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    東京都商社(医薬品)|商社(化学)|その他商社

    理科研株式会社

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    • 85 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5000万円
    売上高: 500億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    理科研は、『研究者のベストパートナー』として成長を続ける
    バイオ関連の専門商社。

    目次

    私たちの事業

    『先端科学の情報発信源』を目指し、ライフサイエンスの発展に寄与する会社です。

    1977年創業の旧理科研株式会社より、2017年4月1日より販売に関する全事業を承継して以来、当社は、創業理念『科学技術の発展に貢献し、幸せな未来をサポートします』を引継ぎ、医療・医薬をはじめとするライフサイエンスの研究開発に関わる研究者・技術者の皆様に研究用試薬・理化学機器・臨床検査試薬の販売を中心とした事業を展開しています。

    当社は本質的な価値を見極め、将来を見据えて、よりお客様のベネフィットを追求し、これまで築き上げてきた信頼を糧に、人と人のふれあいの原点である『誠意』を基本として、常に志を持ち、より一層お客様に寄り添ってサポートしてまいります。

    今後は、コアコンピタンスを最大限に活かし関わる全ての方々(ステークホルダー)に対しても新たな価値やサービスの形を提供できる「あらゆる研究者に革新とひらめきを与える」企業に成長して参ります。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    社員一人ひとりの成長を誠意一杯でサポート

    当社の理念である「誠意」は働く社員に対しても同様で、入社後は、OJT形式で先輩社員が丁寧に指導します。
    取引先メーカー主催の説明会・勉強会や営業の基本・スキルなどの研修も充実しているので少しずつ知識を蓄えながら経験を積んでいきましょう。

    事業・商品の特徴

    科学技術の発展に貢献し、 幸せな未来をサポートします。

    試験管1本から、研究室のレイアウトまで、
    国公私立大学・研究機関・民間企業の研究室に
    「試薬・理化学機器」を販売しています。

    あらゆる研究シーンに対応するリーディングカンパニーとして
    研究者に寄り添うサービスをお届けし、最先端の研究を支えています。

    職場の雰囲気

    社員一人ひとりの成長を誠意一杯でサポート

    当社の理念である「誠意」はもちろん働く社員に対しても同様です。入社後は、OJT形式で先輩社員が丁寧に指導します。少しずつ知識を蓄えながら経験を積んでいきましょう。福利厚生ではインフルエンザ予防接種の全額負担や福利厚生倶楽部(リロクラブ)の活用、また1時間単位での有給取得が可能な制度など社員からの評判の良い制度を取り入れております。

    私たちの仕事

    仕事内容について

    一般試薬/輸入試薬/臨床検査薬/理化学機器/臨床検査機器/書籍出版等の販売
    建築工事業/貨物軽自動車運送事業

    福利厚生・研修・社内制度

    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    福利厚生:退職金制度
    産休・育休制度
    資格取得補助制度
    表彰制度(年間MVP等)
    社員旅行(3年に1度:海外)
    理科研専用保養所(三重県志摩市・賢島)
    スポーツサークル活動(ゴルフ・野球・釣り同好会)
    リゾートトラスト(会員制リゾート施設)
    リロクラブ(会員制福利厚生サービス)
    野球観戦チケット(神宮球場の年間シート有)
    健康診断(全額会社負担/年1回)
    インフルエンザ予防接種の全額補助
    企業型確定拠出年金(DC)
    勤務制度:■時差出勤制度
     ご本人の希望と業務内容の調整により、6パターンのシフトから勤務時間を選択できます。
    ■在宅勤務制度
     内勤者の中で、会社が認めた社員に限り在宅勤務が可能となります。
     その際、在宅手当の支給有。
    ■時短勤務制度
    社内提案制度:新しい顧客サービスや日々の業務改善・新制度などを
    いつでも提案することができるシステムがあります。
    実際に様々なサービスや制度が社員発信で誕生しています。
    良いアイデアは表彰もされます。

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・社内・社外製品勉強会
    ・役職別研修
    ・海外研修


    人材育成を経営上の最重要課題と位置づけ、
    教育面の充実を大切に考えています。

    メンター制度

    1~2年ほどの期間は指導・相談役となる先輩社員がしっかり新入社員をサポートします。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      12.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.9日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 8.3%
      管理職: 6.5%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者2名(対象者6名)
      女性:取得者8名(対象者8名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      36.9歳
    • 平均勤続年数
      11.6年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数15名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数6名、うち離職者数0名
      2020年度:採用人数12名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性8名、女性7名
      2021年度:男性3名、女性3名
      2020年度:男性5名、女性7名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業1977年(昭和52年)7月25日 設立2016年(平成28年)9月8日
    本社所在地1 東京都文京区本郷3-44-2MAP
    事業所 ■本社/東京都文京区本郷3-44-2
    ■名古屋支社/名古屋市中区新栄1-33-1
    ■支店/つくば、神奈川、三重
    ■営業所/多摩、千葉、鶴見、鎌倉、三島、静岡、岐阜、大阪
    代表者 代表取締役社長 森川 徹
    資本金 5000万円
    売上高 500億円(2021年9月期)
    従業員数 310名(2022年4月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 1977年7月
    創業

    1981年10月
    東京営業所 開設

    1982年12月
    本社ビル建設

    1985年5月
    四日市営業所 開設

    1991年3月
    神奈川営業所 開設

    4月
    岐阜営業所 開設

    1993年4月
    つくば営業所 開設

    1996年1月 
    津営業所 開設

    1998年3月
    三島営業所 開設

    2002年4月
    社員専用保養所『ヴィラ賢島』 建設

    7月
    鶴見営業所 開設

    2005年8月
    ISO9001認証取得

    2007年2月
    静岡営業所 開設

    2008年12月
    岡崎営業所 開設

    2013年9月
    津営業所を移転し、三重支店と名称変更

    2014年2月
    千葉営業所 開設

    3月
    神奈川営業所を新築移転し、神奈川支店と名称変更
    平塚営業所 開設
    多摩営業所 開設

    9月
    仙台営業所 開設

    2015年6月
    目黒支店 開設

    2016年10月
    平塚営業所を移転し、鎌倉営業所と名称変更

    2017年4月
    名古屋本社を新築移転
    大阪営業所 開設

    2021年8月
    本社を東京支社に移管。
    名古屋を支社として、体制変更を行う。
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