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リペア株式会社
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48 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- 3年連続で業績アップ
【創業48年】リペアは「店舗やビルの総合メンテナンス」を行うプロの技術者集団です【景気に左右されない安定企業】

目次
私たちの事業
リペアは人の為に役に立つ会社を目指します。
使い捨ての時代は終わりました、限りある資源を有効に使う時代です。
リペアはモノを大切にする心を育てる環境に優しい企業です。リペア は「店舗やビルの総合メンテナンス」を行うプロの技術集団です。リペア は創立以来、冷凍・冷蔵・空調機器、厨房機器のメンテナンス一筋約40年間お客様のニーズに応えてまいりました。国内の各メーカーはもとより海外のメーカーのメンテナンスも引き受けます。

私たちの特徴
組織の特徴
【未経験大歓迎】手に職をつけられる「実践+資格取得支援」体制
当社は「未経験から正社員」「一生モノの技術職」というキャリアを目指せる職場です。
資格取得支援制度が整っており、空調・冷凍冷蔵・電気・冷媒関連など、専門性の高い資格取得のサポートがあります。
また、安定したメンテナンス需要、特に空調・冷蔵設備などは社会インフラの一部であり、長期にわたる需要が見込まれるため、「なくならない仕事」「将来見通しのある仕事」に従事できます!

企業理念
企業理念
リペア株式会社の企業理念
「私達(リペア)は人の為に役に立つ人間(会社)を目指します。そしてそれが自分(会社)の為になるからです。」
当社の業務は、冷凍・冷蔵、空調、厨房といった「快適・安全な環境」を維持する設備を管理する企業として、飲食店・店舗・ビル・施設など多数の施設の“安心・安全”を支えています。
つまり、社会インフラの維持に関わる責任ある仕事に携われる仕事であり、その意義は大きく、社会貢献という観点でも魅力があります。
常に自分たちの業務が、誰か(社会)へ役に立っているということを根底に持ち、日々の業務を行っています。
そのような誇りを持って働くことで、会社経営の維持にも繋がっております。

働く仲間
先輩からのメッセージ
私たちは、エアコンや冷蔵庫が故障して、大変困っているお客さんのために走り回って業務をしています。もちろん大変なこともありますが、故障を直したあとにお客様の笑顔が見ることができたときは、私たちも喜び、やりがいを実感します。先輩達もとても楽しい人ばかりなので、私達と最高の仕事をしませんか?

写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
【未経験大歓迎】サービスエンジニア
設備が壊れると店舗営業やオフィス業務、日々の暮らしに支障をきたしてしまいます。そんなお客様のピンチを救う大切な仕事を任されているのが、リペアのサービスエンジニアたち。エアコン、冷蔵庫など、様々な設備を点検修理するための技術を習得して、毎日のようにお客様を訪問しているサービスエンジニアの仕事の流れをご紹介します。
1.お客様に訪問時間を連絡
設備を販売したメーカーや販売代理店を通して、お客様からの修理依頼がリペアの受付センターに入り、そこからサービスセンターに依頼が割り振られます。サービスエンジニアは、まず修理依頼書に記載された症状から原因を予測します。1日の訪問先は通常数件あり、現場への移動時間や作業時間、訪問順など1日の段取りを考え、お客様に訪問予定時間を電話で連絡します。
2.サービスカーで現場へ
サービスカーには修理や点検に必要な機材などを積込んで出発。訪問先は個人宅もありますが、コンビニやスーパー、飲食店などが多く、1日の訪問件数は平均3~4件。夏場はエアコンや冷蔵庫がオーバーヒートして故障が増えるため、訪問件数も増える傾向。時には緊急の修理要請が入り、時間をやりくりして依頼先に急行することもあります。
3.現地で故障診断を開始
現地に到着したら、まずはどんな症状なのかお客様にヒアリング。テスターやガス検知器などの診断ツールを使って、故障の原因を特定していきます。診断の結果、その場で修理が難しく部品の取り寄せや大がかりな作業が必要な場合には、後日メーカーから見積もりをお送りすることを伝えて、再訪することになります。
4.技術を活かして修理作業
原因が特定されて、必要な部品も用意してある故障であれば修理をスタート。部品交換などの作業を行います。業務用のエアコンや冷蔵庫などは、メーカーも種類も様々なので積極的に知識を身につけることが大事。無事に設備を直して、お客様に「ありがとう」と言われるのがやりがいです。
5.伝票処理をして1日が終了
営業所に戻った後は伝票処理を行います。伝票はパソコン、タブレット、スマホなどを使って処理することがほとんど。また見積もりの提出が必要な場合には、修理内容、必要な部品、金額などを記載した見積依頼書をつくり、メーカーを通じてお客様にお送りするように手配します。翌日に訪問するお客様の修理依頼書があれば目を通してから、その日の仕事が終了し帰宅します。

