新潟県商社(家具・インテリア・日用品)
パール金属株式会社
- -
-
60 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- 3年連続で業績アップ
- No.1のサービス(製品)あり
キッチン・リビングからアウトドア用品まで、常にお客様の声を大切にしたモノづくりを心がけ、独創的な商品を市場に投入。
目次
私たちの事業
家庭用品、アウトドアレジャー用品等の企画、販売(卸売)
パール金属は1967年の設立以来、キッチン・リビング用品を中心に、アウトドアで使用されるレジャー用品、パーティ用品、ファンシー用品など、新しい生活文化のあり方を提案する製品を市場に投入してきました。
さらに、海外の見本市に出品して輸出にも挑戦しています。
現代のさまざまな生活シーンを豊かに彩る製品の数々が、当社から全国の市場はもちろん、世界へと羽ばたいています。
ハウスウェアについては、「新しい生活文化の提案」をテーマに、消費者ニーズを的確に捉えた製品を、またアウトドア用品については当社がつくり上げてきた分野でもあり、アウトドアライフを楽しんでいただける製品の提案を発信しています。
消費者ニーズもどんどん変化しており、常に半年先を考え、市場動向や流行などをチェックしながら、また価格も今の時代に適しているかどうかを判断し、新たな製品開発に知恵を絞っています。
PEARL LIFEパールライフ
キッチン・リビング用品のブランド。鍋や調理小道具などの調理器具からキッチン小物、カトラリーなど、扱う製品分野を広げてきました。現在はさらに、多様なライフスタイルを見据え、インテリア用品など、より幅広い分野の開発に取り組み、暮らしを彩るさまざまな製品を創り出しています。
CAPTAIN STAGキャプテンスタッグ
アウトドア・レジャー関連用品のブランド。バーベキューコンロやアウトドア用の食器にはじまり、テント、シュラフ、クッキングテーブルなどへ展開し、アイテムを広げていきました。現在は、サイクリング用品やカヌー用品・ガーデニング用品にまで分野を拡大し、オールラウンドなアウトドアブランドとなっています。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
国内最大級のショールーム 年間2,000アイテムの新商品と5万点に及ぶ商品群を展開
キッチン用品からアウトドア用品まで様々な提案ができることが、圧倒的な商品数を誇る当社ならではの強みです。国内トップクラス規模のショールームには、一年を通して全国から多くのお客様が訪れます。お客様の都合に合わせ、すべての商品を実際に見ていただけるため、具体的な売り場提案が可能で、お客様の信頼を得ています。
毎年、約2,000アイテムが誕生している、パール金属の新製品。
これを支えているのが、市場の声を活かした製品開発力です。
全国に張り巡らせた営業網と本社の企画開発室が密接に連携。
さらに、企画開発室、企画デザイン室、プロダクトデザイン室、品質管理室が一本のラインとして機能し、営業担当がキャッチしてくる情報を基に、新製品をタイムリーに短期間で開発、製品化する体制を構築しており、これが当社の強みになっています。
営業部
市場ニーズを逃さない情報収集力と迅速な行動が、営業部の最大の強み。東京・大阪・名古屋・福岡の各支店と、札幌・仙台・新潟・埼玉・広島・高松の各営業所が、市場のニーズや時流などを的確につかみ、営業本部でこれらを集約。営業スタッフからの声を取りまとめて企画開発室に伝え、製品開発のヒントにしています。
企画開発室
スタッフ全員が営業経験者からなる企画開発室では、営業経験を活かして、主に営業からの情報を基に、次の製品の選定とお客様の意向に合わせた企画の立案・実施などを担当。また、見本市や展示会向けのサンプル製品の開発、イベントの企画実施、販売促進に関する企画業務に携わるほか、年2回のカタログ制作も行っています。
品質管理室
いくら優れた製品を企画開発して誕生させても、市場に出たときに品質に問題があっては消費者からの信頼は得られません。でき上がった製品に対して、不具合が生じないよう、品質管理部で製品実験などを行い、品質の管理を徹底させています。また、お客様相談室へのアドバイスも、品質管理室で行います。
企画デザイン室
パッケージデザインは、いわば製品の顔。その善し悪しで売れ行きも変わってきます。企画デザイン室では、製品パッケージや台紙のデザイン・コピーをはじめ、POPや新聞広告などの製品の販促用ツールづくりを担当。製品の特性、他社製品との違いなどをアピールするため、デザインに工夫を凝らしています。
プロダクトデザイン室
企画開発室から投げかけられた案件を、カタチにして提示する部署。企画開発室で練られたコンセプトを基に、機能性や使いやすさなどに配慮しながら、製品のデザインを決め、CADで図面を作成していきます。また、品質・コスト面など、生産段階での技術的な課題も踏まえ、製品化を検討していきます。
働く仲間
営業と企画開発の協力で多彩な商品づくりに取り組んでいます。
営業職が実際にお客様からお聞きしたご要望と、企画開発職が独自の視点でリサーチした市場のニーズとを組み合わせながら愛される商品を作れる、そして販売できることが喜びです。
