東京都商社(食品)
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
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777 フォロワー
- No.1のサービス(製品)あり
- TOP3のサービス(製品)あり
- 外資系企業
- 語学力が活かせる
- 海外勤務のチャンスあり
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
世界の優れたシャンパン、ワイン、スピリッツを通じて、お客様にラグジュアリーなひと時をお届けする洋酒輸入販売会社です。
目次
私たちの事業
お酒を通して『特別な体験』を提供します
MHDモエヘネシーディアジオは、フランスのLVMH (モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン)グループのワイン&スピリッツ事業を担い、高級洋酒ビジネスのグローバルリーダーである「モエ ヘネシー」と、スピリッツカテゴリーにおいて卓越したブランドを有するイギリスのアルコール飲料グローバルリーダーである「ディアジオ」の合弁会社です。
歴史と伝統のあるシャンパン・ワイン・スピリッツのラグジュアリーブランドを多数保有し、世界を代表する優れたポートフォリオを駆使して、高級洋酒マーケットをリードし続けている洋酒輸入販売会社です。皆様の特別な時間をさらに輝かせること、それが私たちMHD モエ ヘネシー ディアジオの使命です。
私たちがお客様に提供するのはお酒のボトルではなく、体験です。
“Crafting Experiences=体験を創り出す” をミッションとして、5つのバリュー(価値観)を企業理念として掲げています。
・Sharing (共有)
・Elegance(洗練)
・Epicurism(エピキュリズム)
・Integrity(誠実さ)
・Spirit of Conquest(開拓者精神)
私たちはお客様へ最高の体験を提供するために歴史あるブランドを守りつつ、新たなブランドの成長にも情熱を傾けて挑戦を続けています。
私たちの特徴
ビジョン/ミッション
MHDだからこそ生み出せる価値をコンシューマーにお届けします
◆ミッション
【クラフティング・エクスペリエンス(体験を創り出す)】
同じ商品でも、場所や楽しみ方によってコンシューマー(消費者)の状況は異なり、自宅、レストラン、バー、パーティーなど、それぞれでお酒の価値や意味が変化します。
場所にあわせてお酒の価値や意味を見極めた上で、それぞれの場でさらに楽しんでいただける仕掛けづくりを行い、その商品の魅力や体験を何倍にも膨らませていくことを当社では「クラフティング・エクスペリエンス」と位置付け、ミッションに掲げています。
◆ビジョン
【高級ワイン&スピリッツの将来をリードする】
シャンパンカテゴリーにおいては言うまでもなく、ドン ペリニヨン、クリュッグ、モエ・エ・シャンドン、ヴーヴ・クリコなどが揃い、他の追随を許しません。
また英国のスピリッツメーカー「ディアジオ」は世界一の規模を誇り、日本国内にある提携4社のうち、弊社は商品ラインナップの中でもっとも高い価格帯の商品を扱っています。
現在も洋酒輸入業界ではトップを走りつつ、その地位に甘んじることなく日本のお客様に最高の体験を提供し続けます。
事業・商品の特徴
ラグジュアリーな洋酒を日本に広げていきます
当社の取り扱う洋酒は、ほとんどがハイブランドであり魅力的なものばかりです。小売店やホテル、レストランなどの販売店向けに営業する際、「このブランドはこういう歴史があるので今回のコンセプトにあっていると思います」など、質や味、価格だけでなくブランドの背景を絡めてお伝えできるのは由緒あるブランドだからこそできることです。
今後も日本No.1のプロフェッショナルな洋酒輸入販売会社として、広く認知されることを目指しています。
<取り扱うお酒一例>
■シャンパン
ドン ペリニヨン、モエ・エ・シャンドン、クリュッグ、ヴーヴ・クリコなど
■スパークリングワイン・ワイン
シャンドン、クラウディー ベイ、テラザス、ニュートン、シャトーミニュティーなど
■スピリッツ
ヘネシー、オールドパー、サーデイビス、グレンモーレンジィ、アードベッグ、ホイッスルピッグ、タリスカーなど
働く仲間
先輩たちの仕事
★キーアカウントマネジャー(オフプレミス営業部営業3部)
業務用のオンプレミス営業部に対して、スーパー、百貨店、ワインショップなど家庭用営業を担当するオフプレミス営業部で百貨店のチームに所属しています。首都圏百貨店のお酒売り場担当者の方や外商営業部の方々に対して、フェアやプロモーションなど、お客様に合わせたご提案を行っています。催事の際、什器を搬入し百貨店の売り場に立ち、試飲などを通して私たちのブランドをお伝えし、お客様の声を聞く機会もあります。ボトルを売るのではなく、感動体験を売っていることを体感できる仕事です。
★アカウントエグゼクティブ(ナショナルホテル営業部)
都内ホテルの営業担当で、ホテルの中にあるレストランやバーに弊社の商品をご提案しています。ホテルの購買担当者の方や、バーテンダー、ソムリエの方々とコミュニケーションをとりつつ、そこでどのようなサービスが行われ、お客様方がどのように楽しまれているのかなど、ときには自分がお客さんとしてお酒を飲みに行って観察することもあります。お酒の専門家が相手ですから、商品の魅力をしっかりとお伝えするため自身もソムリエの資格を取得しました。弊社商品の強みは伝統とブランド力。ボトルを売るだけでなく、ブランドストーリーをしっかりとお伝えしてファンになっていただくことを心がけています。ホテルもブランド力が高いショーケースのような舞台ですので、その魅力をお借りしながら、ともにファン層を広げていきたいですね。
