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    愛知県機械・機械設計|電子・電気機器|システム・情報処理

    株式会社コーワメックス

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    • 53 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3000万円
    売上高: 36.6億円
    株式上場: 非上場
    • 3年連続で業績アップ

    【愛知・静岡】モノづくりの楽しさを味わえる体験型インターンシップを開催します!

    目次

    私たちの事業

    総合エンジニアリング事業

    ◇自動車搭載部品、マリンエンジン、産業用ロボット等の設計開発
    ◇各種製品の企画・設計・開発および製造
    ◇製造業向けDXソリューション提案

    自動車、船舶、産業用ロボットなどを構成する各機能の設計開発を行う総合エンジニアリング企業です。ソフト・エレキ・メカの3分野の技術を有し、設計から生産におけるすべての開発工程でモノづくりに貢献いたします。

    私たちの特徴

    企業理念

    未知なる可能性に挑戦し、 人々が感動する技術とサービスを提供する

    株式会社コーワメックスは1982年に機械設計の専門会社として設立しました。機械設計をはじめ、電気電子設計・ソフトウェア開発・評価解析を主業務としながら、自動車・船舶・産業用ロボットといった幅広い分野の大手メーカーに技術提供を行う総合エンジニアリング企業で、愛知県・静岡県西部を中心とした東海エリアで活躍しています。

    弊社の特長は自動車部品やマリン製品などの“設計・開発領域”に特化している点、そして、モノづくりの基本要素となる機械設計・電気電子設計・ソフトウェア設計に対応している点です。グローバル化が進む中、生産性を高めてコスト競争に打ち勝つために、これまでモノづくりの全工程に関わっていたメーカーはコア・コンピタンスに集中し、モノづくり工程の多くを、高いスキルを備えた専門企業に任せる分業化を進めてきました。その中で約500名のエンジニアを有し、機械・電気電子・ソフトの3つの領域に対応可能な当社は、お客様から厚い信頼を得ています。

    コーワメックスは現在、エンジニアリング事業に留まらず、豆蔵デジタルホールディングスのグループシナジーを活かした製造業のDX支援や、自動車における次世代技術であるCASE製品開発、マリン分野の自動化・電動化の実現に向けた取り組みなどに注力しております。今後も、東海エリアの製造業をリードする企業を目指して発展してまいります。

    ■風通しの良い社風づくり
    経営理念や各部の目標を達成するためには、社員一人ひとりが方針や目標について考えなければなりません。そのため、毎月、各課のグループで懇談会等を開き会社情報展開と社員の声をくみ取り、社員間の情報共有の徹底と風通しの良い風土づくりを実践しています。また全社員が集まるオールハンズミーディングでは会社や各部門の状況、この先のビジョンをしっかりと共有できます。

    ■若手が活躍できる社風と研修制度
    平均年齢37.8歳と比較的若いエンジニアが多いですが、若手からベテランまで幅広い年齢層が活躍しています。入社年次や役職に関わらず、自動車部品やマリンエンジンといった安全性と高い品質が求められる責任ある仕事を任されているため、一人ひとりの長所を活かす人財育成に取り組んでいます。グループ内勉強会、全社員向けの勉強会、また階層別の研修が行われています。

    社風

    職種や職場の異なる社員とも気軽に交流できる風通しの良い環境!

    コーワメックスはアットホームな雰囲気の会社です。スポーツサークルや家族参加OKのイベントなども定期的に開催されており、創立40周年の記念イベントでは、ボウリング大会や陶芸体験、謎解きツアーも開催されました。職種や職場の異なる社員同士が繋がる機会が多いことも特長です。チーム内も仲間という感覚で楽しい雰囲気があります。(写真はラグーナ蒲郡での40周年謎解きイベント)

    オフィス紹介

    コーワメックス浜松事業所

    浜松事業所は2011年に4名のメンバーからスタートしました。現在では約70名の社員が在籍しており、順調に拡大を続けています。

    大手発動機メーカー様のパートナー企業として、マリン製品やオートバイ、産業用ロボットにおいて、設計開発だけでなくメーカー様や社内他部署との調整など、開発から生産までの全工程に携わっています。特に船艇用外付けエンジン/船外機は浜松事業所の主要製品であり、その高い信頼性や品質・デザイン性の良さから、国内だけでなく海外市場でも高い評価を受けております。