当社は、キッチン、リビング、インテリア、アウトドア・レジャー用品など、時代と共に変化するニーズを捉えた幅広い生活用品の企画・開発・販売を行っています。特にレジャー用品においては、ツール類の企画開発に加え、本格志向の直営ショップを運営するなど、アウトドアを身近なものに浸透させたパイオニア的役割の一端を担っていると言えます。顧客であるスーパー、ホームセンター、GMS(大型総合ショッピングセンター)、百貨店などの小売店を通じ、エンドユーザーである消費者の方に対する楽しいライフスタイルの提供を使命に、1967年の設立以来、急激な成長を遂げてきました。現在、4つのスーパーハブ流通ステーション(2015年5番目稼働)を有する本社を中心に、国内に10の支店営業所・海外に4事業所、国内関連会社7社・海外関連会社4社を展開しています。今や、国内のハウスウェア業界で圧倒的な知名度を誇るブランド力は、国内外のネットワークに支えられ、進化を続けています。
事業優位性
商品をスピーディに出荷する、集中型の大規模物流システム
本社周辺に10拠点の物流センターを設け、そのうち4拠点は最新鋭の大型自動倉庫。在庫を本社で一括集中管理する大規模物流システムにより、商品をスピーディに出荷します。
本社周辺に10拠点
物流センター10拠点の広さを合計すると約7万2,000坪。数万点に及ぶ在庫を一括管理することで、お客様の要望に的確に対応します。
最新鋭の大型自動倉庫
倉庫内の膨大なストックから、出荷する商品を見つけて集める作業をオートメーション化。正確で効率的な出荷作業を実現しています。
自社の物流センター
一般消費者向けネット通販の拡大に合わせて、自社の物流センターからの発送をメイン化。即日もしくは翌日の発送を可能としています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
私たちの仕事
1967年、燕三条で生産される鍋などの調理用品の卸販売からはじまったパール金属。その後、オリジナルブランド「PEARL LIFE」のキッチン・リビング用品を扱うハウスウエア事業部、「CAPTAIN STAG」のレジャー・アウトドア用品を扱うアウトドア事業部を設立。販売エリアの拡大やインターネット販売の急増にともなう大規模流通システムの整備、海外マーケットの開拓など、創業50年を迎える今も果敢に挑戦を続けています。
職種別に仕事を知る
-
営業職
営業
ホームセンター・スーパー・百貨店へのハウスウェア・アウトドア用品の営業
キッチン、リビング、バス、パーティ、ファンシー、アウトドアレジャーなど、生活シーンに関わるほとんどを網羅する当社製品の数は約50,000点。商品やカテゴリー別ではなく、小売店ごとに営業を担当します。
家庭用品なら「何でも揃う」強みを生かし、アイテムやカラー・サイズによるコーディネートを考えた製品提案がパール金属らしい営業。顧客であるホームセンター、スーパー、百貨店、専門店など、ターゲットの異なる様々な小売業態ごとに効果的な売り場づくりを担当バイヤーと二人三脚で進めます。
また、時代にフィットした新商品開発のため、日々の業務を通して消費者ニーズや小売店を取り巻く社会情勢を捉え、企画開発部門に伝える役割も担っています。
責任もありますが、やりがいを感じることの多い仕事。責任とやりがいは比例していると、社会人になってから身をもって実感できるはずです。
この会社で働くメンバー
2018年入社
C.T
東京支店 営業
営業職の現在の仕事内容は、小売店への新規商品の提案やお店の売場作り、小売店様と協力して商品を開発する
流通経済大学 出身
経済・経営系専攻
2021年入社
富澤孝雄
東京支店 営業
現在の仕事で嬉しかったこと→自分の提案した商品や企画が採用され、お店に並んだ時にやりがいを感じます
東海大学 出身
その他文系専攻
1995年入社
田中 雄一郎
総務人事部
学生の皆さんへ
会社説明会にぜひご参加をお願いします。自慢のショールームの見学もする予定です
埼玉大学 出身
経済・経営系専攻
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 家族手当あり
- 財形貯蓄制度あり
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
各種保険完備/健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険
営業転勤者には住宅手当支給
研修制度/新入社員研修・階層別研修・管理職研修
研修制度
新入社員研修、階層別研修、管理者研修、業務毎の各種研修
職場環境
-
平均残業時間
(月間)10.4 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)11.5日
-
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者0名)
女性:取得者5名(対象者5名)
休日について
年間休日110日
毎週週休2日制
