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    東京都ソフトウェア|システム・情報処理

    株式会社ウィルウェイ

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    • 235 フォロワー
    • 過去10年赤字決算無し
    • No.1のサービス(製品)あり
    • SDGsの取り組みに積極的

    ソフトウェア開発(受託・SES事業)と自社パッケージソフトの開発を行う、創業25年の独立系SIerです!

    目次

    私たちの事業

    ITソリューションを通してお客様の業務効率化をサポート!

    当社は、ソフトウェア開発(受託・SES事業)と自社パッケージソフトの開発を行う、創業25年の独立系SIerです。
    多岐に渡るソリューションをお客様ごとに組み合わせ、提案から開発、運用保守、障害対応と幅広く行っています。

    【パッケージソリューション】
    ・株主総会支援システム
    ・手形管理発行システム
    ・編集スタジオ管理システム
    ・健康管理システム

    【SIソリューション】
    ・コンサルテーション
    ・業務アプリケーション開発
    ・システムマイグレーション
    ・WEB活用ソリューション
    ・インフラエンジニアリング
    ・業務運用サポート
    ・システム運用サポート

    ※ソリューションとは業務上の問題点や課題を解決するための手段。
    また、そのために導入される情報システム全般のことをいいます。

    ■■■【WillWayの特徴】■■■
    ★新人研修は充実の6ヵ月間!プログラミング経験問わず活躍可能!
    ★平均残業時間10時間!
    ★有給休暇 平均取得日数13.4日(年間)!
    ★離職率は業界平均の1/3以下!新卒定着率86%!
    ★文系の出身が約50%!文理問わず活躍可能!
    ★活発に意見交換できる風通しの良い社風が自慢!

    「堅実で穏やかな社風の会社で働きたい」
    「安定と成長、両方を実現したい」
    「これから大きくなる会社で挑戦をしたい」
    そんな思いは当社であれば、実現できます。
    ぜひ一度、説明会にご参加ください!

    私たちの特徴

    企業理念

    意志(Will)をカタチにし、道(Way)を切り拓く = WillWay

    ー●社名に込められた理念●ー  
    Where there is a will, there is a way.
    (意志あるところに道がある)

    「意志を持ち、策を練り、行動し、成果を得る」を旨とし、お客様や自社のミッションを成功に導こう。


    ー●いま果たすべき役割 Mission●ー

    お客様の経営課題をICTで解決し、「WillWayに任せてよかった」と思っていただくこと。

    同時に、課題の整理から解決までのプロセスを真面目にこなすことで、我々も一歩成長すること。


    ー●長期的な目標 Vision●ー

    連続的な努力を続けることで、不連続な大きな飛躍を生む──。
    変化に柔らかく対応しながら努力を続けることで、各所でQuantum Leap(量子的飛躍)が起きる。

    部門で、プロジェクトで、チーム内で、個人で──。
    飛躍あればこそ、努力した社員や関係者の人生を豊かにし、また努力の機会を与えていただいたお客様の発展に貢献できる。

    WillWayは、努力を幸せにつなげる「暖かいシステム」になることを目指します。

    事業・商品の特徴

    受託開発で技術力を磨き、自社ソフトの開発や事業多角化を実現

    設立以来、こだわってきたのは受託開発です。
    私たちが目指す企業像のうち「技術力」の向上には、その経験が不可欠だからです。
    これまで多業種、多業務に関するアプリケーションソフトを開発してきました。
    その経験が自社オリジナルパッケージソフトの開発に結実しました。

    代表的なオリジナルパッケージソフトである「株主総会支援システム」は140社以上の上場企業に導入され年々ユーザーが増えています。
    また「手形管理発行システム」は導入実績500社以上と他の追随を許さない存在となっています。
    そして昨年にはIBMワトソンを用いたシステム「SQ-Easy」をリリースし、新商品の開発にも積極的に取り組んでいます。
    BtoB業務中心の当社ですが、新たにBtoC分野となるスマホアプリ開発もスタート。現在開発チームの若手が中心となり、新しい技術に挑戦し、アプリ開発を行っています。

    一方、10数年前から参入したネットワーク構築、サーバ構築といったインフラ関連事業も、現在ではシステム開発に並ぶ基幹事業へと成長。
    これからも新たな挑戦を続けていきます。

    組織の特徴

    社員の挑戦を積極的にサポートします!

