新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都化学・石油|農業・林業|医薬品

    シンジェンタジャパン株式会社

    • -
    • 65 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4億7500万円
    株式上場: 海外上場
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る
    • No.1のサービス(製品)あり
    • 外資系企業
    • 語学力が活かせる
    • SDGsの取り組みに積極的

    シンジェンタ ジャパン株式会社は、
    アグリビジネスにおけるリーディングカンパニーです。

    目次

    私たちの事業

    3つのビジネス領域

    事業内容:
    農薬・中間体の研究開発、製造、販売及び輸出入
    種苗の生産に関する研究開発、販売及び輸出入その斡旋等


    シンジェンタジャパンでは、3つのビジネスを展開しています。

    1.アグリビジネス事業では、生産者向けの農業用農薬を扱っています。
    農作業の負担を減らし、農業の生産性を高め、作物の収量を増やすこと。それがシンジェンタに与えられた最も重要な使命です。そのために私たちは現場を訪ねて生産者の声を聞きながら、効果的な農薬の使用によって増産を実現し、作物の価値向上をサポートしています。

    2.プロフェッショナル ソリューション事業では、ゴルフ場、公園、競技場、街路樹、鉄道や高速道路ののり面など、暮らしのまわりあるさまざまな緑や木を病害虫から守る薬剤などを提供し、潤いのある環境を生み出しています。

    3.野菜種子事業では、生産者向け種子製品の販売・教育・支援を行います。シンジェンタの品種改良の歴史は100年以上。現在は伝統的な手法に加えて、最先端のバイオテクノロジーと経験、知識によって魅力的な野菜をつくっています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    日本の農業の発展に貢献

    「植物のちからを暮らしの中に」という企業目的のもと、気候風土や食文化の異なる100カ国以上の地域で事業展開しています。多種多様な農業に適応することで得た知識と技術を活用し、大切なパートナーの皆様とともに日本の農業の発展に貢献してまいります。

    アグリビジネスのグローバルリーディングカンパニーとして、最先端のテクノロジー、優れた研究開発、イノベーションの能力などを駆使し、付加価値の高い総合的なソリューション提供をしています!

    職場の雰囲気

    立場、年齢に関係なく意見を言える環境

    仕事のやりがい】
    - 自分の携わっている仕事が、会社とお客さまを繋ぐ
     「バリューチェーン」としてしっかりと見える点。
    ★歯車のひとつとして働くのではなく、各自がすべき事を認識して
     仕事と向き合っています。
     自分の業務や立ち振る舞いが会社全体のビジネスに繋がっている
     という強い意志と責任感のもと仕事に取り組むことが必要です。
    -どのようなやり方が最も生産性が高いのか、
     正解を求めて時には迷うこともありますが、
    一つの仕事をやり遂げたときの達成感は非常に大きなものです。
    -任される裁量が大きく、新入社員であったとしても、
     案件をしっかりと任せて貰える環境です。

    組織の特徴

    私たちは世界規模で事業を展開し、増大を続ける食糧需要に応えています。

    シンジェンタジャパンは、ワールドクラスの人材と製品によって世界の各地で農業に貢献し、新しい価値を創造しつづけるトータルアグリビジネス企業「シンジェンタグループ」の日本法人です。

    小売店、流通、食品・飼料会社、消費者の皆様は、常により高品質でより安全な農作物を求めています。シンジェンタはさまざまなニーズに応えるために、世界規模で開発した安全で効果の高い化合物の中から日本の栽培環境に適した農薬を製品化するとともに、日本のマーケットに的を絞った付加価値の高い野菜・畑作物の種子を提供しています。また、食用作物用農薬で培った技術をプロフェッショナル ソリューションにも応用して、1年を通じて豊かな生活が楽しめる環境をつくり出しています。

    日本の農業の可能性を高め、食と暮らしを豊かにするため、シンジェンタは経験、知識、技術、製品を通じて価値あるソリューションを提供することを約束します。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    ■アグリビジネス事業本部:高品質な農作物の生産の為に使用する農薬の販売・コンサルティングをする総合職としてご活躍頂きます
    ■プロフェッショナル ソリューション事業本部:ゴルフ場、公園、競技場、街路樹、鉄道や高速道路ののり面などの緑の健康を守り、暮らしに彩りと潤いをもたらす農薬に関わるお仕事です。
    ■研究開発本部 日本向け農薬の開発を担当していただきます。

    職種別に仕事を知る

    • 総合職:アグリビジネス事業本部

      アグリビジネス事業本部では普及営業の仕事を担当していただきます。
      具体的には、支店および担当エリアにて、農薬等の販売・利益予算達成に向けて活動します。
      一次流通(商系・系統)における主要顧客との関係構築・維持の活動および販売促進、またJA、小売店などの二次流通を主体とした需要創造活動を実行します。(展示圃設置、暦注文書採用活動、生産者へのプロモーション、予約・受注活動等)
      One team、One planを実践するカルチャーを一緒に作ります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険完備、交通費支給、確定給付型及び確定拠出型企業年金制度*、社宅制度*、財形貯蓄制度、フレックス勤務制度、在宅勤務制度
    *一定の条件を満たした場合適用

    研修制度

    新卒社員は、総合職として部門別に採用されます。入社後1カ月間は「Backbone」と名付けられた、会社の目標から始まり、戦略、重視する価値、求められるリーダーシップ、ブランドにいたるまでを串刺しにして体系化した経営の基本を学び、ビジネスマナーやビジネスの基本となるスキル、事業内容の理解を中心としたトレーニングに参加し、その後中央研究所(茨城県牛久市)で実務研修に参加します。
    ここで農作物に直接触れ、農薬を調剤したり、自社および他社製品について実践的に学びます。研修終了後、事業戦略と本人の適性などを判断して配属部署を決定し、以後、職場でOJTを継続します。

    メンター制度

    ・先輩社員や人事など様々な方向からサポートしてます。

    キャリアコンサルティング制度

    ・毎年、Individual Development Planの作成・実行
    ・上司との確認

    私傷病休暇・ファミリーサポート休暇なども完備

    私傷病休暇5日、 ファミリーサポート休暇(ご家族2名までに対し最大10日)の有給休暇取得が可能
    通常の年次有給休暇以外に、突然の病気やご家族の為に休暇取得が可能です。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.7日

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性3名、女性1名
      2022年度:男性0名、女性3名
      2021年度:男性2名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2001年7月1日
    本社所在地1 〒104-6021
    東京都中央区晴海1-8-10
    オフィスタワーX 21階MAP
    事業所 *本社
    *アグリビジネス事業本部:札幌支店/仙台支店/東京支店/大阪支店/名古屋支店/福岡支店
    *プロフェッショナル ソリューション事業本部:東日本/西日本
    *中央研究所(牛久)
    *成田シードセンター
    代表者 代表取締役社長 小林久哉
    資本金 4億7500万円
    従業員数 約300名(2024年1月現在)
    上場区分 海外上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む