    製品開発担当として経験を積みながら、市場価値の高いエンジニアへと成長できる環境が整っております。(写真は浜松事業所があるアクトタワー26階からの風景です)

    職種別に仕事を知る

    • 機械設計職(静岡県)

      船外機(船艇用外付けエンジン)や各種エンジン部品、モーターボートなどマリン関連製品の機械設計業務です。製品のコンセプトや使用される環境など、様々な条件をもとに製品の形状や素材を決めてカタチにする役割を担います。

      <業務内容>
      先行開発、概要設計、詳細設計、試作製作、量産設計、製品評価(性能・耐久性)・2D・3DCADによる図面作成、モデリング など

      <製品例>
      大型船外機(外装、電装、燃料、懸架など各種エンジン部品)、モーターボートなどマリン製品、バイク、産業用ロボット など

      <ポイント>
      先行開発から量産対応、市場不具合品の調査など、幅広い工程に携わりながらエンジニアとしてのスキルを磨くことができます。自動車に比べると身近な製品ではありませんが、自分自身が決めたデザインや仕様が日本だけでなく世界に流通していくことは、大きなやりがいに繋がります。

    • ソフトウェア設計職(静岡県)

      船舶やマリンエンジンのほか、産業用ロボットやオートバイ、電動自転車などの組込みソフトウェア開発業務。設計から評価、実験、顧客対応まで幅広く対応いただきます。

      <業務内容>
      要件定義、基本設計、詳細設計、実装、単体評価、総合評価、システム評価、製造対応、品質保守など

      <プロジェクト例>
      船舶用エンジン、操船システム、インバータ、電池、2輪車用エンジン、電動自転車、チップマウンター、工場用ロボットなど各種システム開発 等

      <ポイント>
      近年、マリン分野における自動運転の実用化が始まっていますが、潮の流れや風の影響を受けやすい船舶の自動制御は、自動車の自動制御とは異なる課題・問題点があります。海上で緊急事態が発生した際の対応など、安全面に留意したシステム設計にも重点を置いて、より安全により快適に使用できる自動運転技術の開発が進められています。弊社の浜松事業所ではマリン製品の開発を中心に、表面実装機(チップマウンター)や半導体製造装置など、生産現場の自動化のための自動化産業用ロボットなどの開発を行っています。

    • ソフトウェア設計職(愛知県)

      自動車の様々なシステムを制御するECU(Electric Control Unit)の組込みソフトウェア開発業務。設計から評価、実験まで幅広く対応いただきます。業務では主にC言語を利用します。

      <業務内容>
      要件定義、基本設計、詳細設計、実装、単体評価、総合評価、システム評価、製造対応、品質保守など

      <製品例>
      ADAS(先進運転支援システム)、エンジン・HV、AT、ブレーキ、画像センサ、インバータなど各種ECU
      →自動運転や自動ブレーキなど次世代モビリティに不可欠なCASE製品開発にも携わっています。

      <ポイント>
      当社が担当するECUは自動車の基本性能だけでなく、安全性や快適性の実現にも重要な役割を果たします。小さなミスが人命にかかわる事故につながる可能性があるため、不具合を見逃さないよう品質第一で仕事に取り組むことが求められます。強い責任感が必要な仕事ではありますが、自分が担当した自動車が世に出た際には、大きなやりがいや喜びとなり、次の仕事のモチベーションへと変わっていきます。

    • 電気電子設計職(静岡県)

      船舶やマリンエンジンのほか、産業用ロボットやオートバイ、電動自転車などの組込みハードウェア開発業務。設計から評価、実験、顧客対応まで幅広く対応いただきます。

      <業務内容>
      基板設計(回路図制作、アートワーク設計)、回路設計(アナログ、デジタル)、評価(電気、電波、環境、解析・検査)、製造対応、品質保守 など

      <プロジェクト例>
      船舶用エンジン、操船システム、インバータ、電池、2輪車用エンジン、電動自転車、チップマウンター、工場用ロボットなど各種電装品のハードウェア開発 等

