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    福岡県ソフトウェア

    株式会社シンク

    • -
    • 27 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3025万円
    売上高: 19.9億円
    株式上場: 非上場
    • No.1のサービス(製品)あり

    自治体向けのコンピュータシステム開発を得意としており、弊社の製品は全国トップクラスのシェアを誇っています。

    目次

    私たちの事業

    福岡から全国展開でトップクラスのシェア、ますます成長します!!

    地方自治体の行政事務の業務パッケージシステム開発を得意としており、「債権管理システム」や「生活改善システム」のパッケージ開発・販売・導入により全国展開しています。

    特に地方自治体向け「債権管理システム」は先行独自開発し、全国370自治体様(北海道から沖縄県まで)で導入いただき、トップクラス企業として成長を続けています。


    開発実績

    〇債権管理システム THINK CreMaS
    THINKTAX WEB の機能は踏襲しつつ、債権一元管理・進行等管理機能等を強化し、
    地方公共団体のあらゆる債権未収金管理に対応可能なハイブリッド型システム。
    職員様の業務経験によらず統一的に徴収行動を支援します。

    〇滞納整理システム THINKTAX WEB
    官公庁の滞納整理システム
    システムの全庁化(官庁の様々な課を横断しての利用)に対応しており、
    多くのご要望にお応えできるシステムです。

    〇生活再建型滞納整理システム THINK ReLIFE
    税金を払いたくても払えない滞納者を対象に、FP(ファイナンシャルプランナー)目線の
    生活改善策提案で収支を改善、永続的な納税者になっていただく事を最優先に
    考えたシステムです。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    行政に特化=安定した売上と成長を実現

    我が社は、地方自治体向け「債権管理システム」のパッケージ開発を柱とし、1998年の販売開始から20年以上の長きにわたり全国トップクラスのシェアを誇っています。現場体験して得たノウハウを組み入れているのが我が社の強みです。コンサルタント業務やシェアリングサービスにも挑戦しています。
    ”世の中の公平性に貢献し、未来の子供たちに健全な社会を提供する”
    これをシンクの存在意義として、財源の確保と暮らしの向上に役立つシステムとサービスの提供を行っていきます。社員の多様な働き方に対応できるよう、環境の整備と制度の導入を進めています。

    職場の雰囲気

    経験がなくてもやってみたい人歓迎します

    「プログラミングも何もした事ないけどおもしろそう、やってみたい」人も歓迎します。充実した入社時研修のカリキュラムで、実務に必要な知識・スキルを身につけることができます。

    ▼基礎研修(1週間)
    ビジネスマナーや基本知識の研修。

    ▼基礎技術研修(6月初めまで)
    プログラミングや専門知識がない人前提の技術研修。(実習中心、他にプレゼンテーション学習、成果発表など)

    ▼OJT研修(10ヶ月)
    先輩社員の指導を受けながら、実務を担当。トレーナー制度によりしっかりフォローを行います。キャリアパス制度のもと、各自目標を定めて成長を目指せます。

    社風

    社員の頑張り、事業の成果は還元することをお約束します!

    ソフト開発=パソコンに向かって黙々と…と思われるかもしれませんが、全国にお客様がいる我が社の仕事は、外に出る機会も多くバイタリティが求められます。頭を捻りながら難題に向かう人、お客様からのありがとうを励みに疲れも忘れて頑張っている人、社員全員がお客様の為に一生懸命な事がひしひしと伝わってきます。だからこそ、我が社は日々「もっともっと個人の力が最大限に発揮できる」「高みを目指したいと思える」環境・待遇への改善に力を入れています。賞与は業績に応じる事としており、業績が良い時は1ヶ月分増える事もあります。今後もチームプレイで、社員が幸せを感じる事ができ、社員と一緒に成長できる会社を目指します。

    職種別に仕事を知る

    • 技術職(プログラマ、システムエンジニア)

      地方自治体向け「債権管理システム」のパッケージ開発・導入業務を担当します。
      チームで開発業務を推進します。

      【具体的には…】
      ●プログラミング
      ●設計
      ●各種テスト
      ●要件定義
      ●導入作業
      ●導入後のフォロー(運用・保守など)

