大阪府その他メーカー
株式会社いわさき
- -
-
109 フォロワー
- No.1のサービス(製品)あり
- オンリーワン技術あり
当社は、食品サンプルを中心に様々な販促物を用いて飲食店の「繁盛のお手伝い」を行っている会社です。
目次
私たちの事業
食品サンプルで豊かな食のステージを創造する
飲食店の入り口付近に置かれている食品サンプルの役割は、単に「どんな料理なのか」を伝えるだけではありません。飲食店のサイン・目印としてのアイキャッチ的な役割や、ダイレクトにお客様の食欲を刺激し、駆り立てる役割があります。最近では、海外のお客様への言語を超えた訴求力が注目されていたりと、幅広い役割があります。
このように様々な役割を持つ食品サンプルを飲食店に十二分に活用していただけるよう、創業以来92年間培ってきた経験と独創性のあるアイデアを駆使して提案し、豊かな食のステージを創造すること。それがいわさきの仕事です。
私たちの特徴
事業戦略
食品サンプルから店舗プロデュースまで「繁盛のお手伝い」をしています
当社が長年培ってきた「繁盛する店舗づくり」のノウハウを駆使して、食品サンプルづくりからそのディスプレイ、さらにあらゆる販促活動などもトータルに提案しています。飲食店は様々な業態や立地、コンセプトで営業されており、課題はそれぞれ違います。そこで、飲食店としっかり話し合いながら課題を浮き彫りにし、良きパートナーとして一緒に解決していきます。
また、食品サンプルの製造はもちろんのこと、現在では自社にデザイン部門を設け、メニューブックやデジタルサイネージなどの販促物等のご要望にも迅速にお応えできる体制を整えています。さらに「こんなものもない?」といったお声にもお応えできるよう、飲食店を営業していく中で必要となる様々なアイテムを取り揃えており、あらゆる側面から飲食店をバックアップしています。
≪主な業務内容≫
■食品サンプルの製造及び、貸付・販売
■サンプルケースの企画・コーディネート
■メニューブック・デジタルサイネージ等販促物の企画・制作
■店舗改装・ショーケースの企画・工事
■店舗運営に必要なあらゆる商材の販売 …etc
また、私たちの食品サンプル製作の技術が活用されているのは、外食産業の分野だけではありません。「栄養指導用フードモデル」「看護トレーニングモデル」といった、食育・医療の分野でも活用されています。
「栄養指導用フードモデル」とは、病院や市町村などの栄養指導の際に使われる食品模型のこと。どんな食品をどれだけ食べればよいかということを、実物大のリアルな食品模型を使って説明することで、患者さんに実感として伝えることができるものです。
「看護トレーニングモデル」では、カテーテル挿入のトレーニングキットやストーマ(人工肛門)のケア用の模型など、日本人の健康に貢献できる模型も手がけています。
このように、私たちの食品サンプル製作の技術は、外食産業から食育・医療分野へと拡大してきました。今後も他分野への応用が期待できる技術だと考えています。
企業理念
世界に誇る「日本の食文化」への貢献
当社の社是は「夢創践器」です。これは夢のある食のステージを提供するため、創意工夫を重ねながらそれを実践し、社会という大器に還元し、自らも大器になるという願いをこめた造語です。
当社の創業は1932年。創業者である岩崎瀧三が食品サンプルの仕事を企業化し、日本全土に普及させることを決意しました。現在では食品サンプルにとどまらず、様々な販促ツールや企画をご提案し、「繁盛のお手伝い」をしています。この社是を掲げながら、当社が92年間にわたって事業を継続できたのは、私たちの事業が社会に貢献し、多くのお客様に必要とされてきた証だと自負しております。
今や日本の食文化は、世界に誇れる文化となりました。ひと目見ただけで、言語を超えてその料理の内容を伝えることができるだけでなく、その味までも想像させることができる食品サンプルとともに、今後も日本の食文化の発展の一翼を担っていきます。
社風
上司と部下の距離が近く、明るい職場
食品サンプルは、どこかクスッと笑えるようなユーモアのあるものですが、その雰囲気は職場の空気にも反映されていると思います。上司と部下の距離が近く、若手社員からも積極的に発言ができるような活発な職場です。実際に従業員の思いを経営に反映させるため、新人や若手社員でも「BtoC委員会」や「社内報委員会」など、様々な会議や委員会に抜擢しています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
主に食品サンプルの製造及び貸付・販売を行っています
