愛知県その他専門店|商社(食品)
株式会社NHC
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- 3年連続で業績アップ
食で地域の皆様の健康を支える自然食品販売のリーディングカンパニー 全国に弊社直営店展開中!!
目次
私たちの事業
いつか健康があたりまえになることを。これからもずっと。
==食で地域の皆様の健康を支えるシゴト==
今でこそ「自然の尊さ」「健康の大切さ」が見直されてきていますが、私たちNHCは、1988年の設立当初から、ずっと「しぜん・けんこう・ふれあい」を合言葉に、安心して食べられる食品・サプリメントなどのビジネスを展開してきました。
地域のみなさまに、「しぜん・けんこう・ふれあい」をお届けする――。
時代を超えて守るべきものがある。
本当に良い商品をお客様に届けたい熱い想いがある。
それをお客様に語れる人財がいる。
【人と人とのふれあい】が我々の伝統であり財産でもあるのです。
誰もが健康を望み、健康でいることがあたりまえになる社会にーー。これからもNHCは挑戦し続けます。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
自信をもって、満足して使っていただきから「手渡し」
いまどき「手渡し」なんて・・・。
世の中では食品、衣類、日用品から車までネットで買うことができないものの方が少ないかもしれません。私たちの取扱い商品である健康補助食品といわれるサプリメント等の販売もTVCMや通販販売などが主流ですが、弊社では直営店舗による販売を行っています。理由は「お客様に元気になっていただきたい。健康を維持していただきたい。」
そんな、一途な思いから、お店で手渡しをしております。
お客様がサプリメントを買うのは、何かお身体に不満や心配事があってのことだと思います。
そんな、お身体の疑問、心配事を お客様に私たちと相互に確認していただき、自信を持って、満足して使っていただきたい。
その為には「直接フェーストゥフェース=対面」が大事なのです。
商品にこだわりがあるからこそ店頭販売で直接伝えたい。
お客様もご自身で商品を手に取り、試食もでき、購入できるので安心してお買い求めいただけます。
商品の「真のよさ」を実感していただく為に店頭販売を行っております。
社風
企業理念
どんなに時代が変わっても、変わらず守り抜いてきた想いがあります。
「しぜん・けんこう・ふれあい」
“しぜん”は、自然に近いものを商品として扱っていこうという想いから。 自然の良さを自然のままに。私たちはこのコンセプトにもとづいて、こだわりの商品をお届けします。
“けんこう”は私たちにとってもっとも大切なもの。
病気になる前に日頃からバランスの良い食生活を続けることが健康維持につながると私たちは考えています。
そして“ふれあい”。会って、話して、知ってもらう。
人と人のつながりがNHCなのです。社員とお客様との触れ合い、お客様とお客様の、社員と社員の触れ合いを何より大切にすること。
我々の社風や企業理念に共感していただき入社する方も多くいらっしゃいます!
職場の雰囲気
人柄が自慢の会社です。
幅広い年齢層の社員がいますが、平均年齢が30代でもある当社。世代を問わずわからないことがあっても、何でも相談や質問もしやすい雰囲気です。ふれあいを大切にしている会社ですので、お客様だけではなく社員同士との間でも笑顔が絶えないアットホームな職場です。店舗業務は、2名~4名のチームを組んで仕事をするため、すぐに職場になじめます。
もちろん仕事内容も大事ですが 入社の決め手のアンケートでは人柄がダントツの一番!
