群馬県自動車・自動車部品|住宅
東亜工業株式会社
- -
-
491 フォロワー
インターン・キャリア受付中
すべて見る- オンリーワン技術あり
- 海外事業展開に注力
- 海外勤務のチャンスあり
自動車メーカーの開発段階から参入し、TOA独自の「先行技術開発・設計技術・試験評価技術」を活かしています。
目次
私たちの事業
「自動車」と「住宅」の2本柱!先行技術開発型メーカー
自動車部品と住宅部材の先行技術開発型メーカー 「TOA」。自動車事業では、コンピューターを活用したデジタル技術を駆使して研究開発・開発設計を推進してきました。テクニカルセンターは、3次元CAD、CAE、CAM、プレス成形加工や溶接工程のシミュレーション設備をはじめ、アッセンブリーで評価できる強度試験設備や塗装評価設備など、開発環境を整備し、技術開発型部品メーカーを目指してきました。自動車メーカーの新製品開発では、基本設計段階から共同開発を進め、先行開発型の技術で新製品開発に貢献しています。自動車事業で培ってきた開発技術力は工業化住宅にも活きています。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
住まいの「安心」「快適」を支える高品質部材開発
住宅事業においては、工場生産だからこそ可能な高精度・高品質な住宅部材を、工業化住宅メーカーのベストパートナーとして、お客様の注文に合わせ、多品種少量生産、短納期、ローコストを実現し、最大効率を発揮する工場にて製造しています。受注から設計、ものづくり、組立、強度試験、評価、現地輸送まで一貫した生産管理システムの運用により、住宅メーカーのベストパートナーとしての信頼を獲得しています。
事業戦略
東亜の技術を結集した自動車部品工場!TOA(USA)LLC
2000年、米国インディアナ州に100%出資の子会社『TOA(USA)LLC』を設立。2002年より生産開始。開発から量産までを一貫して行う生産拠点として、自動車用サスペンション部品や車体骨格部品を製造、供給しています。この工場では、3000トンのトランスファープレスなどで大型部品の製造にも対応。自動車部品の軽量化と安全性の両立という、自動車メーカーのニーズに応えています。プレス・溶接・塗装までの一貫生産体制を確立した工場として、海外戦略拠点の中心を担っています。
組織の特徴
仕事の座標軸
「全員で神輿をかつげ」
これは、当社社員の行動指針となる 『仕事の座標軸』 の一番最初の言葉です。
みなさんは子供のころに神輿を担いだことがありますか?
全員で重い神輿を、肩でシッカリかつぐことに意味がある。
一人として肩から神輿の柱を浮かせて、楽をしている者が居てはならない。
全員参加の活動が連帯感を高め、組織力UPに繋がっていきます。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
自動車部品と住宅部材の先行技術開発型メーカー
自動車と住宅の2大基幹産業で先行技術開発型メーカーとして、ものづくり思想を武器に展開しています。
自動車事業部は、サスペンションおよびボディ部品の開発設計・製造・試験評価までを一貫して行う体制を整えています。
生産工程としては、プレス・溶接・電着塗装・組立・機械加工・ハイドロフォーミング・テーラードブランク・レーザ加工・ホットスタンプで軽量且つ高強度の製品を生産し、クルマの『走りと安全』を支えています。
住宅事業部では、リードタイムを極限まで追求した確定受注生産方式を確立し、工業化住宅部材の高効率生産を実現しています。
受注から加工、組立、現地輸送まで一貫した生産管理システムの運用により、住宅メーカーのベストパートナーとしての信頼を獲得しています。
この会社で働くメンバー
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 企業独自の育児休業あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- 家族手当あり
- 余暇施設(運動施設、保養所)あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社員食堂・食事手当あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
各種クラブ活動、保養所(草津・水上)、社内イベント(社員旅行・改善事例発表会)、 住宅利子補給制度、自動車購入資金融資制度、資格取得バックアップ制度
研修制度
「人財の成長なくして企業の発展はない・・・」
この発想のもと、社員が個性、能力を最大限に発揮し、
高い専門性を持った知識や技術を身につけるため、
各種の人材育成プログラムや階層・職種別教育、自己啓発の援助、
育成面接、共育道場など手間とコストを惜しまない姿勢を貫いています。
自己啓発支援
業務に資するとして会社が認めた資格について取得費用の全額補填
メンター制度
・先輩社員が教育係として新入社員をサポート
職場環境
-
平均残業時間
