新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都その他金融|商社(総合)|アウトソーシング

    住友商事フィナンシャルマネジメント株式会社

    • -
    • 4,776 フォロワー
    企業データ
    受付状況
    可能性をひろげよう 私たちは住友商事の経理・財務を扱うプロフェッショナルです Join Us!

    住友商事フィナンシャルマネジメント(SFM)は、住友商事の「金属/輸送機・建機/インフラ/メディア・デジタル/生活・不動産/資源・化学品」の6事業分野における、経理・財務にかかるコーポレート機能を引き受けています。

    Business Field

    • 金属

    • 輸送機・建機

    • インフラ

    • メディア・デジタル

    • 生活不動産

    • 資源・化学品

    住友商事グループの「資産の管理・保全」や「利益獲得への貢献」を目指し、経理・財務の専門性を駆使する私たちの業務は、単なる事務処理にとどまるものではありません。

    About

    • SFMの経理とは?
    • SFMの財務とは?

    経理部門

    日常的な経理処理から決算・税務対応、
    さらにコンサルティングまで幅広くサポート

    経理部門では、住友商事及びグループ会社の日々の「経理処理」や「連結財務諸表の作成」、「経理・税務対応」など経理業務を幅広く担っています。さらに、定型的な仕事にとどまらず、営業部門が行うビジネスに対し会計面でのアドバイス等も行っています。
    グループ内の経理機能を一手に担うことで、効率性・スピードの向上が実現するとともに、商社の多様なビジネスを支えてきた高度なノウハウをグループ全体へ供給。また、国内大手企業の中ではいち早く国際会計基準(IFRS)を導入し、内部統制管理のための「牽制機能」の強化にも務めています。

    財務部門

    商取引や投資に関わる資金決済、ファイナンス、
    金融取引などのバックオフィスを担当

    住友商事及びグループ会社が国内外で展開するビジネスでは、つねに資金のやり取りが発生します。SFMの財務部門では、その「資金決済」や「有価証券の保管・管理」を行うと同時に、外国為替取引では輸出入取引に係る「ファイナンス(金融機関からの資金調達)」や「リスクヘッジ(不測の事態が起こり資金回収できない等のリスク回避のための金融機関の活用)」なども行います。
    さらに、住友商事が行う金融取引や市況商品取引のバックオフィス(後方支援)業務も担い、不適正な取引を未然に防ぐ「牽制機能」を発揮しながら、高度な専門知識と迅速・正確・的確な業務処理能力でグループ全体の資金の効率化や収益の拡大をバックアップしています。

    Position

    Associate アソシエイト職

    高度な会計・財務知識で
    住友商事グループを支える

    経理・財務に関わる実務に加え、担当する住友商事、グループ会社の営業担当者や経理担当者からの依頼や相談に応じ、金融機関や税務署・会計士等との対外的折衝や企画的な仕事を行います。法令や税制、会計基準に通じた専門知識と経営視点を活かして、幅広い分野で多くの経験を積むことができます。

    主な業務

    経理・財務業務の管掌、営業等へのコンサルテーション、
    的確な牽制・アドバイス及び下記スタッフ職の業務全般

    Check!

    こんな性格の方が
    向いています!

    1. 自ら学び、考え、動く力を持っている

    2. 周囲を巻き込むリーダーシップがある

    3. 課題を見つけて解決するのが得意

    4. 好奇心旺盛で知識習得に貪欲である

    5. チームワークを大切にする

    アソシエイト職の一日

    電話やメール、リモート・対面での打合せなど、
    他部門とのコミュニケーションが随時行われます。

    • 9:30

      出社・メールの返信

      月次決算期間中は台帳精査や
      連結修正仕訳の計上等をします

    • 10:00

      決算業務

    • 11:00

      チーム
      ミーティング

    • 12:00

      昼食

    • 13:00

      決算業務・打合せ準備

      連結財務諸表の確認作業等を行いつつ、
      営業部や事業会社からの問合せに対応します

    • 15:00

      営業部担当者との打合せ

    • 16:00

      会計処理検討・
      メールの返信

    • 18:45

      退社

    Staff スタッフ職

    経理・財務の実務の面から
    住友商事グループを支える

    住友商事ならびにグループ各社の経理・財務の実務を担当し、各社の事業を支えます。定型的に数値の処理を行うだけではなく、過去の事例や関係法令などにあたりながら、自ら考えて適切な仕事を行うことが求められます。SFMの「軸」となる仕事で、スキルや知識の蓄積がキャリアアップにつながります。

    主な業務

    企業会計全般に関する業務、月次・年次決算業務、
    外国・内国為替業務、各種照会事項への対応、
    上位者・営業等のサポート、業務効率・業務品質の向上への取組み

    Check!