発明されてから90年近くの歴史を持つ食品サンプルは、日本においてはあまりに馴染み深く、生活に溶け込んだ販促ツールです。しかし、その馴染みやすさゆえにファッション性を重視した飲食店では、設計段階でサンプルケースを組み込まない店舗が一時増加しました。しかし、いざOPENすると、お客様はどうしても食品サンプルの並ぶ飲食店に流れて行くので、結果的に間に合わせのテーブルやサイドケースを置いて食品サンプルを並べたり、店舗改装までしてサンプルケースを作り足す飲食店も非常に多かったのです。
現在は改めて、食品サンプルの真の誘客力が見直され、その効果をファサードに最大限に取り入れ活かす店舗設計が最先端となっています。大手のレストランチェーンでも、食品サンプルを店頭販促の核と位置づけディスプレイに活用することで、売上を大きく伸ばす飲食店が増えています。
昔からあるがゆえに、食品サンプルの魅力に気づいていない飲食店はまだまだたくさんあります。いわさきはそんな飲食店に食品サンプルの魅力を発信し伝えていく。それってなんだかわくわくしてきませんか?
福利厚生・研修・社内制度
- 財形貯蓄制度あり
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
福利厚生・社内制度
各種社会保険完備 退職金制度 財形貯蓄制度 LTD制度加入
研修制度
入社後、約1ヵ月は本社で研修を行います。総務、製作、営業と3つの部門の座学を中心とした内容です。その後、現場配属で実務を学びながら、2~4ヵ月間、言葉遣いやマナーも含めて社会人としての基礎を学んでいただきます。さらに、食品サンプルの知識や販促活動のノウハウなどの専門的な知識については、全国の事業所の社員が集合して部門別研修を実施しています。例えば、新人社員が参加する食品サンプルディスプレイの社内研修も定期的に実施しており、上司1名が架空の店舗の店長に扮し、打ち合わせや販促提案など、現場さながらの営業活動を行いながら、ディスプレイを完成させていきます。完成したディスプレイは社内アンケートで感想を集め、今後の活動にフィードバックしていきます。
このように業務に関する知識が乏しくても、丁寧な研修、教育によって専門知識を習得して頂きます。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)4.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)11.0日
-
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者2名(対象者5名)
女性:取得者6名(対象者6名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢42.2歳
-
平均勤続年数14.0年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1932年6月1日 |
---|---|
本社所在地1 | 大阪市東住吉区西今川1-9-19MAP |
事業所 | ■デザイン室・特販部 =大阪市東住吉区 ■製作本部 =堺市東区 ■営業所 大阪地区=大阪店・北大阪店 近畿地区=和歌山店・京都店・滋賀店・神戸店 中部地区=金沢店・富山店・名古屋店 中国地区=広島店・下関店・岡山店・米子店 四国地区=松山店・徳島店・高知店 九州地区=福岡店・大分店・長崎店・熊本店・鹿児島店・沖縄店 ■工場 近畿地区=大阪・京都・神戸 中部地区=名古屋・金沢 中国地区=広島・岡山・下関 四国地区=松山 九州地区=福岡 ■グループ会社 イワサキ・ビーアイ 岩崎模型製造株式会社 |
代表者 | 代表取締役社長 岩崎雅明 |
資本金 | 4788万 |
従業員数 | 235名(2024年3月現在) |
主要取引先 | ■株式会社サンマルクホールディングス ■株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット ■株式会社壱番屋 ■がんこフードサービス株式会社 ■株式会社グルメ杵屋 ■ロイヤルホールディングス株式会社 ■株式会社大阪王将 ■株式会社心斎橋ミツヤ ■株式会社蓬莱 ■株式会社ピエトロ ■日世株式会社 ■株式会社曲田商店 ■元三フード株式会社 ■株式会社物語コーポレーション ■株式会社ダスキン ■井村屋株式会社 ■株式会社資さん ■シーピー化成株式会社 ■合同会社ユー・エス・ジェイ ■ハウステンボス株式会社 ■レゴランド・ジャパン合同会社 など、有名企業多数 |
上場区分 | 非上場 |