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    北海道商社(食品)

    日本アクセス北海道株式会社【伊藤忠グループ】

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    • 14 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3億1,000万円
    売上高: 976億81百万円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し

    当社は伊藤忠グループ企業の一社で、北海道の地域経済に貢献する総合食品卸売業者です!

    目次

    私たちの事業

    【地域経済に貢献する”北海道No.1の食品卸”を目指して】

    当社の特徴はドライ・チルド・フローズンの3温度帯の食品を取り扱っていることと、家庭用食品を主として業務用食品や惣菜関連にも力を入れていることです。また道内各地への物流網も確立しており、豊富な商品を適切な温度管理体制のもと配送しております。さらに当社の物流機能と商品管理を生かした共配物流事業も積極的に行なっております。

    北海道の特産品を道外へ流通させることにも力を入れており、道外の消費者に道産品の魅力ある商品の価値を認識してもらいたいと思っております。北海道に育てられた企業として、地域経済に貢献することを忘れずに、今後も努力を続けて参ります。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    心に届く、美味しさを

    【ミッション】
    ーーまもる。
    私たち日本アクセスは、日々の暮らしの基本となる食の安全・安心をまもることで、健やかな食生活を支えます。

    ーーつなぐ。
    私たち日本アクセスは、生産者から生活者までの流通を最適につなぐことで、豊かな食生活を担います。

    ーーつくる。
    私たち日本アクセスは、食文化を受け継ぎ、新たな価値をつくることで、パートナーとともに成長します。

    【バリュー】
    ~私たちの基本となる価値観~
    <情熱>
    食に携わる誇りと熱い思いを胸に、成功するまで強い意志を持ち続けること。
    <挑戦>
    いかに困難であっても目標に向かい、自分自身を高め主体的に行動すること。
    <創造>
    時代や環境の変化を見据え、柔軟に対応し、創意工夫して未来を切り拓くこと。
    <誠実>
    高い倫理観を持ち、周囲への影響を自覚し、責任ある行動をすること。
    <尊重>
    仲間を信頼し、お互いを認め合い相手の立場で考え行動すること。
    <感謝>
    関わる全ての人たちに「ありがとう」の気持ちを持つこと。

    事業・商品の特徴

    道内、そして道外へと広がる食品流通を担う。

    豊かな自然環境に恵まれ国内でも有数の食料基地である北海道において、日本アクセス北海道は、幅広いニーズに応えることができるマーチャンダイジング機能と、道内各地はもちろん道外にもつながるロジスティクス機能を活用し、フルカテゴリーの商品・サービス、ソリューションを提供しております。
    魅力高い道産品をさらに道外へ流通させることにも力を入れている企業です。

    社風

    部署の垣根を越えた信頼

    社内にはチェーン店向け営業、メーカー向け営業、物流部門、管理部門といった部署があり、
    部署の垣根を超えたやりとりも多く、コミュニケーションの活発な職場です。
    また、若手を信頼して仕事を任せてくれる社風なので、のびのびと働けています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    【地域経済に貢献する”北海道No.1の食品卸”を目指して】

    当社は日本アクセスのグループ企業の一員として、企業スローガン「心に届く、美味しさを」を共有し、
    北海道の地域のお客様に総合食品卸売業を通じて、一層貢献する企業を目指しています。

    当社の特徴はドライ・チルド・フローズンの3温度帯の食品を取り扱っており、
    家庭用食品を主にして、業務用食品や惣菜関連にも力を入れています。

    また、道内各地への物流網も確立しており、豊富な商品を適切な温度管理体制のもと配送しております。
    さらに当社の物流機能と商品管理を生かした共配物流事業も積極的に行なっております。

    北海道の特産品を道外へ流通させることにも力を入れており、
    道外の消費者に道産品の魅力ある商品の価値を認識してもらいたいと思っております。

    【新卒で入社される皆さんの働き方】

    ●営業…
    お客様に対して、食料品などの商品を販売し、売り場の提案・情報提供などを行います。
    取り引きの7割を占めるのは食品スーパーですが、
    ほかにドラッグストアや業務用(外食)、コンビニチェーン、北海道の商品を道外に紹介する部署もあります。

    ●物流(ロジスティクス)…
    ドライ・チルド・フローズンの温度帯別に専用の物流センターを配置。
    徹底した品質管理で商品を全道の得意先へ届けています。在庫管理や商品情報のメンテナンスを行いながら、
    物流全般をコントロールし、物流効率化を図るための、物流システムの運用管理、改善を行います。

    ●管理…
    お客様からの入金管理や、メーカー様への支払管理、会社全体の収支の管理や社内スタッフとして、社員のサポート業務を行います。
    人事総務、経理、情報システムのほか、食品安全管理やコンプライアンスを専門に扱う部署もあり「食の安全・安心」の確保に努めています。

    その他にも様々な働き方があるので、
    興味のある学生さんはお気軽にお問い合わせください!

