新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都その他専門店

    株式会社良品計画

    • 3.87
    • 3,514 フォロワー
    企業データ
    資本金: 67億6,625万円
    営業収益: 5814億円12百万円(良品計画グループ連結営業収益)
    株式上場: 東証
    • SDGsの取り組みに積極的

    無印良品は衣服、生活雑貨、食品という幅広い品ぞろえからなる品質の良い商品として、1980年に日本で生まれました。

    目次

    私たちの事業

    「無印良品」を中心とした専門店事業の運営/商品企画/開発/製造/卸しおよび販売

    1980年、「無印良品」は「わけあって、安い。」をキャッチコピーに、従来の商品規格からすると少し外れてしまうような商品の企画からスタート。「素材の選択」「工程の点検」「包装の簡略化」の3つの視点を守りながら、実質本位の商品をつくり続け、約7,000品目の商品を展開するブランドへ成長しました。1983年、青山に1号店を出店、現在では国内や海外で店舗を展開しています。店舗環境の向上とスタッフの接客力の強化など、お客様に気持ち良くお買い物をしていただけるよう取り組んでいます。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    良品計画は無印良品の企画・製造・販売を中心に、「感じ良いくらし」をご提案しています。

    <カフェ・ミール事業>
    無印良品のカフェを展開しているカフェ・ミール事業部では、「素の食」をテーマに野菜のメニューを中心に、季節の素材やこだわりの食材をたっぷりと使った、体にやさしく食べておいしい料理、デザート、ドリンクを提供しています。

    <キャンプ事業>
    「過剰なサービスは省きましたが、自然は豊かです。」をスローガンに、津南キャンプ場(新潟県・津南町)、南乗鞍キャンプ場(岐阜県・高山市)、カンパーニャ嬬恋キャンプ場(群馬県・嬬恋村)の3つの拠点でキャンプ場を運営しています。周辺の約70万坪(3ヶ所合計)の森林を管理するほか、さまざまなアウトドア教室では、地元の方々に講師を務めていただくなど、周辺地域に根ざした運営を行っています。

    <IDEE>
    イデーはオリジナル家具および雑貨、アンティーク、カーテン、ラグといった商品を展開し、物販店舗以外では空間に関わるプロデュース、コンサルティング、デザイン業務を行っています。その他、グリーン関連ビジネスなど事業展開も多岐にわたり、ライフスタイルをトータルに提案しています。

    <住空間事業(株式会社 MUJI HOUSE)>
    株式会社 MUJI HOUSEは、「家」という器を通して無印良品の考える「くらし」の提案を行っています。安全で、自由にいつまでも住み続けられることをコンセプトにし、ながく使える箱=「スケルトン」と、暮らしの変化とともにフレキシブルに変えられる中味=「インフィル」に分けて設計することで、家族のライフスタイルの変化に合わせて自由に間取りを変化させることを可能にしました。現在、お客様のニーズに合わせ、「木の家」(2006年グッドデザイン賞受賞)、「窓の家」(2008年グッドデザイン賞金賞受賞)を中心に販売しています。

    事業戦略

    ものづくりの基本となる考え方(3つのわけ)

    無印良品のものづくりの基本となる考え方は、1980年のブランド創生以来変わっていません。環境・社会に配慮した3つの視点、1.素材の選択、2.工程の点検、3.包装の簡略化、を守りながら商品をつくり続けています。地球環境や生産者に配慮した素材を選び、すべての工程において無駄を省き、本当に必要なものを本当に必要なかたちでお客様に提供することを目指した、実質本位のものづくりです。

    キャリアパス

    社員全員が仕事を面白がりながら自発的に挑戦できる、より強くて働きがいのある環境づくり

    良品計画は店舗を主役と捉えており、店舗に広く活躍のフィールドがあります。
    そのため入社後のキャリアは全国の無印良品店舗からスタートし、全員が店長になることを目指します。
    店舗は商品を販売するだけでなく、その店舗が在る地域の課題に取り組むコミュニティセンターの役割を担っていきたいと思っています。店長はその地域のためにどうしたら役に立てるのかを考え、周りを巻き込みながら推進していく経営者です。店長職を通して培われるマネジメントスキルは、その後のキャリアでどの立場になっても必要な力であると考え、入社後早期に店長を経験して欲しいと考えています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 社内預金・持株会あり

    福利厚生・社内制度

    ・自己申告制度
    年2回、自身のキャリアプランについて上司と話し合い、人事に申告します。自身のキャリアプランを主体的に考えることで、自己研鑽していく組織風土を醸成しています。