      【入社後は…】
      ●新人研修(4~6月上旬)
       グループ会社との合同研修を受講。
       期間中は岡山のウィークリーマンションに住み、同期と共に、社会人としての基礎からプログラミングについてなど、基本をじっくり学びます。
       ▼
      ●自社システム研修(6月中旬~7月)
       配属部署にて、先輩トレーナーのもとで技術職として必要な知識をさらに吸収。
      自社システムを使った研修のため、チーム配属後スムーズに実務に入ることができます。
       ▼
      ●OJT(8月以降)
       プログラミングやテスト業務など、実務を通じてスキルアップ!

      ★個々のスキルや成長のスピードにもよりますが、入社から2年ほどは「育成期間」とし、PG(プログラマー)としてプログラミングやテスト業務を中心に担当しながらシステムへの理解を深めます。

      【キャリアアップは…】
      ●SE(システムエンジニア)
      PGとして培った知識・技術を活かして、要件定義や導入/運用/保守を担当するSEへ!
      お客様の要望をヒアリングしたり、現場の意見から課題を見つけてニーズを分析するなど、
      現場最前線の開発業務で視野を広げます。
       ▼
      ●PL(プロジェクトリーダー)
      PLとして他部署とも連携しつつメンバーをとりまとめ、プロジェクトを推進。
       ▼
      ●PM(プロジェクトマネージャー)
      複数のプロジェクトチームを管理し、部署全体の責任者へ。

    • 営業職

      全国の自治体のご担当者様に、コンピュータシステムの導入提案・販売を行います。
      チームで目標達成を目指します。

      【具体的には…】
      ●導入いただいている自治体へ、改良システムへの切り替えのご案内
      ●お取引のある自治体へ、新たなシステム・サービスのご提案
      ●導入に伴う勉強会などの講師
      ●お問合せいただいた新規の自治体への対応
      ●導入後のフォロー など

      【入社後は…】
      ●新人研修(4~6月上旬)
       グループ会社との合同研修を受講。
       期間中は岡山のウィークリーマンションに住み、同期と共に、社会人としての基礎からプログラミングについてなど、基本をじっくり学びます。
       ▼
      ●OJT(6月中旬以降)
       先輩社員に同行してお客様対応などを学び、徐々に一人立ちしていき営業力を高めます。

      ★入社から2~3年をかけて、一人前に成長
      研修で学んだプログラミングの基礎知識が、先方の担当者と話す際など、営業活動に役立ちます。
      ★自治体相手の営業
      顧客は自治体が100%なので安定性が高いです。
      ★自分の予定は自分で決められる!
      例えば福岡の本社から鹿児島方面へ…など出張の機会は多いですが、裁量権をもって自発的に行動できます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • テレワーク推奨
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    〇福利厚生
    企業型確定拠出年金制度有(3年以上勤務)、育児・介護休業制度、社員旅行、定期健康診断、資格合格報奨金制度など

    〇手当
    通勤手当:上限4万円まで/月、住宅手当:上限2万円まで/月(32歳未満の賃貸住居居住者(借主))
    スマート勤務手当、時間外手当

    研修制度

    新人社会人教育(マナー等)、専門教育(IT知識、プログラミング、Web、DB技術教育)、半年後フォロー研修、OJTを中心に必要に応じて外部研修を実施しております。

    自己啓発支援

    資格報奨金制度、eラーニング受講助成、通信教育費助成

    メンター制度

    制度あり

    キャリアコンサルティング制度

    年に1、2回程度管理職とのキャリア面談があります。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      23.7 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.1日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.3歳
    • 平均勤続年数
      8.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数4名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数3名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数5名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性2名、女性2名
      2022年度:男性2名、女性1名
      2021年度:男性3名、女性2名

    実は若い社員が多いんです!!