    職種別に仕事を知る

    • 営業部門

      スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストアなどの小売業や飲食店などの外食産業のお得意先様に対し商品を販売するほか、お得意先様の課題を解決するために売場提案や販促企画提案を行います。メーカー様とは違い、様々な商品を扱えるのは卸売業ならではの幅の広い仕事が可能になります。また、企画の提案ではその時のトレンドや近年の傾向、前年の実績、価格などを考慮しながら商品を選定していくことになり、どのような商品が消費者の購買意欲をくすぐるのかを考えて提案していく面白みがあります。

    • 物流部門

      卸の基本となる重要な業務が物流です。お得意先様からの注文を受ける受注業務や、メーカー様へ商品を依頼する発注業務、各物流センターで在庫を管理する業務など、仕事内容は多岐にわたります。
      当社の物流センターは、江別に常温(ドライ)のセンター、石狩に冷蔵(チルド)、冷凍(フローズン)、惣菜(デリカ)、業務用のセンターがあります。北海道の中心である札幌圏にそれぞれ専用の物流基地を配置し、商品特性に応じた最適な温度・鮮度、そして品質管理を徹底した物流網を用いて、全道各地へ配送しております。

    • 管理部門

      社内の財務、請求書の発行、メーカーさんへ支払業務を行う経理部をはじめとして、社内制度や設備、労働時間の管理をしている人事総務部、社内ネットワークやシステムを管理している情報システム部、会社の方針、コンプライアンスなどを担う経営企画部があります。
      どの業務も当社の基幹事業を支える縁の下の力持ちのような業務です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • フレックスタイム制度あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    健康保険、厚生年金、雇用保険、
    労災保険、グループ保険、
    退職金制度、慶弔見舞金制度、財形貯蓄、
    借上社宅制度など

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・新入社員フォローアップ研修
    ・3年目、5年目、10年目社員研修社員研修
    ・新任組織長研修
    ・新組織長候補者研修
    ・物流研修
    ・OJT研修
    ・管理職研修
    ・メンタルヘルス研修
    ・セカンドキャリア研修
    ・Excel、PowerPoint研修
    ・棚割研修
    ・マーケティング研修
    ・e-ラーニングなど

    自己啓発支援

    ・通信教育制度
    ⇒会社指定の通信教育講座を受講し、合格修了した場合、受講料の会社補助(MAX90%)受けられます
    ※会社補助率は講座により変動

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.7日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 4.3%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      46.1歳
    • 平均勤続年数
      22.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数8名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数6名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数4名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性5名、女性3名
      2023年度:男性5名、女性1名
      2022年度:男性2名、女性2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1958年8月
    本社所在地1 北海道札幌市東区苗穂町9丁目1番1号MAP
    事業所 ・道北ブロック:旭川市大雪通2丁目484-4、北見市卸町2丁目6番5

    ・道南ブロック:北斗市開発209-18

    ・道東ブロック:帯広市西20条南1丁目14-48、釧路市貝塚1丁目4-22
    代表者 黒沢 忠寿
    資本金 3億1,000万円
    売上高 976億81百万円(2023年3月期)
    従業員数 235名(2023年4月現在)
    株主 株式会社日本アクセス(100%)
    上場区分 非上場
    沿革 1958年 デリーミルク販売株式会社設立
    1963年 商号を札幌雪印アイスクリーム株式会社へ改称
    1966年 札幌雪販株式会社に社名変更
    2000年 北海道雪印販売株式会社と杉野商事株式会社とが合併し、杉野雪印アクセス株式会社が発足
    2002年 株式会社雪印アクセス(現・株式会社日本アクセス)が、当社の筆頭株主となる
    2005年 社名を日本アクセス北海道株式会社に変更
    2007年 石狩フローズン物流センター、石狩チルド物流センターを開設

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    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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