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    三重県システム・情報処理

    株式会社アイ・シー・エス

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    企業データ
    資本金: 3200万円
    売上高: 24億9100万円
    株式上場: 非上場

    製造業の効率化を支えるソフトウェア開発と自動化ソリューション

    目次

    私たちの事業

    様々な業界・業種で利用される効率化・自動化システムの開発を行っています

    私たちは、組込制御システムや自動搬送システム、管理・モニタリングシステムなどのソフトウェア開発を通じて、製造業を中心にさまざまな企業の効率化・自動化をサポートしています。

    たとえば、工場でモノを運ぶロボットを動かしたり、機械の状態や在庫状況をリアルタイムで見える化したり。
    「人の手でやっていたことを、もっとラクに、もっと正確に」するのが、私たちの仕事です。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    詳しい事業内容

    【詳しい事業内容】
    1.航空宇宙機器、建設機械、車載コントローラなどの組込制御ソフト
    ◇航空宇宙、建設機械、鉄道、自動車などあらゆる機器・機械を高精度で制御し、安心・安全な運転を実現します。

    2.自動車開発分野向け製品試作評価試験機(計測・制御)システム
    ◇主に自動車産業用途の試験装置や検査を自動化するシステムを提供しています。

    3.設計・製造の効率化・自動化システム(スマートファクトリー)
    ◇製造現場を業務効率化、見える化するシステムの開発・サービス提供を行っています。
    ◇在庫管理システム…倉庫などの在庫状況を管理・見える化します。入出庫作業や棚卸で発生する人為的ミスが減り、業務効率向上につながります。
    ◇図面管理システム…膨大な図面をシステムで一元管理できます。1日1時間も図面探しに時間がとられてしまうという設計現場の業務効率化に役立ちます。

    4.社会システム(モニタリング、福祉・介護、農林水産・環境など)
    ◇モニタリング…社会インフラなど、遠く離れた場所や、人の立ち入りが困難な施設・設備をリアルタイムに遠隔監視します。
    ◇福祉・介護…介護施設など、事業者様の業務効率とサービス品質の向上をサポートするシステムの開発、ご提案を行っています。

    5.半導体自動搬送システム
    ◇24時間・365日稼働し続ける、止まることのない半導体工場で効率の良い搬送を行うシステムを提供しています。

    【新技術】
    アイ・シー・エスでは、お客様に新たな価値を提供し続けるため、新技術・新分野へ常に挑戦しています。様々な場所や用途での実用を前提に研究を進めています。
    例:AI・画像認識・クラウド(AWS)・IoT など

    組織の特徴

    私たちの強み

    1.様々な分野を経験しながらスキルアップできる
    アイ・シー・エスの事業分野は広く、仕事を通して多くの業種・業界に触れるチャンスがあります。
    そして、どの職種も各人の専門技術を活かした業務を中心に、広く業務をこなしていくため、あらゆる経験を積むことができます。「事業分野が広い」「広く業務をこなす」と聞くと、新入社員の皆さんの中には不安に思うこともあるかもしれません。
    アイ・シー・エスでは、充実した研修教育制度はもちろん、部門単位でのフォローでみなさんのスキルアップをバックアップします。また、専門分野の知識だけではなく、新入社員のうちからコミュニケーションやチームワーク、論理的思考など社会人として必要なスキルもしっかりと身につけることができます。

    2.自分のアイディアや技術で現場を変えることができる
    アイ・シー・エスでの仕事を通して、自分のアイディアや技術で様々な現場を良い方向に変えていくことができます。
    アイ・シーエスの技術職・営業職として働く社員は、「ただ作る」「ただ売る」という仕事はしません。必ずお客様の悩みごとや解決したい課題、要望を丁寧に聞き出すところから始まります。時には現場に足を運び、お客様の課題を解決できる最適な方法やシステムを提案していきます。自分が携わった仕事に対してお客様から感謝の言葉を頂いたり、システムの導入範囲が拡大されるなど成功したときの喜びは、私たちの大きなやりがいにもなっています。
    もちろん、失敗することもありますが、私たちは常にお客様に寄り添ったシステムの開発・提案をしていと考えているので、失敗は糧にして次に繋げていこうという姿勢を常に持っています。このような雰囲気が、新入社員のみなさんが失敗を恐れず挑戦できる環境の土台にもなっています。

    福利厚生

    ワークライフバランスと安心を支える制度

    ■産前産後休業・育児休業制度
    産休については産前産後8週間の取得が可能です。育休については子供が1歳の誕生日を迎えるまで取得が可能です。

    ■時短制度
    子供が小学校3年生修了まで就業時間を最大1時間45分短縮することができます。
    ※法定場は、原則子供が3歳に達するまで

    ■介護休業制度
    家族1人につき1年間の取得が可能です。

    ■慶弔見舞金
    結婚、出産、子の就学、本人・家族の疾病等の際に慶弔金が支給されます。

    ■加入保険
    健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険などの各種保険に加入しています。シンフォニアテクノロジー健康保険組合に加入しており、怪我や病気の際、通常の給付以外にも独自の給付を受けることができます。また、映画や飲食店などの各種サービスがお得に利用できる制度もあります。