ゴールデンウィーク休暇
夏季休暇
年末年始休暇
誕生日休暇
入社6ヵ月経過後の有給休暇10日
最終更新日:
社員について
-
平均年齢42.0歳
-
平均勤続年数15.3年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数9名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数8名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数10名、うち離職者数1名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性9名、女性0名
2022年度:男性5名、女性3名
2021年度:男性7名、女性3名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1967年5月 |
---|---|
本社所在地1 | 新潟県三条市五明190番地MAP |
事業所 | 本社 ショールーム ハウスウェアグランドショールーム350坪×2フロアー アウトドアグランドショールーム500坪×2フロアー 本社事業部 ハウスウェア事業部 ブランドイノベーション事業部 アウトドアギア事業部 アウトドアサイクル事業部 アウトドアカヌー事業部 海外事業部 ウエストプロダクツ アウトドアアンテナショップ「WEST」 国内販売事業部 本社/営業本部 支店/東京・大阪・名古屋・福岡 営業所/札幌・仙台・新潟・埼玉・広島・高松 海外事業所/北京・上海・武漢・大連 |
代表者 | 代表取締役会長 高波 久雄 |
資本金 | 6000万円 |
売上高 | 409億円(2022年4月期) |
従業員数 | 720名(2023年4月現在) |
子会社・関連会社 | 国内関連会社 パール通商株式会社(売上高/120億円) パール工業株式会社(売上高/10億円) 株式会社サンビィック(売上高/10億円) シー・アンド・ピー株式会社 キャプテンスタッグ株式会社 ワコートレーディング株式会社 株式会社リバティーコーポレーション ナピア情報システム株式会社 |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 昭和42年5月 三条市西四日町においてパール金属株式会社を設立する 資本金300万円 昭和47年4月 三条市五明に新社屋完成 昭和52年4月 本社新社屋5階建ビル完成 昭和54年1月 パール通商株式会社を設立する 昭和57年2月 西ドイツ・ケルンにおいて国際見本市に業界初の単独出品をする 平成2年10月 大島工業団地に生産部門及び第7流通ステーションの増設として4,000坪の倉庫及び工場を完成 平成3年5月 パール工業株式会社を設立する 平成5年10月 本社第8流通ステーション 8,000坪の物流倉庫完成 平成6年1月 中小企業研究センター賞 全国表彰 平成6年3月 新潟県経済振興賞 受賞 平成7年3月 アウトドア専門ショップ「WEST」新潟店オープン 平成7年10月 SGマーク制度普及功労者として通商産業大臣表彰 平成7年12月 インターネットのプロバイダー事業を開始 平成9年4月 第1スーパーハブ流通ステーション(A,B棟) 約19,000坪+自動倉庫7,000パレット 平成10年6月 アウトドア専門ショップ「WEST」三条店オープン 平成13年9月 第2スーパーハブ流通ステーション(C棟) 約14,000坪+自動倉庫10,000パレット 平成18年9月 第3スーパーハブ流通ステーション(D棟) 約7,000坪+自動倉庫5,500パレット 平成23年6月 アウトドア専門ショップ「WEST」上越店オープン 平成24年5月 東京支店ビル竣工 約1,000坪 10F建 平成24年5月 キャプテンスタッグ(株)設立 平成27年5月 第5スーパーハブ流通ステーション 約12,000坪+自動倉庫12,000パレット 平成28年1月 日刊工業新聞創刊100周年記念賞 表彰 平成29年5月 パール金属創立50周年記念式典 平成31年4月 アウトドア専門ショップ「WEST」長岡店オープン |
事業概要 | 企画・開発力を発揮した独創的な製品を市場に投入。 スピード感を活かしたモノづくりでお客様のご要望に対応。 果敢なる挑戦―――当社の標語として、各営業拠点にも掲げられている言葉です。 当社は創業以来、既成概念に囚われない独創的な新製品を次々と企画開発し、市場へ投入。 積極果敢に挑戦し続け、独自の経営戦略によって急成長を遂げてきました。 当社の一番の特徴は、企画・開発力。常にお客様の声を大切にしたモノづくりを進め、 どこにでもあるような製品ではなく、消費者が「欲しい」と思うような製品づくりを目指しています。 中でもキッチン・リビング用品は、すべてを網羅していると言っても過言ではなく、 コーディネートを考えた製品展開を心がけています。 また、当社が最も重要視しているのは、お客様の声を素早く商品化できるスピード感。 企画開発、製造、物流、すべてにおいてスピードを重視し、お客様のご期待に応えるよう努めています。 |