新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    福島県住宅|設計|不動産

    株式会社オノヤ

    • -
    • 440 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2900万円
    売上高: 650000万円
    株式上場: 非上場
    • 3年連続で業績アップ
    • No.1のサービス(製品)あり

    日本の「住まい」の常識を変えていく、東北発のクリエイター集団

    目次

    私たちの事業

    リフォーム×不動産×インテリア を融合したサービスを提供する業界のパイオニア

    ◇私たちの事業◇
    【住宅リフォーム事業】
     営業・プランニング・見積り・現場管理
    【不動産事業】
     中古住宅の仲介・中古住宅のリフォーム企画
    【インテリア事業】
     家具雑貨の店頭販売・リフォーム時の家具提案販売

    私たちは、住宅リフォーム・インテリア・中古住宅をワンストップで提供しています。
    一般的にリフォームといえば、取り替える・張り替えるなど家の古くなった部分を、新しくきれいにすることをイメージしがちです。
    しかしオノヤが目指すのは、理想のライフスタイルを形にするリフォームです。そのためには、間取りや内装デザインはもとより、インテリアまで提案しなければ、その実現は不可能なのです。家具を配置することで、理想の住空間を完成形で提供することができます。
    また中古住宅にありがちな通り一遍のリフォームではなく、不動産に新たな価値を生み出すリノベーションにも挑戦しています。

    私たちの特徴

    事業戦略

    「リフォーム×不動産×インテリア」の相乗効果を生かし、お客様のライフスタイルを提案

    オノヤはリフォーム、不動産、インテリアの三つの事業を中心とした企業です。このうち最大の柱となっているのが、売上の8割を占めるリフォーム。しかし、当社ではリフォーム業や建築業ではなく「ライフスタイル提案業」を掲げて事業展開を図っています。
    当社はもともと小規模な工事を得意とする会社でしたが、2000年ごろに悪徳リフォーム業者が社会問題となったことを受け、業態転換を図ることにしました。また当時は大規模なリフォームに取り組むテレビ番組が放送され始めた時期でもあります。この番組をヒントに、ライフスタイルに合ったリフォームを実現すべくLDKの空間展示を中心としたショールームを出店しました。
    そんな当社が狙うのは、三つの事業であるリフォーム、不動産、インテリアの相乗効果。例えば中古の不動産物件を活用して販売価格を抑え、リフォームによって再生し、インテリアによってお客様が望む生活空間を実現していくことです。
    そのポイントになるのが担当一貫制。これはお客様の担当者を固定し、工事も家具も不動産購入もワンストップで受け付けるための取り組みです。決まった担当者に何でも依頼できれば効率がよく、お客様に手間を取らせることもありません。当社でも一定のお客様に集中し、手厚いサービスを提供できるのです。
    そうして目指すのが、ライフスタイル提案業日本一の座。現状では売上1000億円を達成できれば日本一になれる状況となっています。
    今後採用したい人材については、志を持った方をイメージしています。志とは、一緒に建築業界を変えていこうというもの。現在の業界は「新築こそいいもの」という固定観念が強い半面、実際は家屋が余るという状況に陥っています。空き家の多さは社会問題にもなっていますが、当社ではこの問題に真っ向から挑戦。30年以上の築古住宅を、リフォームによってお客様が望む生活空間を提供し、低コストでの住宅供給に取り組んでいきたいと考えています。
    空き家を蘇らせて住んでもらえれば、空き家問題の解決につながるはずです。ヨーロッパでは、代替わりしながら古い建物に住むのが基本。日本でも住居そのものでなく、生活やレジャーにお金をかけて毎日を充実させるべきではないかと思います。

    社風

    オノヤの社員は大家族主義、仲間の存在が一番の財産です

    「ライフスタイル提案企業日本一」を目指すオノヤには、自分らしく仕事ができ、常に成長していけるフィールドがあります。
    仕事は各チームに分かれて行い、ベテランから若手まで、幅広い年代の社員がいます。先輩・後輩問わず分からないことは気軽に相談し、時には活発な意見を交わす風通しの良さが魅力です。
    そして、全員が全力一環デザイナー。アドバイザー全員が、汗を流してお客様と直接向き合いベストな住まいをとことん考え抜く、そんな情熱を持った社員たちがオノヤの財産です。

