SHIFT SECURITY
    DICO株式会社
    株式会社DeMiA
    株式会社ナディア
    VISH株式会社
    株式会社分析屋
    株式会社マスラボ
    株式会社メソドロジック
    株式会社 ADX Consulting 他
    上場区分 非上場
    沿革 1991年 3月 (株)ホープス設立
    1991年 9月 工場診断と改善提案事業で事業開始
    1992年 4月 生産・物流システムの受託開発に本格参入
    1994年08月 基幹系統合ERP導入事業に参入
    1998年10月 OracleEBS導入事業に本格参入
    2010年 4月 ニアショアソリューションサービスを開始
    2011年12月 札幌に事務所を開設
    2015年 5月 大阪・福岡に事業所を開設
    2019年12月 年間売上50億円を達成(11期連続増収!)
    2020年10月 SHIFTグループ入り
    2020年12月 ADXConsulting(ERPコンサル企業)設立
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