新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    広島県食品

    アヲハタ株式会社

    • -
    • 180 フォロワー
    企業データ
    資本金: 9億1,510万円
    売上高: 連結195億3,200万円
    株式上場: 東証

    フルーツの持つ美味しさ、香り、色彩、栄養、機能などの魅力を提供することで、楽しく豊かな生活シーンに貢献してまいります。

    目次

    私たちの事業

    アヲハタグループの事業内容

    アヲハタグループは、アヲハタ株式会社とグループ企業5社(国内1社、海外4社)で構成され、ジャム類(ジャム、マーマレードなど)、産業用加工品類(フルーツ・プレパレーション:主としてアイス・ヨーグルト用フルーツソース)などの食料品の製造および販売を主な事業としています。

    【ジャムへのこだわり】
    当社は、いつも時代に先駆けて新しい商品を開発してきました。日本で最初の低糖度ジャムである、甘さの少ない「アヲハタ 55ジャム」シリーズをはじめ、低カロリージャム、砂糖を使わずフルーツと果汁だけでつくったジャムなど多様なニーズを先取りする商品を 開発しています。
    また真空濃縮製法やHTST製法(高温短時間殺菌)、クリーンルームの充填室など清潔な製造ラインを持つ低糖度ジャム専門工場など、他社に見られないオリジナリティの高い製造技術を持っています。

    【低糖度ジャムで市場をリード】
    ジャム業界にあっては、「アヲハタ」はトップブランド。中でも家庭用びん詰ジャム市場での市場占有率は約50%で、低糖度ジャムでは約70%のシェアを獲得しています。
    今後も引き続きジャムの低糖度化が進んでいくと予想されるなかで、先発メーカーの強みを生かし、ますますのシェアアップを進めていきます。
    今後は、家庭用にとどまらず、業務用分野でもシェア向上に努め、ジャムの全分野で確固たる地位を築いていきます。

    【産業用加工品(フルーツ・プリパレーション)】
    フルーツがたっぷり入ったケーキやパイ、フルーツヨーグルト、アイスクリームはデザートとして私たちの食生活に彩りを与えてくれます。フルーツ加工品の中でも、フルーツ・プレパレーションは、乳業メーカーや製菓・製パン向けのこうした商品に欠かせない重要な素材であり、畑から摘み取ってそのまま使われたかのようなフレッシュさが特徴です。アセプティック技術によって、できるだけ加熱量の少ないよりフレッシュな果実加工品をつくり出すことが私たちの大切な仕事です。ジャムやフルーツ缶詰の製造で培った果実原料の品質管理技術やブレンド技術、生産技術、商品開発力などを発揮し、産業用フルーツ加工事業の強化に取り組んでいます。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    「フルーツのアヲハタ」の進化に向け、新たな挑戦を積み重ねていきます。

    私たちは現在、創業以来培ってきたフルーツ加工技術を活かし、さらなる領域の拡大に向け、「めざす姿」として「フルーツのアヲハタ」を掲げています。そのビジョンを推進していくうえで、私たちは次のような取り組みを核に進めています。まずひとつ目は、アヲハタの基盤であるジャム、スプレッド事業の強化。2つ目は、産業用加工品類(フルーツ・プレパレーション)事業の拡大。3つ目は、海外市場への展開。アヲハタ製品の信頼度が高いアジア市場への輸出をより強化していくとともに、中国のフードサービス(製菓・製パン等)事業向けの商品開発も進めていきます。そして、4つ目はフルーツ加工品の新たな用途の提案。ジャムをパンに塗るだけでなく、フルーツをいつでもどこでも食べられるような商品を生み出していきたいと考えています。
    こうした取り組みの礎となるのは、やはり私たちが長年続けてきた、フルーツの持つおいしさ、香り、色彩、栄養、機能などの魅力にこだわった安全・安心な商品づくりです。そのフルーツ加工技術にさらに磨きをかけ、「フルーツのアヲハタ」の進化をめざしていきます。

    組織の特徴

    正直・信用・和

    アヲハタの社訓は、「正直を以て宗とすること 信用を重んずること 和を以て尊しとなすこと」です。
    当社は、みかんの缶詰加工と オレンジママレードなどのジャム類の製造を目的として、 1932年に株式会社旗道園として創業しました。 「缶詰は中身が見えないからこそ正直者がつくらなければならない」 の信念のもとに、缶詰技術を応用し、素材の新鮮さ、風味をいかした 安全・安心な食品づくりに取り組んでまいりました。

