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    東京都商社(総合アパレル)|商社(繊維・織物)|商社(紳士服)|商社(婦人服)|商社(子供服)|百貨店|専門店(総合アパレル)|専門店(婦人服)|専門店(紳士服)|専門店(靴・バッグ)

    株式会社ジョイックスコーポレーション

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    • 253 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5,000万円
    売上高: 年商304億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • 語学力が活かせる
    • SDGsの取り組みに積極的

    【伊藤忠グループ】英国Paul Smithなど海外デザイナーズブランドの企画・製造・販売を行うリーディングカンパニー

    目次

    私たちの事業

    わたしたちの仕事は、着る人を幸せにする一着をつくり届けること。

    伊藤忠グループの繊維カンパニーとして、海外ブランドとのライセンス契約に基づき、日本の市場にあわせたメンズおよびウィメンズ洋品・雑貨の企画、製造、販売事業を行っております。

    個性溢れる欧米ブランドとの強固なパートナーシップにより、各ブランドの不変の価値観、今なお進化し続けるその歴史を継承しながら、顧客視点に立ったマーケットインの発想で高水準なものづくりを実現できることが当社の強みです。

    【 展 開 ブ ラ ン ド 】
    Paul Smith(MEN・WOMEN)
    The DUFFER of St.GEORGE
    LANVIN COLLECTION
    LANVIN en Bleu ESSENTIAL
    Psycho Bunny

    ■ブランド小売事業(SPA事業)
    ライセンス商品および自社ブランド商品の企画から生産、店舗での販売まで、全てを自社で行います。

    ■EC事業
    オンラインストアに関わる商品の開発やサイト運営。
    自社で企画・生産した商品を、ECサイトから直接消費者であるお客様へ販売します。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    社長メッセージ

    当社は、伊藤忠商事 繊維カンパニーの中核会社として、そのグループ企業理念「三方よし」(「売り手よし」、「買い手よし」、「世間よし」)のもと企業活動を行っています。
    これは伊藤忠商事の創業者伊藤忠兵衛の生誕地、近江商人の経営哲学です。
    さらにJOI’X=「喜び」+「未来」をイメージし、企業として当社の今後あるべき姿を込めた企業理念が「着るよろこび、それ以上を」であり、行動規範「五つのよろこび」です。
    一人ひとりが個の力を発揮して、挑戦し続ける会社でありたいと考えています。

    2024年4月
    代表取締役社長
    塩川 弘晃

    研修制度

    一貫して個々の成長を見守る研修体制

    私たちが力を注いでいることのひとつに、入社から店舗配属までの約3週間の新入社員研修があります。
    会社のルールや規則、社会人や販売員としての行動、商品知識、接客の方法、ブランドに関する知見をはじめ、店頭で働く基本を習得してもらうことにフォーカスしているため、不安も少なく業務を始めることができます。
    さらに、接客経験が豊かな店舗運営チームによる数ヶ月おきのフォローアップ研修も行い、目標や課題を共有しながら、レベルや要望にそったタイムリーな教育を受けることができます。
    2年目、4年目と、継続性をもったプログラムが特徴で、年次などの垣根を超え、気さくに声をかけ合うアットホームな社の雰囲気にも通じているように思えます。
    一方、同期が一斉に集まる機会となるため、自然とコミュニケーションが発生する場にもなっています。
    喜ばしいことに、プライベートでも交流でき、達成感を共有したり、悩みを相談したりできる仲間ができたという声もよく耳にします。

    働く仲間

    社員インタビュー

    メンバーは家族のような存在ですし、みんなが同じ方向を向いて仕事ができるように工夫しています。一方、少人数で運営しているため一人ひとりが周囲に与える影響はビッグショップにいた時よりも大きいと感じます。だからこそ、スタッフのモチベーションを高く維持することも私の大切な仕事のひとつだと考えています。(店長)

    座学にとどまらずにステップアップできる研修がいくつもあります。なかでも、スーツの仕立て工場の見学は衝撃でした。ミシンが稼働する絶え間ない音、工場から香る布の匂い、そして活気が伝わってくる指示出しの声。作り手の熱量をお客様に伝えていくことの意義を感じました。ただ、入社してすぐの私では気付けず、吸収できないことも多かったように感じます。大阪や京都の店舗を視察体験する他店舗交流などをはじめ、経験やタイミングをふまえ、個々人にふさわしい研修を行うのもジョイックスの特徴ですね。(ショップスタッフ)

