新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    兵庫県食品

    エム・シーシー食品株式会社

    • 4.57
    • 2,836 フォロワー

    ※このページの情報は、キャリタス就活2024に掲載された情報です。(2023年6月15日時点)

    2025年度採用実施を保証するものではありませんのでご了承ください。

    1923年に創業して以来、神戸の地でこだわりの食品を作り続けてきた当社。
    私たちがモノづくりを行う上で大切にしているのは、「調合(ブレンド)ではなく料理(クッキング)」するという姿勢です。
    当社の工場は素材を調理して製品に仕上げる「大きな厨房」のようなもの。工業的な生産規模ながら、生産工程には例えば調理師免許を有する人を配置する等、人の感性でライン管理することで、ホテルやレストランの厨房と同様のこだわりの生産工程を実現。品質が安定せず工業ユースには適し難いフレッシュ野菜も取り扱うなど、本当に美味しいと思えるモノづくりをしています。

    これからも高い調理技術を活かした高品質な商品作りを通じて、お客様の笑顔や健康、幸せな食卓を繋ぐ存在として、こだわりの商品を作り続けていきます。「食文化の担い手」に一緒になりましょう。

    目次

    私たちの採用について

    求める人物像

    当社経営理念にもとづき以下のような人物を求めています。

    1.食に対する興味がある方。
    2.自身の仕事に対して責任感を持って取り組める方。
    3.コミュニケーションを積極的に取りながら、協調性を持って物事に取り組める方。

    採用担当者からのメッセージ

    就職活動をしている皆様へ

    【メッセージ】
    当社は神戸の地で誕生し、前身となる水垣商店誕生からもうすぐ創業100年を迎える企業となります。
    当社の生産姿勢は【調合ではなく料理をする】こと。つまり材料・調味料を単にブレンドするのではなく、火の通りにくいものから炒める、香り・色等の状態を見ながら製造するなど、調理手順を守りながら手作りに近い形で商品を作り上げています。
    高い調理技術を駆使し、妥協をしないモノづくりにより他社には真似できない味を生み出していることが当社の強みです。

    食やモノづくりに興味がある方、食を通して社会を支える仕事がしたい方、そして様々な仕事にチャレンジしたいと考える意欲のある方はぜひご応募ください。
    皆さまとお会いできることを楽しみにしております。

    ==========

    【その他採用に関するご案内】
    1.海外留学者等の採用について
    海外留学者等で卒業年度が2024年3月以外となる場合には、別途選考を行ますので、担当者宛にメールにてご連絡ください。
    担当者より折り返しご連絡させていただきます。

    2.障がい者の採用について
    障がい者の方に関しては別途選考を行っております。

    募集する職種

    【総合職採用】
    あらゆる部署に従事していただくことを想定しております。
    職務経験や広範な知識・技能を身につけキャリアを積むコースになります。

    ※職種の詳細は下記募集職種一覧をご覧ください。
    ※興味のある職種については、面接前・面接時に確認させていただきます。

    募集職種一覧

    生産関連 【製造、生産管理】
    工場運営・設備メンテナンス等安全に配慮しながら、神戸市内の自社工場にてこだわりの商品を製造します。
    (生産ラインオペレーター、生産管理、生産機械修繕等)
    【品質保証】
    製造工程での製品の管理・諸検査や使用原材料等の品質分析、また品質管理に係る業務を行います。
    【購買】
    国内外の原材料及び包装資材の発注・管理に係る業務を行います。
    【商品開発】
    商品の企画・開発に係る業務を行います。
    営業関連 【営業職】
    東京支店、名古屋支店、大阪支店、福岡支店を中心に、全国各地で商品提案・販売を行います。
    管理部門 【管理部門】
    会社の管理・事務関係に幅広く携わる業務となります。

    採用プロセスと選考方法

    採用プロセス・予定
    • STEP.1

      <エントリー>
      ・プレ期にエントリーされた方も、再度のエントリーが必要です。

    • STEP.2

      <会社説明会>
      ・会社概要、採用情報・選考スケジュールをお話します。
      ・質疑応答の時間も設けております。

    • STEP.3

      <書類選考>
      ・履歴書兼エントリーシート(当社指定)
      ・学業成績証明書

    • STEP.4

      <適性試験>
      ・ESを提出された方から順にご案内します。
      ・ご自宅での受験も可能となっております。

    • STEP.5

      <面接>
      ・書類選考及び適性試験を通過した場合、面接となります。
      ・面接は合計3回程度を予定しています。
      (WEB面接2回・対面面接1回/個人面接)

    • STEP.6

      <採用内定>

    エントリー/採用方法 当社選考希望の方はまずエントリーをお願いします。
    会社説明会には対面開催・WEB開催の2種類あります。
    ご都合の良い方法にてご参加ください。

    <スケジュール>
    1.会社案内(会社概要・職種紹介等)
    2.採用スケジュール(選考詳細案内等を実施)
    3.採用情報(労働条件・福利厚生等説明)
    4.質疑応答(よくある質問、自由質問受付時間有)

    <会社説明会>
    ■開催方法: 対面又はオンライン開催
    ■開催時間: 2時間以内
    ■開催場所: 神戸及び東京、ZOOM

    1.対面開催(三宮研修センター)
    ・3月10日(金)13時開催
    ・3月10日(金)15時開催
    2.対面開催(東京支店)
    ・3月17日(金)13時開催
    ・3月17日(金)15時開催
    3.ZOOM開催
    ・3月13日(月)10時開催
    ・3月15日(水)10時開催
    ・3月30日(木)10時開催

