新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    広島県その他メーカー

    株式会社アイ・エム・シーユナイテッド

    • -
    • 82 フォロワー

    製造業のお客様向けに「工業用模型」をオーダーメイドで製造しているBtoBのメーカー

    目次

    私たちの事業

    全ての製品がオーダーメイド。ものづくりの文化が根ざす会社です。

    (1) 鋳造用模型事業
     鋳造品成型のモトとなる「型」の製作部門。巨大な発電機や大型タンカーのポンプ、マンホールのフタまで、それぞれに最適な「型」をつくり、ものづくりを支えています。

    (2) 検査治具事業
     自動車メーカーの量産をサポートする部門。部品が規格通りにできているかどうか、生産ラインを止めることなく検査業務を行う装置(検査治具)を製作することで、お客様の安定稼動とコスト削減を支援しています。

    (3) 自動車開発用模型事業
     自動車メーカーの開発部門。新車種開発の初期段階に用いられる自動車開発用模型(モックアップ)を製作しています。3Dデータをもとに、より洗練されたデザインを追求するための模型を製作します。時には自動車まるまる1台を製作することもあります。

    私たちの特徴

    企業理念

    理念 … 会社・個人の進む道を照らすもの

    【経営理念】
    1. 顧客主義、高品質主義に立った経営
     お客様の心からの満足の為に、先進と伝統の技術の融合、そして豊かな感性と創造性で、優れた品質の価値ある製品・サービスを提供し続けます。

    2. 人重視の経営
     社員及び当社にかかわりを持って働く全ての人々が、一人ひとりの個性や創造性を尊重し合い、業務を通じて物心両面の豊かさを追求できる企業風土づくりを目指します。

    3. 社会と調和した経営
     社業の発展を通して、社員の福祉向上と雇用の創出に貢献し、地域社会のゆるぎない信頼獲得を目指します。

    【我社の企業行動指針】
    1. 良き社会人
    2. お客様起点
    3. 三現主義
    4. チャレンジ
    5. スピード
    6. チームワーク

    ビジョン/ミッション

    集う人々が心も身体も元気になり、地域で最も必要とされる輝業へ

    地域に最も必要とされ「人が一番輝く企業創り = 輝業」を10年ヴィジョンとして掲げています。

    昨今は少子化による人手不足や、業務のAI化が進んでいます。私たちが携わる業界も、これから大きな変化が訪れることは間違いなく、人に対する重要度、価値観も大きく変化していくでしょう。

    だからこそ、我社では人重視を最優先で取り組みたいと考えています。やりがいを持ち、キラキラ輝いて働いてくれる人がたくさんいる会社には、自然と人・モノが集まり、求められた以上のお役立ちが出来るでしょう。

    広島市安佐北区安佐町という地元に、全てを集め、ここから活躍の根を広げていきたいのです。

    健全な財務体質と、広島で活躍する人材を育てること。地域から信頼され、お客様から喜ばれ、社会の発展に貢献できる企業。そこへたどり着くことで、社員さんとその家族の物心両面での豊かさを実現し続けていきたいと思っています。

    職場の雰囲気

    新入社員に手厚いフォロー!

    弊社には「ブラザー・シスター制度」という人材育成の仕組みがあります。
    この制度は、新入社員1人に対して、2~3年目の先輩社員が専属でフォローにつく制度です。

    仕事が始まると、「どの先輩も忙しそうで話しかけづらいな」とか、「こんな些細なこと聞いていいんだろうか」とか色々気をつかってしまいますよね。

    けど、このブラザー制度は、先輩があなただけの相談相手になってくれるので、業務のことはもちろん、ほんとに些細なことまで相談に乗ってくれます。
    先輩達もこの制度で育ってきているので、めんどくさそうな顔をされることもありません!

    プライベートでもご飯に連れて行ってもらえたり、先輩を独り占めして聞きたいことは聞き放題。

    仕事を通じて、ものづくりに関わる営業スキルや職人技術を身につけられる環境が整っています。

    私たちの仕事

    ものづくりの会社

    私たちアイ・エム・シーユナイテッドは、木型模型の製造から始まった「ものづくりの会社」です。
    創業から37年、熟練職人の技能を若い世代まで受け継ぎ、世界に誇れる職人集団を目指しています。

    私たちの作っている「ものづくりのための道具・サンプル」とは、鋳造用模型や検査用治具、試作・開発モデルといわれる工業製品です。
    どれも日常で目にすることは少ないので、何をやっているか分かりにくいですよね。

    ・市民球場周辺の「カープマンホール」の【型】
    ・自動車のプレス部品を【検査する専用の道具】
    ・最先端の自動車を開発するための【サンプル】

    これらの仕事は、決して派手ではありませんが、ものづくりの過程で「絶対になくてはならない」重要な仕事です。
    目立たない仕事かもしれませんが、実は自分が広島のものづくりを支えているんだ…と心の中で微笑むのも悪くないですよ!

    福利厚生・研修・社内制度

    • 転居を伴う転勤なし
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    待遇・福利厚生:社員旅行(1回/2年)
    社内レクリエーション

    研修制度

    【新入社員向け】
     ・新入社員研修(入社後 4月実施)
      → 複数社合同で行われ、他社の同期とのグループワークを通して
        ビジネスマナーや、社会人としての心構えなどを学びます。
        不安を軽減し、社会人生活の良いスタートを迎えるための研修です。

     ・新入社員フォローアップ研修(入社後 7月頃実施)
      → 4月の研修時と同じグループメンバーで行う研修です。
        実際に社会人になって学んだことや、悩み等を共有することが狙いです。
        自分が何のために働いているのか?という点について
        グループワークを通して考え、プレゼンテーションまで行います。

    【若手社員(入社後1年~3年)向け】
     ・技術勉強会(社内にて実施、営業・製造・管理等 部門別の専門知識を教育)

    【中堅社員(入社後4年~)向け】
     ・リーダー研修(社内にて実施、グループワーク 社内改善活動実施 等)
     ・中堅社員研修(社外にて実施、グループワーク 等)
     ・各種研修参加(安全衛生・品質管理・生産管理・マネジメント 他)

    自己啓発支援

    【資格取得支援制度】
     自主的な専門知識 及び専門技術に関して、
     能力向上を図るための費用を会社が負担する制度。
     試験に合格し資格を取得した場合、
     受験料・交通費・教材費等にかかった費用が支給される。

    キャリアコンサルティング制度

    セルフ・キャリアドッグ制度あり。
    ジョブ・カードを活用した職業能力の評価、キャリアコンサルティングによる面談等の実施。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.0日

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数2名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数3名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数2名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性1名、女性1名
      2022年度:男性2名、女性1名
      2021年度:男性1名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業 1985年/設立 1989年
    本社所在地1 広島市安佐北区安佐町飯室2541-1MAP
    事業所 本社/工場:広島市安佐北区安佐町飯室2541-1
    代表者 今津 正彦
    資本金 1000万円
    売上高 5億円(2022年7月期)
    従業員数 36名(2023年3月現在)
    主要取引先 マツダ(株)
    東プレ(株)
    (株)シンコー
    南条装備工業(株)
    (株)東洋シート
    三菱重工業(株)
    東プレ九州(株)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。