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    福岡県化粧品|化学・石油

    シャボン玉石けん株式会社

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    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 94億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

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    • 過去10年赤字決算無し
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    人と環境にやさしい無添加石けんづくり。ホンモノの無添加を≪北九州≫から日本・そして海外へ発信しています!!

    目次

    私たちの事業

    無添加石けんの製造、販売を通じ、環境活動を推進する

    「健康な体ときれいな水を守る」を企業理念に、人と環境にやさしい石けんの製造、販売を行っている無添加石けんメーカーです。昔ながらの釜炊き製法「ケン化法」にこだわった石けんが特徴で、そのモノづくりは職人技です。ホンモノの無添加を福岡県北九州市から全国、そして海外へ発信しています。長年の石けんづくりで得たノウハウを活かし、石けん系消火薬剤の開発にも着手しています。また、コロナ禍で手洗いの重要性が改めて認識されています。シャボン玉石けんの手肌に優しい手洗い石けんの需要が高まり、この世の中のために役立てることがやりがいに繋がっています。

    私たちの特徴

    企業理念

    「健康な体ときれいな水を守る」こだわりの無添加石けんを追求。

    体や環境に有害な物質を使わず、天然素材だけを使った昔ながらの石けんを作り続けて48年。きっかけは、国鉄(現JR)より「機関車を洗うための無添加石けんを」と依頼されたことでした。さびが出ない、洗う人の肌に負担をかけないものを研究し、無添加石けんの製造に成功(下記参照)。高い評価を頂いた一方で、合成洗剤が主流だった当時、一般消費者からは見向きもされませんでした。しかし、ここ20年ほどで「より体によく、環境にやさしい、安心・安全なものを求める時代」へ。シャボン玉石けんのよさは認知され、ファンが一気に拡大。社員全員で理念、先代社長の座右の銘でもある「好信楽」を心に刻み、無添加石けんづくりを追求しています。

    職場の雰囲気

    社員一人ひとりが同じ方向性で仕事に取り組む!

    創業113年という歴史を誇る当社ですが、現在社員数153名、平均年齢は34歳。「健康な体ときれいな水を守る」という理念に共感した熱き仲間たちです。シャボン玉の好きなところは?と質問すると「無添加へのこだわり」「軸がブレないところ」という回答多数!当社では部署を越えたプロジェクト・勉強会等で連携して仕事を進めています。またコミュニケーションを深めるためにイベントも多数開催。社内交流会で社長や役員と少人数で交流できる機会があり、役員との距離も近さも魅力の一つ。

    ビジョン/ミッション

    お客様からの「ありがとう」が喜び。日本、そして海外へ展開。

    「この商品に出会えてよかった。ありがとう」と直接お声を頂くことも多いシャボン玉石けん。九州~北海道と全国にファンを増やしながら販路も拡大。よりよいものを求められる時代ではありますが、どんな成分が安全・安心なのかを提唱しながら、汚れを落とすためだけでなく、病気の予防にもなる手洗い習慣を普及させていこうと、一般消費者~病院等へのPRもスタート。また北九州市立大学・北九州市消防局と産学官の連携で環境にやさしい消火剤も開発し、国内・インドネシアで販売。ここ数年は、より品質のよい日本の商品を求める海外の顧客層の拡大に伴い、アジア等へも販路を展開中。国内・海外共にファンを増やしていきます。

    私たちの仕事

    私たちはこんな事業をしています

    ◆肌に優しいこだわりの『釜炊き製法』
    無添加石けんにこだわり続ける当社のシャボン玉石けんは、天然油脂を原料にして、有害とされる化学物質や合成添加物を一切使わない、作り方も伝統的な釜で石けんを炊きあげる(釜炊き製法:ケン化法)にこだわっています。

    まるで料理をつくるように、熟練の職人が丁寧にコトコト火を通し、出来具合の善し悪しを見極める為に、「舌」で舐めて確認をしています。
    これは手間ひまかかる無添加石けん製造工程のこだわりです。

    石けんになるまで一週間と長い時間が必要となりますが、出来上がった石けんはしっとりとした使い心地となり赤ちゃんからお年寄りまで広くお使いいただけます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 家族手当あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    福利厚生:社員旅行、社内交流会補助、社員割引、家賃補助(条件あり・入社3年間)
    時短勤務制度、出産立会い特別休暇
    従業員持株制度、確定拠出年金
    インフルエンザワクチン補助、オフィスおかん、給茶機等

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・フォローアップ研修
    ・ビジネスマナー研修

    自己啓発支援

    ・資格取得支援制度

    メンター制度

    ・管理本部社員によるメンター面談実施(入社3年間、年に4回程度)

