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    北海道|売上高ランキング 1位

    北海道|東京都家具・インテリア|商社(家具・インテリア・日用品)|専門店(家具・インテリア)

    株式会社ニトリホールディングス

    • 4.20
    • 16,435 フォロワー
    企業データ
    資本金: ニトリHD:133億7000万円 ニトリ:10億円
    売上高: 9,480億(連結)※業績はニトリホールディングスのもの

    企画・開発から製造・輸入、物流、IT、販売まで一貫してプロデュース!

    目次

    私たちの事業

    ~世界に通じるビジネスモデルがある~

    ニトリのビジネスモデルは『製造物流IT小売業』。
    商品の企画から販売までの全過程を自社で行っています。
    今後は店舗の世界展開だけでなく、それを支える物流網や新しいソーシング・ルートの開拓など、あらゆる分野においてグローバル化を進めます。ニトリだからこそできる挑戦が数多く存在しているのです。

    私たちの特徴

    企業理念

    ロマン(企業理念)

    『住まいの豊かさを世界の人々に提供する。』

    この「ロマン」はニトリが一番大切にしているものです。
    それは「企業は、広く社会に貢献してこそ意味がある。売上や収益は、後から付いてくる。」という信念に基づいています。

    ニトリが目指しているのは、世界中の誰もが日常の暮らしを楽しめる環境を作り出すことです。欧米ではそのようなチェーンストアが数多く存在し、人々の暮らしを守り支えています。ニトリはそれを『住まい』というカテゴリーで実現させようとしています。

    今日の日本は、所得水準こそ欧米並みですが、今なお『売る側の論理優先』の流通構造に縛られています。この仕組みを変えない限り、いつまでも暮らしは貧しいままです。

    約50年前、創業者の似鳥昭雄は、アメリカのチェーンストアが人々の暮らしを豊かにしていることに驚きました。そこで得た感動が、日本で流通革命を起こし、世界に出て行くというニトリの挑戦につながっているのです。

    ビジョン/ミッション

    ビジョン(中長期計画)

    ロマン実現のための具体的数値目標が「ビジョン」です。
     
    〈ビジョン〉
    ・2017年 500店舗 売上高 5,500億円へ
    日本の暮らしを変革。グローバルチェーン展開の本格的なスタートへ
    ・2032年 3,000店舗 売上高 3兆円へ
    世界の人々の豊かな暮らしを提案する企業へ

    ニトリがそこにあることで、その地域の暮らしを変えていきたい。
    日本から世界へ。ここから大きなチャレンジが始まるのです。

    組織の特徴

    『配転教育制度でスペシャリストへ』

    ニトリにはメーカー・商社・貿易などあらゆる職種が存在しています。
    ニトリでは、すべての社員が『配置転換教育制度』を通して様々な職種を経験し、あらゆる分野において新たな価値創造ができる人材の育成を目指しています。
    優秀な人材だからこそ多くの経験をさせたい。それはニトリが「人材こそ宝」だと考えているからです。
    さらに、活躍の舞台は海外にも広がっており2022年にマレーシアおよびシンガポールに出店し、グローバル化を進めています。

    私たちの仕事

    企画・開発から製造・輸入、物流、IT、販売まで一貫してプロデュース!

    ◆家具・インテリア商品の企画・製造・輸入・物流・販売

    ◆当社の商品は85%以上が自社開発商品です。
    「安さ」・「適正な品質」、さらにカラーやサイズ・機能の充実を図る為にかねてから独自の商品開発に取り組んできました。
    その為、一般的な小売業のイメージとは大きく異なる組織機能を持っています。例えば海外工場。現在ベトナムやタイに生産拠点があります。また、商品開発に携わる社員は世界各国から最適な部材・商品を仕入れるため、世界中を飛び回っています。
    ニトリはメーカー機能、商社機能、物流機能、小売機能を兼ね備えた『製造物流IT小売業』なのです!

