東京都インターネットサービス|コンサルタント|広告
株式会社ギミック
- -
-
26 フォロワー
- 3年連続で業績アップ
日本の医療に関わるすべての人の思いに寄り添いこれまでにない選択肢の提供を通じて医療サービスの向上に貢献します
目次
私たちの事業
患者とクリニックのサポート
2006年より展開してきた医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」、医療情報マガジン『頼れるドクター』といったマッチングメディア事業を軸に、近年はクリニック向けの各種サービスを提供する「クリニック向けプラットフォームサービス」へと事業を展開。包括的にクリニック経営のサポートをしていきます。
<マッチング領域>
「患者とドクターの心の懸け橋になること」を掲げ、総合医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」をはじめ、病院を紹介する医療情報サイト「ホスピタルズ・ファイル」や、地域密着型の医療情報マガジン『頼れるドクター』など、患者とドクター・医療機関の最適なマッチングの機会提供をめざしたメディア事業展開をしています。
<院内業務DX領域>
医療現場の業務プロセスや医療サービスの変革を目指し、クリニック専用 情報共有アプリ「メディパシー」や、予約/患者管理システム「レジタス」、オールインワンのキャッシュレス端末の導入サポートなどのサービスを展開。クリニックのDX化を促進し、アナログコミュニケーションからの脱却のサポートを実現します。
<クリニックと医療従事者をつなぐ>
「医療従事者の人材不足・働き方改善」といった日本の医療現場が抱える人的課題の解決をテーマに、クリニック専用の人事評価・人材マネジメントシステム「ドクターズ・ファイル クリニコ」や、クリニック・病院の求人情報サイト「ドクターズ・ファイル ジョブズ」に加え、人材紹介事業「ドクターズ・ファイル エージェント」を展開。医療現場を支える「人」にまつわるあらゆる課題の解決を目指します。
<クリニックと周辺事業者をつなぐ>
患者情報や患者ニーズへの深い洞察といった私たちの強みを生かし、開業医や開業を目指すドクターをサポートする経営支援メディア「クリニック未来ラボ」を運営。未来のクリニック経営に役立つ情報を独自に研究し、お届けしています。
私たちの特徴
事業戦略
“新・医療文化創造”を掲げギミックは進化を続けます
「ドクターズ・ファイル」事業は2006年のスタート以来、数多くの開業医を独自取材し、クリニックの情報を求める人々へ提供し続けてきました。首都圏から始まり、2016年に名古屋支社、2017年に関西支社、2020年に福岡支社を立ち上げるとともに、2019年からは代理店制度を導入し、全国展開の勢いを一層加速させています。また、クリニック経営に不可欠な人材採用、ホームページ制作、予約システムに至るまで幅広い分野をカバーし、多くのユーザーを獲得してまいりました。そして今、私たちギミックは「新・医療文化創造」を掲げるプラットフォーマーへ進化を遂げようとしています。
わが国、日本の総人口は2005年から2050年までの間に3300万人ほど減少するといわれ、増加の一途を辿る高齢者も2042年には減少傾向へ転じるとされています。一方で、厚生労働省は「保健医療2035提言書」の中で「健康先進国」を掲げ、「キュア(治療)からケア(予防)」の時代へと舵を切りました。高齢者の大幅な減少と、予防を目的とした医療機関の受診が一般化する社会の変遷を見据えたとき、クリニックの重要性はさらに高まることが予想されます。そこで、私たちは4つの事業ポートフォリオを描きました。
第1の事業領域は「マッチング領域」。「ドクターズ・ファイル」をはじめ、総合病院向けの医療情報サイト「ホスピタルズ・ファイル」や地域密着型の医療情報マガジン「頼れるドクター」を加えた、患者とドクター・医療機関の最適なマッチング・サービスをさらに強化し、全国の一人でも多くの人に安心を伝えるメディアをめざしてまいります。
第2の事業領域は「院内業務DX領域」。医療機関、特にクリニック専用の情報共有アプリ「メディパシー」や予約/患者管理システム「レジタス」、オールインワンのキャッシュレス端末の導入サポートなどを展開することで、医療業界のDX化を促進し、アナログコミュニケーションからの脱却をサポートします。
第3の事業領域は「HR領域」。クリニック専用の人事評価・人材マネジメントシステム「ドクターズ・ファイル クリニコ」や、クリニック・病院の求人情報サイト「ドクターズ・ファイル ジョブズ」に加え、人材紹介事業「ドクターズ・ファイル エージェント」を展開し、医療業界の慢性的な人材不足や働き方改善へと導きます。