    ・社内公募制度
    社内に広く募集をかけることで、意欲ある社員が社内選考を経て異動やプロジェクトの参画をします。挑戦をしたい人の背中を押す制度です。

    ・語学学習・資格取得補助
    自己研鑽の後押しとして、語学学習、資格取得の補助を実施しています。※補助内容はそれぞれ異なります。

    ・社員持株会
    良品計画の株式を定期的に購入し、中長期的な資産形成を支援する制度です。奨励率が高く、配当金や新規入会時の特別奨励金が付与されます。

    ・株式給付信託(ESOP)
    一定の要件を満たした人にポイントを付与し、貯まったポイントは、退職時に良品計画の株式で給付する制度です。ポイントには持株会奨励金ポイントと挑戦期待ポイントの2パターンあります。※在籍要件など諸条件があります。

    ・全国型・地域限定型本社員制度
    多様な働き方を尊重し、ライフイベントに合わせて全国型と地域限定型のコース変更を行える制度があります。また、全国型コースで事情により一時的に転居ができない状況にある場合に、通算5年間を限度として転居を伴う転勤を免除する転居一時免除制度もあります。※申請には一部条件があります。

    ・家賃補助手当
    社命により転居を伴う異動が発生した社員に対して、居住地に基づいて家賃補助手当を一定期間支給する制度です。

    ・バックパス制度・カムバック採用
    一度退職した社員が、再び良品計画で働くことを歓迎する制度です。

    ・育児・介護休業制度
    育児、介護のために一定期間休業することが出来る制度です。また、小学校就学前の子が病気になった際や家族の介護で必要な際には、看護休暇、介護休暇を取得することが出来ます。

    ・短時間勤務制度
    本人の病気療養、家族の介護、育児(小学校4年生修了時まで)の必要がある場合に、1日最大2時間の労働時間を短縮して勤務できる制度があります。

    研修制度

    定時入社コース:新任店長研修、評価者研修などステージごとに用意しています。
    また、入社後店長として活躍する人材の育成に向けて、店長に必要なマインドやスキルを醸成する「3年目店長プロジェクト」という研修プログラムもあります。

    自己啓発支援

    資格手当あり。

    社内検定制度

    職種によって推奨検定あり。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      16.6 時間

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性28名、女性74名
      2021年度:男性3名、女性25名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1989年6月(登記上 1979年5月)
    本社所在地1 112-0004 東京都文京区後楽2-5-1 住友不動産飯田橋ファーストビル7階MAP
    事業所 <国内>
    無印良品店舗 合計:562店舗
    その他店舗 Cafe&Meal MUJI 26店舗 IDEE 9店舗

    国内合計:597店舗

    <海外>
    MUJI店舗
    中国大陸 361店舗、香港 20店舗、台湾 61店舗、韓国 40店舗
    イギリス 7店舗、フランス 7店舗、イタリア 6店舗、ドイツ 7店舗、スペイン 4店舗、ポルトガル 1店舗、アイルランド 1店舗、スウェーデン 1店舗、ポーランド 1店舗、スイス 1店舗、フィンランド 1店舗、デンマーク 1店舗、U.S.A. 10店舗、カナダ 9店舗
    シンガポール 11店舗、マレーシア 9店舗、タイ 29店舗、インド 2店舗、オーストラリア 4店舗、フィリピン 6店舗、ベトナム6店舗、クウェート 3店舗、UAE 7店舗、サウジアラビア 5店舗、バーレーン 2店舗、カタール 2店舗、オマーン1店舗

    海外MUJI店舗合計:626店舗

    <その他店舗>
    Cafe&Meal MUJI 28店舗

    海外合計:654店舗
    国内・海外計:1,251店舗
    代表者 堂前 宣夫
    資本金 67億6,625万円
    営業収益 5814億円12百万円(良品計画グループ連結営業収益)(2023年8月期)
    従業員数 20,795名(臨時従業員等 10,721名を含む/良品計画グループ)(2023年8月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 1980年12月、西友ストアー(現:合同会社西友)のプライベートブランドとして40品目でデビューした「無印良品」は、現在、店舗は日本を含む32の国・地域へと広がりました。
    1989年に設立した良品計画は、「無印良品」の企画開発から、商品調達、流通・販売までを行う製造小売業です。他にも「Cafe&Meal MUJI」「IDEE」の展開、キャンプ場の運営などを行っています。
    無印良品の思想の原点 1980年、「無印良品」は「わけあって、安い。」をキャッチコピーに、従来の商品の規格からすると少し外れてしまうような商品の企画からスタートしました。「素材の選択」「工程の点検」「包装の簡略化」の3つの視点を守りながら、実質本位の商品をつくり続けてきました。

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。