    営業チームは、個性輝く方々ばかり。諸先輩方のエネルギーをいただきながら、自分も含め、関わる全スタッフの個性を活かして仕事ができるように意識しています。また、努力を必ず見てくれている人がいる会社だなとも感じています。私自身の長い道のりもそうですし、個性が輝くことをよしとして、次のステージを用意していてくれるのがジョイックス。自分を成長させることのできる環境があるので、自然とパワーが湧いてくるのです。(営業)

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    “着る人の幸せ”を実現するために、個と個が団結して、新しい挑戦を続ける。

    「着るよろこび、それ以上を」という企業理念のもと、 お客さまに満足していただけるモノづくりを進めるため
    すべての部署が連携をとり、一人ひとりの力を合わせ よろこびのさらなる“X”(無限の可能性)を探求します。

    ■キャリア形成
    若手社員のうちから企画やWEB、管理本部など、全ての部署へ立候補ができます。
    ショップスタッフとして得た知見を寄与し、ご自身のキャリアステップに生かしてください。

    …社内公募制度
    各部署から求人募集が掲示された際には、様々な職種へのキャリアチェンジに挑戦ができます。

    …社内推薦
    本人適性や希望を考慮し、募集部署からダイレクトにオファーをかけることもあります。

    …キャリアビジョンアンケートの実施
    適性な人員配置のため、人事考課の面談時に将来のキャリア希望・保持スキルの確認をしております。

    職種別に仕事を知る

    • 総合職

      企業活動の中心となり、様々な分野でスキルを磨くことで
      自らが、将来のキャリアを形成していくーーー

      社会人スキル早期獲得のため、まずはショップスタッフ業務から始まります。
      接客販売に付随して、商品と備品の管理発注、ディスプレイ・レイアウト、店内美化、展示会への参加、顧客対応(DM送付やTELアプローチ、受注会招待など)、計数管理などショップ運営全てに関わることを担当していただきます。

      ■在庫管理
      売れ筋の商品や販売を強化したい商品は自店舗からの発注ができるため、各店舗の個性を演出できます。
      ショップスタッフでありながら、バイヤーのようなお仕事にも携わっていただきます。

      ■展示会
      配属ブランドの年2回の展示会ではコレクション商品の視察と、発注確認を行います。

      ■受注会
      ご自身の顧客さまを特別会場にお招きし、ご飲食サービスを交えながら来季新作商品のご予約を承るハイクラスなご案内業務があります。

    この会社で働くメンバー

    2019年度新卒入社入社

    M.S

    Paul Smith ショップ

    スタッフ同士助け合いをしており「ありがとう」が飛び交っていて雰囲気が良いので気持ちよく働けています。

    家政・生活科学系専攻

    2023年度新卒入社入社

    K.K

    Paul Smith ショップ

    JOI‘Xの魅力は入社前後で変わらず、スタッフ一人ひとりがお客様を第一に考え日々工夫を凝らし励むこと

    家政・生活科学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 副業可能
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 異動希望を申請できる
    • 実力主義の評価制度あり
    • 海外研修制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■待遇
    社会保険完備
    定期健康診断
    婦人科検診
    人間ドッグ
    インフルエンザ予防接種 補助金
    医療保険(病気入院補償制度、医療相談窓口の設置)
    ストレスチェック実施
    ホットライン(内部通報制度)完備
    伊藤忠グループコンプライアンス意識調査実施
    ジョイックスコーポレーション意識調査実施

    ■福利厚生
    社員割引制度
    ショップスタッフ特別割引制度
    家族着用割引制度
    福利厚生サービス(ベネフィット・ステーション)
    自己啓発支援(オンライン英語学習)
    永年勤続表彰
    慶弔金支給

    ■社内制度
    社内公募制度
    表彰制度(ナイスケア賞・売上報奨金他)
    育児短時間勤務制度
    資格取得報奨金制度
    退職金制度
    中小企業退職金共済制度
    社内勤務者リモートワーク
    副業制度 ※当社規定あり