第4の事業領域は「コンサル領域」。クリニックの重要性が高まるにつれ、病院勤務医のクリニックへのシフトや、クリニックの二診・三診の活用は進展するでしょう。さらに、チャットツールを使った医師への相談やオンライン診療も進化するかもしれません。そうした中、クリニックの経営支援メディア「クリニック未来ラボ」の発信は、開業医、または開業をめざす医師の追い風となるはずです。
これらの取り組みを通じて、自身や家族の末永い健康を願う人が抱く「不安」を安心へ変えていきたい。そして、患者を守るクリニック・病院の医療従事者、製薬会社、調剤薬局を取り巻く「不便」や「不満」を取り除きたい。そんな志を胸に、私たちは果たすべき「Purpose(存在意義)」を一新しました。
健康を願う人と守る人の「不」を「希望」に
「新・医療文化創造」というDreamを糧に、これからも真摯に進化を続けてまいります。
横嶋 大輔
代表取締役社長 兼 社長執行役員 CEO
福利厚生
ギミック独自のユニークな福利厚生
★あの人休暇・この人休暇
通称「あの休」「この休」。正社員、契約社員に与えられる特別休暇制度。4月から9月までに1日「あの人のために休みたい」、10月から3月までに1日「この人のために休みたい」という休暇を取ることができる。「あの人」「この人」が誰なのか、という申請をする必要はないのでご安心を。
★キャスト・オフ
社員が2年に1度、連続5日間の平日休みを取ることができる特別休暇制度。前後土日をつなげれば最大9日間の休暇が取得可能。Cast offとは「脱皮する」という意味で、2年間働いたらたっぷり休暇を取って、新たなステージへと脱皮する機会にしてほしいという意味から名づけられている。
★フレックスタイム制
1ヵ月以内の総労働時間が決まっており、
その中で社員が1日ごとの労働時間の長さを自分で決めることで、よりフレキシブルに伸び伸びと働けることをめざした制度。
コアタイムは10時から15時と定められているが、「この日は予定があるから早く帰ろう!」など、活用次第でプライベートも充実。
仕事とプライベート、どちらも本気で楽しむのがギミック流。
職場の雰囲気
明るく、風通しの良い職場です。
また当社を一言で表すならば、まさしく「チーム」という言葉がぴったり。
仲が良く、にぎやかな職場です。
商談などで少しうまくいかないことがあっても、会社に戻れば誰かしらが元気をくれる、そんな雰囲気があります。
チームで仕事をする機会が多い為、食事に行ったりと人とコミュニケーションを取るのが好きな人が多いです。わからないことがあればすぐに質問ができる環境があります。
写真からわかる私たちの会社
職種別に仕事を知る
-
営業ディレクター(広告企画営業)
医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」や、
医療情報マガジン『頼れるドクター』の取材・広告提案営業をお任せします!
クライアントと社内制作スタッフ、外部のカメラマン、ライターと共に一つの商品を作り上げていきます。
<お仕事の流れ>
「ドクターズ・ファイル」「頼れるドクター」の広告の企画提案を行います。
クライアント(ドクター)の課題や患者のニーズに向き合い、
課題解決策を企画し提案するお仕事です。
ドクターとのアポイントメントは基本的にアシスタントディレクターが担当しますので、
ディレクターはドクターの課題解決策の提案に集中していただけます。
ドクターの治療方針や人柄を伝えるためのインタビュー記事を作成も行います。
インタビュー記事の作成にあたり、カメラマンやライター(インタビュアー)に同行し取材をします。
カメラカットからインタビュー内容の確認まで、現場のディレクションをお任せします。
取材後、原稿の確認や写真の選定を行います。
社内の編集部や校閲部と連携を図りながら、医療広告ガイドラインに遵守した記事を作成し、
ドクターと患者の双方にとってメリットになる記事を公開します。
ドクターと社内制作スタッフ、カメラマン、ライターと共に
患者さんに届ける1つの記事をつくりあげていきます。
自分の質問でドクター自身が自分の考えや想いに気づいたり、その想いが患者さんに届いていく。
「医療」というヒトが生きる上で不可欠な領域で、ヒトのココロとココロを近づける。
そのやりがいを直接味わえる仕事です。
ギミックがやっているヒトのココロとココロを近づける「医療情報メディア」。
この事業内容、社会貢献性にあなたの心が動くか?
