青森県食品
太子食品工業株式会社
- -
-
40 フォロワー
創業以来「食の安心・安全・健康」をお客様に提供するために、大豆の機能性や技術開発に取組んできました。
目次
私たちの事業
納豆・豆腐・もやし・こんにゃく・油揚・味付油揚・豆乳等の製造メーカーです。
東北を基盤エリアとし、中部地方から北海道までを商圏としています。関東エリアでのシェア拡大に向けて取組んでいます。
私たちの特徴
ビジョン/ミッション
新たな価値を創造する
私たちは創業から80年、納豆や豆腐、こんにゃくといった日本の伝統食品を守りつつ、お客様の満足を追求するため数えきれない失敗と挑戦を繰り返し、多くのスタンダードを創り出してきました。例えば約50年前に日本で初めて納豆へタレを添付したことや3連パックの小サイズ豆腐の開発など、当時の食のトレンドとは間逆の発想から生まれたものです。
新たなスタンダードを創り出していくことは容易なことではありません。しかし私たち社員は数々のスタンダードを創り出すために幾つもの困難を乗越え実現してきた太子食品を誇りに思っています。
私たちは、これからも業界に新たな価値を創造し、創業者や先人の精神を受け継ぎ、社会に貢献できる企業を目指していきます。
事業・商品の特徴
本物へのこだわり
本物へのこだわりは当社の大きな特徴と言えます。伝統を守りつつ新たなものを創り出してきたことは前述しておりますが、その商品づくりにかける思いは、常にお客様の健康と安心からはじまります。原料へのこだわり、製法へのこだわり、安全へのこだわり、そして当たり前のことを当たり前に。最近のこだわり事例をご紹介すると、大量生産するすべての製品に「消泡剤」という添加物を一切に使用しない製法を確立したということです。業界の常識を破った訳です。これは将来は業界のスタンダードになっていくかもしれませんね。
社風
仕事を通して自己成長
社員の成長なくして、企業の発展はありません。当社では仕事を通して自己成長できるようにOJTや社内外の研修に力を入れております。
特にOJTにおいては目標を達成するためのプロセスを大切にし、経験や手法を勉強しながら達成感を感じられる取組みをしております。
私たちの仕事
日本の食卓に欠かせない伝統食品を製造
納豆・豆腐といった日本の食卓に欠かせない伝統食品を製造しております。お客様のニーズや大豆の機能性を活かした商品開発を行い、お取引先様であるスーパー等へ製品をご提案し、売り場を通して当社製品をお客様の食卓へお届けする。
そして当社製品を食べたお客様が健康になっていただく事を願って日夜頑張っております。
福利厚生・研修・社内制度
- 社宅・独身寮あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 財形貯蓄制度あり
福利厚生・社内制度
健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険・団体定期保険、財形貯蓄制度、優良社員表彰制度、慶弔見舞金制度、人間ドック制度、確定拠出年金制度
研修制度
<新入社員研修>
入社後4泊5日の合宿研修を行っています。会社の概要や社史といった基礎知識からはじまりビジネスマナーやグループディスカッションなどを通して社会人としての心構えを作ります。また色々なレクリエーションを通して仲間との絆が深められています。
<新入社員フォロー研修>
入社3カ月後、6カ月後、1年後と3回のフォロー研修を行います。
研修内容は振返り学習をもとに悩みや不安を解消し、自己成長のための目標設定をしていただきます。また同期とのコミュニケーションがお互いの刺激となりモチベーションアップにつながっています。
<OJT研修>
入社後、十和田工場の実務教育担当者が安全衛生から製品の出荷まで一連の流れを実務と座学を通して教育していきます。教育担当者との振返りも行いながら実施しますので、この5カ月間で製造の基本をしっかりと身に付けることができます。
<階層別研修>
ヒューマンスキル・コンセプチュアルスキルを高め次代を担う幹部候補生を育成するための階層別研修。
スキルアップ研修・中堅社員研修・若手管理者研修・管理者研修があります。
<TPM活動>
業務改善を通した現場力を高めるための活動。若手社員が主体となって製造現場の課題を分析し仮説と検証を繰返すことでコンセプチュアルスキルとテクニカルスキルを磨きます。各工場で毎月報告会が行われ大きな成果を上げています。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)7.5 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)10.0日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 3.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者3名(対象者3名)
女性:取得者4名(対象者4名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢46.0歳
-
平均勤続年数17.0年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数3名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数3名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数11名、うち離職者数2名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性1名、女性2名
2022年度:男性2名、女性1名
2021年度:男性7名、女性4名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 設立 1964年 |
---|---|
本社所在地1 | 青森県三戸郡三戸町大字川守田字沖中68MAP |
事業所 | [事 業 所] ・東京都(北区) ・宮城県(仙台市) ・岩手県(盛岡市) ・青森県(青森市、八戸市、三戸町(本社) ・北海道(札幌市) [ 工 場 ] ・栃木県(日光市) ・宮城県(大崎市、白石市) ・岩手県(雫石町) ・青森県(十和田市、三戸町、田子町) |
代表者 | 代表取締役社長 工藤 茂雄 |
資本金 | 7,000万円 |
売上高 | 178億円(2023年3月期) |
従業員数 | 670名(2023年3月現在) |
子会社・関連会社 | 株式会社タイシフレッシュサービス(十和田市) |
上場区分 | 非上場 |