新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    京都府ホテル

    株式会社ホテルプリンセス京都

    • -
    • 25 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1,000万円
    売上高: 2,180,000,000円
    株式上場: 非上場
    • 3年連続で業績アップ
    • 語学力が活かせる
    • SDGsの取り組みに積極的

    ~京都の街中に佇み、笑顔とアットホームな雰囲気があふれる上質な空間をご提供~

    目次

    私たちの事業

    ホテル日航プリンセス京都の運営

    ホテル業/客室、レストラン、宴会場、結婚式場、その他関連施設の経営

    私たちの特徴

    組織の特徴

    伝統と現代の融合

    ホテル日航プリンセス京都は、伝統的な京都の美しさと現代的な快適さを融合させた空間を提供しています。客室は和のテイストを取り入れつつ、モダンなデザインでまとめられ、心地よい滞在を演出。和室から洋室まで多様なスタイルを用意し、様々なお客様のニーズに応えています。
    また、地域の文化や歴史を尊重し、ホテル内には地元のアートや工芸品が展示されており、訪れたお客様が京都の魅力を感じられるよう配慮されています。

    社風

    ホスピタリティの追求

    株式会社ホテルプリンセス京都では、スタッフ一人ひとりが「おもてなし」の心を大切にし、訪れるお客様に対して温かいサービスを提供しています。お客様のニーズをしっかりと把握し、個別対応を心掛けているため、特別なリクエストやアレンジにも柔軟に対応可能です。
    また、地元の観光情報やおすすめスポットについても、スタッフが親切にアドバイスしてくれるため、初めて京都を訪れる方にも安心して滞在していただけます。このようなホスピタリティの高さが、多くのリピーターを生んでいる要因となっています。

    事業戦略

    サステナビリティへの取り組み

    近年、環境への配慮が重要視される中、ホテル日航プリンセス京都もサステナビリティに積極的に取り組んでいます。地元の食材を使用した料理を提供するレストランや、リサイクルや省エネを意識した設備の導入など、環境に優しいホテル運営を行っています。
    また、地域貢献活動にも参加し、地域社会との共生を目指しています。このような取り組みは、環境に配慮するお客様にも支持されており、企業の信頼性を高めています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    お客様の大切なシーンを演出するお仕事です♪

    サービスの仕事は「人と関わることが好き」という気持ちをベースに、食事や旅行などでホテルを訪れる方に幸せな時間を過ごしていただく、そこにつながるさまざまなシーンメイクを全力でお手伝いすることが本質です!
    そのためには技術や経験が必要であり、仕事を通じて自身の価値をも高めていけるという良さももちろんありますが、何よりも追求すべきは「お客様に満足いただくためには」であることを心に留める必要がございます!

    この会社で働くメンバー

    2022年入社

    サービス

    ちゃこさん

    料飲部中国レストラン課

    文学系専攻

    2020年入社

    ゲストサービス

    ゆうさん

    宿泊部宿泊課

    文学系専攻

    2022年入社

    客室管理係

    かずさん

    宿泊部宿泊課

    商学系専攻

    2023年入社

    サービススタッフ

    マユさん

    料飲部洋食レストラン課

    文学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 家族手当あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 社員食堂・食事手当あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 異動希望を申請できる

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康、厚生年金、雇用、労災)、京セラ従業員持株制度(奨励金支給あり)、財形貯蓄、産前産後休暇、育児休職制度、育児短時間勤務制度、借上げ社宅制度、退職金制度、従業員食堂、慶弔見舞金、出産祝金、永年勤続表彰制度、京セラグループ保険(生命保険・自動車保険ほか)
    その他、社員割引制度、社内レクレーションほか

    研修制度

    ・京セラフィロソフィ勉強会
    ・ホスピタリティー研修
    ・マナー研修

    自己啓発支援

    自己啓発支援制度(試験費用、通信教育受講費用補助)

    メンター制度

    メンター制度あり

    社内検定制度

    TOEIC、京都検定、ホテルビジネス実務検定

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      11.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.7日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者6名(対象者6名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      33.0歳
    • 平均勤続年数
      9.8年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数11名、うち離職者数4名
      2023年度:採用人数8名、うち離職者数2名
      2022年度:採用人数8名、うち離職者数3名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性3名、女性8名
      2023年度:男性3名、女性5名
      2022年度:男性3名、女性5名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2003年12月19日
    本社所在地1 〒600-8096
    京都市下京区烏丸高辻東入高橋町630番地
    TEL:075-342-2111(代表)
    FAX:075-342-2410MAP
    事業所 ■本社
    〒600-8096
    京都市下京区烏丸高辻東入高橋町630番地
    TEL:075-342-2111(代表)
    FAX:075-342-2410
    代表者 代表取締役社長 辻 吉久
    資本金 1,000万円
    売上高 2,180,000,000円(2024年3月期)
    従業員数 223名(2024年7月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 1994年4月  『ホテルプリンセス京都』として建立、開業

    2002年8月  全館リニューアルを開始

    2004年2月  経営権の移行、第二創業として運営を再開

    2004年10月 ホテル名を『ホテル日航プリンセス京都』へ改称
             全館リニューアルの完了

    2014年2月  開業10周年イベント実施

    2019年3月  京都市より「産廃処理・3R等優良事業場」認定

    2021年1月  京都市より「令和2年度 京都市輝く地域企業表彰」受賞

    2023年3月  京都市より「持続可能な京都観光を推進する優良事業者表彰」受賞

    2024年2月  開業20周年を迎える
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む