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    東京都リース|レンタル

    ニッポンレンタカーアーバンネット株式会社

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    内々定まで最短2週間/「自分らしく働ける場所」それが私たちの職場です♪

    目次

    私たちの事業

    最高のサービスを提供できるよう日々チャレンジしています!

    日本最大級のモビリティカンパニー、ニッポンレンタカーグループ。
    国内グループは14の事業会社で構成されており、同社はその中でも首都圏エリア(東京都・神奈川県・山梨県)の店舗を運営する事業会社です。
    全国502店舗のうち124店舗を運営しておりますので、グループでは最大規模の事業会社で当然売上もトップクラスを誇っております。
    同社では、レジャー・法人利用を中心に様々なお客さまがご利用になられます。
    お客さまの大切な時間をより良いものにしてもらうために、それぞれお客さまのニーズを汲み取り、最高のサービスを提供できるよう、日々チャレンジを続けています。
    レンタカー、サービスのご提供を通じて、”お客さまも従業員も幸せになれる”そんな会社を目指し今も成長を続けています。

    私たちの特徴

    事業戦略

    名実ともに“業界No.1”へ

    私たちは、“顧客支持No.1のレンタカー会社”を目指し、業界の中でも常にお客さまの利便性と満足度向上を第一に考え、他社に先駆けた様々な斬新なサービスを導入してきました。ETCや禁煙車の導入、パソコン・スマートフォン・アプリからの即時予約サービス、事前支払サービスなどなど。
    また、非対面サービスセルフレンタカーの導入を進めるなど、今後もお客さまへ便利で快適にご利用いただけるよう新しいことにチャレンジしていきます。

    当社は、世界ブランディング・フォーラムが主催するワールド・ブランディング・アワーズにおいて、2018-2019 の初受賞以来、8 年連続で「ブランド・オブ・ザ・イヤー」を受賞いたしました。
    日本全国の営業所で働く全従業員が一つとなって、当社が掲げる三大品質(接客・店舗・車両)の追求を通して、お客さまと従業員の満足度(幸せ)向上のため、日々誠実に取り組んでまいりました。
    デジタル施策としては、従来よりご好評をいただいている「ニッポンレンタカーアプリ」において、今月から法人会員も利用できる機能を付加し、利便性高いアプリサービスを展開しております。
    また、接客に特に優れたスタッフを CH(Customer Happiness)マスターとして認定し、CH マスターを通じた接客ノウハウの共有によりグループ全体の接客レベルの向上を目指す取り組みを実施しております。
    今後も、ご利用いただく全てのお客さまに最高のモビリティサービスと、安全安心で快適な車両を提供してまいります。

    ビジョン/ミッション

    「ニッポンレンタカー“で”いい」から「ニッポンレンタカー“が”いい」へ

    レンタカーを中心としたモビリティサービスを「より身近に・快適に・楽しく」する事業活動を通じて、お客さまに生涯 ニッポンレンタカーファンとなっていただけるよう、「ニッポンレンタカー“で”いい」から「ニッポンレンタカー“が”いい」へお客さまの期待を超える感動的なサービスを提供することに、果敢に挑戦し続けます。

    職場の雰囲気

    従業員同士が仲良く、助け合う風土

    私たちの職場は、従業員同士の仲の良さが自慢です!
    空いた時間にはおしゃべりを楽しんだり、みんなでお昼ご飯のメニューを決めたりと、和気あいあいとした雰囲気。
    さらに、車が足りないなど困ったときには近隣店舗とも協力し合うので、自然と他店舗のスタッフとも仲良くなれます!