この会社で働くメンバー
2025入社
衣川 拓朗
総務人事部
採用担当の衣川と申します。中途入社し採用業務に従事しています。是非会社説明会にお越しください!
法学・政策系専攻
福利厚生・研修・社内制度
- 家族手当あり
福利厚生・社内制度
各種社会保険完備、退職金(勤続3年以上)
研修制度
・ 社内及びメーカー講師が時間をかけて皆さんを教育します
・ カリキュラムの中にマナー講習を取り入れ、一人前の社会人として育てます
・ 配属後は先輩社員のもとで仕事を覚えて下さい
・ また、入社後もフォローアップ研修を行います
職場環境
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平均残業時間
(月間)30.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)5.0日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者0名)
女性:取得者0名(対象者0名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢44.0歳
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平均勤続年数16.0年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2025年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2024年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数2名、うち離職者数1名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2025年度:男性0名、女性0名
2024年度:男性0名、女性0名
2023年度:男性2名、女性0名
サービスエンジニア年齢層
サービスエンジニアは20代~60代(嘱託)まで幅広い年齢層の方が活躍しています。
最終更新日:
会社概要
| 創業/設立 | 1977年12月 |
|---|---|
| 本社所在地1 | 東京都品川区南大井6-3-7 スリージェ南大井ビル 1FMAP |
| 事業所 | ◆本社・営業統括部・サービス統括部・城南サービスセンター・城西サービスセンター 東京都品川区南大井6-3-7 スリージェ南大井ビル1F ◆工事統括部東日本工事G・城北サービスセンター・城東サービスセンター 東京都板橋区氷川町40-8 ◆多摩サービスセンター 東京都立川市上砂町 3-52-1 ◆埼玉サービスセンター 埼玉県上尾市五番町22-4 ◆茨城サービスセンター 茨城県土浦市荒川沖4-10 ◆常総サービスセンター 千葉県柏市花野井746-1 第5パールメゾン岡田1階A号室 ◆千葉サービスセンター 千葉県習志野市本大久保5-2-9 大久保ウエルズ21 F号室 ◆横浜サービスセンター 神奈川県横浜市保土ヶ谷区新井町49-1 ◆厚木サービスセンター 神奈川県厚木市旭町 4-9-12 ◆中部サービスセンター 愛知県春日井市味美白山町2-4-16 シンセアイ白山A号 ◆大阪サービスセンター・工事統括部西日本工事G 大阪府大阪市住吉区苅田3-10-17 ◆兵庫サービスセンター 兵庫県尼崎市西難波町5-3-15 コアスペース西難波C号室 ◆広島サービスセンター 広島県広島市佐伯区三筋2-9-15 ドプコビル103号室 ◆岡山サービスセンター 岡山県岡山市南区新福1-1-50-102 ◆九州サービスセンター サンヴュー落合橋5号 福岡県大野城市瓦田4-6-1 |
| 代表者 | 代表取締役社長/千頭 健二 |
| 資本金 | 5,000万円 |
| 売上高 | 24億2164万円(2024年12月期) |
| 従業員数 | 160名(2025年4月現在) |
| 上場区分 | 非上場 |
| 沿革 | 1977年の会社創立以来、業務用冷凍・冷蔵庫、空調機器、厨房機器のメンテナンスをメインに45年間、お客様のニーズに応えてまいりました。 1977年12月 東京都渋谷区に(株)東京コールドチェーンサービスを社員30名で設立 1978年 3月 大阪支店、名古屋営業所を開設 1978年 4月 国内主要各メーカーと業務提携を開始する 1979年11月 本社を東京都大田区に移転する 1987年12月 商号を「リペア株式会社」に変更する 2005年11月 本社を東京都品川区に移転する 2020年 3月 岡山サービスセンターを開設 2023年1月現在首都圏の他、中部、大阪、兵庫、広島、岡山、九州の全国15拠点にてサービスセンターを開設 |






