新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都アミューズメントパーク

    新日本観光株式会社

    • -
    • 15 フォロワー
    企業データ
    資本金: 6,000万円
    売上高: 66億535万円
    株式上場: 非上場

    日本各地のゴルフ場を経営している会社です。

    目次

    私たちの事業

    ゴルフ場の経営

    昭和23年にゴルフ場の経営をスタートして以来、ゴルフの普及と発展に大きく貢献してまいりました。現在では関東、中部、関西エリアで9つのゴルフ場を経営。いずれも各主要都市から車で1時間圏内という好立地に加え、老舗のゴルフコースとあって、多くのゴルファーの支持を頂いております。

    当社が最も重視しているのは「人とのふれあい」です。お客様とのFace to Face のコミュニケーションを大切にし、すべてのゴルファーに心地よくラウンドしていただけるように尽力しております。

    私たちの特徴

    企業理念

    企業理念

    人との出会い、心の触れ合い

    組織の特徴

    「無借金経営」で低リスクの経営基盤のもと、 お客様に愛されるゴルフ場をつくっていきましょう

    当社は昭和7年の創業以来、一貫して「無借金経営」を続けております。さらに、現在所有している9つのゴルフ場はすべて50年以上前に建設したものであるため、バブル期に乱立したゴルフ場と比較しても建設にかかった総コストは圧倒的に安く、たとえ会員様に預託金を全額返還しても倒産しないほどの財務体質を構築しております。“無借金+低リスク”という盤石な経営基盤のもと、安定を享受しながら安心して働くことができる――それが、当社の大きな魅力です。

    また、ゴルフ場の三大要素として「立地条件」「コース」「サービス」が挙げられるなか、当社は、すべてのゴルフ場が主要都市から車で1時間圏内という好アクセスを誇っており「立地条件」は満たしています。つまり、私たちが今後注力し続ける要素は「コース」と「サービス」です。そのため、お客様が快適にプレーできるコース管理や、お客様にクラブハウス内でのひと時を満喫していただける接客サービスなどのクオリティーを向上していくことは欠かせません。

    そして、それらを実現できるのは、人の力だけです。今後はゴルフ場のIT導入による業務の効率化や省力化も進むと思いますが、お客様に最高のおもてなしを提供するのは、やはり人にしかできません。何よりもお客様に喜んでいただき、満足していただける空間でありたい。“人との出会い、心の触れ合い”という当社の理念には、そういった思いが込められています。

    だからこそ、ゴルフが好きで、人と接する仕事に喜びを感じられる方に入社していただきたいと思います。そして、そのような方々とともに、全国のゴルファーから愛され、未来永劫続いていくゴルフ場をつくることができれば経営者冥利に尽きます。

    代表取締役 糸山 英太郎

    働く仲間

    社員の声

    ■入社のきっかけと「入社して良かった!」と思うエピソード
    出身大学と当社の繋がりが強いということもありましたが、今まで挑戦したことのない分野で働いてみたいという思いから、当社に興味を持ちました。そして会社設立以来ずっと「無借金経営」を続けているという言葉に安心して入社を決意しました。

    私は神奈川県出身なので、馴染みのない浦和で、ゴルフに関する知識がない状態のまま働くことに不安を抱いていました。そんな私にも、事業所のみなさんは埼玉や浦和近辺の事や、ゴルフのルールや面白さをたくさん教えてくれました。全員が温かくフォローしてくださったので、安心して仕事ができたと感じています。

    ■新日本観光の魅力とは
    ずばり、社員の人柄だと思っています。昨年、非常に大きな勢力の台風が直撃し、浦和のコースが全て浸水してしまいました。さらには近隣の川の泥も入ってきたため復旧作業にはかなりの時間がかかる見込みに…。そんな時に、全国の事業所の社員が復旧作業を手伝いに来てくださったのです。グループ会社の方々も応援に来てくださり、日によっては何百人も作業を手伝ってくれることも。入社当初に私が感じた社員同士の温かさを会社全体、グループ全体を通して実感することができた瞬間でした。
    (2017年入社 Y.N.)


