新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都コンサルタント

    ボストン・コンサルティング・グループ合同会社

    • 4.00
    • 185 フォロワー
    企業データ
    株式上場: 非上場

    BCGは、ビジネスや社会のリーダーとともに戦略課題の解決や成長機会の実現に取り組んでいます。

    目次

    私たちの事業

    BCG Japan について

    ボストン・コンサルティング・グループ(以下BCG)は、戦略コンサルティングのパイオニアとして1963年に創設されました。創設以来、ビジネスや社会のリーダーとともに戦略課題の解決や成長機会の実現に取り組んでいます。今日、BCGの支援領域は、変革の推進、組織力の向上、競争優位性構築、収益改善をはじめとしてクライアントのトランスフォーメーション全般に広がっています。

    現在は世界50ヶ国に100以上の拠点を構え、約30000名のネットワークを構築しています。
    日本では1966年にボストンに次ぐ世界2番目の拠点として東京オフィスを開設し、2003年に名古屋オフィス、2020年に大阪・京都オフィス、2022年に福岡オフィスを設立しました。

    第一線で活躍する一流のビジネスパーソンたちとの知的格闘を心から楽しみ、プロフェッショナルとしての価値を高められるステージが、BCGにはあります。知的好奇心を持ち、難しい課題へのチャレンジを通じ、互いに切磋琢磨し、自身も成長していくことを楽しめる人が集まる場、それがBCGです。

    はじめから完成されたスタイルは必要ありません。荒削りでも、これからの成長を感じさせてくれるポテンシャル、世の中を変えたいというピュアな想い、独創的で新鮮な視点を持つあなたを、私たちは求めています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    Beyond is where we begin

    BCGのクライアントは、世界トップ500社に名を連ねる企業を中心に、中規模の企業、非営利組織、政府機関など多岐にわたります。私たちはクライアントの成功こそがBCGの成功であると考え、クライアントと緊密なパートナーシップにより協働します。お互いが協力し合うことで、両者それぞれ単独では生み出せない優れた成果を実現することができます。

    多様な強みを持つ人材が一丸となり、既存の考え方を刷新し、変革を推進していく。「1つの企業を変える」ことが、その業界に影響を及ぼし、さらには「世の中を変える」ことに繋がっていく。我々はクライアントと共にクライアントの組織力向上に取り組み、共に未来を形づくります。

    また、BCGではコンサルティングを通して培った独自のスキルや知見を役立てたいとの想いから、日本においても様々な社会貢献活動を行っています。
    世界各地のBCGオフィスと連携したグローバル・プロジェクトに加え、日本のNPO等を支援する日本独自の取組みにも力を入れています。

    事業戦略

    BCGが求める人材

    BCGが求めるのは、完成されたスタイルではなく、荒削りでもこれからの成長を感じさせてくれるポテンシャルの持ち主です。

    ・インテレクチャル:BCGが取り組む課題は、クライアントが長年考えてきたにもかかわらず解が見出せなかったものばかりです。その課題に解を見出すためには、しつこく考え、大胆に発想し、本質を深く洞察する力が必要になります。単なる表面的な知識に留まらない骨太の思考力が求められます。

    ・インターパーソナル:どんなに良い提言であっても、クライアントに実行していただかなければ無価値であると考えます。提言を実行に移していただくためには、クライアントの悩みを真に理解し、ロジックと熱意で説得し、信頼を得て、クライアントと苦楽を共にできるヒューマンスキルを兼ね備える必要があります。

    ・成長力:上記二つの資質を最初から兼ね備えた人などいません。入社後、自らに不足している資質を身につける場がBCGにはあります。自身の課題を素直に受け入れ、挑戦をし続け、着実に成長していく力が不可欠です。

    組織の特徴

    -グローバルビジネスをじかに体験する-

    BCGでは、キャリアの早い段階からグローバルな規模で活躍できる機会や手段が豊富にあります。毎年25%を超えるスタッフが海外で働いています。そしてグローバルプロジェクトの約半数は、その国以外のスタッフがリーダーを務めたり、メンバーとして働いています。全世界で100以上のオフィスを構えるBCGでは海外での働き方もさまざまです。それはオフィスをまたぐプロジェクトやAssociate Abroad/Ambassadorなどの海外オフィス派遣制度、またオフィス間トランスファー、出向などの制度があります。(出向では、民間企業だけでなく、BCGがグローバル・パートナーとなっている社会貢献団体で働く機会が最長1年間あります。)

    私たちの仕事

    入社1年目から活躍できる環境

    新卒でご入社されると、アソシエイトとしてプロジェクトに携わります
    幅広い業界・分野のプロジェクトを経験し、ビジネスで直面する問題に対する理解力、洞察力並びに情報収集、データ分析、問題解決などのスキルを身に付けていきます。経験を積むと単独で責任のある仕事を担当するようになり、コンサルタントに昇進します。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    制度=各種社会保険、健康保険組合
    社員研修プログラムなど

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・OJT研修
    ・英語研修など

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      0日

    平均有給取得日数について

    社内規程により非公開

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      0年

    平均勤続年数について

    社内規程により非公開

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1963年(1966年には世界で2番目の拠点として東京オフィスを開設)
    本社所在地1 東京都中央区日本橋室町3-2-1日本橋室町三井タワーMAP
    事業所 東京・名古屋・大阪・京都・福岡
    代表者 日本共同代表 秋池玲子 内田有希昌
    従業員数 グローバル(50ヶ国、100拠点以上)約30000名(2021年12月現在)
    上場区分 非上場

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。