    研修制度

    ■新入社員向け
    ・新入社員研修(入社後2~3週間)
     会社規則、ブランド知見、社会人研修 等
    ・フォローアップ研修(入社後2年間)
     スタッフトレーナーが講師となり、販売のプロになるための研修を行います。

    ■全社員向け
    ・ブランド別 新シーズン勉強会
    ・階層別研修
     中堅社員研修、評価者研修 等
    ・選抜型研修
     英語力向上、マーケティング関連 等
    ・出張型研修 ※対象:責任者、優秀者
     海外および国内イベントへ出張研修
    ・コンプライアンス研修
    ・外部講師研修

    自己啓発支援

    各種検定試験に合格した際は、報奨金を支給しています。
    例)
    リテールマーケティング 3級 10,000円 2級 30,000円 1級 50,000円
    カラーコーディネーター 3級 10,000円 2級 15,000円 1級 20,000円
    英語検定        2級 20,000円
    日商簿記検定      3級 10,000円 2級 30,000円 1級 50,000円
    ネットショップ検定   レベル1 12,000円 レベル2 15,000円
    繊維製品品質管理士(TES) 150,000円

    メンター制度

    ・クロスメンター
    新入社員に対して、他店舗の年齢が近い先輩社員が担当となり、公私ともに相談に乗りながら新入社員へのフォローを行います。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      9.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.9日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 8.6%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者2名(対象者8名)
      女性:取得者15名(対象者15名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.3歳
    • 平均勤続年数
      13.8年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2025年度:採用人数41名、うち離職者数0名
      2024年度:採用人数43名、うち離職者数5名
      2023年度:採用人数27名、うち離職者数4名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性13名、女性30名
      2023年度:男性8名、女性19名
      2022年度:男性0名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1971年11月1日
    本社所在地1 東京都千代田区隼町3-16住友半蔵門ビルMAP
    事業所 大阪支店
    大阪府大阪市 中央区谷町3-6-4
    06-6941-6855 (代表)

    加古川商品センター
    加古川市東神吉町 升田字広瀬768番地

    越谷商品センター
    埼玉県越谷市 南越谷2-9-31

    プレスルーム
    東京都千代田区 隼町3-16  住友半蔵門ビル5階
    代表者 塩川弘晃
    資本金 5,000万円
    売上高 年商304億円(2024年3月期)
    従業員数 891名(2024年3月現在)
    男性492名/女性399名
    主要取引先 全国有名百貨店、専門店
    上場区分 非上場
    沿革 1971年|三幸衣料(株)[現トレンザ(株)]と伊藤忠商事(株)の合弁により
    アメリカン・ジャケット(株)を設立。
    アメリカ スタンリーブラッカー社と業務提携し
    「スタンリーブラッカー」の販売を開始。
    1976年|代表取締役社長に吉田久泰が就任。
    1982年|イギリス「ポール・スミス」の販売を開始。
    1990年|イギリス「ポール・スミス コレクション」ラインの販売を開始。
    1992年|「アメリカン・ジャケット(株)」より「(株)ジョイックスコーポレーション」に社名変更。
    1993年|兵庫県加古川市に西日本物流センターを新設。
    1994年|代表取締役社長に中島一之が就任。
    1998年|埼玉県越谷市に東日本物流センターを新設。
    2002年|フランス「ランバン コレクション」の販売を開始。
    2003年|代表取締役社長に堂坂勝男が就任。
    2004年|フランス「ランバン オン ブルー」の販売を開始。
    2007年|イギリス「ザ・ダファー・オブ・セントジョージ」の販売を開始。
    代表取締役社長に神吉賢一が就任。
    2010年|大阪府大阪市中央区谷町3丁目6番4号へ本社移転。
    代表取締役社長に須田博文が就任。
    2011年|伊藤忠商事(株)による100%の子会社となる。
    2013年|東京都中央区日本橋富沢町9番4号へ本社移転。
    2017年|アメリカ「サイコバニー」の販売を開始。
    代表取締役社長に武内秀人が就任。
    2018年|東京都千代田区隼町3番16号へ本社移転
    2020年|代表取締役社長に塩川弘晃が就任。
    2023年|「ポール・スミス」ウィメンズラインの販売を開始。
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