★人事ビジネスパートナー(人事総務部)
私はポーランドのラグジュアリーウォッカ「ヴェルベデール」が大好きでこの会社に入社したほどで、自宅にある数百本のお酒の半分は弊社の商品です。20代の方が、30~40代、50代以降と年代によって弊社の商品をどのように飲んでいただけるのかを考えることも戦略のうちのひとつです。洋酒の知識を身につけるために社員向け研修の実施や責任ある飲酒(Responsible Drinking )の周知、キャリアビジョンの描き方など多岐に渡る研修業務も行っており、社員が安心してチャレンジできる環境を整備しています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
モエヘネシーとディアジオ
■モエヘネシー
LVMHグループのワイン&スピリッツ部門を担う高級洋酒ビジネスのグローバルリーダーです。モエ・エ・シャンドンやドン ペリニヨンをはじめ歴史と伝統のあるブランドを保有しています。
■ディアジオ
スピリッツ、ビールのカテゴリーにおいて数多くの卓越したブランドを保有しているアルコール飲料のグローバルリーダーです。ディアジオ商品は世界180以上の国々で販売されています。ウイスキーのジョニーウォーカー、クラウン ローヤル、J&B、ブキャナンズ、ウィンザー、ウォッカのスミノフ、シロック、ケテルワン、そしてキャプテン モルガン、ベイリーズ、ドン・フリオ、タンカレー、ギネスが含まれます。
福利厚生・研修・社内制度
- 企業独自の育児休業あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- フレックスタイム制度あり
- 完全週休2日制
- 実力主義の評価制度あり
- 海外研修制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
各種社会保険完備/定期健康診断/フレックスタイム制度/在宅勤務制度/退職年金制度/介護休暇制度/育児休業及び育児短時間勤務制度/MHDスタッフセール(社員割引制度)/LVMH Groupファミリーセール/福利厚生倶楽部加入/土日祝日(完全週休2日)/年末年始休暇/年次有給休暇/フレックス休暇/短期私傷病休暇/慶弔休暇/結婚休暇/出産休暇/ボランティア休暇など
研修制度
【入社後の研修】
新入社員研修期間は人事総務部に所属し、新社会人向けのビジネス基礎研修や各種部門のインダクションを経て、営業部へ本配属というスケジュールを予定しています。(変更となる場合があります)
【新入社員向け研修】
ビジネスマナー研修、LVMHグループ合同新入社員向けインダクション、ブランド知識インダクション、新卒2年目研修、LVMHグループ合同新卒3年目研修
【その他社員向け研修】
専門スキル研修(ワイン&スピリッツ資格研修等)、管理監督者研修、インディビジュアルトレーニング、E-Learning、LVMHグループ合同研修(ビジネススキル研修等)、海外短期派遣プログラム(フランス、香港、上海、シンガポール、オーストラリア等)
自己啓発支援
【資格取得のための助成制度あり】
社員の効果的な能力開発を実現することを目的とし、酒類関連資格および業務に関連性のある資格等の受験・取得・保有等を支援する制度を提供しています。
メンター制度
【メンター制度】
・先輩社員が新入社員をサポート
キャリアコンサルティング制度
配属先で経験と実績を積んでいただき、その後はご自身のキャリア志向と組織のビジネスニーズにより幅広いキャリア形成が可能です。
【例えば】
・営業の特定チャネルにおけるスペシャリストを目指す
・営業の様々なチャネルで活躍するジェネラリストを目指す
・組織をリードする営業マネジャーを目指す など
上記以外にも、マーケティング部のブランドチームやカスタマーマーケティング部への異動など、多岐にわたります。
職場環境
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平均有給休暇取得日数
(年間)12.9日
最終更新日:
社員について
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性2名、女性2名
2023年度:男性1名、女性2名
2022年度:男性0名、女性3名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1987年12月14日 |
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本社所在地1 | 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビル13FMAP |
事業所 | 札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡 |
代表者 | 代表取締役社長 ブルノ・イヴォン |
資本金 | 1億5,000万円 |
従業員数 | 241名(2024年12月現在) |
上場区分 | 非上場 |