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ドコモ・データコム株式会社
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NTTドコモグループの一員としてドコモグループ各社の多様な情報システム業務に携わっています。

目次
私たちの事業
ドコモ・データコムは、お客様と共にITで社会の発展に貢献します!
ドコモ・データコムは、電電公社(現NTT)のコンピュータシステムによる料金計算業務を受託する会社として1962年(昭和37年)に設立されました。以来NTTグループの企業として、通信ビジネスの拡大などの市場環境の変化に対応する形で事業を変革し成長してまいりました。
2005年からはNTTドコモグループの一員として、コンシューマ通信事業における情報システムの開発・運用に貢献するとともに、グループ以外の放送系、金融系等の開発・運用にも貢献してまいりました。現在NTTグループ各社はもとより、数多くのお客様から高い信頼をいただいております。
情報通信技術の更なる進化に呼応する形で、今日的に産業・公共等、社会のあらゆる分野でDX推進の必要性・有効性がますます高まっています。
またNTTドコモグループは、ソフトウェア開発力の強化によってコンシューマ通信事業のみならず、新たな生活価値・ライフスタイルを創出するスマートライフ事業、社会・産業の構造変革や地域社会のDXを支援する法人事業等へと業態を広げていこうとしています。
このような環境の中において、ドコモ・データコムは、ITエンジニア集団として社員一人一人が自ら考え行動し、お客様から信頼されるパートナーとなるとともに、お客様と共にITで社会の発展に貢献していけるよう、不断の努力を続けていきます。
ドコモ・データコム株式会社 代表取締役社長 村上 享司
私たちの特徴
企業理念
お客様と社員の両方を幸せにする企業になる
・私達は、お客様の満足を第一に考え、持てる力を最大限に発揮します
・私達は、高い志と主体性を持って、会社とともに成長し続けます
・私達は、法を遵守し、お互いを思いやり、協力して行動します
事業・商品の特徴
ドコモ基幹システムをはじめ、社会的な情報インフラの開発や運用を手がけています。
■通信系分野
ドコモグループ各社の情報システムのサービス検討・機能開発・導入試験・インフラ構築・システム運用・ヘルプデスク等、多様な情報システム業務に携わっています。
・顧客システム
携帯電話やスマートフォンのお客様情報を登録・管理するとともに通話やインターネットサービスの開始・停止をコントロールするシステムです。全国5,000店以上の携帯ショップや量販店を結び、新規販売・開通業務から在庫管理に至る一連のお客様対応プロセスを、リアルタイムに実現します。また、関連システムとしてコールセンターシステム等、お客様へのサービスを支援する多くのシステムを構築しています。
・料金システム
携帯電話やスマートフォン、ビデオやショッピング等の各種サービスをご利用されるお客様の料金、ポイント、決済、限度額管理等をネットワークの通信データを基にリアルタイムに処理するシステムです。またお客様ご自身での料金管理のために、Webとアプリでリアルタイムに料金に関する情報を提供しています。
・クラウド型企業情報システム
勤務管理から経費精算、電子決裁に至る一連の業務フローをシングルインプットで実現し、オフィスワークを改革できるクラウド型企業情報システムです。ドコモグループ5万人の業務を10年以上支え続けています。現在ドコモ・システムズ社が、ドコモグループ及びNTTグループにクラウドサービスとして提供するとともに、NTTグループ以外にも販売を拡大しています。
・サービスプラットフォーム
ドコモが提供する、メール、コンテンツサービス、携帯電話やスマートフォンを安心、安全、快適にご使用いただくためのサービスに対応するシステムです。
■放送系分野
放送系分野については30年以上開発・運用の実績があり、蓄積された経験とノウハウをいかしつつ、お客様のニーズの変化に柔軟に対応しています。
例えば、ニュース番組全体の構成や業務の流れを管理するシステムの開発に携わっています。このシステムでは記者の取材予定、原稿管理、取材項目選択、ニュース番組制作・送出・保存までの一元管理を実現しています。
また、放送に関わる料金の請求・収納を行うためのシステムの開発及びそれに付随する検索機能やメンテナンス機能、コールセンター業務の処理効率向上のための機能開発等も行っています。
■金融系・その他の分野
金融系システム、流通系システム、医療系システム、官公庁系システム等、幅広い分野の様々な情報システムの開発・運用に携わっています。
例えば、パッケージソフトでは、お客様要望に合わせてカスタマイズし、システム導入するまでをサポートするコンサルタントなどを実施しています。
また、病院における医療情報システムの中核である電子カルテシステムでは、医師・看護師・薬剤師等からの問い合わせ対応、システム監視、障害対応等の運用に携わっています。