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
全国展開しています。
自然食品、健康補助食品、自然派化粧品、健康機器などの企画、卸、小売業
現在では、主要都市の13本部と31支社を拠点に、全国約1700カ所の直営店舗を展開。自社で研究・開発を行う約200種類のプライベートブランド商品をはじめ、計4000種類以上のアイテムを揃え、全国各地の多くのお客様に、当社の商品をご愛用いただいています。
また、当社が全国に展開する直営店舗では、いつでも気軽に、健康について相談できる専門スタッフがいる。相談に応じて自分にぴったりの健康商品をすぐに紹介してくれる。そんな、地域に密着した店舗にしていくこと。わたしたちは、皆様の健康づくりにお役に立てる存在を目指しています。また地域のつながりが希薄になりつつある今、健康に不安や悩みを抱く方々の「憩いの場」「交流の場」としての役割も果たしています。
職種別に仕事を知る
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店内営業職(店舗マネジメント・販売)
当社直営店にて取扱商品の販売および店舗企画、運営
※飛び込み営業やルート営業などの外回りの営業ではございません。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 家族手当あり
- 転居を伴う転勤なし
- 実力主義の評価制度あり
福利厚生・社内制度
各種保険完備(健康・労災・雇用・厚生年金)
結婚・出産祝い金、慶弔見舞金、契約保養所、社員旅行(海外)社員割引制度
研修制度
■OJT(on-the-job training)
店舗の営業現場でアシスタントとして従事。先輩の実践を観察し、実地に則したアドバイスを受けながら、実践的なノウハウを身につけていきます。
■OffJT・社外研修
商品知識を学んだり実務に則した「スキルアップ研修」と、マナーの向上や意識改革につながる「意識啓発研修」に大別されます。
[1]取引先企業での業務研修・自社工場(株式会社日本自然発酵)の見学
[2]コンプライアンス研修
[3]入社時に一般社会人としてのマナー研修
[4]本部・支社単位で各ポジションごとの研修
[5]全国店長研修
[6]女性社員のための女性研修〈作法(茶道・華道)や所作など〉
[7]社外講師研修
職場環境
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平均残業時間
(月間)5.0 時間
最終更新日:
社員について
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平均年齢35.3歳
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平均勤続年数11.2年
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性47名、女性24名
2022年度:男性64名、女性19名
2021年度:男性35名、女性22名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1988年4月設立 |
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本社所在地1 | 愛知県名古屋市中村区名駅2-35-22MAP |
事業所 | 北海道本部/札幌市中央区南1条西5丁目5-5 北日本本部/仙台市青葉区本町1-1-1 関東本部/さいたま市大宮区北袋町1-88-3 東京本部・横浜本部/横浜市西区浜松町14-9 中部本部・愛知本部・近畿本部/愛知県春日井市瑞穂通3-92 関西本部/大阪市中央区平野町4-2-8 中四国本部・広島本部/岡山市北区駅前町2-2-3 九州本部/福岡市博多区御供所町1-9 中九州本部/熊本県熊本市東区長嶺西2-3-22 |
代表者 | 代表取締役 鈴木貞男 |
資本金 | 5000万円(グループ総資本金4億4100万円) |
売上高 | 413億円(2024年3月期) |
従業員数 | 1646名(グループ従業員数)(2024年3月現在)
NHC単体1115名 |
子会社・関連会社 | 株式会社NHCホールディングス 株式会社日本自然発酵 日本製薬工業株式会社 株式会社名駅都市開発 株式会社南国発酵 |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1988年4月 13名で創業(愛知県岡崎市) 1992年11月 宅配事業部開設 1993年12月 本社ビル竣工(愛知県春日井市) 1996年3月 東京本部開設 1996年8月 関西本部開設 1998年4月 北日本本部、中四国本部開設 1998年9月 関東本部開設 2000年8月 (株)名駅都市開発設立 2000年11月 九州本部開設 2001年12月 日本自然発酵(株) 荘川研究所竣工 2004年1月 新本社ビル竣工(愛知県名古屋市) 2005年4月 全都道府県に直営店進出達成 2005年6月 保険事業部開設 2007年11月 日本製薬工業(株)取得 2010年8月 物流センター開業(名古屋) 2010年10月 北海道本部、横浜本部、愛知本部、中九州本部開設 2014年9月 (株)日本自然発酵知多設立 2014年10月 (株)日本自然発酵知多工場竣工 2015年10月 関東物流センター開業 2017年4月 近畿本部開設 2018年10月 広島本部開設 2020年6月 (株)日本自然発酵荘川第2工場竣工 2022年6月 創立 35 周年記念キャンペーン開催 |
主要取引先 | 三菱商事(株)、日清食品(株)、日清シスコ(株)、カンロ(株)、日本ハム東販売(株)、アピ(株)、(株)創健社、(株)ファイン、ゼリアヘルスウェイ(株)、アメリカンファミリー生命保険会社、JAあいち経済連、五洲薬品(株)、岩手県産(株)、南日本酪農協同(株) 他百数社 |