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    愛知県商社(総合)|住宅|建材・エクステリア

    株式会社井桁藤

    • -
    • 79 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億5000万円
    売上高: 207億
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し

    創業98年の歴史を持つ建材の総合商社です。強固な財務基盤と営業基盤を誇り、少数精鋭で社員を大切にする企業です。

    目次

    私たちの事業

    まもなく創業100周年。建材の総合商社。

    創業98年の歴史の中で培ってきた実績とノウハウに基づき、建材のプロフェッショナルとして常に質の高いサービスを提供しています。幅広い品種の商材をカバーし、住宅を建てるのに必要な材料はほぼ全て取り扱っています。住まいづくりの“ワンストップショップ”として、さまざまな角度からお客様のご要望に応えています。
    2006 年には住友林業グループに加入しました。グループとしても安定した経営基盤を築き、社会、経済、環境に貢献していく事を目指しています。

    私たちの特徴

    企業理念

    「愛され、期待され、信頼される企業を目指します」

    上記の企業理念のもと、長年にわたって築き上げた信頼をベースに安定した事業を展開。
    長い歴史の中で地域に培ってきた信頼と業界内での高い認知度を強みとして、様々なお客様のニーズに対応しています。
    2025年には創業100周年を迎えます。今後も110年、120年の歴史を創り、お客様のご要望に応え続けていけるよう社員一同頑張っています。

    職場の雰囲気

    チームで取り組む社員同士の協力体制

    当社には経験豊富な社員が多数在籍しているため、新卒社員に対してのフォローも万全の体制を敷いています。

    現在第一線で活躍している社員も、そのほとんどが業界未経験・初心者からスタートしています。先輩社員とチームを組み経験を積んでいくことで、【社会人として、業界のプロとして】一人前になって活躍していただけるようになります。

    福利厚生

    年間休日125日以上!充実した福利厚生!ワークライフバランスがとれ、私生活も充実です。

    完全週休二日、お盆・年末年始休暇を合わせ年間休日は125日以上あります。有給休暇も取りやすい環境であり、2022年の平均取得実績は8.3日でした。確定給付企業年金(退職金)や財形貯蓄、育児休業など、多様な福利厚生を備えています。例えば借り上げ社宅制度。独り暮らしの方は会社がアパートなど不動産を借り上げ、従業員の家賃負担を少なくしています。会社指定の物件などはないので、条件内であればお好きな物件を借りることができます。
    社会人になっても、ワークライフバランスを保った自分らしい生活を送ることができます。先輩社員も、私生活は趣味や旅行、家族との時間で充実させていますよ。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    「建築資材をつくる人」と「家を建てる人」とのあいだに。

    井桁藤(いげとう)は、外装材、内装材、屋根材からバス・キッチンなどの住設機器、オール電化や太陽光パネルといったエコ商材など多種多様な住宅用資材を取り扱っている商社です。
    当社の役割は、ただ要望のあったものを販売するだけでなく、新製品の情報提供、建物の付加価値を高めるための資材や施工性に優れた資材の提案などでお客様のビジネスに貢献する事です。また、当社が主催する展示会や製品勉強会などを通じて資材を使うお客様と資材を作るメーカーとのパイプ役を果たすなど商社機能を発揮しています。さらに、お客様と直に接する営業は、製品の評価や要望といった情報を収集し、メーカーにフィードバック製品の機能や品質を向上させる役割も担っています。そして当社の営業は、お客様とメーカーの間に立ち、コストや納期の調整をはじめとするさまざまな業務を行っています。

    職種別に仕事を知る

    • 総合営業職

       既存の取引先に建築資材を提案するルート営業を担当します。建材メーカー様とお得意先の間で、相互の情報交換と商談を行う営業のスペシャリストです。
       営業一人あたりが担当する取引先は20~30社程度で、定期的に訪問して建築資材のニーズをヒアリングしたり、「こんな資材がほしい」「この納期で納入してほしい」といった相談に対応します。
       最初は依頼された事に応えるだけで精一杯の新人も、経験を重ねるとお客様の在庫状況や工事の進捗などに応じてタイムリーな提案ができるようになります。
       特定メーカーの製品だけでなく、どんな製品でも扱えるのが商社の強み。お客様の要望によっては、新たな仕入先を開拓したりメーカーと交渉して希望の製品を調達する事もあります。

    • 総合事務職

       売上仕入入力等の処理を中心業務としますが、電話対応や入金・支払い処理など幅広く仕事を行います。また、営業職の方のサポート(電話・来客対応、受発注、集金入力など)も大切な仕事のひとつです。
       入力処理については主に基幹システムである販売管理システムを利用した入力が中心となるため、必要な資格・スキルはありませんが、仕事をより効率化する為に会計他ソフト・Word・Excelなどは使用します。
       小さな雑務も行いますが、会社の縁の下の力持ちという役回りになりますので、
      どんな仕事にも積極的に取り組んでください。

    • 総合業務職

      営業所にある倉庫で商品の入荷・出荷の対応、お客様で当社まで商品を引き取りに来て下さったときの商品の積み込み対応、倉庫内の商品在庫管理を行っています。
       商品は会社の利益につながる必要不可欠なものですので、商品在庫管理も事務職と同様会社の縁の
      下の力持ちという大事な仕事になります。
       定期ルートにてお客様へ商品を配達する配送職も含まれます。

    この会社で働くメンバー

    2013年入社

    チームリーダー

    本社総務部

    総務部/採用担当

    趣味はキャンプ、コーヒー、音楽。男の子ふたりの父です。皆様のやる気をサポートさせていただきます!

