東京都専門店(フード)|食品|その他専門店
株式会社天池
- -
-
27 フォロワー
お客様とお肉に真剣に向き合う精肉店です。
目次
私たちの事業
「食品を通じて地域社会に貢献する」
昭和39年の創業以来、天池は一貫して食肉の小売に携わり、地域のお客さま、お取引先の皆さまの温かいご支援により、今日まで発展してまいりました。この半世紀あまり、日本の経済は著しく成長する一方で、食品は飽和デフレ傾向が継続し、食の在り方、安心安全、コンプライアンスが厳しく問われる時代となりました。お肉を直接、消費者にお渡しする者として、その責務はますます重要であります。
また、モノが溢れ均質化が進む中、ビジネスは価格から価値へ、特に情緒的価値が求められる時代となりました。情緒的価値とは、価格以外のあらゆる面で生活者の心を動かす魅力に他なりません。それは、品質・鮮度の問題であり、クリンリネスの問題でもあり、接客の問題でもあります。また、商品や売り場をどのように演出するかも、重要な課題となっています。
天池はこうした課題に的確に対応しながら、「目に豪快、持って実感、食べて満足」をモットーにした商品を通じてお客さまに感動を与え、喜んでいただくとともに、天池で働いてくださる皆さんの幸せを実現することを使命として取り組んでまいります。
これからも関係各位の皆さまからのご指導を宜しくお願いいたします。
株式会社 天池 代表取締役社長
大島 義之
私たちの特徴
事業戦略
目に豪快、持って実感、食べて満足!
天池は、お客さまにワクワクしてもらえるようなお肉屋さんでありたいから。
商品を見て「どれにしよう?」という選ぶ楽しさと、他店にはないボリューム感や実際に手に取って伝わる想像以上の重さ、そして確かなおいしさで心も満たしたい。
そんな想いを心がけ、商品づくり、売り場づくりに取り組んでいます。
ビジョン/ミッション
天池のコンプライアンス三大柱
私たちが取り扱うお肉は、お客さまが口にするものだから。商品の安心・安全は徹底的に追求しなければいけません。天池は「環境」「品質」「表示」の三大柱からなる独自のコンプライアンスを定め、日々厳しく守り抜いています。
・環境
天池は清潔な店舗で安心してお肉を選んでいただけるように、お肉を調理・保存する際の衛生管理はもちろん、売り場の清掃や清潔な服装を心がけ、クリンリネスを徹底します。
・品質
天池は商品の品質を高めるために、素材のお肉をしっかりと見極め、適性価格・ボリュームにもこだわり抜いて商品づくりを行います。また、サービスの品質向上も心がけ、好感のもてる接客を実践していきます。
・表示
天池は安心してお肉を選んでいただけるように、適正な産地表示を確実に行い、牛肉の生産履歴を調べられる個体識別番号表示についても徹底していきます。
キャリアパス
キャリアビジョン
・店長
「天池では店長が社長」そう言われるほど、店長には大きな裁量が与えられています。
店舗の運営管理やスタッフの育成などはもちろん、どんなお肉を仕入れるのか、どんな商品を並べるのか、販売価格、売り方、集客方法、新商品企画、イベント企画、売り場づくりなど、お店の運営にまつわるほぼ全てを自身で仕切ることが求められます。
また、店の顔としてお客様への接客及びサービスの品質向上を図ります。
その一方で、現場の中心として店舗全体の進捗を管理し、業務が遅れているところがあれば指示を出したり、自身がヘルプに入ることもあります。
ここで書くのはあくまで一例です。自分にあった店長の在り方を模索し、実践してください。
・店次長
次期店長候補として、店長のサポート全般を担当します。
店長のもとでスタッフの管理、顧客サービスの向上、売上管理などの業務を行います。また店長不在時には店舗の代表として、指揮をとります。
また、売上目標達成に向けての販促企画や商品企画といった業務や、店舗のオペレーションの管理、作業のサポートなども担当し、店長と協力してお客様に感動を提供できる唯一無二のお店づくりを目指します。
「自分が店長ならどうするか?」を常に意識し、改善のアイデアを考え続けることで自身の成長ができるポジションです。
・本部スタッフ
本部スタッフは複数の店舗を統括し、各店舗の運営サポートして成功へと導く仕事です。
天池では各店舗の自主性を重んじています。一方的に指示を出すであったり、自身のやり方を押し付けるのではなく、各店舗の店長が自信を持って店舗運営を行えるよう、一人ひとりに寄り添い、意見を尊重したうえで、店長が成功体験を積む手助けをします。
天池やあなたが培ってきたノウハウを継承しつつも、各店長それぞれの個性を伸ばし、自信を育むことを大切にしたマネジメントを行います。
写真からわかる私たちの会社
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
福利厚生・社内制度
・有給休暇
・慶弔休暇
・産休・育休
・家族手当
・住宅手当
賃料月額5万円超えの場合:月額3万円支給
賃料月額5万円以下の場合:月額2万円支給
※支給開始月より10年間支給します。
・引越時にかかる費用負担
(引越支度金・礼金・不動産仲介手数料等)
※会社規定による
・交通費実費支給
・社員割引制度
・お誕生日お肉プレゼント
・引越費用負担
・退職金制度
研修制度
・入社後研修
社会人としての心得や商品知識を身に着ける。
・新人/中堅社員研修
新人研修(1~3年目対象):外部講師を呼び商品企画について学ぶ。
中堅社員研修:外部講師を呼び、当社の販売戦略について考え、次のキャリアステップに活かせる準備を行う。売上と利益について考える。
研修後は楽しい懇親会も行っています!