    2015年12月に「IBM Watson 日本語版ハッカソン」のイベントに参加し、会社もメンバーの支援をしました。
    結果、ファイナル(5社)に進出し、特別賞をいただきました。
    他にも外部研修機関と提携し、様々な技術研修やe-ラーニング(インターネット研修)を受講することが可能です。
    また資格取得支援制度も整っており、社員の資格取得をバックアップしています。

    これらの制度を多くの社員が利用し、自身のスキルアップを図っています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    能力資産集約型企業として社員と企業の成長を共に実現することを目指しています!

    1997年に設立し、私たちが目指したのは「営業力・企画力・技術力のあるソフトウェアメーカー」になること。

    設立4年目までに自社ソフト「手形管理発行システム」「株主総会支援システム」をリリース。
    現在は受託開発を中心に幅広いITソリューションを提供。
    自社オリジナルソフトも続々とリリースし、着実に成長を続けています。

    設立27年目を迎えた今、
    社内では新たな挑戦としてスマホアプリ開発や各サービスのクラウド化が鋭意進行中です。
    いずれも若手社員が中心となり、新たなサービスの基盤を作っています。

    職種別に仕事を知る

    • システムエンジニア

      本社またはお客様企業にて、システム開発や自社パッケージソフト開発を行います。

    • インフラエンジニア

      本社またはお客様企業にて、サーバー・クラウド設計構築やシステム運用保守を行います。

    • 営業

      クライアントから経営・業務上の課題を引き出し、課題解決のためのソリューションを提供します。

    この会社で働くメンバー

    2013年入社

    S.T

    ソリューション営業部

    自社パッケージ製品販売営業を行っています。
    チームで顧客獲得に挑み、日々達成感を感じています。

    生物・生命科学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 転居を伴う転勤なし
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 新規事業立案制度あり
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■各種社会保険
    ・厚生年金
    ・雇用保険
    ・労災保険
    ・健康保険

    ■その他
    ・社員寮
    ・資格取得支援制度
    ・健康保険組合保有 各種宿泊施設、スポーツクラブ等多数
    (関東ITソフトウェア健康保険組合)
    ・社員会制度
    ・確定拠出金制度
    ・養老保険制度
    ・がん保障保険制度

    研修制度

    ■新入社員教育
    新入社員の皆さんには、社会人としての必須スキルであるコミュニケーション力をはじめとして、技術者として独り立ちするためのスキルを基礎から着実に身に着けていただきます。

    ・内定者研修(3月末)
     組織概要、マナー研修、社長研修、プレゼンテーション研修など

    ・新人研修(4~6月)
     IT研修、ロジック研修、ビジネススキル、開発演習など

    ・OJT(7月~9月)
     先輩のフォローを受けながらのOJT(研修メイン)

    ・フォローアップ研修

    ■一般社員教育
    専門研修機関(テクニカルスキル、マネジメントスキル、ヒューマンスキル)
    eラーニング、自己啓発、社内勉強会 など

    新人教育研修後も社外の専門研修機関でのスキルアッププログラムや、資格取得支援制度を利用し成長できる環境が整っています。

    自己啓発支援

    ・資格取得のための助成制度あり
    ・テーマごとに社員同士の勉強会の開催

    メンター制度

    ・新入社員研修中は、先輩社員がつきサポート
    ・1on1での定期的な面談あり

    キャリアコンサルティング制度

    ・人事考課制度
    ・年1回の面談あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      12.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.6日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.3歳
    • 平均勤続年数
      9.7年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数6名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数3名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数5名、うち離職者数2名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性2名、女性4名
      2022年度:男性2名、女性1名
      2021年度:男性3名、女性2名

    平均勤続年数(補足)

