東京都商社(自動車)|保険代理店|その他サービス
鈴木自工株式会社
- -
-
82 フォロワー
「トータルカーライフサービス」を目指す当社ではやりがいにあふれた多彩な社員が働いています。
目次
私たちの事業
目指すのはクルマのベストパートナー
当社は、車検のコバック、新車販売のジョイカルに加え、車買取専門店のアップルにも加盟。さらに、一般整備・修理・オイル交換・板金塗装・各種保険など、お客様のカーライフをトータルに支えています。「車検のコバック」フランチャイズに関東では第1号加盟店となったのを皮切りに、現在では首都圏を中心に計17店舗を展開し、車検台数全国1位の実績を誇っています。
創業59年目を迎えましたが、10年以内に倒産する会社が93%と言われている中、25年連続増収増益をあげています。だからといって、売上にシビアで殺伐とした雰囲気ではなく、家族的な仲の良さとチームワークを大切にすることで、社員のやりがいと幸せを追求し、その社員たちがお客様に最高のサービスをご提供できることを目指してきました。
一人ひとりがお客様のためになることを考えて動き、自身の成長を実感しながらやりがいを持って働ける、そんな会社を目指しています。
代表取締役 鈴木将仁
私たちの特徴
企業理念
社員の幸福、お客様の満足、会社の発展
<社員の幸福>
・社員の物心両面の豊かさを追求し、一人ひとりが夢をもてる会社にする
・社員の幸せ・お客様の幸せ・取引先様の幸せ・鈴木自工グループの幸せ・地域の人々の幸せ
この5つの幸せは全て社員の幸福に結びつく(利他の心)
・会社は社員の人生そのものが豊かになるよう、社員のプライベートの充実、家族や家庭を大切にできる環境づくりを支援する
<お客様の満足>
・お客様満足実現の順番
ストレスをなくす(不満をなくす)→お客様の要求を実現する(満足)→お客様の予想以上のサービスをする(感動)
・お客様に安心を与えると共に、より一層信頼して頂けるよう「車検のコバック及び鈴木自工ブランド」を更に高める
・人口減少、マーケットは大きくならない
それでもわが社はお客様のより多くのお役立ち・鈴木自工ネットワーク最大化(バリューチェーン強化)を目指していく
<会社の発展>
・日本のクルマ社会に貢献する
会社に集う、お客様、社員、取引先の全てが生涯の安心を築く会社となり、日本のクルマ社会に貢献する
・事業部・部署を増やして社員の活躍の場を増やす
部署・店舗を増やしたり、グループ会社をつくるのは、売り上げを増やすためだけではなく、社員の活躍の場を増やすことで目標・夢を持って働いてもらうためであるのでポジションも増やしていく
・業績を上げ続けることで給与を上げ、社員の生活が向上し、お客様へより高いサービスが提供できる
福利厚生
福利厚生・社内研修制度
毎日、働く人が安心して気持ちよく仕事ができる。
普通のことかもしれませんが、社員本人にとっても家族にとっても大切なことです。
持っている力を最大限に発揮できるよう、スキルアップの支援、もしもの時に備えた家族のサポート、
一緒に働く仲間と親睦を深めるための環境などを整えています。
キャリアに関する社内制度
キャリアステップ
鈴木自工には、社員の能力を正当に評価し、意欲がある人にはどんどんステップアップできるキャリアパスプランがあります。
早く成長したい人、自分の能力の幅を広げたい人の「やる気」をサポートする仕組みです。
また、成長した社員の活躍のステージを広げるために、次々に店舗を展開。新規事業にも積極的にチャレンジしています。
・社長・役員・幹部コース
資格や勤続年数は関係なく、自ら申し出た人が挑戦できます。当社では誰でも社長・役員になれるチャンスがあります。
・新事業コース
当社には、レッカーや商用車販売、中古車輸出などまだまだ手をつけていない分野があります。またこれまでの集めたビックデータをもとに、地域に寄り添った地域創生プラットフォーム事業を展開していきます。その立ち上げメンバーになれる可能性は十分にあります。
・エキスパート・スペシャリストコース
管理職より仕事に集中したい職人タイプの人です。整備のプロ、販売のプロとして技術を磨き、仕事のできるプロ集団として活躍してください。
・一般社員・短時間コース
周囲の人から喜ばれ、感謝されながら面白く、楽しく仕事をする人たちのコースです。個性を発揮して自分の得意分野を持ち、尖った仕事をしてください。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
福利厚生・社内制度
社員割引、住宅手当、つなぎの支給と洗濯、産休・育児休暇制度、社会保険完備、社員旅行、特別休暇、工具の支給、社員寮、永年勤続表彰、定期健康診断、慶弔見舞金
研修制度
入社時集合研修(社会人としての心構え)、OFFJT研修、OJT研修(マンツーマン指導)、管理職研修、階層別研修、社内塾(成功への心構え研修・リーダーシップ研修)、国内・海外研修(過去実績:シンガポール、台湾、韓国、中国、オーストラリア、グアム他)、マナー・接客研修、社外セミナー、店舗研修 ※コバックへの研修もあり
自己啓発支援
整備士資格を取得する際にかかる講習費及び受験費を会社が全額負担します。
メンター制度
1名につきメンター1名がつきます。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)18.8 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)8.8日
最終更新日:
社員について
-
平均勤続年数5.5年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数10名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数7名、うち離職者数1名
2021年度:採用人数5名、うち離職者数2名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性6名、女性4名
2022年度:男性6名、女性1名
2021年度:男性4名、女性1名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1964年1月 |
---|---|
本社所在地1 | 東京都江戸川区東葛西6丁目50-14MAP |
事業所 | 事業所 ・東京都江戸川区 ・東京都葛飾区 ・千葉県浦安市 ・千葉県佐倉市 ・千葉県千葉市 ・千葉県市川市 ・千葉県四街道市 |
代表者 | 代表取締役社長 鈴木将仁 |
資本金 | 30百万円 |
売上高 | 420百万円(2023年12月期) |
従業員数 | 370人(2023年4月現在) |
上場区分 | 非上場 |