    =====
    ▼ 対面開催参加の場合
    今年度は東京支店でも対面形式の説明会を開催します。
    エントリーの上、ご予約をお願いいたします。

    1、神戸開催:三宮研修センター
    【最寄駅】三宮各駅 徒歩5分
    2、東京開催:当社東京支店
    【最寄駅】JR品川駅東口 徒歩10分

    ▼ ZOOM開催参加の場合
    エントリーの上、ZOOM開催をご予約ください。
    開催3日前までに、【キャリタス就活会員ページ】宛てに
    説明会参加URLを送信します。
    ※参加URLが届かない場合には担当者へご連絡ください。
    (MAIL:jinji@mcc-kobe.jp)
    =====
    選考方法と重視点 1.書類選考の提出
    ・履歴書兼エントリーシート(当社指定のもの)
    ・学業成績証明書
    2.適性試験
    ・パーソナリティ試験/・知的能力試験
    3.面接(3回程度)
    ・書類選考及び適性試験を通過した場合、面接となります。
    ・面接は合計3回程度を予定しています。
    (WEB面接2回・対面面接1回/個人面接)
    提出書類 履歴書、成績証明書
    (その他の内容記述:<備考>
    ・学業成績証明書については、提出可能な直近のものをご提出ください。
    ・諸事情により提出書類が遅れる場合には、メール又は電話にて採用担当者までご連絡ください。)
    応募資格(学歴、学校種) 大学、短大、専門、高専、大学院を2024年3月卒業見込みの方
    ・その他の条件
    【営業職】
    普通自動車運転免許をお持ちの方・取得予定の方
    (営業活動で使用することがある為)
    【商品開発】
    こだわりを持った商品開発・企画に意欲があり、調理が得意な方

    募集要項

    初任給 院卒  月給 223,200円 別途諸手当
    大卒  月給 212,000円 別途諸手当
    短大卒 月給 187,800円 別途諸手当
    高専卒 月給 200,800円 別途諸手当
    専門卒(3年制) 月給 200,800円 別途諸手当
    専門卒(2年制) 月給 187,800円 別途諸手当
    [2023年4月実績]

    ※諸手当:
    営業手当/技能手当/役職手当/家族手当/住宅手当/資格手当
    時間外勤務手当 他

    ※営業手当として下記を支給する。
    外勤手当 (四大卒、院卒) 24,000円 ・ (短大卒) 21,000円
    食事手当:16,000円
    昇給・賞与・諸手当 賞与 年2回(夏季・冬季)
    昇給 年1回(3月)
    勤務地 生産関連・管理部門(神戸市内)
    営業関連(東京、大阪、名古屋、福岡及び国内出張所)
    勤務時間 ▼生産関連(実働: 7時間50分/日)
    ・製造標準
     就業時間:8:00~17:00(内、休憩70分)
     就業時間:8:30~17:30(内、休憩70分)
    ・品質保証標準
     就業時間:8:00~17:00(内、休憩70分)
    ・購買、商品開発標準
     就業時間:8:30~17:30(内、休憩70分)

    ▼営業関連・管理部門(実働: 8時間/日)
     就業時間:9:00~18:00(内、休憩60分)

    ※変形労働時間制を採用しております。
    ※職種や勤務地等により勤務時間が異なる場合もございます。
    福利厚生 各種社会保険制度、財形貯蓄制度、育児・介護休業制度
    定年再雇用制度、退職金制度
    会員制福利厚生サービス加入 他
    休日休暇 ▼年間休日[2023年予定]
    ・生産関連(製造、品質保証、購買、商品開発):112日
    ・営業関連・その他間接部門:117日

    日曜/土曜(当社カレンダーによる)/祝祭日
    年末年始(7日)/お盆(6日)
    特別休暇(慶弔休暇、誕生日休暇等)[2022年実績]
    有給休暇(計画有給休暇制度5日あり)
    採用実績校 神戸大学、同志社大学、関西学院大学、関西大学、立命館大学、兵庫県立大学、甲南大学、甲南女子大学、武庫川女子大学、神戸女子大学、流通科学大学、神戸学院大学、東京海洋大学、茨城大学、宇都宮大学、大阪大学、大阪府立大学、京都府立大学、和歌山大学、鳥取大学、島根大学、山口大学、愛媛大学、香川大学、徳島大学、長崎大学、長崎県立大学、水産大学校、東京農業大学、東海大学、東洋大学、酪農学園大学、北里大学、日本大学、日本獣医生命科学大学、産能大学、城西大学、神奈川大学、青山学院大学、大妻女子大学、実践女子大学、愛知大学、愛知学院大学、近畿大学、京都外国語大学、京都産業大学、大阪経済大学、大阪商業大学、大阪学院大学、桃山学院大学、龍谷大学、佛教大学、福岡大学、中村学園大学、スターリング大学、東洋食品工業短期大学、辻調理師専門学校、エコール辻大阪 他
    採用予定学部・学科 文理不問
    今年度採用予定数 5~10名程度
    昨年度採用実績(見込数) 2023年:5~10名程度

    10名(男性:5名・女性:5名)
    [2022年4月入社]
    試用期間 あり
    入社後3ヵ月
    ・試用期間中の労働条件は社員と同一のものとする。
    ・試用期間が満了し本採用となった時は、試用期間を勤続年数に通算する。
    受動喫煙対策 ・屋内禁煙(屋外に喫煙場所あり)
    ・屋内禁煙(喫煙専用室の設備あり)
    ※配属先により異なり、上記いずれかに該当