    研修制度

    制度紹介

    ・新人研修
    ・新人フォロー研修
    ・年次研修
    ・営業研修
    ・施工管理研修
    ・構造研修
    ・デザイン研修
    ・インテリア研修
    ・ライフスタイル研修
    ・不動産研修
    ・ヒューマンスキル研修
    ・オノヤフィロソフィー研修
    など

    写真からわかる私たちの会社

    職種別に仕事を知る

    • 総合職(企画営業:リフォームアドバイザー)

      【オノヤのアドバイザーとは?】
      当社のアドバイザーは、プランニングから契約、必要な材料を発注、工事現場の管理までをトータルで行う、言わば “住まいのスペシャリスト”。単に家づくりを行うだけではなく、お客様と近い距離で深く関わることのできる仕事です。

      一般に住宅関係の会社の場合、契約をする営業部、図面の作成やデザインを考える設計部、工事を担う管理部というように細かく業務が分かれているイメージがあるかもしれません。
      しかし、当社では1人のアドバイザーが1組のお客様に関わる業務を全て行う「担当一貫制」を取り入れています。工事の案件によっては数カ月~1年といった長期にわたりお客様と関わっていくことがあるので、その過程でお客様との信頼関係を深く築くことができ、より具体的にお客様の家に対する「こうしたい!」という想いに寄り添い、ご家族それぞれの「あなたらしい暮らし」を追及しています。

      【家づくりを任せてもらう=自分の「作品」をつくり上げる】
      せっかくお客様から家づくりを任せてもらえるのだから、普通に仕事をするだけではもったいない。
      当社では、家にデザインや機能性という付加価値を付けることでお客様に“新しい暮らし”と“感動”を与え、お客様と自分たちの想いを込めたひとつの「作品」をつくり上げるという気持ちで家づくりをしてほしいと考えています。
      また、私たちはこうして完成した「作品」を多くの方に知ってもらうために全国規模のリフォームコンテストに毎年参加し賞を受賞しています。おかげさまで全国1位には7回輝きました。さらに、当社主催でもお客様を表彰する目的で『デザインリフォームコンテスト』を毎年主催しています。
      ぜひみなさんにも、自分がつくった「作品」でコンテストに参加して全国レベルの知識や経験を身につけてほしいと考えています。

      【若手から活躍できる仕事です!】
      オノヤでは毎月「月次表彰」というものを行っていますが、1年目がランクインしていることも珍しくありません!ただ単に売上高が1位の人だけが賞賛されるのではなく、お客様にリピートで工事をもらったり、デザインを工夫していたり、お客様満足度にこだわったり、そんなスタッフも表彰されるような仕組みになっています。年間の表彰では「新人賞」という項目もありますので、1年目のトップを目指して、楽しく頑張れる環境です!

    • 総合職(企画営業:不動産アドバイザー)

      【オノヤの不動産アドバイザーとは?】
      中古住宅不動産の売買と仲介をメインに行う職種です。物件を購入されるお客様と売り主様の間に入り、物件のご案内や手続きをサポートするなど、お客様の人生の節目に関わるやりがいのある仕事です。
      お家を購入するのには、初めてのことばかりでお客様も不安です。
      そこで、不動産アドバイザーが資金計画やローンの契約、住宅の保険の契約などをサポートします。
      また、インテリアを含めたリフォームのご提案まで、オノヤの事業に幅広く関わることができます。

      【住まわれるお客様に合わせたリフォーム】
      一般的な不動産会社はリフォームしてから物件を販売します。オノヤはそうではなく、リフォーム前の状態のまま、リフォームの工事内容、イメージを共有して販売します。それは、施工事例やモデルハウス、体感型ショールームなどこれまで培ってきたリフォームの力がある会社だからこそできることです。あくまで、家に合わせた暮らしではなく、そこに住まわれる人に合わせた住まいになるためです。

      【こんな仕事もお任せします!】
      さらに、社内で発足する様々なプロジェクトにも選抜されたアドバイザーがメンバーとして携わることが多々あります。
      実際に、入社年次や役職に関わらず、良い意見はどんどん社内で採用されて形になる機会が多いので、様々な場面でやりがいを感じることができます。

