新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都陸運・バス・タクシー|物流・倉庫

    セイノースーパーエクスプレス株式会社

    • -
    • 371 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 634億円8700万円
    株式上場: 非上場

    BtoBでワンランク上の物流サービスを!
    全国翌日配達のEXPRESSネットワークで社会を支え、ビジネスを変えていく

    目次

    私たちの事業

    EXPRESS(航空・急便)輸送を中心に、総合物流サービスをご提供しています

    セイノースーパーエクスプレス(SSX)は、セイノーグループのなかでEXPRESS(航空・急便)輸送事業を中心に、国際輸送通関、JRコンテナ輸送、引越移転、物流センター、ロジスティクスなど総合物流サービスをご提供しています。
    様々な物流の仕事にたずさわることが出来る会社、それがSSXです。
    現代の物流業界はモノを運ぶ、保管するだけではなく、商品のピックアップや梱包、ラッピング、場合によっては加工もロジスティクスセンターの中で行う企業が多くなってきております。各業界が今後人手不足となる中で、それぞれの業界、業種が効果的に連携を図りサプライチェーンを円滑に行うためには、業界と業界をつなぐ物流が相互のお困りごとの解決につながるサポートを物流会社の立ち位置で行うことが大切です。弊社についてもこれまで貨物の発着の拠点であった施設にロジスティクス機能を追加した施設を増やしております。弊社の輸送をご利用いただいているお客様が併設のロジスティクスセンターで商品管理をお任せ頂ければ迅速かつ円滑なサプライチェーンが実現できます。今後も様々なお客様のニーズに耳を傾け、そのニーズにお応えできるよう、あらゆる技術や他業界とタッグを組んで世の中に欠かせない物流インフラを支えて参ります。弊社は一緒に将来の物流を考えて頂ける方を求めています。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    環境にやさしい輸送 e2便とe2便BOX

    「封筒いらずでゴミも出ない」繰り返し使える専用e2バックとBOXでCO2削減に貢献!
    1発送毎に1円を寄付し、千葉県、岩手県に木を植えています。

    働く仲間

    支え合う同期の強い絆

    仕事をしていく上で、不安や悩みはつきものです。学生時代のように、歳の近い仲間だけではなく、幅広い世代と共に働かなければなりません。そこで、大きな支えになるのが、同期の存在です。新入社員は現在入社後半年間、多数のセグメントを抱える主要都市で、研修を行っていますが、仕事だけではなくプライベートでも強い絆で結ばれています。
    当社は入社後、宿泊を伴う新入社員研修を約2週間実施しています。そこで、共同生活をする中で、礼節や協調性、気遣いなどを学んでもらいますが、それ以上に同期同士の強い絆ができるのが、大きな効果です。研修スタート時は、内定式など、それまでに数回しか会ったことがない同期との共同生活に戸惑いと不安の表情を見せていますが、数日で打ち解け合い、自然と笑顔が溢れてきます。
    その後、半年間の現場研修に臨んでもらいますが、現場研修期間でもそのつながりを大切にしてくれています。今の時代ならではのSNSでのつながりだけではなく、実際に近隣地区の新入社員同士は休日に集まって、同期会を開いたり、レジャー施設へ遊びに行ったりしています。先輩社員や人事担当者が、相談に乗ることはもちろんですが、何よりも相談しやすい相手は同期なのかもしれません。

    研修制度

    教育制度

    新入社員研修、新入社員フォロー研修、定期採用者節目研修、事業所長研修 そのほかセイノーグループの各種研修

    私たちの仕事

    全国翌日配達のEXPRESSネットワークで社会を支え、ビジネスを変えていく

    ・EXPRESS(航空・急便)輸送事業
    航空輸送とEXPRESSネットワーク(トラック急便輸送)を組み合わせた全国翌日配達のサービス

    ・トラック(特別積み合わせ)輸送事業
    セイノーグループ各社の全国ネットワークで日本各地を大型トラック(運行便)で結びます。

    ・JRコンテナ輸送(通運)事業
    JR貨物のコンテナ列車を利用した輸送サービス

    ・3PL(サードパーティーロジスティクス)、物流センター事業
    保管・流通加工・情報管理などの物流センター業務と当社の輸送ネットワークとの連携による、国内外の一貫物流サービス。

    ・引越・移転事業
    個人からオフィス・工場・学校などの移転作業。

    ・エコ・ロジスティクス事業
    いち早く、産業廃棄物の収集運搬の許可を取得。PCや家電製品のリサイクル・リユースなど、環境にやさしい物流システムを構築。

    ・流通(納品代行)事業
    百貨店・専門店で販売する商品を、お店の売場まで納品を代行するサービス。

    ・特殊輸送事業
    大型の重量物や美術品などの特殊輸送。

    ・国際輸出入通関事業
    国際航空輸送と海上コンテナ輸送の書類作成や通関、梱包、現地の作業手配など。

    職種別に仕事を知る

    • 【総合職】…大学生の方対象

      将来の幹部候補として、会社全体・エリア・営業所の運営管理の中核となる人材として、ジョブローテーションをしながら幅広い業務に携わって頂きます。
      国内航空EXPRESS輸送、国際輸送通関、引越移転、JRコンテナ輸送、ロジスティクス、本社管理部門、営業部門など

    • 【一般職】…大学・短大・専門学校の方対象

      現場の第一線でお客さまと接する仕事です。勤務地は基本的に特定の地域内の営業所での勤務を想定しています。業務内容(職種)は本人の希望、適性に応じて決定します。

      (事務系業務)
      営業所において、お客さまからのお問い合わせやご依頼に対するオペレーション業務を主とし、その他経理、労務管理など適性に応じて、事務業務に就いて頂きます。将来的には経験を積む中で、お客さまに対しての物流提案など、営業面での活躍も期待しております。

      (現業系業務)
      お客さまと出会う第一線で商品のお預かりやお届けをする仕事です。
      お客さまに明るく笑顔で、より早く、より正確にお届けすることで、お客さまの信頼や感謝のお言葉をいただくこともあり、世の中に貢献していることを実感できる仕事です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 社内預金・持株会あり

    福利厚生・社内制度

    健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
    借上げ社宅、各種給付金(結婚祝金・出産祝金)ほか、育児休業制度、介護休業制度、従業員持株会制度、財形貯蓄制度

    研修制度

    新入社員研修、新入社員フォロー研修、定期採用者節目研修、事業所長研修 そのほかセイノーグループの各種研修

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      36.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 6.6%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者34名)
      女性:取得者7名(対象者7名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      45.7歳
    • 平均勤続年数
      14.7年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立 1944年1月15日
    本社所在地1 東京都江東区辰巳3-10-23MAP
    事業所 ■本社
    東京都江東区
    ■エリア
    北海道・東北・東京・北関東・東関東・神奈川・信越・東海・滋賀北陸・関西・中四国・九州
    ■事業所
    国内 46都道府県(沖縄県を除く)に226事業所を展開
    海外 アメリカ・上海
    代表者 取締役社長 増田 敦
    資本金 1億円
    売上高 634億円8700万円(2023年3月期)
    従業員数 2792(2024年2月現在)
    子会社・関連会社 セイノーホールディングス(株)、西濃運輸(株)、関東運輸(株)、(株)セイノー情報サービス、(株)セイノー商事など、セイノーグループ全88社
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。