    こんな性格の方が
    向いています!

    1. 何事にも誠実・丁寧に対応する

    2. 主体的に行動し、やり抜くことができる

    3. スキルを伸ばすことに対して前向き

    4. 理由や背景までを理解することが好き

    5. チームワークを大切にする

    スタッフ職の一日

    日々の業務と同時に、チーム間での情報共有や
    問合せ対応も頻繁に行われます。

    • 9:30

      出社・一日の
      スケジュールチェック・
      メール返信

    • 10:00

      日次チェック

      仕訳帳等を確認します

    • 11:00

      営業への問合せ

    • 12:00

      昼食

    • 13:00

      支払いチェック業務

    • 15:30

      営業からの問合せ対応

      信頼関係を築けていると、
      逐一相談をしてくれるので、
      日々の業務を進めやすくなります

    • 16:30

      ラインで打ち合わせ

    • 17:45

      翌日のスケジュール確認・退社

    ※チームの中でさらに担当業務毎に分かれた単位のこと。
    基本的にはマネジャー・アソシエイト・スタッフが一組のラインとなって業務を行う。

    Project Story

    SFMではアソシエイトもスタッフも、正確・確実な経理・財務業務を行うことに加え、営業からの相談に応じたり、経理・財務の立場からコンサルティング・営業支援も行っています。
    特にアソシエイト以上となると、イレギュラーな事態や難易度の高い案件(トレード取引におけるクレーム対応、新規投資や増資の際の経理処理等)に関して、営業から相談を受けることもあります。その場合は法令や会計ルールなどを自ら調べたり、社内外に問合せを行うなど、多くの関係先と連携を図りながら仕事を進めていきます。
    高度な専門知識・ノウハウを生かし、単なる事務処理に留まらない業務を行っているのがSFMの強みです。
    一例はプロジェクトストーリーをご覧ください。

    アソシエイト職がわかる! / オンライン1DAY仕事研究

    当社(SFM)は
    「住友商事グループの経理・財務を担うプロフェッショナル」
    として住友商事グループを支えています。
    この1Day仕事研究は、
    そんなSFMの業界での立ち位置や業務内容、
    アソシエイト職の課題解決と向き合う難しさ・面白さを
    体感していただけるプログラムとなっています。

    Point

    1. POINT1 / SFMのアソシエイト職の仕事について理解が深まる
    2. POINT2 / 現場社員からのフィードバック有!
    3. POINT3 / 用意するのはPCだけ!どこからでも参加できます

    Program

    STEP1

    Positioning Map

    まずは、経理の仕事の基本的な解説から、
    SFMではどのような業務を行っているのかまで、
    業界内でのSFMの立ち位置などを他社と比較しながら
    楽しく学んでいただきます。

    今回比較するのは、金融業界(銀行)、メーカー(経理業務)、他シェアードサービス企業です。
    共通点と違いはどこにあるのか?
    チームメンバーとワークショップを行いながら理解を深めるため、自分一人では思いつかない着眼点、気づきがきっとあります!

    STEP2

    Business Flow
    Case Study

    SFMのアソシエイト職は日々どのようなメンバー・部門と関わって、
    どのような流れで仕事を進めていくのでしょうか?
    実際の案件やシチュエーションをモデルにして、
    課題解決と向き合う難しさ、面白さとともに
    業務フローを体感していただける内容になっています。

    本ワークショップの題材は、現場で活躍しているSFM社員の「実話」をもとに作成したリアルストーリーとなっています。
    住友商事の関係者やSFM社内と連携して、どのように業務を進めるのか?
    そのスケール感や達成感をぜひ体感してください!

