山形県専門店(自動車関連)
山形ダイハツ販売株式会社
- -
-
94 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
【会社説明会受付中!】地域の皆さまの「生活の足」を支えるお仕事です
目次
私たちの事業
私たちの仕事は、「良き相談相手」であること。
山形ダイハツは、県下11店舗のネットワークを持つ、ダイハツ正規ディーラーです。地域密着をキーワードに、お客さまへ安心と安全を提供し、お客さまから愛され、信頼される地域No.1のカーライフ・パートナーを目指しています。 クルマは“売って終わり”の商品ではありません。ご購入いただいてから始まる長いお付き合いの中で、お客さまに“満足”と“感動”をご提供すること。それが私たちのミッションです。そのためには、店舗スタッフ全員のチームワークと、スタッフ一人ひとりが常にお客さまのことを第一に考え自ら行動することが大切です。そんな私たちと一緒に、あなたも働いてみませんか?
私たちの特徴
組織の特徴
やりがいの土壌~地域の人々との“絆”
車の営業って、どんな仕事を想像しますか?“車の説明をして、お客さんに買ってもらう“というイメージの方も多いのではないでしょうか?ところが、全く印象が違うかもしれません。私たちの仕事は、車を買っていただくのは勿論ですが、それはゴールではなくスタートです。山形で、車は生活にとても密着したもの。だからこそ購入後長く続くお客様の”カーライフ”をサポートをしていくことが大切な仕事です。いつも見守ってくれているから、車のことで困ったらすぐ相談しよう、と思ってもらえる、良き相談相手であることが大事なのです。お客様の生活に寄り添い、地域に頼られる存在になっていく。人の温かさを感じられる、それが私たちの目指す営業活動です。
働く仲間
「山形が好き!」という社員が集まっている~居心地の良い環境
社員に共通するのが、「山形県で働きたい!」という想い。地域の人との絆を大事にする社風なので、店舗はどこも和気あいあいとした雰囲気。入社直後からすぐに溶け込んでしまうほどの人間関係の良さが、当社の特長です。入社1年目からハイキングやツーリング、釣りなど、社員同士の交流会に参加し、楽しんでいる人も多いです。また、新人に対しては、研修期間だけではなく、その後もしっかりフォロー。グループ全社の新人賞受賞者をこれまで複数輩出しているほど、着実に成長できる環境です。お客様とどのような会話をすればよいか、どのような提案をすれば喜んでいただけるかなど、困ったときは先輩たちに気兼ねなく相談してください!
研修制度
豊富な研修制度
◇新入社員導入研修
入社後、1週間宿泊での導入研修があります。
導入研修では、社会人としてのマナー研修や、
山形ダイハツの組織についてなどを学びます。
・新人営業スタッフ研修
1週間の導入研修終了後、営業スタッフ研修を
1カ月間受講します。商品知識や販売の流れなど、
必要な知識を学びます。
営業スタッフ研修後、店舗配属となります。
店舗でもFC制度で先輩がしっかり見守ります!
◇新入社員研修終了後も下記各種研修制度があります!
・フォローアップ研修
・サービスエンジニア研修
・ステップアップ研修
・一般社員研修、
・リーダーシップ研修
・管理職研修
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
【営業スタッフ】地域のみなさまの頼れる「カーライフアドバイザー」に
■既存のお客様のカーライフをサポート
営業職のメインの仕事が既存顧客フォローになります。当社の多くがリピーターの方です。営業スタッフは、定期的にお客様のご自宅を訪問し、車を見てお話を伺います。それによってお客様の希望や状況を把握し、その時に必要なメンテナンス、点検、保険関連、購入の提案をしていきます。次の車の購入も、また山形ダイハツでしたい!と思っていただけるよう、お客様の安心安全・快適なカーライフをサポートするのが、営業職の大切な役割です。お客様とじっくり長いお付き合いができるのも、魅力のひとつです。
■新規のお客様へのアプローチ
上記に合わせ、新規のお客様への販売も行います。ショールーム・イベントに訪れた方、お客様からのご紹介の方など、新しいお客様のニーズを引き出し、それぞれに合う車を提案し、販売します。納車の際には、車とお客様の写真を撮影し額装したものをプレゼントするなど、車の購入がお客様にとってよりよい瞬間になるように工夫しています。
職種別に仕事を知る
-
【一般事務職(本社)】
本社にて事務スタッフとして各業務に従事していただきます。
自動車ディーラーのサービス内容は多岐にわたります。新車販売、中古車売買、保険、クレジット等、各種サービスを円滑にすすめるサポートをしているのが本社スタッフです。円滑に仕事をすすめるためには、店舗スタッフや取引企業様との密なコミュニケーションが求められます。顧客意識をもって仕事に取り組める方を歓迎しております!
【主な仕事内容】
・社内システムへの入力作業
・資料作成、集計作業
・電話応対、湯茶接待
・その他自動車販売に関する業務
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 家族手当あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 実力主義の評価制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
(1)【正社員】営業スタッフ
・自家用車借上手当
・通勤手当
・家族手当
・販売手当
・資格手当
・住居手当
・管理職手当など
研修制度
◇新入社員導入研修
入社後、1週間宿泊での導入研修があります。
導入研修では、社会人としてのマナー研修や、
山形ダイハツの組織についてなどを学びます。
・新人営業スタッフ研修
1週間の導入研修終了後、営業スタッフ研修を
1カ月間受講します。商品知識や販売の流れなど、
必要な知識を学びます。
営業スタッフ研修後、店舗配属となります。
店舗でもFC制度で先輩がしっかり見守ります!
◇新入社員研修終了後も下記各種研修制度があります!
・フォローアップ研修
・サービスエンジニア研修
・ステップアップ研修
・一般社員研修、
・リーダーシップ研修
・管理職研修
メンター制度
FC制度(フレッシュマン・コーチング制度)あり。
配属先にて教育係の先輩がつき、1対1で個別に対応いたします。
キャリアコンサルティング制度
上司からのヒアリング
職場環境
-
平均残業時間
(月間)18.4 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)11.0日
最終更新日:
社員について
-
平均年齢36.4歳
-
平均勤続年数14.0年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数9名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数17名、うち離職者数3名
2021年度:採用人数13名、うち離職者数6名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1970年10月1日 |
---|---|
本社所在地1 | 〒990-2446 山形県山形市白山3丁目8番30号MAP |
事業所 | 山形県内11拠点(米沢、南陽、長井、飯田、桧町、寒河江、天童、尾花沢、新庄、酒田、鶴岡) |
代表者 | 代表取締役社長 鈴木 恵 |
資本金 | 3000万円 |
売上高 | 95億1000万円(2023年3月期) |
従業員数 | 230名(2024年5月現在) |
上場区分 | 非上場 |