    キャリアコンサルティング制度

    ・外部セミナーへの参加

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      11.7 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.3日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者2名(対象者2名)
      女性:取得者7名(対象者7名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      34.0歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性1名、女性5名
      2021年度:男性2名、女性4名
      2020年度:男性3名、女性2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:1910年(明治43年)2月 設立:1949年(昭和24年)5月
    本社所在地1 〒808-0195
    福岡県北九州市若松区南二島2-23-1MAP
    事業所 東京支店
    〒108-0074 東京都港区高輪4-24-58
    代表者 代表取締役社長 森田 隼人
    資本金 1億円
    売上高 94億円(2023年2月期)
    従業員数 153名(2023年12月現在)
    子会社・関連会社 ・シャボン玉販売株式会社【販売事業部門】
    ・株式会社シャボン玉本舗【通販事業部門】
    ・有限会社シャボン玉企画【企画事業部門】
    上場区分 非上場
    沿革 1910年2月 現福岡県北九州市若松区で「森田範次郎商店」創業
    1931年7月 後にシャボン玉石けんを誕生させた森田光徳(※1)前会長出生
    1949年5月 法人設立「(株)森田商店」
    1964年3月 森田光徳(※1)前会長が、当時の森田商店社長に就任。主力商品は、合成洗剤だった
    1965年8月 本社を現福岡県北九州市小倉北区に移転し「森田商事(株)」に社名変更
    1971年3月 国鉄(現JR)から無添加石けんの注文が舞い込み試作
    1971年4月 当時の日本工業規格(JIS)を上回る「石けん分96%、水分5%」の無添加石けんが誕生。自宅で使うと、長年悩んできた湿疹が治る
    1974年8月 「身体に悪いとわかった商品を売るわけにはいかない」と一大決心し、無添加石けんの製造、発売に切り替える。売上は今までの約1%に激減し、半数以上の社員をも失った
    1975年3月 シャボン玉粉石けん発売
    1975年4月 シンボルマークである「シャボンちゃん」誕生
    1975年5月 固形石けん発売・「(株)シャボン玉本舗」を設立
    1987年3月 新工場の落成に伴い「シャボン玉石けん(株)」に社名変更、現在地に移転
    1991年3月 「自然流せっけん読本」を出版。低迷を続けてきたが、大きな転機となる
    1991年12月 商品1割引購入の会員制度「シャボン玉友の会」を設立
    1995年2月 本社・工場増築落成
    1999年9月 グループ4社で、環境管理の国際規格である「ISO14001」の認証を取得
    2000年8月 工場増築落成、創業90周年を迎える
    2001年 環境に配慮した、消火効果の高い石けん系消火剤開発を本格スタート
    2005年6月 液体製造工場、消火剤製造工場増設
    2005年7月 EM液体石けんシリーズ発売
    2006年5月 物流自動倉庫完成
    2006年7月 シャボン玉液体石けんシリーズ発売
    2007年3月 森田光徳(※1)前会長の長男、森田隼人が社長に就任
    2007年9月 森田光徳(※1)前会長が逝去
    2007年10月 長年の研究が実り、一般建物用消火剤「ミラクルフォーム」本格販売開始
    2007年12月 シャボン玉オーガニックオリーブソープ発売
    2009年1月 シャボン玉キッチンシリーズ発売
    2009年4月 林野火災用消火剤の研究を本格スタート
    2009年12月 感染症対策研究センター設立
    2010年2月 創業100周年を迎える
    2010年8月 シャボン玉ベビーシリーズ発売
    2010年10月 創業100周年記念レセプション開催
    2011年4月 石けんリサーチセンター設立
    2013年8月 JICAプロジェクトのもと、インドネシアにおける泥炭・森林火災用消火剤の開発に着手
    2014年8月 無添加石けんの製造・販売へ切り替えて40周年を迎える
    2015年5月 創業105周年記念レセプション開催
    2015年6月 1% for Natureプロジェクトスタート
    2018年6月 全国紙で「香害」広告を実施
    2018年9月 米国の総合科学雑誌「PlosOne」に石けん(オレイン酸カリウム)の抗ウイルス効果について論文掲載
    2019年6月・7月 「無香料・無添加石けん月間」スタート
    2019年9月 「香害」広告が日本新聞協会・新聞広告賞を受賞
    2019年11月 インドネシアにおける森林・泥炭火災用消火剤の開発と普及の取り組みが環境省グッドライフアワード「環境大臣賞 企業部門」を受賞
    2019年12月 北九州市と「SDGs包括連携協定」を締結
    2020年5月 創業110周年
    2021年10月 「サステナビリティ中期計画」策定

    (※1)森田光徳の「徳」は、心の上に「一」が入る文字です。
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