愛知県鉄道|旅行・観光
株式会社東海交通事業【JR東海グループ】
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- 過去10年赤字決算無し
JR東海グループの一員として、JR東海の在来線駅、JR東海テレフォンセンター、お客様サポートサービスを運営しています。
目次
私たちの事業
東海交通事業の3つの事業
■JR東海からの駅業務等の受託事業
JR東海エリア内(愛知県、岐阜県、静岡県)にある在来線駅、 テレフォンセンター、お客様サポートサービス、駅案内所などの運営
■旅客鉄道事業
勝川駅~枇杷島駅間を走る「城北線」の運行
■その他の事業
駐車場貸付事業
城北線高架下用地貸付事業
自動販売機設置事業
私たちの特徴
企業理念
経営理念と行動指針
【経営理念】
安全を最優先に
お客さま視点のサービスで
地域社会に貢献する
【行動指針】
「安全第一」の意識と行動
お客さま満足の追求
「誠実」な振舞いによる「信頼」の堅持
「マインド・知識・技能」の向上
「進化するサービス」への対応
社風
アットホームな社風と充実したワークライフバランスの実現
鉄道はチームワークで日々の安全を守っています。また、当社の社員は普段から一人ひとりのお客様に対して親身に接しているため、社員同士でも相手を思いやって仕事に励んでいます。また、平均年間休日数が129日(2022年度実績)、年次有給休暇の取得率95%(2022年度実績)と、仕事もプライベートも充実できる環境が整っています。
キャリアパス
駅係員から始まる多彩なキャリアパス
入社後、基本的には駅係員からスタートします。およそ3年程度を目安に、テレフォンセンターやお客様サポートサービス業務へ異動し、その後も複数の職種を経験しながらキャリアを積んでいきます。
次のステップとして、職場をまとめる職場リーダーを目指していきます。
その他、城北線の運転士や本社スタッフ、最終的には管理者など、さまざまなキャリアパスを描けます。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
JR東海からの受託事業
当社は、JR東海から『JR東海の在来線駅』『テレフォンセンター』『お客さまサポートサービス』などの運営を任されている会社です。 主な業務内容は、新幹線や特急列車など全国のJR線のきっぷの発売や、改札口での精算対応、お客さまへの案内などの業務を行います。 鉄道業でありながら接客・サービス業であるという側面が強く、自分の笑顔と真心を多くの方に届けられる喜びや、地域に根ざした公共交通機関に携われる充実感を得られる仕事です。
職種別に仕事を知る
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駅係員
きっぷの発売や乗り越し精算をはじめ、駅構内の案内放送や、お忘れ物の捜索・引き渡し、お身体の不自由なお客さまのサポート、売上金の回収作業などのさまざまな業務を行います。
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テレフォンセンター
運賃や時刻、目的地への経路、空席状況などのお問い合わせの他、列車や駅の設備、お忘れ物に関するお問い合わせなど、さまざまなお問い合わせに対し、正確かつ丁寧にお応えすることで、より安心してご利用いただけるようサポートします。
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案内センター
お客様サポートサービス導入駅をご利用になるお客さまに対し、インターホンやモニターを通じて、遠隔操作によるきっぷの発売や精算、駅構内の案内放送などを行います。必要に応じて機動係員を現地に派遣するなど、お客様サポートサービスの中枢を担っています。
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機動係員
お客様サポートサービス導入駅でお身体の不自由なお客さまのサポートや機器類の不具合などお客さまに対してご案内が必要な場合に現地に出向きお客さまをサポートします。また、駅係員と同様に売上金の回収作業なども行います。
この会社で働くメンバー
2006年入社
主任
岡野 知啓
総務部 総務人事課
私も駅係員を17年経験しました。ぜひ一緒に鉄道をご利用になるお客さまをサポートしませんか?
東京観光専門学校交通サービス学科 出身
その他専攻
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 財形貯蓄制度あり
- 年間休日125日以上
福利厚生・社内制度
・各種社会保険(厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険)
・JR東海持株会制度(毎月少額で買い入れ可能。会社より購入額に対して8%の奨励金を支給)
・慶弔見舞金制度
・福利厚生サービス(ベネフィットワン)の法人会員
・定期健康診断
・生活習慣病予防検診
・人間ドック会社補助金
・賃貸住宅補給金
・持家住宅一時金
・財形貯蓄制度
研修制度
【新入社員研修】
・机上研修 約2カ月間
(社会人教育、会社知識、駅業務の基礎知識を学ぶ集合研修)
・OJT研修 約2カ月間
(配属先での実践的な研修)
【フォロー研修】
入社後、半年、1年後にそれぞれ研修
【社内通信研修】
営業制度に関するレポートを6カ月間実施後、修了試験を受験。レポート及び試験を通して業務知識を習得します。
【階層別研修】
階層別に求められる能力や役割を理解し、知識と技能を学びます。
自己啓発支援
【資格取得奨励金制度】
弊社が指定した資格を新たに取得した場合に奨励金を支給します。
*入社後に取得した資格に限る
メンター制度
【アドバイザリー制度】
新入社員と先輩社員がグループとなり情報交換できる機会があります。
職場環境
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平均残業時間
(月間)13.3 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)18.1日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者3名(対象者15名)
女性:取得者6名(対象者6名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢36.9歳
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平均勤続年数11.0年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数5名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数11名、うち離職者数1名
2021年度:採用人数6名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性2名、女性3名
2022年度:男性10名、女性1名
2021年度:男性5名、女性1名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1988年2月 |
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本社所在地1 | 愛知県名古屋市西区八筋町8-1MAP |
事業所 | 本社、鉄道部、静岡支店、沼津事業所、静岡東事業所、静岡西事業所、浜松事業所、三河事業所、名古屋東事業所、JR東海テレフォンセンター、JR東海案内センター、名古屋第一事業所、名古屋第二事業所、岐阜事業所、東濃事業所、尾張事業所 |
代表者 | 代表取締役社長 臼井 謙司 |
資本金 | 10000万円 |
売上高 | 303000万円(2023年3月期) |
従業員数 | 409(2023年4月現在)
正社員、契約社員、臨時社員、嘱託社員など |
株主 | JR東海(100%) |
上場区分 | 非上場 |