それがお互いにとって一番大切な要素です。
誠実にマジメに、ドクターや患者さんに向き合って貢献する。
そのアツい想いを持てる方がギミックには向いています。 -
リクルーティングアドバイザー(RA)
クライアント(ドクター)のニーズや課題に応じた人材サービスの企画・提案営業を行います。
対転職者のキャリア支援しているキャリアアドバイザー(CA)と連携し、
精度の高いマッチングを行い、人的側面から医療機関(クライアント)の経営課題を解決していきます。
<お仕事の流れ>
15年以上医療機関の独自取材を行う「ドクターズ・ファイル」の繋がりを生かし、
求人のニーズのあるクライアント(クリニック・病院)を、新規獲得します。
商談(ヒアリング・人材紹介契約書締結)では、
クライアントの強みや採用課題、雰囲気や価値観などをヒアリングしていきます。
これから実現したいことや、求める人物像を把握し、契約締結に向けて準備をします。
商談後、クライアントからヒアリングできた情報をもとに求人票を作成します。
キャリアアドバイザー(CA)から転職者の希望条件、経験やスキル、ライフスタイルやキャリアプランに合う最適なマッチングを図ります。
〇選考フォロー
「キャリアファイル※」を用いて、クライアントによりマッチした求職者を推薦します。
事前に求職者から質問があった場合はクライアントに確認し、面接当日の同席、選考後の結果やフィードバック等も行います。
※キャリアファイル:CAが求職者の方にインタビューし、プロのライターが作成するキャリアシート。
履歴書だけでは掴めない、求職者の隠れた特性や強みを逃さずキャッチし、クライアントへ伝えます。
〇ご承諾に向けてのフォロー
入社に至るまでのフォローを続け、ご縁を紡ぎます。
入社日に無事に入社されていることが確認できた後に、クライアントへ紹介手数料の請求を行います
福利厚生・研修・社内制度
- 企業独自の育児休業あり
- 実力主義の評価制度あり
福利厚生・社内制度
◇あの人休暇・この人休暇
◇フレックスタイム制(コアタイムは10時から15時)
◇キャスト・オフ
◇時短勤務制度
小学校6年生に満たない子どもを養育する社員、または要介護状態にある家族を介護する社員が勤務時間を1~2時間短縮することができる制度。
◇交通費全額支給
◇各種社会保険(雇用保険 / 労災保険 / 厚生年金 / 健康保険)完備
◇各種支援制度(入社支度金制度、引越費用補助制度、転勤支度金制度、賃貸住宅初期費用支援制度、健康診断補助制度など)
◇通期優秀ディレクター遊学制度
通期の成果を評価し、優秀ディレクターに連続した5日間の遊学のチャンスを与える制度。
「旅費、宿泊費、おこづかい」は会社負担。
◇インフルエンザ撃退制度
予防接種費用が会社負担となる制度。
◇その他
業務で用いる携帯電話(iPhone)、Surfaceなどの貸与あり。
フリードリンクディスペンサー設置。温かいコーヒーと紅茶が飲み放題。
研修制度
・新卒社員研修「新卒育成プロジェクト」
ビジネスマナー、商品知識や営業ナレッジなどを、座学や実践を通じて学んでいただきます。定期的に実施する研修を通じ、戦略的な企画提案ができるようおのおのの成長度に合わせて長期的にサポートします。
・基礎研修「営業原理原則」
ディレクター必須の営業研修。ロールプレイングなどの実践を通じ、営業の意味、NGトークなど、活動を行う上で必要な基礎知識を習得します。
・ステップ研修「営業ナレッジ共有会」
日々の営業活動で起こった問題の解決方法や、成功事例などを共有し、スキルアップを図ります。
・業界研修「医療業界研修」
医療業界の営業に必要な基礎知識、診療科目ごとの特徴と営業のポイントを事例などを用いながら座学形式で学んでいきます。
・ギミックフィロソフィー研修「魂の大掃除」
事業ミッション、ギミックフィロソフィー(価値観、哲学、大切なこと)、ギミックメンバーのあるべき姿を共有し、メンバーとしての役割を明確にした上で、日々の行動に反映していきます。
・ビジネス研修
「ヨコシマ塾」
これからのギミックを担う次世代に向けて代表横嶋が自ら教鞭を執る特別講座。
ビジネス力、マネジメント力、企画力、交渉力、マーケット分析力、プレゼンテーション能力、ビジネス知識など様々なコンテンツをご用意しています。
「リーダーシップ研修」
全職種マネジャーがマネジメントの原点を習得します。
ギミックの将来を担う人材として成長するために、自身を振り返りながら、マネジメント力を磨いていきます。
「営業マネジメント研修」
今の経済を捉えながら営業マネジャーとして必要なスキル、マネジメント方法を自らの経験談を交えながら講義やワークを通して伝えます。
自己啓発支援
・ビジネス研修「社外カレッジ」
自身のスキルアップをめざすビジネス基礎講座。メンバー向けや管理職向けなど、幅広いテーマの中から自由に選択して受けることができます。