    約9年前に合併を行い、現在所属している半数以上の社員が弊社に合流しました。
    その為、9年が平均となっています。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1997年10月27日
    本社所在地1 〒105-0011
    東京都港区芝公園1-8-12 芝公園大門通プラザビル3階MAP
    事業所 本社/東京都港区芝公園1-8-12 芝公園大門通プラザビル3階
    代表者 代表取締役社長  畑中 亮一
    資本金 5500万円
    売上高 11億2350万円(2023年10月期)
    従業員数 102名(2023年10月現在)
    男性67名 女性35名
    主要取引先 株式会社アグレックス
    株式会社インテック
    株式会社エイム技研
    株式会社SRL
    SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
    共同印刷株式会社
    コムテック株式会社
    ソフトバンク株式会社
    大日本印刷株式会社
    株式会社ニーズウェル
    日本自動化開発株式会社
    株式会社野村総合研究所
    パーク24株式会
    PCIソリューションズ株式会社
    マンパワーグループ株式会社
    リコーITソリューションズ株式会社
    他 (五十音順 敬称略)
    上場区分 非上場
    沿革 1997年10月 有限会社ウィルウェイ設立
    1998年05月 本社を東京都港区芝に移転
    1998年11月 手形管理発行システムリリース
    1998年12月 株式会社に組織変更、商号を株式会社ウィルウェイとする
    1999年05月 小切手発行システムリリース
    2001年10月 領収証発行システムリリース
    2002年11月 健康管理システムリリース
    2005年05月 株式会社サルーンより東京営業所を譲受
    2005年07月 本社を東京都港区浜松町に移転
    2006年04月 物流倉庫管理システムリリース
    2006年05月 株式会社インテリジェンス・ミラーと合併
    2006年11月 特定労働者派遣事業許可取得(特13-304094)
    2007年04月 株主総会支援システムVer.2007リリース
    2009年09月 編集スタジオ管理システムリリース
    2009年11月 アロウ・スリー株式会社と合併
    2010年07月 プライバシーマーク付与認定許可取得
    2010年10月 有限会社スピードメディアより一部事業譲受
    2010年12月 本社を東京都港区芝大門に移転(東京事業所・田町事業所を統合)
    2014年09月 ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)認証取得
    2015年02月 朝川ビル分室を開設
    2015年12月 役員立候補システムリリース
    2015年12月 第1回「IBMWatson日本語ハッカソン」特別賞受賞
    2016年03月 MUFG「FintechChallengeハッカソン2016」FB賞、SP賞受賞
    2016年10月 労働安全衛生法第66条10「心理的な負担の程度を把握する為の検査(ストレスチェック)」の実施開始
    2016年10月 「AEONFinancialServiceInnovation2016」特別賞受賞
    2016年10月 「能力資産集約型企業」宣言※働き方の改革を宣言
    2017年03月 サイト内検索サービス「SQ-Easy(スクイージー)」リリース
    2018年02月 バイクフリマアプリ「Rider‘sGarage」事業譲受運用開始
    2018年04月 全日本ロードレーサー関口太郎氏とのスポンサード契約締結
    2018年05月 労働者派遣事業許可取得
    2018年10月 企業型確定拠出年金の運営開始(承認番号:21000545)
    2019年10月 個人情報保護マネジメントシステムJISQ15001:2017へ規定改正
    2021年02月 e-Beluga想定問答編集システムVer.1.0リリース
    2021年02月 e-Beluga想定問答閲覧システムVer.1.0リリース
    2022年01月 「オフベナ」商標登録
    2022年06月 株主総会支援システムクラウド版「e-Beluga」商標登録
    2022年07月 プライバシーマーク更新(第10823657(07)号)
    2022年07月 編集スタジオ管理システムクラウド(Azure_SQLDB版)運用開始
    2022年08月 編集スタジオ管理システムクラウド(AWS_PostgreSQL版)開発開始
    2022年09月 「適格請求書発行事業者」の登録完了
    2022年11月 本店を東京都港区芝公園1丁目に移転(朝川ビル分室を統合)
    パッケージユーザー アルコニックス株式会社
    出光興産株式会社
    伊藤忠商事株式会社
    株式会社オンワードホールディングス
    カシオ計算機株式会社
    カメイ株式会社
    九州旅客鉄道株式会社
    KDDI株式会社 ほか
    セイコーホールディングス株式会社
    双日株式会社
    株式会社大広
    中外製薬株式会社
    株式会社帝国ホテル
    株式会社テレビ東京ホールディングス
    東武鉄道株式会社
    日清食品ホールディングス株式会社
    株式会社博報堂DYホールディングス
    株式会社長谷工コーポレーション
    富士電機株式会社
    株式会社ファミリーマート
    他 (五十音順 敬称略)
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