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    青森県電子・電気機器

    アンデス電気株式会社

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    • 20 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 40億4000万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

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    インターン・キャリア受付中

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    • オンリーワン技術あり
    • 海外事業展開に注力
    • CSR・CSV活動に積極的

    当社は創業以来「ITと環境・健康」をテーマにした電子部品・電気製品製造メーカーです。

    目次

    私たちの事業

    既成概念にとらわれない発想と熟練の技で、他社にはない製品づくりを行う

    電子デバイス事業では、高密度表面実装(SMT)やPWBユニット、電子機器関連OEM・ODM生産など電子応用機器の製造を中心とし、基本設計・設計改善から試作・部品調達(購買)、検査、また梱包方法や運送方法まで一貫してご提案しています。環境システム事業では当社保有技術・角柱状酸化チタン光触媒を使った空気清浄機など自社開発製品などを製造。菌やウイルス、有害物質などを取り除き、安全・安心で快適な室内環境の提供に取り組んでいます。メカトロニクス事業は、車載関連装置、液晶、半導体関連装置の開発・製造など、長年蓄積した熟練の技とノウハウで、お客様の期待にお応えします。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    当社が目指すもの

    【経営理念】
    我々は衆知経営を基に先端産業を通して社会に貢献し、
    夢と生きがいのある企業を目指します

    一. 自由な発想と行動力を尊び、共有の目標を実現する
    一. オリジナリティ豊かな技術で企業を発展させ、多角経営を図る
    一. グローバルな視野に立ち、受けるアイディアと開発で時代を先取りする
    一. 相互の努力で達成感を味わい、豊かな生活と幸福を築く

    【会社が目指すもの】
    「技術を持とう。メーカー志向に持っていこう。」
    私たちが創業当時から大切にしている価値観です。

    組織の特徴

    技術者同士での連携や人の異動も豊富。オールラウンダーな技術者が育ちやすい環境です。

    「品質」の向上のため、私たちが最も重視しているのは「社員」です。当社の経営理念にあるように、「社員」が「夢と生きがい」を実現できないと、お客様が満足する製品を提供することは出来ないと考えているからです。 当社では事業部制を機能部制に変更し、「相互連携」を図りやすい体制に変更しました。機能部制にすることで、今まで活発とはいえなかった社員同士のコミュニケーションが改善し、相互連携が取れるようになり、今では製造現場の連携が社内でも最も濃くなっています。また、事業部制のときは異動などが限られていましたが、機能部制にすることで社員異動がしやすくなり、社員が多能工へと成長していきます。

    社風

    若手社員であっても新製品の開発に携わることができます。

    当社では、早期から責任感のある業務に携われるだけでなく、自動化、ロボット、IoT、AI技術を取り入れた装置設計開発など様々なことに取り組んでいただくことで「社員」の成長を後押ししています。「社員」が「夢と生きがい」の実現のために、成長を実感しながら安心して働き続ける環境を整備し続け、大手に負けない技術を磨き続けていきます。

    私たちの仕事

    幅広い製品の設計と開発

    開発スタッフは自社製品から特定のお客様向けのOEM製品まで、幅広い製品の設計・開発を行います。 装置設計開発スタッフは工場内で稼動する自動化、省力化の装置設計開発、加工、組立、試運転、改良、納品業務等を推進しながら自動化、ロボット、IoT、AI技術を取り入れた装置設計開発に携わります。機械加工スタッフは、CADオペレーター、生産技術分野との共有化を図りながら、最新の工作機械とシステムに携わります。ほかに生産技術、営業、生産設備開発スタッフなどさまざまな仕事があります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険加入、退職金、財形貯蓄、再雇用、表彰、改善提案、慶弔見舞金、団体保険割引、社員割引等、社員食堂、社内報、社内行事(クリーンウォーク等)

    研修制度

    <新入社員研修>

    ◆内定者入社前教育
    配属先部署の基本知識/「貴方からの報・連・相」

    ◆新入社員研修(2週間+現場実習1カ月間)
    就業基礎知識研修/コミュニケーション研修/ビジネス・アンデスマナー研修/安全衛生研修/防火管理研修/CSR研修/ISO講座/事業所見学/職場の問題解決/オリジナルパンフレット作成・発表/自己実現プラン作成(目標・目的設定)=モノづくり体験実習(約1ヶ月間)

    ◆KOKORO配り面談(配属1カ月後)

    ◆新入社員フォロー研修(6カ月後)

    ◆新入社員フォローアップ研修(11カ月後)

    自己啓発支援

    衛生・安全管理者、有機溶剤作業主任者、フォークリフト、低圧電気、自由研削砥石等、エネルギー管理士等の資格試験、受講料の一部援助

    キャリアコンサルティング制度

    入社時、入社6カ月、1年、3年経過時に、人事担当者によるキャリア等に関する面談・研修を実施

    社内検定制度

    資格保有者に給与規程で定める資格手当を支給

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      17.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.4日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 5.1%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.3歳
    • 平均勤続年数
      15.7年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:1971年6月(昭和46年6月) 設立:1973年7月(昭和48年7月)
    本社所在地1 青森県八戸市桔梗野工業団地1丁目3番1号MAP
    事業所 青森工場/八戸工場(テクニカル工場、加工センター、生産技術センター、資材部、開発部)/東京支店(営業部)
    代表者 代表取締役社長 安田 年孝
    資本金 1億円
    売上高 40億4000万円(2023年4月期)
    従業員数 330名(男性210名、女性120名)(2024年2月現在)
    主要取引先 アズビル金門株式会社/アルプスアルパイン株式会社/株式会社エース電研/NECプラットフォームズ株式会社/川崎重工業株式会社/日本車輛株式会社/東武鉄道株式会社/株式会社ジェイアール西日本新幹線テクノス/株式会社新興制作所など
    上場区分 非上場
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