・海外研修
店長に昇格し、日々のがんばりが評価された成績優秀者に対して、年1回の海外視察研修を実施しています。アメリカやヨーロッパなどの食肉大国を訪れ、最先端ビジネスのノウハウを学びます。
メンター制度
・フォロー面談
1か月・3か月・6か月・1年と年に4回面談を実施。
現状の把握と、今後の目標設定等を行う。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)20.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)7.0日
平均残業時間
月20時間程度
※繁忙期:40時間前後
残業代は1分単位で支給致します。
最終更新日:
社員について
-
平均年齢41.0歳
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数4名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数7名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数6名、うち離職者数0名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 昭和45年9月1日 |
---|---|
本社所在地1 | 東京都練馬区北町1-27-12 OYビル2 1階MAP |
事業所 | ■精肉部門 <東京都> 北町店(本店) 東京都練馬区北町1-35-4 光が丘店 東京都練馬区光が丘5-1-1 光が丘ライフステーションIMA内 昭島店 東京都昭島市松原町1-7-5 魚力市場内 立川店 東京都立川市幸町3-19-1 新鮮幸市場内 <埼玉県> 新座店 埼玉県新座市野火止5-17-21 生鮮館世界市内 鶴ヶ島店 埼玉県鶴ヶ島市脚折町5-1-47 生鮮市場ビッグマーケット鶴ヶ島店内 春日部店 埼玉県春日部市南中曽根895-1 MEGAドン・キホーテ春日部店内 籠原店 埼玉県熊谷市新堀新田523 生鮮市場TOP籠原店内 ドンキ草加店 埼玉県草加市栄町2-8-33 MEGAドン・キホーテ草加店内 本庄店 埼玉県本庄市西富田421 生鮮市場ビッグマーケット内 大宮店 埼玉県さいたま市中央区上落合8-3-32 角上生鮮市場内 所沢店 埼玉県所沢市小手指台23-1 マミーマート所沢山口店内 魚勝 新座店 埼玉県新座市野火止5-17-21 生鮮館世界市内 生鮮館 世界市 埼玉県新座市野火止5-17-21 <千葉県> 君津店 千葉県君津市外箕輪1-36-10 青空ジャンボセンター内 増尾台店 千葉県柏市増尾台2-31-2 生鮮市場TOP増尾台店内 流山店 千葉県流山市おおたかの森西1-13-1流山おおたかの森S・C ANNEX2 1階 角上生鮮市場内 <茨城県> 土浦店 茨城県土浦市湖北2-2-1 新鮮市場土浦内 魚勝 土浦店 茨城県土浦市湖北2-2-1 新鮮市場土浦内 生鮮あまいけ 茨城県土浦市湖北2-2-1 新鮮市場土浦内 <栃木県> 岡本店 栃木県宇都宮市下岡本町1999-5 たいらや岡本店内 宝木店 栃木県宇都宮市宝木町1-25-1 たいらや宝木店内 鹿沼店 栃木県鹿沼市緑町1-24-2 たいらや鹿沼店内 若草店 栃木県宇都宮市若草4-21-3 たいらや若草店 石井店 栃木県宇都宮市石井町2800-57 たいらや石井店内 都賀店 栃木県栃木市都賀町平川661-1たいらや栃木都賀 ■鮮魚部門 <埼玉県> 魚勝 新座店 埼玉県新座市野火止5-17-21 生鮮館世界市内 <茨城県> 魚勝 土浦店 茨城県土浦市湖北2-2-1 新鮮市場土浦内 ■スーパー部門 <埼玉県> 生鮮館 世界市 埼玉県新座市野火止5-17-21 <茨城県> 生鮮あまいけ 茨城県土浦市湖北2-2-1 新鮮市場土浦内 |
代表者 | 大島 義之 |
資本金 | 1,500万円 |
売上高 | 97億円(2023年3月期) |
従業員数 | 396名(2024年6月現在)
正社員196名 パート・アルバイト200名 |
上場区分 | 非上場 |