    • 施工管理

      施工管理はリフォーム工事における一連の工程の中で、現場での施工管理を担当する職種です。
      リフォーム工事は当社のリフォームアドバイザーが受注しますが、このアドバイザーは担当一貫制のもと、プランニング、契約、必要な材料の発注、工事現場の管理まで行う職種となっています。実際の現場では、このアドバイザーと一緒になって施工管理を担当することになります。
      現場で働く職人とアドバイザーの間に立って工事を進める立場となるため、施主様のご意向と現場状況の兼ね合いを図りながらアドバイザーとともにスムーズな工事進行に努めます。

      具体的な業務としては、工程管理、原価管理、商材発注、職人段取りなどに取り組みます。工程管理では施工のスケジュールを作成して進捗を確認。原価管理と商材発注については、工程の進み具合に合わせて価格を確かめながら必要な建材などを手配します。また職人段取りでは、現場で実際に施工に当たる職人を取りまとめ、作業の指示出しや品質確認を実施。緊急工事やアフター工事などにも対応します。

      業務のやり甲斐は、施主様から直接感謝のお言葉がいただける点が大きいです。新築と違い、リフォームでは施主様が今住んでいる建物を手掛けることが多く、施主様とのやり取りも多い業務となります。また古い建物や設備が新しくなる様子を目の当たりにすることは、達成感を覚える要素となっています。
      その一方で1軒1軒の構造や立地などに合わせてリフォームを行うため、現場での判断が重視されるという面もあり、抜けない柱があったり梁の補強が必要になったりすれば、予定が変更されることも。そういったリフォームならではの難しさもありますが、逆にそれが一点物のデザインやアクセントとして生かされるという面白さも味わえるのです。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 家族手当あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ・各種社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
    ・社内行事
    ・退職金制度(確定拠出年金制度)
    ・財形貯蓄制度
    ・産前産後休暇制度
    ・育児休業制度
    ・社宅社員割引制度
    ・時短特別職有り
    ・PC貸与
    ・iPhone貸与
    ・健康診断(年一回)
    ・資格取得奨励金

    研修制度

    内定者研修、新人研修、新人フォロー研修、営業研修、施工管理研修、構造研修、デザイン研修、ライフスタイル研修、ヒューマンスキル研修、オノヤフィロソフィー研修 など

    自己啓発支援

    建築士、施工管理技士等、会社指定の資格試験および資格講座を受講し、合格、終了した受講料の会社補助が受けられます。(合格お祝い金)

    メンター制度

    新人研修期間中、直属の上司以外の先輩社員によるサポート、アドバイスがもらえる制度があります。

    社内検定制度

    ・等級アップ支援検定

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      29.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.1日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者5名(対象者11名)
      女性:取得者9名(対象者9名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      33.9歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性14名、女性7名
      2022年度:男性18名、女性12名
      2021年度:男性20名、女性8名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 平成23年1月18日 (平成23年3月1日に(株)オノヤ商会[旧(株)オノヤ]よりリフォーム事業部を承継) [旧(株)オノヤ]創業 昭和10年5月5日 設立 昭和25年10月1日
    本社所在地1 福島県須賀川市池下23-3MAP
    事業所 【ONOYA事業部】
    仙台中山ショールーム、仙台南ショールーム、福島ショールーム、郡山ショールーム、須賀川ショールーム、白河ショールーム、宇都宮宝木ショールーム

    【ラクイエ事業部】
    多賀城ショールーム、仙台南ショールーム、仙台南光台ショールーム、福島ショールーム、郡山ショールーム

    【365リノベ事業部】
    仙台泉ショールーム、宮城野ショールーム、仙台南ショールーム、福島ショールーム、郡山ショールーム、吉祥寺ショールーム

    【インテリア事業部】
    MONO+(仙台PARCO2)
    代表者 代表取締役社長 小野浩喜
    資本金 2900万円
    売上高 650000万円(2023年8月期)
    従業員数 291(2024年3月現在)
    正社員、契約社員、パート、アルバイトを含む
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む