    九州産業大学経済学部経済学科 出身
    経済・経営系専攻

    2021年入社

    一般職

    本社総務部

    総務部/採用担当

    有休を利用して子どもとテーマパークに行くのが生きがいです。皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

    南山大学経済学部経済学科 出身
    経済・経営系専攻

    2019年入社

    一般職

    本社総務部

    総務部/採用担当

    採用活動・社会保険手続きで社員一人一人の生活・仕事に寄り添ってサポートできることを目指しています!

    南山大学経済学部経済学科 出身
    経済・経営系専攻

    2018年入社

    鹿児島営業所勤務

    事務職

    業務内容は仕入・売上入力、納品書照合、請求書・産廃関連、月次書類作成、在庫関連、引取・電話対応です。

    青山学院大学経済学部経済学科 出身
    経済・経営系専攻

    2013年入社

    所長代理

    福岡営業所 大分営業課勤務

    営業職

    所長代理という立場から所員の業務フォロー、得意先との関係をつなぐことを大切にしています!

    久留米大学大学院 出身
    社会・環境情報系専攻

    2019年入社

    名古屋営業所勤務

    事務職

    電話対応、受発注、経理等業務内容が様々な分、全体の流れを把握しながら幅広く関わる事ができます!

    金城学院大学人間科学部現代子ども学科 出身
    人文・教養・総合科学系専攻

    2019入社

    本社総務部

    事務職

    社員の方たちの業務をサポートする縁の下の力持ちとして働くように心がけています!

    愛知大学現代中国学部現代中国学科 出身
    外国語系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 家族手当あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • テレワーク推奨
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる

    福利厚生・社内制度

    確定給付企業年金・財形貯蓄・借上げ社宅・帰省旅費精算・転勤支度金・単身赴任手当・時短勤務・育児休業
    受動喫煙防止により全営業所屋内禁煙。※屋外に喫煙スペースあり

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・OJT研修

    メンター制度

    ・業務上の悩みは先輩社員や営業所メンバーがサポートします。
    ・配属先の事務所内で誰にも打ち明けられない悩みは、専属のメンターが相談に乗ります。

    キャリアコンサルティング制度

    ・直属の上司と定期的な目標設定とフィードバックの面談を行います。
    ・年一回、転勤やキャリア設計などの希望をヒアリングしています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      15.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.3日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者1名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    ※2022年実績

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      43.9歳
    • 平均勤続年数
      14.1年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数3名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数1名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性3名、女性0名
      2021年度:男性1名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業1925(大正14)年/設立1950(昭和25)年
    本社所在地1 愛知県名古屋市港区十一屋1-15MAP
    事業所 愛知県(名古屋市・岡崎市)岐阜県 三重県 石川県 広島県 山口県 福岡県(粕屋郡・筑後市) 大分県 長崎県 熊本県 宮崎県(宮崎市・都城市)鹿児島県
    代表者 代表取締役 小松正明
    資本金 1億5000万円
    売上高 207億(2022年12月期)
    従業員数 159名(2023年4月現在)
    正社員、嘱託社員、パート社員を含みます。
    子会社・関連会社 住友林業株式会社のグループ企業です。
    上場区分 非上場
    沿革 大正14年 外材大手会社井桁藤商店設立。
    業界に先駆けてラワン合板の大量生産に着手。
    昭和11年 本格的な合板工場建設。合板の保税工場第一号となる。
    昭和16年 販売地区を満州、北支、中南支、南阿連邦、英国にまで拡げる。
    昭和25年 井桁藤木材工業株式会社設立。
    ハードボードをはじめとする建材の新製品をいちはやく手掛け、販売・流通ルート造りに乗り出す。
    昭和37年 福岡営業所開設。九州地区の販売網急速に拡充。
    昭和39年 広島営業所開設。中国地方の販売網強化。
    昭和40年 北陸営業所開設。北陸地区に販売拠点を確立。
    昭和41年 宮崎営業所開設。南九州の販売網拡張。
    昭和42年 岡崎営業所開設。
    昭和43年 本社デリバリーセンター完成。東海地区の配送体制万全となる。
    昭和45年 松阪営業所、鹿児島営業所開設。
    昭和46年 株式会社井桁藤に社名変更。
    昭和53年 岐阜営業所、山口営業所開設。
    昭和54年 長崎営業所開設。
    昭和55年 都城営業所開設。
    平成12年 熊本営業所開設。
    平成18年 住友林業株式会社のグループに入る。
    平成21年 明和半田営業所と筑後営業所を開設。
    平成27年 本社、名古屋新社屋完成。
    開発営業課を開設。
    平成28年 明和半田営業所を開発営業課に統合。
    平成29年 開発営業課を名古屋営業所に統合。
    営業推進部を開設。
    令和5年 創業98年を迎える。
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