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    「心を込めたおもてなしと安心を届ける仕事」予約受付や車両のメンテナンス、店舗運営

    「ご乗車人数は何名様ですか?」「お荷物はどれくらい積みますか?」など、お客さまのご利用用途をお伺いし、それぞれのお客さまにあった車両のご提案を行います。
    ご出発時には、安全にお戻りいただけるよう、「お気をつけていってらっしゃいませ。」と、お声がけをします。
    車両の操作方法を丁寧にご案内し、お客さまが道中お困りにならないよう、車両操作のサポートも行います。
    ご返却の際は、「お帰りなさいませ、運転お疲れ様でした!」と、まるで家に帰ってきたように暖かくお客さまをお出迎えします。

    【カウンター業務】
    ・お客さまからの予約受付(電話・WEB・対面)、出発・帰着手続き、予約車両の手配
    お客さまのご要望に応じた最適な車種を提案し、営業所間での在庫確認を行います。
    また来店時には、事故防止のためのご案内(車間距離、右左折時の巻き込み注意など)や、
    トラブル時の連絡先、保険に関する重要事項も分かりやすく手早く説明します。
    カーナビシステムの使い方説明や、道路への誘導も行います。
    帰着時にはガソリン補充の有無を確認し、それに応じた料金精算、車両の損傷有無、車内にお客さまの忘れ物がないかなどを確認。

    【車両管理業務(メンテナンス・回送)】
    メンテナンス業務では、帰着した車両の清掃・洗車のほか、全車両の点検(タイヤの空気圧・溝の消耗、冷却水やウインドウォッシャー液残量、スペアタイヤ期限など)を毎日行います。
    回送業務とは、営業所間で車両を移動する運転業務のことです。

    【店舗運営マネジメント業務】
    ・PCでの事務作業、売上・報告書の作成、整備会社との打合せなど
    店舗運営は、多くのアルバイトスタッフの協力があってこそ成り立っています。
    特にお客様が多数来店される大型店舗では在籍するアルバイトスタッフも多いので、育成・指導も大事な役割です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 転居を伴う転勤なし
    • フレックスタイム制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
    ■交通費全額支給
    ■退職金制度
    ■結婚祝い(2万円)
    ■出産祝い(1万円)
    ■社割制度(レンタカーを社員価格で利用可)
    ■制服貸与
    ■車通勤可(規定あり)
    ■資格補助制度(中型自動車免許の取得のための費用補助など)
    ■ベネフィットステーション(カフェテリアプラン)
    レジャーやグルメだけでなく、ショッピング施設での割引やベビーシッター利用時の補助金など、あらゆるジャンルで割引や補助が受けられる総合型福利厚生サービスです。入社3カ月経過後、最大3万円相当のポイントが付与されます。(入社月により付与ポイントは異なる)付与されたポイントを旅行代や医療費などで自由に利用することができます。

    研修制度

    入社後は、約1か月半の『新人研修』があります。ビジネスマナーをはじめ、業務に必要な知識・スキルを学んだ後、ロールプレイングを行う実践さながらの研修です。営業所への配属時も心配のないよう、知識が身につくまでみっちり学んでいただきますのでご安心ください☆


    入社時以外にも、
    ・フォローアップ研修
    ・ANAと連携した元キャビンアテンダントが実施する接客技術向上研修
    ・自動車教習所と連携した運転技術の向上研修
    ・法人営業のための営業研修
    ・新人所長研修
    ・実践型英語研修
    など、その時々に応じた必要な研修を随時実施します。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      40.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 6.3%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者6名(対象者12名)
      女性:取得者12名(対象者12名)

    平均残業時間

    月30~40時間(時期によって異なる)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.5歳
    • 平均勤続年数
      12.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2025年度:採用人数7名、うち離職者数0名
      2024年度:採用人数9名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数7名、うち離職者数2名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2025年度:男性5名、女性2名
      2024年度:男性6名、女性3名
      2023年度:男性4名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1981年4月1日
    本社所在地1 東京都中央区日本橋堀留町1-10-13REVZO日本橋堀留町10階MAP
    事業所 本社(レンタカー営業部 法人営業部 管理本部)
    東京都中央区日本橋堀留町1-10-13REVZO日本橋堀留町10階

