- 過去10年赤字決算無し
- 3年連続で業績アップ
- SDGsの取り組みに積極的
【34年連続黒字経営/ホスピタリティー×未来をデザインする力】
千葉県に本社を構え福祉業界に特化した専門商社です。
目次
私たちの事業
福祉用具を通じて世の中に『感動』をプレゼントしよう。
私たちは、福祉用具の専門商社として36年。
歴史は重ねてもベンチャースピリットは忘れず、常に新たな挑戦を続けてきました。
少子高齢化の進む日本で、福祉用具を通じて明るい未来へと支えていきたい。
その想いで走り続けています。
私たちの特徴
ビジョン/ミッション
創造する力で 未来をデザインすること、を使命に。
福祉用具のパワーで本人も家族も人が人らしく過ごすことを支える。福祉用具っておしゃれじゃないよね。
でもそのパワーは、未来の子どもたちが夢を持ってワクワクしながら、
その先の未来を創ろうとしている。そんな社会につながっているのです。
福祉や介護のテーマをビジネスの力で切り拓く。
「誰か」のために私たちは開拓者であり、これからも「誰か」のための開拓者であり続けたい。
その「誰か」は私たち自身になるかもしれない。
自身の父母のことで出会う出来事かもしれないし、
この先にあなたのことで悩む、あなたの子どもたちのことかもしれない。
いま日本国内でも4人に一人が「高齢者」になっている事実、「高齢者市場」の爆発的な伸びに目を向けて、社会に必要な仕事とは何か?と一緒に考え走り続けてほしい。
事業・商品の特徴
誰もが見過ごすところに「気づき」、妥協を重ねずにやってきたことで 業界をリードするモデル
シルバーとっぷは千葉県内を中心に福祉用具レンタル事業を展開しています。
■介護保険対応 / 福祉用具貸与(レンタル)事業
介護保険制度が施行された2000年より、介護保険制度を利用した福祉用具レンタル事業、販売事業を行い、大規模メンテンスセンター「シルバーとっぷレンタルデポ」を有しており、 高品質なメンテナンス技術を施して、清潔で安心安全な価値の高いレンタル商品をお客様へお届けしています。
■病院・福祉施設販売事業
主力事業である特別養護老人ホーム様への「特殊浴槽や移動用リフト等の福祉機器」や、「介護ベッド・車椅子・紙おむつ等の福祉用具」、また「カーテンや家具・事務機器や業務用洗濯機等の施設備品」をトータル的にご提案。当社独自のビジネスモデルである「療養型病床様向けの床ずれ予防エアマットのレンタル事業」も開始以来25年にわたってご愛顧いただいています。
働く仲間
「人」が自慢であり続けること
「温かさ」と「面白さ」「ワクワク感」を体現し創造し続けるのは社員自身、年齢を重ねてもクリエイティブに仕事をし続ける。
ひとりの「人」として、そしてビジネスパーソンとして「ワクワク、面白く、創造的に」過ごせること。
『家族』というキーワードを基に育む信頼関係。
そんな環境を大切にしています。
福祉用具っておしゃれじゃない(笑)ですが、そういった面ではクリエイティブな職場・仕事です。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
コンサルティング営業
「最高の感動」をお届けすることがミッション
お客様に最適な福祉用具を選定する住環境のプロが「コンサルティング営業」です。
居宅支援事業所や介護施設を訪問し、福祉用具のニーズを発掘します。
例えば個人宅のお客様をご紹介頂いた場合、体の状態や本人の要望の聞き取りはもちろん、ご家族の方の介護能力まで把握する必要があります。
時には、新設の介護施設を紹介して頂き、ベッドから待合室のソファまで備品の全てを一手に担う大きな商いもあります。 その中で単純に商売をするのではなく、お客様一人一人に「最高の感動」をお届けすることがミッションです。
職種別に仕事を知る
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デリバリースタッフ
「シルバーとっぷの顔」的ポジション
福祉用具をお客様へ届ける「デリバリー業務」を行います。
レンタル商材の納品・組立・説明・分解・引上を一手に担います。
デリバリースタッフはお客様と一番近い位置で接する「シルバーとっぷの顔」的ポジションです。
初めて福祉用具をご利用される方も多いため、お客様の気持ちを尊重しながら、親身な応対を心がけることがデリバリー担当に求められています。
福利厚生・研修・社内制度
- 企業独自の育児休業あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 社員食堂・食事手当あり
- 転居を伴う転勤なし
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 新規事業立案制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)、健康診断、指定医検診、医師面接指導、慶弔金・見舞金制度
外部研修会、退職金制度、特別昇給制度、一般表彰、永年勤続表彰、納会、新年会、その他社内イベント
研修制度
内定者研修(社内)
新入社員研修(社内・外部)
福祉用具専門相談員研修(外部)
OJT(社内)