(月間)22.8 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)15.0日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 1.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者10名(対象者20名)
女性:取得者5名(対象者5名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢39.5歳
-
平均勤続年数16.3年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数18名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数21名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数15名、うち離職者数5名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性12名、女性6名
2023年度:男性16名、女性5名
2022年度:男性12名、女性3名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創業:1949(昭和24)年1月 設立:1960(昭和35)年4月 |
---|---|
本社所在地1 | 群馬県太田市西新町126-1MAP |
事業所 | ■製造拠点 本社工場(本社、自動車事業部及びテクニカルセンター) 群馬県太田市西新町126-1 由良工場(自動車事業部) 群馬県太田市由良町124-4 新田東工場(自動車事業部) 群馬県太田市新田下田中町819-1 世良田工場(自動車事業部)群馬県太田市世良田町3000 新田工場(住宅事業部) 群馬県太田市新田下田中町373-1 由良工場(住宅事業部) 群馬県太田市由良町124-4 仙台工場 (住宅事業部) 宮城県柴田郡村田町村田字西ケ丘22-2 つくば工場 (住宅事業部) 茨城県つくば市片田字浦割東492-1 穂積事業場(住宅事業部) 岐阜県瑞穂市別府2142【旭化成建材(株)穂積工場内】 中部事業所(住宅事業部) 愛知県豊橋市明海町33-21 九州事業所(住宅事業部) 福岡県飯塚市平恒477-32 【(株)新井商運九州(支)内】 TOA(USA)LLC (自動車) 2000 Pleiades Drive.MooresvilleIndiana 46158 USA TOAWinchesterLLC (自動車) 200 Inks Drive.WinchesterIndiana 47394 USA |
代表者 | 代表取締役社長 飯塚慎一 |
資本金 | 3億10万円 |
売上高 | 1229億円(2023年3月期) |
従業員数 | 1225名(男性1138名・女性87名)(2024年4月現在)
●事務職・技術職で女性が活躍中! 産休育休取得後の復帰率100%★女性が長く働ける環境が整っています。 |
主要取引先 | ■自動車事業部 (株)SUBARU、トヨタ自動車(株) ■住宅事業部 積水化学工業(株)、トヨタホーム(株)、旭化成ホームズ(株) |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1949年 . 朝日産業(株)を設立。バス車体部品の製造を開始。 1958年 . スバル360の車体部品の製造を開始。 1960年 . 群馬県太田市由良に自動車車体部品の専門工場を建設。 社名を東亜工業(株)と改め、代表取締役に飯塚幾市が就任。 1966年 . プレスのライン化と自動溶接のラインを設置。 1971年 . 住宅部門に進出し、鉄骨部材の製造を開始。 自動車と住宅の2本柱経営となる。 1974年 . 飯塚利彦が社長に就任。前社長飯塚幾市、会長に就任。 1975年 . 住宅部門拡張のため工場を増設し増産体制を図る。 1979年 . 太田西部工業団地に自動車部品の専門工場を建設しサスペンション部品の受注生産を開始。 1988年 . 東北エリアの拠点として仙台工場が稼動開始。 1990年 . 開発部品強化のため、テクニカルセンターを新設。 1993年 . 北関東最大級を誇る住宅専門の工場、新田工場が稼動開始。 1997年 . 由良工場にサスアームのfms切削ライン設置。 2000年 . 住宅用ALCプレコート専門工場とそてつくば工場が稼動開始。 2001年 . 住宅用ALCプレコート中部以西の拠点として穂積事業場が稼動開始。 2005年 . 飯塚慎一が社長に就任。前社長飯塚利彦、会長に就任。 2016年 自動車事業部 米国インディアナ州にTOA WINCHESTER LLCを設立 自動車事業部 新田東工場が稼働開始 2017年 住宅事業部 中部事業所が稼働開始 2021年 自動車事業部 世良田工場が稼働開始 2022年 住宅事業部 自社製品(地図に載らない発電所 solar plant リベラキャビン)販売開始 |