東京都アミューズメントパーク|不動産
株式会社メッセ
- -
-
569 フォロワー
- No.1のサービス(製品)あり
- オンリーワン技術あり
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
~居場所革命~
「これからの居場所を」、すべての人に届けるために。
目次
私たちの事業
オンリーワンの事業展開「居場所事業」!!
~事業領域~
1、居場所事業
2、都市型レジャー・アミューズメント事業
3、不動産業 (店舗開発、不動産所有、賃貸、管理、売買)
コロナをきっかけに、私たちは自分たちの居場所について、再び考え直すことになりました。リアルなつながりが制限される中で、リアルなつながりや居場所の価値を改めて感じた人も多いのではないでしょうか。
メッセが展開していく居場所事業はこうした考え方を前提にしています。
人はいつの時代も居場所を求めるものであり、リアルな居場所なくして生きていくことはできません。
さらに、日本は高齢化が世界で最も進んでいる国です。
これをマイナスに捉えるのでは無く、今後世界でも進んでいく高齢化という社会課題を、明るく前向きに解決するための、実績やモデルを作っていきます。
昨日の仕組みをそのまま繰り返すのではなく、もっと素敵な居場所にするためには、もっと楽しめる居場所にするためには、何をどうすべきなのか。
自ら考え、自ら行動して、未来の居場所を創っていきます。
私たちの特徴
ビジョン/ミッション
組織の力を生かし、「世界一の居場所」をつくる。
人はいつの時代も居場所を求めるものです。
遡れば、農耕や狩猟による食用確保が基本であった古代のコミュニティ。
生活や労働そのものが人の居場所となっていました。
長い年月を経て、物質的に豊かになり、居場所のあり方も変化。
日本の近代では1960年代の高度経済成長期以降、都市部への急激な人口流入により、地域社会が大きく変容。
都市部では核家族化、個人化が進み、地方では高齢化、過疎化が進展。
コミュニティの弱体化・つながりの希薄化がさけばれるようになっています。
そして2020年。コロナ禍に直面したことで、私たちは自分たちの居場所について、再び考え直すターニングポイントに立っています。
リアルなつながりが制限される中で、リアルなつながりや居場所の価値を改めて感じる人も多いのではないだろうか。
メッセの居場所革命、6thPlace構想はこうした考え方を前提にしています。
居場所を創造し、発展させていく日本を代表するモデルカンパニーを目指しています。
昨日の仕組みをそのまま繰り返すのではなく、もっと素敵な居場所にするためには、もっと楽しめる居場所にするためには、何をどうすべきなのか。
自ら考え、自ら行動して、未来の居場所をつくっていく。
やるなら世界一を目指したい。
新規事業だからといって、妥協しないのがメッセ。
居場所づくりの一貫ではじまったメッセ温浴施設シリーズ。
連日たくさんのお客様が来店くださるだけでなく、
メディアからの取材依頼も増えており順調な滑り出しを見せています。
新卒社員をはじめとして意欲の高い社員が続々ジョインしてくれていることで、新規プロジェクトのスピードもクオリティも段違いに加速しています。
「世界一の居場所」という言葉を、ただの目標で終わらせません。
メッセの挑戦は続いていきます。
組織の特徴
最大の強み「従業員満足度日本一 三連覇」!!
メッセは従業員満足度日本一の企業を決めるモチベーションクラウドアワードにて、導入企業1358社の中、「史上初となる日本一3連覇」を達成し、見事殿堂入りとなりました!!
会社は働くためだけの場所ではありません。
今後の人生において長い時間を費やす居場所だからこそ、社員一人ひとりが働いていて楽しいと思える環境づくりを徹底しています。
実際に取り組んでいるメッセの施策を一部ご紹介します!
●「1on1面談」
メッセでは、階層間の密接な信頼関係を築くため、全社員に高頻度のコミュニケーション機会を提供しています。
(例)新入社員場合
マネージャー面談 週に一度
店長・課長面談 月に一度
エリア長面談 四半期に一度
経営者面談 半年に一度
●独自の研修制度「MBS(Messe Business School)」
2種類の研修プログラムをご用意。
・階層別研修
社員一人一人の成長性に合わせて、設定された等級ごとに行われる考え方育成研修制度。
個別に求められる伸びしろ・課題を明確にとらえることができる内容となっています!
・経営体験研修
所属する部署・役割に関係なく、社員自らが挑戦したい事業企画を経営者に直接提案!