自己啓発支援
・資格習得をバックアップ
メンター制度
先輩社員が相談役として新入社員をサポート
キャリアコンサルティング制度
人事考課制度
職場環境
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平均残業時間
(月間)20.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)10.3日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者6名(対象者6名)
女性:取得者3名(対象者3名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢38.6歳
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平均勤続年数9.6年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数4名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数7名、うち離職者数1名
2022年度:採用人数4名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性4名、女性0名
2023年度:男性7名、女性0名
2022年度:男性3名、女性1名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 昭和63年12月24日設立 |
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本社所在地1 | 千葉県千葉市稲毛区長沼原町654-1MAP |
本社所在地2 | 東京都江東区南砂4-18-2 加賀美ビル2階MAP |
事業所 | 株式会社シルバーとっぷホールディングス 株式会社シルバーとっぷ東京 |
代表者 | 代表取締役 外山慎司 |
資本金 | 5000万円 |
売上高 | 19億8400万円(2023年9月期) |
従業員数 | 128名(2024年4月現在)
役員2名 正社員113名 パート15名 |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 昭和63年12月 「有限会社シルバーとっぷ」を千葉県船橋市松ヶ丘に設立 平成元年01月 レンタル業務開始 平成元年09月 多比良株式会社との代理店契約締結 平成元年12月 「千葉県」舗装具委託契約締結 平成03年09月 ヒューマンケアネットワーク入会 平成04年10月 本社・ショップ・倉庫を千葉県印旛郡富里町に移転 平成05年06月 全国介護用具販売店協会設立と同時に入会 平成05年11月 成田支店・第2倉庫・ショップを開設 消毒室・保管庫を設置 平成06年06月 日本福祉用具供給事業者協会設立と同時に入会 平成06年10月 株式会社クレシア(旧十条キンバリー)との代理店契約締結 平成07年02月 福祉用具レンタルのシルバーマーク認定 平成08年01月 資本金を1000万円へ増資、株式会社へ組織変更 平成09年07月 ユニチャーム株式会社と代理店契約締結 平成09年10月 成田市並木町に物流センター開設 消毒室・保管庫を移設 平成11年12月 高齢者いきがい提供事業開始 平成12年03月 千葉市稲毛区に千葉支店開設 成田支店から移設 平成12年04月 資本金を3000万円へ増資 平成13年03月 「福祉用具新品終身使用権」ビジネスモデル特許出願、事業スタート 平成14年03月 千葉県より「中小企業経営革新支援法」を承認 平成14年06月 「福祉用具新品提供保証レンタルシステム」ビジネスモデル特許出願 平成14年10月 資本金を5000万円へ増資 平成14年12月 「福祉用具新品提供保証レンタルシステム」事業スタート 平成15年01月 「第7回千葉県ベンチャー企業経営者表彰」を受賞 平成15年10月 本社を千葉県印旛郡富里町から千葉県稲毛区へ移行 平成17年03月 千葉市稲毛区にレンタル・デポセンター開設 平成17年12月 とっぷ・りさいくるモール全国ネット展開 平成18年02月 第11回 千葉元気印企業大賞・奨励賞受賞 平成20年02月 あんしん使用権1年タイプ販売スタート 平成21年01月 千葉県より、「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」の認定 平成22 年1 月19 日認定 認定番号 第93 号 平成21年02月 経済産業省より「雇用創出企業」1400社に認定される。 平成22年10月 中古福祉用具部門を分割しパートナー企業と共に、リバリューパートナーズ株式会社を設立。福祉用具専門とっぷ☆りさいくるモール等の中古福祉用具事業を継承。 平成23年03月 第16回 千葉元気印企業大賞・奨励賞受賞 平成23年10月 品質マネジメントシステム ISO9001認証取得 平成25年09月 プライバシーマーク認証取得 平成29年03月 本社を移転 (千葉市稲毛区長沼原町654-1) |