    STEP3

    先輩社員との座談会

    現場で活躍している先輩社員とお話しいただける時間もご用意しています。
    実際に働いてる社員の生の声を聞いて、
    SFMの働き方についての疑問や不安をぜひ解消してください!

    当社の強みは、ズバリ「人」
    心理的安全性が保たれた透明性のある企業風土で、日々活発なコミュニケーションを取っています。
    日常業務のことはもちろん、オフの過ごし方なども聞いて、ぜひ社員の人柄に触れてみてください。
    皆様とお話できることを一同楽しみにしています!

    2024年度入社予定の内定者に
    SFMについて聞いてみました!

    1点目は「専門性を身に付けて長く働き続けられること」です。1つのことを極めて、その分野のプロフェッショナルになりたいという思いがあったからです。2点目は「人や企業の活動を下支えできること」です。私は誰かをサポートする役割で自分の良さを最も発揮できると考えていたので、この点を重視しました。

    社風が自分に合っているか長く働ける環境が整っているか、という2つの点を特に重視しました。私は同じ会社でできるだけ長く働き続けたいという思いがあるので、様々なライフイベントを迎えたときに柔軟に対応して働けることや価値観が合っていることが大事だと考えました。

    専門性を高めて
    プロフェッショナルになれる仕事

    ライフイベントを経ても
    長く働き続けられる環境

    自分の成長や挑戦につながる
    グローバル且つ幅広い事業

    自分に合った社風かどうか

    人や企業の活動を支える仕事

    自分が学んできたことを
    活かせること

    商学部で学んできた金融や会計、簿記の知識を活かすことができる企業を志望していました。数多くの会社説明会に参加しましたが、その中でもSFMでは住友商事グループを経理財務として支えるという業務の幅広さから、様々な知識を身に付けることができ、自分自身の専門性を高められると思いました。

    経理・財務のプロとして、グローバルな事業に携わる仕事がしたいと考えたからです。総合商社の経理・財務業務を担っており、扱う商材が多岐にわたる点に魅力を感じました。また、経理の面から営業をサポートする営業支援を行っている点が他のシェアードサービス企業とは異なり、スキルを高める環境があると感じたからです。

    お金の分野における専門家を目指している中でSFMの存在を知り、ここでなら幅広い事業分野に触れる機会も多く、経理・財務のスペシャリストとして成長していけると感じたからです。

    面接で、私を深く知ろうとしてくれていることが伝わってきて、SFM以上に一人一人に向き合ってくれる会社はないと感じました。

    面接の場で真摯に自分と向き合ってくれた社員の方々に魅力を感じました。またSFMの採用イベントは1年目からベテランの方まで幅広い社員の方々からお話を伺う機会があったため、積極的に参加することで自分が入社して働いているイメージが湧きやすかったです。

    座談会や1day仕事研究、採用面接を通して社員の方々に誠実かつ温かく接してもらえて、このような方たちと共に働きたいと思いました。

    経理の仕事というと、何となく堅苦しいイメージを持っていたのですが、SFMの説明会や座談会、面接はどれも和やかな雰囲気で、自分の性格に合っていると感じました。緊張する面接でさえも、私の話をしっかりと受け止めてもらえて、ありのままの自分を出せたと思います。

    経理・財務の専門性を高めるという自身の望むキャリアを積むことができると考えたからです。

    「経理・財務に特化した会社であること」です。総合商社の経理・財務を担うという仕事の規模感を魅力に感じました。

    就職活動中は「本当にこれで大丈夫なのかな?」と不安になることも多く、周りの人が内々定をもらっていると焦りますが、自分自身が納得できる就職活動をしてほしいと思います。家族や友人以外にも、キャリアセンター等いくらでも相談できる人はいるので、気負わずに周りを頼りながらかんばってください!

    就職活動は自分を見つめ直し、将来に向けて改めて考える良い機会です。今後何度もこのような言葉を聞くとは思いますが、私自身も就職活動を通じて考え方の変化や自分の強み・弱点を改めて知ることができたと思っています。就職活動を通じて皆さんが一人の人間として成長できる、有意義な経験ができるよう応援しています。

    エントリー・申し込む