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いなば食品株式会社
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すべて見る「真似しない、真似されない」をモットーに、数多くの人気ブランド商品を製造・販売している食品メーカー!
目次
私たちの事業
「独創と挑戦」の企業理念のもと、多彩なヒットブランドを展開!
缶詰の「いなばライトツナ」や「タイカレーシリーズ」、ペットフードの「CIAOちゅーる」や「Wanちゅーる」をはじめ、数多くの人気ブランド商品を製造・販売している食品メーカーです。
1805年の創業以来、「真似しない、真似されない」をモットーに、独創的な商品を次々に開発。現在では日本とアジアに自社生産拠点を置き、時代と社会のニーズに即した多種多様な食品とペットフードを世界市場に提供しています。
私たちの特徴
企業理念
「独創と挑戦」の企業理念のもと、多彩なヒットブランドを展開。
1971年、世界に先駆けて当社が発売した『いなばライトツナ』は、加工用としては当時ほとんど使われていなかった「キハダまぐろ」に着目し、フレーク状にして缶詰化。今や誰からも親しまれている「ツナ缶」の市場を開拓したパイオニアです。また、2021年に発売10周年を迎えた『CIAOちゅーる』は、やはりそれまで存在しなかった「液状スティックタイプのネコ用おやつ」。爆発的なヒットを生み、国内はもちろん、アメリカやアジアなど世界各国のネコちゃんと愛猫家の人気を集めています。他にも『1兆個すごい乳酸菌』や『Wanちゅーる』など、私たちは「独創と挑戦」の企業理念のもと、ユニークな新ブランド商品の開発・提案を続けています。
事業・商品の特徴
「健康・自然・本物」をキーワードに、安心・信頼の食を提供。
当社の原点とも言える缶詰類は、保存料がまったく入っていません。高熱で殺菌し缶詰にすることで、長期間の保存が可能な「安心・安全な食品」を実現しているわけです。さらに、『食塩無添加・減塩』シリーズ、農場でもぎたてをパックした『収穫当日コーン』、『氷温熟成 さば水煮』など、どれもが「自然の素材を、より自然に近い形で、安全においしく」という姿勢から生まれたものばかり。ペットフードでは、『CIAO』ブランドが国産品100%にこだわって、缶詰・レトルトパウチ・プラスチックカップのバリエーションを揃えるなど、ペットの健康や食べやすさも重視。「健康・自然・本物」をキーワードに、安心・信頼の食の提供に努めています。
社風
明日へのイノベーションをリードする若手社員を積極的に登用。
食をめぐる市場が世界規模で変化を続けるなか、当社が「真似しない、真似されない」姿勢を貫き、新しい商品を絶えず生み出していくには、社員全員にたゆみない革新への取り組みが求められます。特に私たちは、会社の明日を担う若手社員こそイノベーションの原動力であると確信。アットホームで風通しのいい風土のもと、若手に早くから責任ある業務を任せる組織づくりを進めています。成長を支援するための教育研修にも力を入れており、入社1年目から経験できる海外研修・語学研修や海外出張・駐在の機会を用意。部署を問わず上司・先輩と交流を図れる環境も整えて、誰もが視野を広げつつ、ダイナミックに活躍できるようサポートしています。
福利厚生・研修・社内制度
福利厚生・社内制度
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
適用されない保険とその理由:特になし
・各種保険団体割引適用
・がん保険制度導入
独身寮、社宅制度:独身寮、社宅制度
社内融資制度:社内融資制度
財形貯蓄制度:選択制DC制度(確定拠出年金制度)
住宅利子補給制度: 住宅利子補給制度
まとめて福利厚生:施設割引、コンビニスイーツ交換券など
研修制度
あり:制度あり
・新入社員研修
・主任研修
・課長代理 係長研修
・管理職研修
・語学研修
(直近ではタイやアメリカでの語学留学がございます)
職場環境
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平均残業時間
(月間)15.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)6.0日
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育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者0名)
女性:取得者6名(対象者6名)
最終更新日:
社員について
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性38名、女性17名
2023年度:男性30名、女性12名
2022年度:男性44名、女性14名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1948年9月 設立 |
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本社所在地1 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目11-2 太陽生命日本橋ビル21階MAP |
本社所在地2 | 〒421-3104 静岡県静岡市清水区由比北田114-1MAP |
事業所 | 大阪支店、名古屋支店、福岡支店 仙台営業所、中・四国営業所、静岡営業所、札幌出張所 海外現地法人/中国(青島)、タイ |
代表者 | 代表取締役社長 稲葉 敦央 |
資本金 | 1億9500万円 |
売上高 | 1350億円(2024年3月期) |
従業員数 | 4800名(2024年1月現在) |
沿革 | 1805年(文化2) 「稲葉商店」創業 かつお節製造開始 1936年 「稲葉缶詰所」創設 1948年 「稲葉食品(株)」設立 1958年 ペットフード生産を開始 1971年 稲葉由蔵の開発した「いなばライトツナ」(キハダまぐろフレーク油漬)が発売 1976年 東京営業所(現 東京本社)を開設 1977年 大阪営業所(現 大阪支店)を開設 1982年 ライトツナテレビCM開始 仙台営業所を開設 1989年 「チャオペットフード事業部」を設立 1990年 「いなばライトツナスーパーノンオイル」発売 「チャオホワイティーシリーズ」発売 1991年 「いなば食品(株)」に改称 「いなばスーパーライトツナDHA」発売 1993年 CIAOペットフードテレビCM開始、ドッグフード市場に参入 1995年 「いなばライトツナフレーク」10億食達成 1997年 いなばペットフード(株)設立、(株)いなば健康食品設立 2000年 第一新工場竣工 2004年 青島稲進食品有限公司(中国工場)設立 (株)いなば健康食品を、いなばデリカフーズ(株)に改称 2006年 イナバフーズタイランドカンパニーリミテッド設立 2009年 いなばペットタイランド(株)設立 2012年 THAI INABA FOOD.CO.LTD設立 2016年 売上高300億円達成 2018年 売上高501億円達成 2019年 日本国内ペットフード売上高No1に 2020年 売上高713億円達成 2021年 ヤマガタ食品株式会社の株式の取得 2022年 売上高1081憶円達成 2023年 カリフォルニア大学獣医学部との包括契約を結び、開発社員が研究留学しております。 株式会社YCLの株式の取得、三共食品株式会社の株式の取得、ナカキ食品株式会社の株式の取得 |