      <ポイント>
      電気電子設計職は業務の中で機械設計担当やソフトウェア設計担当とのやり取りが多く発生します。製品の基本要素であるメカ・エレキ・ソフトすべてに対応できるモノづくりのスペシャリストとして成長できる職種です。

    • 電気電子設計職(愛知県)

      自動車の様々なシステムを制御するECU(Electric Control Unit)や電子デバイスのハードウェア設計業務。開発検討から設計、評価、実験、量産準備まで幅広く担当します。

      <業務内容>
      基板設計(回路図制作、アートワーク設計)
      回路設計(アナログ、デジタル)
      評価(電気、電波、環境、解析・検査)
      製造対応、品質保守 など

      <製品例>
      ADAS(先進運転支援システム)、エンジン/HV、メータ、ブレーキ、エアコン、カーナビ、ボデー、TPMS、画像センサ、ミリ波センサ、インバータ、電池など各種ECU
      →自動運転や自動ブレーキなど次世代モビリティに不可欠なCASE製品開発にも携わっています。

      <ポイント>
      アクセルやブレーキなどの基本性能だけでなく、ATやエアバッグ、自動ブレーキシステムなどが電子システムで制御されている昨今、ECUの性能向上が自動車進化の最前線を担っていると言っても過言ではありません。高水準の品質が求められる自動車ECUならではの大変さはありますが、安全で快適な次世代自動車の実現に貢献できる大きなやりがいがあります。

    この会社で働くメンバー

    2017年入社

    T・Yさん

    浜松統括部

    船外機の先行開発から量産までの機械設計を担当。手掛けたモノが形となっていくところがやりがいです。

    三重大学工学部物理学科 出身
    機械系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 家族手当あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • フレックスタイム制度あり
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    【保険等】健康保険・雇用保険・厚生年金保険・労災保険 
    【その他】独身寮・フレックスタイム制・短時間正社員制度・人事考課制度・定年後再雇用制度・選択制退職金制度・産前産後休暇・育児休暇・介護休暇・資格取得報奨金制度・表彰制度(永年勤続、社員表彰等)・各種慶弔金制度(結婚、出産等)・親睦会・サークル活動(野球、ゴルフ、フットサル)など

    研修制度

    入社時教育や管理職研修など従業員の職業能力の開発・向上を目的とした研修制度あり

    自己啓発支援

    当社指定の資格取得に対する報奨金支給あり

    メンター制度

    バディー制度あり

    キャリアコンサルティング制度

    毎年度、人事考課制度に基づき所属長との面談を年3回行い、キャリア形成支援を実施

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 6.9%
      管理職: 0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者6名)
      女性:取得者7名(対象者7名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      37.8歳
    • 平均勤続年数
      11.0年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性0名、女性7名
      2022年度:男性8名、女性1名
      2021年度:男性18名、女性2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1982年7月1日
    本社所在地1 愛知県名古屋市中区金山1-14-18 A-PLACE金山5FMAP
    事業所 ■刈谷事業所:愛知県刈谷市相生町1-1-1 アドバンス・スクエア刈谷4F
    ■浜松事業所:静岡県浜松市中区板屋町111-2 浜松アクトタワー26F
    代表者 代表取締役 宮田 賢治
    資本金 3000万円
    売上高 36.6億円(2023年3月期)
    従業員数 476名(2024年4月現在)
    男性:414名 女性:62名
    主要取引先 アイシン、アイシン・ソフトウェア、イビデン、ヴィッツ、SCSK、NTTデータエンジニアリングシステムズ、オークマ、ガイオ・テクノロジー、住友電装、ダイハツ工業、ダイフク、デンソーテクノ、東海コンクリート工業、豊田合成、豊田自動織機、トヨタ車体、豊田通商システムズ、トヨタ紡織、日本電産MOJ、ネクスティエレクトロニクス、ハイテックス、FUJI、不二越、ブラザー工業、PRE-EVモビリティ、三菱航空機、三菱重工、明電システムソリューション、明和eテック、MODE Inc.、矢崎総業、ヤマハ、ヤマハ発動機、ヤマハモーターエンジニアリング、ランディード  他(敬称略・順不同)
    上場区分 非上場
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