メンター制度
・先輩社員が相談役をとしてフォローします
職場環境
-
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者1名(対象者1名)
女性:取得者6名(対象者6名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢31.3歳
-
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性11名、女性26名
2022年度:男性12名、女性25名
2021年度:男性10名、女性8名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 2003年12月9日 |
---|---|
本社所在地1 | 東京都渋谷区南平台町2番17号 A-PLACE渋谷南平台3階・5階(総合受付)・7階MAP |
事業所 | 秋葉原オフィス 東京都千代田区神田岩本町1番地14 KDX秋葉原ビル3階 名古屋支社 愛知県名古屋市中区栄二丁目2番12号 NUP伏見ビル6階 関西支社 大阪府大阪市北区太融寺町5番15号 梅田イーストビル7階 福岡支社 福岡県福岡市博多区博多駅南一丁目2番3号 博多駅前第1ビル4階 |
代表者 | 横嶋 大輔 |
資本金 | 2億3,875万円(資本準備金含む) |
売上高 | 27.8億円(2023年3月期) |
従業員数 | 343名(2023年4月現在) |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 2003 12月 株式会社リクルーティング・ギミック 設立 2004 04月 株式会社リクルーティング・ギミック 創業 10月 田園都市エリア地域情報サイト「田園都市ドットコム」スタート 2006 10月 田園都市ドットコムの医療情報として「田園都市ドクターズ・ファイル」スタート 2008 7月 医療情報マガジン「田園都市の頼れるドクター」創刊 2009 9月 地域医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」としてリニューアルし、 田園都市版、世田谷版をスタート 2010 7月 「世田谷の頼れるドクター」創刊 医療情報サイト、マガジンの東京・神奈川エリア展開をスタート 2011 10月 株式会社ギミックへ社名変更 12月 動物病院情報サイト「動物病院ドクターズ・ファイル」スタート 2012 02月 東京都渋谷区へオフィス移転 2013 07月 「ドクターズ・ファイル」首都圏版リニューアルスタート ドクター向けメディア「患者ニーズ研究所」創刊 11月 医療情報マガジンを「頼れるドクター」に名称変更 2014 08月 「ドクターズ・ファイル」全国版リニューアルスタート 2016 02月 「田園都市ドットコム」サービス終了 地域医療連携システム「D-Search」スタート 04月 名古屋支社開設 07月 病院版医療情報サイト「ホスピタルズ・ファイル」スタート 2017 04月 関西支社開設 2018 06月 医療系求人情報サイト「ドクターズ・ファイル ジョブズ」スタート 2019 01月 ホームページ制作サービス「ドクターズ・ファイル リンク」スタート WEB予約受付機能「ドクターズ・ファイル アポ」スタート 03月 ドクターズ・ファイル全国展開にともない、全国代理店との連携スタート 12月 転職支援サービス「ドクターズ・ファイル エージェント」スタート 2020 05月 福岡支社開設 2021 07月 新・予約/患者管理システム医療特化型予約管理システム「ドクターズ・ファイル アポ レジタス」スタート 2022 11月 クリニック・医療機関に特化した人材マネジメントシステム「ドクターズ・ファイル クリニコ」スタート 12月 医療情報マガジン「頼れるドクター For Area」創刊 2023 04月 クリニック専用 情報共有アプリ「メディパシー」スタート クリニック経営情報サイト「クリニック未来ラボ」プレサイトスタート 12月 クリニック経営情報サイト「クリニック未来ラボ」本サイトスタート 「開業医白書2023」を初公開 |
Our Purpose | だれもが健康を願い、希望に向かって一歩を踏み出す勇気をもっている… そんな社会の実現に向けて歩み続けていきたい。 常に新しい医療文化を創造し根づかせることに全力を注ぐ、 そんな「新・医療文化創造業」として私たちはあり続けたい。 そのために、私たちは「患者・ユーザー視点」を出発点として、 枠にとらわれず企てを愉しみ、その実現にこだわっていくことをお約束します。 健康を願う人と守る人の「不」を「希望」に 新しい医療文化を創造します |