新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府|大阪府建設

    株式会社 森長工務店

    • -
    • 13 フォロワー
    企業データ
    資本金: 9440万円
    売上高: 44.1億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し

    建物をつくることで、人と人との繋がりをつくる「建設サービス会社」です。

    目次

    私たちの事業

    誠実で真剣なサービスをご提供します

    私たち森長工務店は、70年以上の長きにわたって、近畿圏を中心に事業を展開しています。
    これまでにマンションや事務所ビルをはじめ、工場、研究所、児童施設や福祉施設、学校などの公共建築物などさまざまな種類の建物を手掛けてきました。
    もちろん、ただ単に携わる建物の種類が多いだけではありません。2017年度には大阪市より優良成績評定事業者表彰を受けるなど、建物の質においても評価いただいています。
    そして当社では単に建てるだけではなく、建てた後も力を尽くします。アフターサービスを提供するお客様センターは、竣工後のご要望にお応えするために万全の態勢を敷いています。

    お客様のご要望に充分に応えるためには、社内のさまざまな部署と社外のビジネスパートナーたちが、密に連携し、誠実かつ真剣に対応しなければなりません。当社ではそうした体制作りを進めた結果、2012年度に関西経営品質賞を関西の建設会社では初めて受賞するなど、会社としての社会的評価も年々高まりつつあります。
    これからも私たち森長工務店は大阪の地に根差し、お客様の想いの実現と地域の発展に貢献し続けます。

    私たちの特徴

    企業理念

    『ありがとう』の溢れる会社創りを目指して

    私たちは、「『ありがとう』の溢れる会社を創ろう~社員の仕合せと、社員の仕合せを通じての社会貢献~」を基本理念として掲げています。

    私たちの仕事は、私たちゼネコンだけでは成し得ません。

    そもそも仕事を受注するにあたって、さまざまなパートナーから仕事の情報を頂かなければ始まりません。
    工事をするためには、まず工事現場近隣の皆さんのご理解とご協力がなければ進めることができません。
    そして、実際に汗を流して作業をして頂く職方さん達の協力も不可欠です。
    常に誰かに助けられているからこそ、仕事をすることができるのです。
    そんな「おかげさま」の精神を持って仕事をするからこそ、周りのパートナーたちもチームの一員として助けてくれるようになります。

    お客様、職方さんをはじめとするビジネスパートナー、私たちがチームとなって、一つの目標に向かって動くからこそ、良い建物を作ることができます。
    ですが、人間だれしも完ぺきではありません。時には失敗することもあります。
    そんなときに失敗した人を責め立てるだけでは、物事は進みません。チームのメンバーが互いに補い合い、失敗をカバーする姿勢がなければ、せっかく優秀な人たちが集まっても物事を成し遂げることはできないでしょう。
    つまり、チームを機能させるためには、「おたがいさま」の精神も大切なのです。

    私たちの理念は、この「おかげさま」「おたがいさま」の精神を表したものです。
    助けてもらって当たり前、フォローしてもらって当たり前、ではなく、対等の人間として社内の同僚や職方さんをはじめとするパートナー達とお付き合いしなければなりません。感謝の想いを告げる「ありがとう」を言える環境があれば、建物が出来上がった時にお客様からも「ありがとう」という言葉を頂けるはずです。
    こうした感謝の想いを大切にした仕事をしたい。私たち森長工務店はそう考えています。

    組織の特徴

    社員各自の仕事観・人生観に根ざした取組

    私たちは70年以上、地域密着で大阪のまちづくりに携わってきました。
    お客様と、協力会社をはじめとするビジネスパートナーの皆さんと私たちが有機的な関係を結び、優れた価値を提供し続けることができたからこそ、これだけの長きにわたって事業を続けることができたのです。

    では、継続して優れた価値を提供するためにはどうすれば良いでしょうか。
    それにはまず、私たち森長工務店の社員同士が「良き仲間」でなければなりません。社内の空気が悪い会社が、社外のお客様やビジネスパートナーと継続して良い関係を築いたり、ましてやいい仕事ができるはずがありません。

    私たちは社内で仲間同士の絆を深める取組を数多く行っています。こうした取組を続けることで、社内の環境が良くなり、それが施工の品質にあらわれ、お客様に喜んでいただくことに繋がるのです。