    ◆日本最大級の物流システム◆
    ニトリは海外からの輸入品(自社開発商品)を国内で保管・管理を行い、日本全国にある店舗へと分配する物流センターがあります。
    ニトリはその全ての物流センターを自社で管理運営しております。例えば埼玉県の関東物流センターの保管面積は110,000平米で、その規模は日本国内でも最大級と言われています。

    ◆EC事業◆
    一人でも多くのお客様にニトリの商品を提供できるように、インターネットでの通信販売事業を行っています。
    全国いつでもどこからでもコーディネートされたニトリの家具・インテリア・ホームファッション商品を購入することができます。

    ◆独自のシステム開発◆
    チェーン展開する小売業の生命線はシステム開発にあります。
    当社ではすべてのシステムを独自で開発。社内システムエンジニア部隊が、日本はもちろん海外でも、世界に誇るシステムの開発を手がけています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 海外研修制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    【諸制度】社員持株会奨励金、マイエリア制度、リフレッシュ休暇制度、育児制度、在宅勤務制度など。
    【その他】社会保険完備、社内スポーツ施設、直営保養施設(北海道・軽井沢・熱海・京都・湯布院)

    2018年にくるみん認定
    2021年に2年連続でホワイト企業アワード認定実績あり。

    研修制度

    ・入社時研修
    ・期別研修
    ・アメリカ研修
    ・ジョブシャドウイング研修

    自己啓発支援

    ・資格取得一時金制度
    ・外部語学教室提携

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      16.2 時間

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      33.5歳
    • 平均勤続年数
      7.5年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性305名、女性236名
      2022年度:男性222名、女性190名
      2021年度:男性257名、女性217名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業 1967年(昭和42年)12月 設立 1972年(昭和47年)3月
    本社所在地1 北海道札幌市新琴似七条1丁目2番39号MAP
    本社所在地2 東京都北区神谷3丁目6番20号MAP
    事業所 本社/北海道札幌市新琴似七条1丁目2-39号
    東京本部/東京都北区神谷3丁目6番20号

    店舗/909店舗(2023年3月31日時点)※ニトリグループ全体店舗数
    国内/779店舗(デコホーム・N+・島忠店舗含む)、海外/130店舗
    物流事業所/111拠点

    海外事業所:中国大陸、台湾、タイ、ベトナム、マレーシア、インドネシア、インド

    本部:東京・大阪 本社:札幌
    (2023年3月現在)
    代表者 代表取締役社長 白井 俊之
    資本金 ニトリHD:133億7000万円 ニトリ:10億円
    売上高 9,480億(連結)※業績はニトリホールディングスのもの(2023年3月期)
    従業員数 社員数 37,329人※就業人員数と臨時従業員の合計(8時間換算)(2023年3月現在)
    子会社・関連会社 株式会社ニトリホールディングス
    株式会社ホームロジスティクス
    株式会社ニトリファニチャー
    株式会社ニトリパブリック
    株式会社ニトリファシリティ
    株式会社島忠
    NITORI FURNITURE BaRia-Vung Tau Co.Ltd
    NITORI FURNITURE VIETNAM EPE
    宣得利家居股分有限公司
    似鳥(太倉)商易物流有限公司
    似鳥(中国)投資有限公司
    明応商貿有限公司

    その他
    36期連続増収増益 ニトリは、2023年度決算において、年間売上9,480億円・経常利益1,440億円を達成しました。
    これにより、売上も利益も36期連続で伸ばすことができました。

    巨大な企業も安定成長が難しい中、ニトリの成長は大きく注目されています。
    2002年10月、札幌証券取引所から一気に東証一部上場を果たしたニトリの株価は、その後も安定した推移を続けています。ニトリが好不況に左右されない安定した収益構造を確立し、一貫して高い利益率を維持していることが、マーケットでの高い評価につながっています。

    全国のお客様と投資家の皆様の高い評価を支えに、ニトリは、より大きな目標をめざして成長を続けます。

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    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
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    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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    連結会社の状況
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