大阪府印刷・パッケージ|商社(紙)
廣川ホールディングス株式会社
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- 3年連続で業績アップ
「つくる」と「つかう」をつむぐ、「つむぎて」へ。新しい価値を創造し続けるパッケージ&プロモーションの専門商社です。
目次
私たちの事業
「つくる」と「つかう」をつむぐ、「つむぎて」へ。廣川の使命とは?
日常で「パッケージ」を意識することは少ないかもしれませんが、店頭を見ればほとんどの商品はパッケージ化されています。実は私たちは多くの場合、商品そのものではなく、パッケージを見てどの商品を買うか決めているのです。そんなパッケージを扱う廣川のモノづくりの使命とは、顧客の商品の価値を最大限に伝えること。本来であれば商品に直接触れ、使うことで初めて理解できる価値を、購入前の段階で正しく伝え、手に取ってもらうきっかけづくりを行います。
どんなに熱意が込められた商品も、お客様が手に取らないとその価値や想いは伝わらないのです。顧客の商品価値を正しく伝えるという課題解決をする中で、時には困難もあります。それでも、“廣川”を頼っていただける使命感や前例のない依頼に立ち向かえる挑戦が、仕事の楽しさへと変わります。どんな無理難題でも簡単にあきらめない。自分たちだから解決できると誇りと自信を持ち、誰よりも楽しむ、夢中になれる。「パッケージ&プロモーション」を通して、「つくりて」が市場に提供する商品価値や機能を余すことなく「つかいて」に正しく伝える。
廣川が目指すのは価値や想いを伝える代弁者=「つむぎて」になることです。
私たちの特徴
社風
廣川の “社風” とは?
創業100年を超える歴史ある会社。社名もなんだかお堅そう?・・・そんなことはありません。社員同士の距離感も、近すぎず遠すぎない。若手から自ら考え行動する。やってみたい!を応援するのが当社の社風です。
企業理念
「企業は永遠なり」
「企業は単に利益を追求する組織ではなく、常に社会と関わる存在であり、社員にとっては人生の拠り所」そのために企業は永遠に存在し続けなければらないという考えから「企業は永遠なり」を経営理念として掲げています。1916年創業以降、様々な金融危機に左右されることもなく、現在も無借金経営で自己資本比率も80%超と非常に安定した財務体質を維持しつつ、企業の成長に向けて新しい取り組みも積極的に行っています。また、”時流にのって背伸びせず、日頃から努力を重ねて着実に進め”という教え「在平素(ざいへいそ)」を経営哲学とし、廣川独自のビジネスモデルを作り上げ、業界内売上も常に高い順位を獲得しています。
事業・商品の特徴
パッケージ&プロモーション
商品を包むパッケージ。そのパッケージが並ぶ売り場。その売り場に足を運ばせるためのプロモーション。
私たちはパッケージとプロモーションの両方を掛け合わせた「売れる仕組み」を総合的にメーカーポジションで提案することができます。
販促提案ができるパッケージメーカーであり、同時にパッケージ提案ができる販促エージェンシーなのです。
私たちの仕事
顧客と消費者、双方の視点に立ったパッケージ&プロモーション
消費者ニーズと顧客課題解決をパッケージとプロモーションで実現できるか?消費者視点からの「気づき」をもって様々なアイデアを繰り出すのが廣川の企画営業職の役割です。
職種別に仕事を知る
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企画営業職
顧客が抱える課題や要望のヒアリング、リサーチに始まり、企画、提案、仕入先の選定、納品に至るまでの全ての工程を管理する仕事です。顧客のビジネスを成長させるパートナーとしての役割を担います。
福利厚生・研修・社内制度
- 完全週休2日制
- 実力主義の評価制度あり
福利厚生・社内制度
各種社会保険完備
退職金制度
財形貯蓄制度
慶弔見舞金(結婚・出産・弔慰・傷病 等)
永年勤続表彰・慰労金
定年退職者再雇用制度
社内ベンチャー制度
インフルエンザ予防接種補助
社員旅行
医療相談窓口有
医療費自己負担分補償制度
(病気をした際に発生する自己負担費用を補償いたします。/当社規定有) ほか
研修制度
★新入社員対象
・新入社員研修(入社後約2週間)
・新入社員フォロー研修
・OJT研修(1年目の11月より個別面談、OJT指導員・新入社員合同研修を定期的に実施)
・その他、人事部門と新入社員の専用SNS等を活用した新入社員フォローなど
★階層別・職務別研修
・OJT指導員対象 後輩指導研修
・階層別研修
・次世代経営幹部育成研修
職場環境
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平均残業時間
(月間)16.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)10.0日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 16.7% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者0名)
女性:取得者3名(対象者3名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢36.7歳
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平均勤続年数10.7年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数7名、うち離職者数1名
2022年度:採用人数9名、うち離職者数1名
2021年度:採用人数5名、うち離職者数1名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性7名、女性16名
2023年度:男性3名、女性4名
2022年度:男性5名、女性4名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1916年(大正5年) |
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本社所在地1 | 大阪府大阪市天王寺区玉造本町8-3MAP |
事業所 | 本社/大阪 支社/東京 営業所/札幌・仙台・高崎・名古屋・金沢・岡山・広島・鳥取・福岡 |
代表者 | 代表取締役社長 廣川 信也 |
資本金 | 4500万円 |
売上高 | 314億(2023年11月期) |
従業員数 | 220名(男性126名、女性94名)(2024年4月現在) |
主要取引先 | 大阪ガス、関西電力、サンリオ、JR西日本、JTBグループ、伊藤忠商事グループ、三井物産グループ、三菱商事グループ 他 |
上場区分 | 非上場 |
自己資本比率 | 80.3% ※2023年4月現在 |