職場の雰囲気
風通しがよく、コミュニケーションが取りやすい雰囲気です。
社内は相談しやすい環境で、文系出身の社員も多く活躍しています。
また、部署や仕事を超えて社員同士が交流する場として、フットサル、野球、テニス、駅伝大会出場等のクラブ活動があります。フットサル、野球は健康保険組合が開催する大会に参加、テニス、駅伝はドコモグループの大会に参加するなど、活発に活動しています。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 家族手当あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- テレワーク推奨
- 転居を伴う転勤なし
- フレックスタイム制度あり
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
福利厚生・社内制度
健康診断
慶弔制度
社内レクリエーション
健康保険組合福利厚生施設(ハワイ、箱根、蓼科、金谷などの宿泊施設ならびにフィットネスクラブやスポーツ施設)
社内サークル活動(フットサル、野球、テニス、駅伝大会出場等)
各種社会保険[健康保険、厚生年金、雇用保険、労働者災害補償保険(労災)]
退職金制度
研修制度
・内定者研修
ITに関する知識を身に着けることができる機会を提供します。図書やe-ラーニング等によりレベルに合わせた内容となりますので無理なく入社に向けてのウォーミングアップを行うことができます。
・新入社員研修
入社後、ネットワークやデータベースといった IT基礎からプログラミング言語などの基本を身に付ける研修を実施します。
その他、文書作成などビジネスマンとして必要なスキルも習得していきます。
・スキルアップ研修
仕事を経験することで仕事の進め方など、自分の課題が見えてきます。
配属後の行動を振返り、2年目に向けてレベルアップしていくための研修を行います。
・階層別研修
若手から中堅及び主任、係長、課長へ昇格した年度で、それぞれの階層に求められるヒューマンスキルを中心に社外講師を招いた集合研修または、オープン研修を受講してもらいます。
自己啓発支援
・資格取得支援制度
会社が認定している資格を取得した場合に受験料および奨励金を支給する制度があります。
資格はレベル分けされており、試験に不合格だった場合も受験料を支給しています。
・外部研修・セミナーの受講
社員のスキルアップのサポートとして、社員が受講する外部研修やセミナーの受講料の補助を行っています。
技術スキルだけでなく、ヒューマンスキルについても積極的に活用されています。
・勉強会の実施
各プロジェクトで勉強会が積極的に行われています。
業務知識や技術スキルだけでなく、自分が研修を受けて学んだ知識や情報を他のメンバーに共有することでお互いのレベルアップを図っています。
メンター制度
入社して2年間はメンターが指導していきます。
職場環境
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平均残業時間
(月間)17.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)15.0日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者2名(対象者24名)
女性:取得者5名(対象者5名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢41.0歳
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平均勤続年数14.0年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数17名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数16名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数17名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性12名、女性5名
2023年度:男性12名、女性4名
2022年度:男性14名、女性3名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1962年(昭和37年)4月 |
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本社所在地1 | 東京都文京区後楽1丁目4番25号 日教販ビル5FMAP |
事業所 | 東京都文京区後楽1丁目4番25号 日教販ビル5F |
代表者 | 村上 享司 |
資本金 | 7000万円 (授権資本 1億4000万円) |
売上高 | 67億6,000万円(2023年3月期) |
従業員数 | 420名(2024年4月現在) |
上場区分 | 非上場 |