    現在、社員は102人です。そのうち、20歳代の社員が24人、30歳代前半の方を含めると42人くらいいるんですよ。夏はおとなしいけど冬はスキー人間などワークライフバランスを大切にするいろいろなタイプの社員がいます。バラエティに富む職場が面白いと思いませんか?会社の業績も、売上の成長とともに仕事が増えるとともに社員を増やしてきました。社員の成長とともに業績を伸ばせると考えています。今後も業績を向上できるよう社員を増やしてまいります。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1985年12月
    本社所在地1 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目19番24号 大博センタービル5階MAP
    事業所 〇本社 
    福岡県福岡市博多区博多駅前二丁目19-24 大博センタービル5階
           
    〇東京支店 
    東京都港区芝5-29-11 G-BASE田町
           
    〇大阪支店
    大阪府大阪市淀川区宮原三丁目5-36 新大阪トラストタワー16階
    代表者 松田 敏之
    資本金 3025万円
    売上高 19.9億円(2023年12月期)
    従業員数 102名(2024年3月現在)
    主要取引先 地方自治体(都道府県、市区町村)
    日本電気株式会社、株式会社NTTデータ、株式会社日本ユニシス
    全国の計算センター各社
    上場区分 非上場
    沿革 1985年
    福岡県田川市に「株式会社シンク」設立
    行政システムの開発を請け負い、主に汎用機(ACOS)による開発を行う

    1987年
    小規模自治体向けの水道料金調定収納システムを開発

    1992年
    赤字再建団体脱却を目指していた旧赤池町で国民健康保険税滞納者の訪問徴収に3年間携わる
    コンピュータ画面を紙に打ち出し、地図を見ながら、ルートを決めて1軒づつ臨戸訪問を行う中で、徴収現場の苦労と問題点を体験し、滞納整理システム開発のきっかけとなる

    1996年
    大規模自治体向けの水道料金調定収納システムを開発

    1998年
    長崎市にて、旧赤池町での徴収業務経験を踏まえ、滞納業務の事務をコンピュータで実現したらどうなるか、ソフトウェア会社の発想で開発に着手。長崎市職員様と試行錯誤して「明日から使える。今から使える。現場で使える。」システムをモットーに約1年かけて完成させた現在の「THINK TAX」が誕生する

    1999年
    本格的な滞納整理システムの本番開始

    2000年
    第1回シンク滞納整理システム全国セミナー開催(全国7箇所)

    2001年
    東京都大田区に東日本サポートセンター(旧東京センター)開設

    2004年
    自社社屋を取得し、田川市伊加利に本社移転

    2006年
    「プライバシーマーク」を取得
    滞納整理システム導入自治体数100団体突破
    東京都港区に、東日本サポートセンター移転

    2008年
    東京都台東区上野に、東京支店(旧東日本サポートセンター)移転

    2009年
    オートコールシステム開発 2自治体導入
    NTTデータ関西様とTHINK TAX Web版を共同開発 

    2010年 
    THINK TAX Web(NTTデーター関西:インプロタックス)が大阪府豊中市様、福岡県飯塚市様に採用される
    THINK TAX 2010 販売開始

    2011年
    導入団体200突破(6月末現在)

    2012年
    資本充実のため、第三者割当による株式発行で大阪中小企業投資育成株式会社様より出資を受ける

    2013年
    株式会社両備システムズ様資本参加により両備グループの一員となる

    2014年
    導入団体260突破(10月末現在)

    2015年
    7月 福岡市博多区に福岡支店開設
    8月 東京都港区に東京支店移転

    2016年
    9月  大阪市淀川区に大阪支店開設
    11月 福岡市博多区に福岡TC(テクニカルセンター)開設

    2017年
    12月 ISMS認証を取得

    2018年
    9月  宮城県仙台市に東北支店を開設
    10月 福岡県福岡市に本社を移転、福岡支店及び福岡テクニカルセンターを統合

    2019年
    次世代パッケージ「THINK CreMaS Cloud」リリース
    生活改善支援システム「THINK LIFE」リリース
    滞納整理システム導入団体300突破

    2021年
    4月 KFP部設立、自治体様向けの生活・経営改善支援の受託事業を開
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