    ■健康診断制度
    毎年会社にて健康診断を実施しています。

    ■寮
    勤務地までの通勤時間などで自宅から通勤が困難な方については会社で準備した寮に少ない自己負担で入居いただけます。
    【自己負担】伊勢・豊橋地区:4,500円 名古屋・神戸・広島・東京地区:8,300円

    ■退職金共済
    中小企業退職金制度に加入しています。

    職種別に仕事を知る

    • 技術職(SE・PG)

      設計・開発・検査まで全工程に関わり、お客様の多様なニーズに対応するシステムを製作します。
      新入社員は検査業務から始め、開発業務、設計業と徐々に上流工程の仕事を任されるようになります。
      OJTで仕事を覚え、業務を通して経験値を高め、エンジニアとしてのスキルを磨いていってください。

      数名~数十名のチームを組んで一つのシステムを作り上げていくので、チーム内でのコミュニケーションも重要な仕事のひとつとなっています。

      パッケージだけではなくカスタム製品も多く手掛けているので、自分のアイディアや技術で新しいシステムを生み出すことも可能です。

      ※プログラマーとして経験を積んでからシステムエンジニアとして活躍していただきます。

    • 営業職(外販営業)

      お客様の困っていることをヒアリングして問題を解決できる最適なシステムを提案します。
      展示会に出展して新規の顧客獲得にも尽力します。

      新入社員は先輩社員と客先に出向いたり、システム販売の流れを学ぶことで、理解を深めていき、お客様にシステム提案できるまで成長していきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    ◇各種社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)

    ◇退職金制度

    ◇産前産後休業・育児休業制度
    産休は産前産後8週間の取得が可能です。
    育休は子どもが1歳の誕生日を迎えるまで取得が可能です。

    ◇時短制度
    子どもが小学校3年生に達する年の3月末まで、終業時間を最大1時間45分短縮することができます。

    ◇介護休業制度
    家族1人につき1年間の取得が可能です。

    ◇財形貯蓄

    ◇慶弔見舞金

    ◇借上寮・社宅有
    自宅からの通勤が困難な方は会社で用意した寮・社宅に少ない自己負担で入居いただけます。
    ・寮 (自己負担4500~8300円)
    ・社宅(自己負担11000~17000円)

    ◇資格取得奨励金
    会社が定めた公的資格の取得に対して一時金が支給されます。

    研修制度

    ◇新入社員研修制度
    ■グループ研修
    4月の入社から伊勢本社で約1カ月半実施されます。
    グループワークを中心に実践的な課題を通して社会人マナーやチームワークを学んでいきます。
    ■専門研修
    次に約1か月間の専門研修に入ります。
    ここではまず、プレゼン・情報セキュリティ・技術基礎など基本的な仕事を学びます。
    その後、営業の基本から、システム販売の流れ、営業に必要な資料などの作成方法を身につけます。
    ■職場研修
    7月に決定する仮配属先で実際に業務をこなしながら、実践的なスキルを身につけます。
    アポ取りをおこなったり、展示会の説明要員にも加わります。
    もちろん1人で仕事を行うわけではなく、数名の先輩社員が指導にあたるので、分からないことがあれば気軽に質問することができます。

    ◇階層別研修
    ・中堅社員研修(入社3年目)
    ・中堅リーダー研修(入社4年目)
    ・副主査研修(リームリーダー)
    ・管理基礎研修(管理職候補)
    ・新任管理職研修

    自己啓発支援

    ◇資格取得支援制度

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      13.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 7.4%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    平均残業時間

    技術職:月平均25.3時間
    営業職:月平均2時間

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.7歳
    • 平均勤続年数
      17.4年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数11名、うち離職者数2名
      2023年度:採用人数8名、うち離職者数2名
      2022年度:採用人数12名、うち離職者数5名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性5名、女性6名
      2023年度:男性8名、女性0名
      2022年度:男性8名、女性4名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立1978年7月
    本社所在地1 〒516-8551
    三重県伊勢市竹ヶ鼻町100MAP
    事業所 ・本社
    〒516-8551
    三重県伊勢市竹ヶ鼻町100

    ・豊橋
    〒441-3114
    愛知県豊橋市三弥町字元屋敷150

    ・名古屋
    〒460-0003
    愛知県名古屋市中区錦1-19-24 名古屋第一ビル8F

    ・神戸
    〒651-0087
    兵庫県神戸市中央区御幸通4-1-1 TBM神戸ビル2F

    ・広島
    〒731-5125
    広島県広島市佐伯区五日市駅前1-11-37 KRビル3F

    ・東京
    〒105-0012
    東京都港区芝大門1-1-30 芝タワー1F
    代表者 御村 恭至
    資本金 3200万円
    売上高 24億9100万円(2024年3月期)
    従業員数 172名(2025年4月現在)
    上場区分 非上場
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