    事業戦略

    近年の取り組み

    当社は、基本的な考え方である「良い商品は、良い原料から」を土台とし、フルーツの栽培から加工・販売、そして食卓に至るまで、一貫したビジネスモデルを持っています。
    2015年には国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構と共同で、ジャムなどの加工に適した新品種のイチゴ「夢つづき」を開発。2018年には広島県三次市に「アヲハタ果実研究所」を開設し、イチゴの栽培技術の研究や育種への取り組みを強化しました。
    またファインフルーティー製法に代表される、フルーツ素材の魅力を最大限に引き出す加工技術を開発する等、「素材」×「加工」の両面から味づくりを追求しています。
    このように、長年にわたり取り組んできた原料産地での取り組みやこだわりをアヲハタの強み・資源として、フルーツのもつ「おいしさ」、「楽しさ」、「やさしさ」を見える形にしてゆきます。

    私たちの仕事

    当社の仕事

    主な職務内容
    ・生産系(生産、品質保証、原料調達、生産技術(エンジニアリング)
    品質、技術、チームワークで、お客様の食卓にお届けする安全・安心な商品を製造する仕事です。ラインでの製造を担う生産、商品の安全・安心を守る品質保証、質の高い原料の安定調達を担う原料調達、設備の設計開発・管理等を行う生産技術があります。

    ・研究開発系(商品開発、研究)
    「おいしさ」「楽しさ」「やさしさ」といった価値をお客様にお届けできるよう、商品づくりを担っています。研究では、微生物や食品物性などの分野でデータ作成や独自技術の開発を行い、その結果を活用して商品開発が実際の味づくりを行います。

    ・営業系(営業、マーケティング)
    商品がお客様のお手元に届くまでの販売管理を担います。ただ商品を販売するのではなく、その時々に合わせた提案をすることで、お客様に喜んでいただけるよう取り組んでいます。マーケティングでは市場の変化やお客様のお悩みにあわせて、新しい商品の企画立案を行います。

    ・スタッフ系(経営企画、広報、総務、法務、人事、経理、情報システム)
    それぞれの部署が専門的な視点から、経営資源を管理し、会社の持続的な成長を支えます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    健康保険組合、退職年金制度、企業型確定拠出年金制度、財形貯蓄、社員持株制度、グループ保険、各種クラブ活動、福利厚生カフェテリアプラン

    研修制度

    新入社員研修、階層別研修、職種別研修、ライフプラン研修、環境学習、フルーツ加工研修、社外研修、自己啓発援助など

    自己啓発支援

    通信教育支援…会社紹介の通信講座を受講時に費用の一部補助、修了時に表彰を実施
    資格取得支援…仕事に関係のある資格の取得に際して、会社補助を実施

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      19.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.5日

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性4名、女性3名
      2021年度:男性4名、女性4名
      2020年度:男性6名、女性15名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業 昭和7年(1932年)12月 創立 昭和23年(1948年)12月
    本社所在地1 広島県竹原市忠海中町1-1-25MAP
    事業所 本  社 :  アヲハタ(株)    広島県竹原市
    生産工場 :   ジャム工場     広島県竹原市
             竹原工場      広島県竹原市
             山形工場      山形県北村山郡
    営業拠点:   営業本部
             家庭用営業部    東京都渋谷区
             広域・東京営業部  東京都渋谷区
             札幌営業所     北海道札幌市
             仙台営業所     宮城県仙台市
             関東営業所     埼玉県さいたま市
             名古屋営業所    愛知県名古屋市
             大阪営業所     兵庫県伊丹市
             中四国営業所    広島県広島市
             福岡営業所     福岡県福岡市
             産業用営業部    東京都渋谷区
    代表者 代表取締役社長 山本 範雄
    資本金 9億1,510万円
    売上高 連結195億3,200万円(2022年11月期)
    従業員数 連結577名 、単体 448名(2022年11月現在)
    ※臨時雇用者を除く
    子会社・関連会社 グループ会社<日本>
    レインボー食品株式会社

    グループ会社<海外>
    杭州碧幟食品有限公司
    烟台青旗農業科技開発有限公司
    青島青旗食品有限公司
    Santiago Agrisupply SpA
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。