    ■選考で印象的だったエピソード
    選考中に現場見学を行った中で、様々な驚きがあったことです。内定前に一度ゴルフ場に足を運ばせていただいたのですが、広大に広がるゴルフ場の美しさと、ゴルフを楽しむお客様の姿が今でも目に焼き付いています。また、接客を行う従業員の方々の立ち振る舞いや受け答え、姿勢が非常に素晴らしく、憧れの気持ちを抱きました。

    ■新日本観光の魅力
    当社では、若手から中堅まで様々な年齢層の社員が働いているのですが、そのような中でも、良い意味で垣根のないフレンドリーな空気感があります。社員同士がギクシャクして働きにくい、というものはなく、仕事の合間での会話もとても楽しいですし、それが働きやすさに繋がっていると感じています。そのような社風が自分に合っているな、と感じますし、これから一緒に働く方々にとっても、とても魅力的に感じるポイントだと思います。当社の社名だけを聞くと「観光」というイメージが強く、ゴルフのイメージが湧きにくいかもしれないのですが、とても働きやすい環境が整っているので、是非このフィールドに飛び込んでみてほしいです。
    (2021年入社 K.I.)

    私たちの仕事

    仕事内容

    ・ゴルフ場経営
    ・レストラン経営
    ・不動産の売買及び賃貸
    ・上記に付帯する一切の事業

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    【保険】
    健康保険、厚生年金保険、雇用保険・労災保険

    【福利厚生】
    退職金制度 、財形貯蓄制度、ゴルフ場社員優待制度
    帰省旅費支給制度、借上社宅・独身寮制度、各種研修制度
    自己啓発支援制度(会社が認めた資格について取得費用を全額負担)

    ※寮完備 自己負担額5,000円(水道光熱費込)

    研修制度

    ・新入社員入社時外部研修
    ・OJT研修
    ・オンライン研修
    ・サービスマナー研修
    ・幹部社員研修
    など

    ◆入社後
    配属:ゴルフ場(エリアは本人の希望等を考慮)      
             ↓
    研修期間:3ヶ月
    ・ジョブローテーションを実施し、フロント・キャディマスター室・コース管理
    ・レストラン・営繕等のゴルフ場の管理や運営に係る全ての業務を研修してもらいます。
             ↓
    研修後:配属先決定・各部署OJT研修

    自己啓発支援

    業務に資するとして会社が認めた資格について、取得費用の全額負担
    (例:衛生管理者・安全管理者・危険物取扱者・防火防災管理者講など)

    キャリアコンサルティング制度

    ・年1回人事役員による面談実施
    ・年2回事業所責任者による面談実施

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      15.6 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      6.7日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者3名)
      女性:取得者4名(対象者4名)

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数6名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性1名、女性1名
      2021年度:男性6名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 昭和7年2月21日
    本社所在地1 東京都港区三田3-7-18 THE ITOYAMA TOWERMAP
    事業所 ・東京本社
    ・潮来カントリー倶楽部
    ・浦和ゴルフ倶楽部
    ・千葉新日本ゴルフ倶楽部
    ・桑名国際ゴルフ倶楽部
    ・名岐国際ゴルフ倶楽部
    ・大神戸ゴルフ倶楽部
    ・明石ゴルフ倶楽部
    ・新奈良ゴルフ倶楽部
    ・牧野パークゴルフ場
    代表者 糸山 英太郎
    資本金 6,000万円
    売上高 66億535万円(2022年4月期)
    従業員数 641名(2023年3月現在)
    子会社・関連会社 新日本ホールディングス(株)
    ジャパンフードマネジメント(株)
    ジャパンエステートサービス(株)
    ギャラリーイトヤマ(株)
    学校法人 湘南工科大学・大学院
    学校法人 湘南工科大学附属高等学校
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。