広島県|東京都海運|農業・林業|陸運・バス・タクシー
リベラグループ株式会社
- -
-
378 フォロワー
- No.1のサービス(製品)あり
- 海外事業展開に注力
- SDGsの取り組みに積極的
リベラグループは、時代の変化に臨機応変かつ迅速に対応しながら、世界を舞台にダイナミックな海運ビジネスを展開しています。
目次
私たちの事業
社会に貢献できる存在意義のある企業として。
1974年3月、当グループは豊かな海に恵まれた広島県呉市に本社をおき、船主業からスタートしました。
世界の海をフィールドに「外航海運事業」で業容を拡大し、「内航海運事業」「フェリー・物流事業」とともに
3つの事業を主体に、独自のビジネススタイルを構築。
近年は、環境や社会に配慮した「地域活性化推進事業」の取り組みも本格化。
地域・社会、人々の生活に寄与出来るよう、時代の変化を見据えた新たな価値の提供に挑戦し、
”無から有を生む”企業哲学を実践しています。
▼100年企業として成長する未来を見据え、「企業理念」=「MVV」として明文化しています。
【MISSION】(使命・存在意義)
一歩先の海上物流に挑戦し続ける。
【VISION】(将来ありたい姿)
海からはじまり、世界に幸せを。~リベラは人々の生活に寄与する会社を目指します~
【VALUE】(価値観・行動指針)
感謝・誠意・尊重・創造・責任。
私たちの特徴
オフィス紹介
広島本社のほか、東京・函館・青森にも国内拠点あり
リベラグループのオフィスでは、部署ごとに部屋をわけたり、パーテーションで仕切りをつけることを行っていません。他部署とのコミュニケショーンを円滑にとれるよう、ワンフロアでいろいろな部署が一緒に仕事を行っています。
また経営陣との距離も近く、このフロアに社員と同じようにデスクがあり、ひとつの空間で一緒に仕事ができるため、確認や報告なども密に行え、スピード感をもって仕事に取り組んでいます。
研修制度
経験やキャリアに応じた研修制度
リベラグループでは、社員一人ひとりの知恵と柔軟な発想、そして行動力こそ、最も価値ある資産と考えています。個々の力を最大限に引き出すべく、新入社員から管理者にいたるまで、経験やキャリアに応じた教育・研修体系で社員の育成をサポートします。
入社後、約2週間の新入社員研修あり。
配属後はOJT制度があり、先輩社員がインストラクター(指導社員)として、マンツーマンで指導を行います。
新入社員研修、OJT研修制度(半年)、フォローアップ研修、階層別研修、次世代リーダー研修など
■その他
自己啓発のために受講する講座や、資格取得にかかる費用の一部を
会社で負担する「自己啓発支援制度」があります。
企業理念
無から有を生む
MISSIONは、私たちの社会的使命であり、会社の存在意義ともいえます。100年先まで生き残り、VISIONを達成するため、常に一歩先の海上物流とは何か、時代の変化をいち早く察知し、最適な挑戦をし続けます。
VISIONは、社会に対して将来ありたい姿です。地球環境が変化し、顧客ニーズも多様化する現代社会において、当社は、必要であればその時代時代にあわせて会社の「文明」にあたる業種さえも変化させながら、世界の人々の生活に寄与する会社であることを目指していきます。
VALUEは、会社の「文化」にあたる大切な価値観です。リベラグループ共通の価値観として、感謝、誠意、尊重、創造、責任という5つのVALUEを定義しました。これらのVALUEを私たち社員一人ひとりが深く理解し、たえず実践し、挑戦を続けることで将来のVISIONを達成します。
私たちの仕事
事業内容
◇外航海運事業
船舶保有業・仲介業・船舶管理業
◇内航海運事業
内航貨物船の船主・運航者として国内の海上輸送をサポート
◇フェリー・物流事業
本州・北海道を最短で結ぶ航路など海運・物流ビジネスを展開
◇地域活性化推進事業
農業(オリーブ栽培)や不動産開発を通じて地域活性化につながるビジネスを展開
職種別に仕事を知る
-
仲介業
船舶売買仲介・用船仲介
→長年の船主を経て構築した国内外のネットワークを活かし、外航船、内航船、船種を問わず、船舶売買や用船仲介などのブローキング業務も行っています。 -
船舶保有業
船主
外航海運事業では、邦船社を中心とする一流用船者との長期用船から比較的短期間の用船まで、国内外、用船期間を問わず幅広く船主業を行っています。保有船型は、大型鉱石船、油槽船、LPG船、自動車専用船のほか、汎用性のある中型バルカーなど多岐にわたります。各プロジェクトは、船舶仕入れ時の船価、用船料、用船期間の取り決め、船員費の上昇、インフレを見越した船舶管理費、金利、為替などの資本費、これらの変動要素(マーケット)の見方により左右されますが、創業以来、長年蓄積した世界経済の視座、海運、金融マーケット観および運航ノウハウを活かし、長期安定型のプロジェクトに取り組んでいます。
また、日本船籍の外航船保有、船舶管理、船員配乗への取り組みに加え、エネルギー効率が高く環境に配慮した最新鋭の新造船舶への投資も進めています。
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 企業独自の育児休業あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
施 設:サロン・茶室(本社)、保養所利用制度あり
制 度:自己啓発奨励制度、社宅借上制度、育児・介護休業制度 ほか
カルチャー:本社:書道・茶道・華道・ヨガ・英会話
研修制度
リベラグループでは、社員一人ひとりの知恵と柔軟な発想、そして行動力こそ、最も価値ある資産と考えています。個々の力を最大限に引き出すべく、新入社員から管理者にいたるまで、経験やキャリアに応じた教育・研修体系で社員の育成をサポートします。
入社後、約2週間の新入社員研修あり。
配属後はOJT制度があり、先輩社員がインストラクター(指導社員)として、マンツーマンで指導を行います。
新入社員研修、OJT研修制度(半年)、フォローアップ研修、階層別研修、次世代リーダー研修など
自己啓発支援
自己啓発のために受講する講座や、資格取得にかかる費用の一部を
会社で負担する「自己啓発支援制度」があります。
メンター制度
新入社員1人ずつOJTの先輩が付き、マンツーマンで指導を受けながら仕事を進めていきます。
キャリアコンサルティング制度
・上司や人事担当とのキャリアステップの面談あり
職場環境
-
平均残業時間
(月間)4.1 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)12.4日
-
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者6名)
女性:取得者1名(対象者1名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢38.8歳
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数12名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数5名、うち離職者数1名
2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性6名、女性6名
2023年度:男性2名、女性3名
2022年度:男性0名、女性0名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1974年3月5日 |
---|---|
本社所在地1 | 広島県呉市中央一丁目4-24 リベラビルMAP |
本社所在地2 | 〒100-6031 東京都千代田区霞が関三丁目2番5号 霞が関ビルディング31階MAP |
事業所 | 広島、東京、シンガポール、フィリピン ほか |
代表者 | 代表取締役会長 山本 訓史 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 514億9448万円 ※グループ連結(2023年12月期) |
従業員数 | 664名※グループ社員数(2023年12月現在) |
子会社・関連会社 | 東洋シップエージェンシー(株) Concerto Singapore Pte. Ltd. Laurel Ship Management Pte. Ltd. Sandigan Ship Service Inc. Sandigan Maritime Training Inc. Dalisay Shipping Corporation 津軽海峡フェリーマネジメント(株) 津軽海峡フェリー(株) 泉汽船(株) 東洋マリーンサービス(株) (株)ネクスト 山本倶楽部(株) L&A(株) |
上場区分 | 非上場 |