    ・毎月全社員が一堂に会し、勉強会や飲み会をする月例会を実施しています。
    ・入社間もない若手社員は、年代の近い社員同士が集まる若手勉強会で悩みの共有やお互い勉強したことの共有を行っています。
    ・「いつもありがとう」の気持ちを同僚・上司・部下に伝えあう「社員表彰推薦制度」を実施しています。
    ・スキルの向上や見聞を広めるために、社外の研修や展示会への参加、通信教育の受講を奨励しています。もちろん受講費・参加費は補助されます。

    この他にもさまざまな社員各自の仕事観・人生観に根ざした取組を実施しております。
    社員満足と顧客満足を高め、あるべき企業風土を創り出して行きたいと考えています。

    事業戦略

    実は隠れた有力企業

    いろいろ森長工務店の特徴はありますが、今回は3つご紹介です。
    ・ストック型ビジネスモデル(建設業界では先駆的な安定経営のビジネスモデル)
    ・安定した財務体質(一流企業並みの財務体質で15年は売上0円でも潰れない)
    ・業界平均2倍以上の稼ぐ力(利益率はスーパーゼネコンの2倍以上、多くの付加価値を生み出しています)

    私たちの仕事

    手を抜いたら手がかかる

    建設業とは、どんな仕事でしょうか。
    世の中のひとびとが生活するための居住空間や、さまざまな組織が活動するための空間。そんな世の中を動かすひとびとが働いたり、心安らげることができる空間を創ることが私たち建設会社の仕事です。
    そんな仕事において、大切なことは二つあります。

    一つめは、「信頼」です。
    建設会社の仕事は、何もないところから、莫大なコストをかけて建物をつくっていきます。現に存在している商品を売っているわけではありません。
    そのため、仕事を請け負う建設会社がどれだけ信頼できる会社であるかどうかが、お客様にとって非常に重要になります。

    そして二つめは、「安心」です。
    建設した建物を実際に使用するひとびとが、安心して生活したり、事業を営んだりできることです。
    そのためには、ただ建てるだけでなく、建てた後もきちんとメンテナンスをしたり、何かあった時にはすぐに駆けつける体制を持っていること、そして建てる時にも建てた後のことを考えてお客様にアドバイスできるよう経験と知恵を蓄えておくことが重要になってきます。

    私たちは、お客様の「安心」と「信頼」を支えるために、「建設サービス」会社として、日々努めています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 家族手当あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ・通勤手当(会社規定による)
    ・現場手当(2万円)
    ・資格手当(1級建築士3万円、1級施工管理技士2万円、2級建築施工管理技士 0.8万円など)
    ・管理職手当(主任2万円、所長8.5万円など)
    ・住宅手当(1万円)
    ・特定退職金共済
    ・財形貯蓄
    ・退職金
    ・資格取得支援制度
    ・就学お祝い金
    ・デジタルデバイス支給(iPhone、タブレット端末、デュアルディスプレー、Fitbitなど)

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・若手勉強会(月1回)
    ・社長研修(月1回)
    ・工事部研修(月1回)
    ・社外研修(希望者)

    自己啓発支援

    ・資格取得の為、所長などが勉強にアドバイス
    ・1on1面談とフィードバック及び研修推薦

    メンター制度

    ・入社後3年間、人事担当者が1on1面談に同席してフォロー
    ・若手内でのSkypeグループなど質問できる環境

    キャリアコンサルティング制度

    ・人事担当者とのキャリア面談(希望者)
    ・人事考課制度(人材育成を第一にしている人材育成会議)

    変わった取り組み

    社内図書館(書籍購入制度)
    ありがとうBox
    ドラえもん(意見箱)
    社員表彰制度
    永年勤続表彰
    バースデープレゼント

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      39.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      6.0日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      46.0歳
    • 平均勤続年数
      18.0年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 194607
    本社所在地1 大阪府大阪市旭区中宮1-1-11MAP
    事業所 本社:大阪市旭区中宮1-1-11
    代表者 森長敬
    資本金 9440万円
    売上高 44.1億円(2023年3月期)
    従業員数 38(2023年3月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。