    <営業所>
    127ヶ所(東京都内92 神奈川県内32 山梨県内3)
    代表者 代表取締役 米田 智哉
    資本金 9,950万円
    売上高 151億円(2024年12月期)
    従業員数 1,653名(パート・アルバイト含む)(2025年12月現在)
    株主 ニッポンレンタカーサービス(株)(株主数1名)
    上場区分 非上場
    沿革 ●1981.04ニッポンレンタカーアーバンネット株式会社を設立

    ●1982.08法人会員NBM(ネイションワイド・ビジネス・メンバー)がスタート

    ●1991.04個人会員SRM(スーパーレッドメンバー)がスタート

    ●1992.07法人会員ABM(エリア・ビジネス・メンバー)がスタート

    ●1997.02法人会員ACM(エリア・クレジットビジネス・メンバー)がスタート
        10メンバーポイント制度がスタート
        11ANAマイレージクラブとの提携スタート、ANAのマイル付与開始

    ●2004.07禁煙車を導入

    ●2005.04Tポイントとの提携スタート、Tポイント付与開始
         ユニバーサルカー(福祉車両)の展開を開始

    ●2007.04法人会員NBM向けETC機能付き「NBM-ETCカード」発行開始

    ●2008.03エコカー専用クラス「エコクラス」誕生
        04すべての乗用車・ワゴン車にETC車載器を搭載

    ●2010.04ステップアップ会員制度PRM(プレミアムレッドメンバー)がスタート
       
    ●2015.04「ETCカードレンタルサービス」を開始

    ●2017.02「ヤナセプレミアムカーレンタル」輸入車レンタカーを本格展開

    ●2018.01フランチャイズ制度を廃止し、全国直営体制開始
        06スマホアプリ「特割専用アプリ」をリリース
        10ワールド・ブランディング・アワーズ 「ブランド・オブ・ザ・イヤー2018-2019」を受賞
        11全国で『乗用車・ワゴン車』全車禁煙化スタート
        12「働き方改革」の推進を目的として、24時間営業を廃止

    ●2019.03ニッポンレンタカーグループ創立50周年
        04世界最大のレンタカー会社 エンタープライズ社と業務提携
        07業界初 全車にドライブレコーダー標準装備
        11ワールド・ブランディング・アワーズ 「ブランド・オブ・ザ・イヤー2019-2020」を受賞

    ●2020.10ワールド・ブランディング・アワーズ 「ブランド・オブ・ザ・イヤー2020-2021」を受賞
        12低濃度オゾン発生装置を全店舗に設置

    ●2021.03ニッポンレンタカー新アプリ登場
        04個人会員制度を「ニッポンレンタカーメンバーズクラブ」に改称
         楽天ポイントカードとの提携スタート、楽天ポイント使える!貯まる!開始
        10NTTドコモとの提携スタート、「dポイント」サービスを開始
        11ニッポンレンタカーメンバーズクラブ(個人会員)のカードレス化を開始
         ワールド・ブランディング・アワーズ 「ブランド・オブ・ザ・イヤー2021-2022」を受賞

    ●2022.06非対面で利用できる「セルフレンタカー」サービスを開始
        11ワールド・ブランディング・アワーズ 「ブランド・オブ・ザ・イヤー2022-2023」を受賞

    ●2023.12ワールド・ブランディング・アワーズ 「ブランド・オブ・ザ・イヤー2023-2024」を受賞

    ●2024.05店舗手続き簡略化サービス「アプリチェックイン」を一部店舗で開始
        09東京都内10店舗で軽タイプの電気自動車(EV)レンタカー取扱いを開始
        11ワールド・ブランディング・アワーズ 「ブランド・オブ・ザ・イヤー2024-2025」を受賞
        12欧州品質研究協会 「クオリティ・チョイス・プライズアワード 2024」を受賞
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