ブラッシュアップ後に、一定期間事業として動かし経営者から直接FBをいただける特別な研修制度。
社風
世界一「人」を育てたい
「世界一の居場所」を創るために欠かせないもの。
それは、人財です。もちろん頭数のことではありません。
世界一に値するクオリティをつくり出すためには、これまでにない企画やアイデアが必要です。ビジネスとして成立させるためのプランも必要。
誰もやったことがないからこそ、すべてが手探りの挑戦になります。
もちろん個人任せの無責任な体制にはしません。
メッセの人財育成は一人ひとりの成長のためにあります。
●成長 = 考え方×熱意×能力
メッセでは、成長は「考え方」「熱意」「能力」それぞれの向上によってなされると定義しています。
「考え方」を最重要視し「個性」を引き上げ「熱意」を爆発させる事で世界一人が育つ会社を目指します。
個人に紐づく「考え方」と「能力」の育成を促進する環境を設け、その環境によって「熱意」を育む。
等級制度と育成環境により、従業員と会社が共に成長し合うことを目的としています。
写真からわかる私たちの会社
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 家族手当あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 異動希望を申請できる
- 新規事業立案制度あり
- 実力主義の評価制度あり
福利厚生・社内制度
初任給25万円の高水準な給与体系(2年連続ベースアップ)、
寮・社宅制度(会社負担7割)、月8~9日の休みに加え、有給休暇消化率は80%以上。懇親会費用援助(月1回)、部活動費用援助(各部月1回) 、各種慶弔見舞金、エンゲージメント調査、社内コミュニケーションツール導入(ありがとうコイン)、スポーツイベント、友達紹介制度 、社内公募制度 、社員登用制度 、永年勤続表彰 、資格取得応援制度 、営業表彰、禁煙促進(社内分煙化) 、健康診断 、各種社会保険完備 、インフルエンザ予防接種補助金 、労働組合加入
研修制度
●新入社員研修
●独自の研修制度「MBS(Messe Business School)」
・等級別研修:成長度合いに応じたケースワーク型研修
・経営体験研修:新規事業/サービスの企画立案・実行体験
自己啓発支援
●推薦図書制度
●LifeWork Cafe 学習利用無料
●NewsPicks/日経電子版 有料アカウント付与
メンター制度
●配属先マッチングイベント 入社後の相互ミスマッチの解消
●トレーナー社員 入社後の個別フォローの実施
新入社員1名につきトレーナーが1名ずつ付いて、
仕事のことはもちろん、将来実現したいことやプライベートのことまで
1人1人丁寧にサポートしています。
週1回の1on1面談や業務習得チェックシートもありますので、
個々のスピードに合わせて着実にステップアップすることが出来ます。
キャリアコンサルティング制度
●人事考課 等級制度(考え方×能力評価)
●人事課長 全社員面談(半年に一度)
●経営者 全社員面談(半年に一度)
職場環境
-
平均残業時間
(月間)0.6 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)13.2日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 33.0%
管理職: 13.0%
最終更新日:
社員について
-
平均年齢33.7歳
-
平均勤続年数10.5年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数17名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数26名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数12名、うち離職者数1名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性10名、女性7名
2023年度:男性11名、女性15名
2022年度:男性8名、女性4名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 平成10年9月1日 |
---|---|
本社所在地1 | 〒106-0032 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー22FMAP |
事業所 | ■本社 (株)メッセホールディングス(東京都港区六本木) ■店舗 アミューズメント事業 東京都 ●メッセ昭島店 (昭島市) ●メッセ扇店 (足立区) ●メッセ荻窪店 (杉並区) ●メッセ奥戸店 (葛飾区) ●メッセ吉祥寺店(武蔵野市) ●メッセ高円寺店(杉並区) ●メッセ笹塚店 (渋谷区) ●メッセ竹の塚店(足立区) ●メッセ西荻窪店(杉並区) ●メッセ西葛西店(江戸川区) ●メッセ三鷹店 (三鷹市) ●メッセ南千住店(荒川区) ●メッセ武蔵境店(武蔵野市) 茨城県 ●メッセ江戸崎店(稲敷市) サウナ事業 ●ROOFTOP(杉並区) ●MONSTER WORK & SAUNA(武蔵野市) コワーキング事業 ●LifeWork(杉並区) ●MONSTER WORK & SAUNA(武蔵野市) |
代表者 | 代表取締役社長 宮本 君夫 |
資本金 | 4,600万円 |
売上高 | 935億円(2024年4月期) |
従業員数 | 279名(2024年3月現在) |
主要取引先 | 三井住友銀行 みずほ銀行 三菱東京UFJ銀行 東京スター銀行 あおぞら銀行 東日本銀行 東京都民銀行 東京東信用金庫 八千代銀行 株式会社平和 株式会社フィールズ 株式会社ニューギン販売 株式会社北電子 サミー株式会社 株式会社三洋販売 株式会社SANKYO 京楽産業株式会社 アマゾンジャパン 株式会社トラストネットワーク 株式会社大塚商会 株式会社リンクアンドモチベーション 株式会社リクルートホールディングス 株式会社マイナビ ディップ株式会社 株式会社ファクト 株式会社ディスコ 株式会社アミズ GMOコマース株式会社 サントリービバレッジサービス株式会社 合同会社DMM.com 京浜商事株式会社 株式会社松屋 |
上場区分 | 非上場 |