東京都物流・倉庫
株式会社ソクハイ
- -
-
13 フォロワー
- SDGsの取り組みに積極的
お急ぎのバイク便からオンライン注文限定格安配送の便までお客様のニーズに応じたサービスを提供しています。
目次
私たちの事業
オートバイを主とした首都圏・中部圏・関西圏の緊急配送
オートバイをメインに大至急でお荷物をお届けしています。
速達や宅配便では配達が間に合わない、そんなお荷物も、東京、大阪、名古屋の拠点を活かして、遠方であっても当日配達致します。バイクや車による直送だけではなく、航空便による支社間の連携配送、飛行機、鉄道、船舶など最善の交通手段を利用し、荷物を確実にお届けします。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
卓越したフットワークを生かした、迅速なデリバリーシステムを提供しています。
集荷からお届先に直送するクイック即配便(バイク便)、配送エリアと荷物サイズを限定したオンライン集荷サービス(スマート便)、出発場所から一度に複数箇所(約13カ所以上)に決められた時間までに配達や複数箇所から回収をするチャーター即配便、バイク便では不可能な大きな荷物を運ぶカーゴ即配便(軽四輪)を提供しています。
組織の特徴
新しい時代に寄り添う、新しいソクハイを共に創っていこう。
ソクハイのはじまりは、1982年。当時私はニューヨークで話題になっていた自転車便にヒントを得て、日本初の急速便ビジネスを小さなバイク2台からスタートさせました。当時としては画期的なサービスだったため、なかなか世間には理解されず、最初はとても苦労しました。しかし、利用者が増えるにつれ、そのニーズは確かなものとなり、当社の名は瞬く間に広がっていきました。
創業以来、ずっと変わらずに守り続けているのは、“どんなときでも、お客様の立場に立って考える”という『お客様第一主義』の理念。時代の変化につれ、お客様のご要望も多様化するなか、“小さな荷物を、どこよりも早くお届けすること”をモットーに、市場ニーズに即したあらゆる新サービスを生み出し、多くのお客様の信頼を得てきました。
近年ではドローンやAIなどの技術革新が進み、物流ビジネスもまた大きな転換期を迎えています。今後私たちも、まだ誰もチャレンジしたことのない新サービスに挑戦し、さらなる進化を遂げていきたいと考えています。そこで期待されるのが、斬新なアイデアと行動力をもった若手のみなさんです。当社には、年齢キャリアに関係なく手を挙げ、意見を言える風土があります。大切なのは才能や学力ではなく、お客様のことを真摯に考え、地道にコツコツ、真面目に努力をすること。業界のパイオニアとしての誇りを胸に、ぜひみなさんの若いチカラで、新しいソクハイをいっしょに創りあげていきましょう。
事業戦略
低料金でお荷物を『3時間』で届けるという今までどこにもなかったサービスに挑戦
これまでの物流業界は配達後に料金を確定し支払うのが主流でしたが、直線距離で料金を算出し事前に送料を支払ってもらうというシンプルなシステムの構築や、SDGsの取り組みに着手するためEVバイクを10台導入するなど、時代のニーズに合わせて新しい配送の手法を模索してきました。
そして今年度は第二創業期の起爆剤として2023年夏より『3時間便』を開始しました。
郵便・宅配事業のお荷物は東京都だけで 『年間約3000億円』 の市場があると言われています。
『低料金』かつ『3時間で配達』ができる新しいサービスを、緊急配送のプロである我々がオートバイの特性を生かして挑戦していきます!
私たちの仕事
人と接する仕事がしたい方はぜひ(人事)
【仕事内容】
主に新卒採用を中心に行っています。
それ以外にも従業員の給与などの労務管理も行っています。
人事に関する法律知識などを身につけることができます。
【仕事のやりがい】
主に採用を行っているので新卒・中途にかかわらず社外で多くの人と接します。
社内で考えていたこと行っていたことも社外の様々な方と会い新しい発見をすることができるので自分の業務の仕事の質の向上・効率化に大変役立っています。
【この会社に決めた理由】
私は就職活動中、友人に誘われて行った合同会社説明会がソクハイを知るきっかけでした。
元々、バイク便という仕事自体まったく知らず初めて知る業種でした。
ですが、説明会を聞いてトラックなどの宅配・郵便にくらべ機動力がありどこよりも早
くお客様の荷物を届けることができるということに興味を持ちました。
また今までの物流ではできなかった配達までの時間を売りにしお客様1人1人のニーズに対応しオーダーメイドのように柔軟に商品を取り扱えることに魅力を感じ入社を決めました。
福利厚生・研修・社内制度
福利厚生・社内制度
資格取得サポート制度、慶弔見舞金制度、社会保険完備、退職金制度、上京者向け社宅制度
研修制度
<配送研修>
・走行研修
運行前の点検・基本的な運転技術の確認・安全確認だけでなく、周りの人や車への配慮など、配送員としての運転の仕方を学びます。
バイク初心者には乗り方・操作方法もレクチャーします。
・配送研修
ソクハイの顔となる配送員の接客技術を習得します。当社の商品知識・特性、伝票の書き方、端末操作方法、接客ロールプレイングなどを行います。
・OJT研修
先輩社員に同行し現場へ出て走行・接客の実践を学びます。荷物の引取りからお届完了までの一連の動作を習得し一人で仕事ができるように備えます。
<オペレーター研修>
・座学
オペレーターとしての心構え、商品知識の習得、専用パソコン画面の仕組み、入力方法説明など、まずは基本的な知識をインプットします。
・接客研修
先輩社員をお客様に見立ててロールプレイングの実施します。
最初はトークと画面入力を分割して覚え、最終的にトークをしながらの画面入力スキルを身に着けます。
『顔の見えない接客』ならではの心構えを学んでいただきます。
・実践
実際にお客様の注文を受け、接客研修で覚えたこととの総まとめを行います。ここで一人で不安なく注文が取れるような自信をつけていただきます。
※もちろん先輩社員が横につき都度フォローを行います!
自己啓発支援
<資格取得サポート制度>
個人の能力向上を応援しています。
簿記、ビジネスマナー検定、日本語検定、ビジネス能力検定、電話応対技能検定(もしもし検定)、処理能力、MOS、TOEICなど
職場環境
-
平均残業時間
(月間)20.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)10.0日
最終更新日:
社員について
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数4名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数1名、うち離職者数0名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創業:1982年9月1日 |
---|---|
本社所在地1 | 東京都品川区東品川2-5-8 天王洲パークサイドビルMAP |
事業所 | 名古屋支社 〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山4-5-7 浅野ビル 1F 大阪支社 〒538-0034 大阪府大阪市鶴見区徳庵1-1-56 |
代表者 | 木村 章夫 |
資本金 | 100,000,000円 |
従業員数 | 254名 ※契約社員・アルバイト・パート等含む(2024年1月現在) |
上場区分 | 非上場 |