兵庫県|大阪府その他専門店|商社(総合アパレル)|商社(家具・インテリア・日用品)
株式会社西松屋チェーン
- -
-
1,644 フォロワー
企業データ
受付状況
ビジネスの仕組みが分かる!チェーンストア経営シミュレーション
- 26卒
- 27卒
- 28卒
- オープン・カンパニー
チェーンストア経営をシミュレーションする当社完全オリジナルのゲームをご用意しています。商品開発、店舗出店、経営課題の解決、業務の合理化など、チェーン企業を運営する中で直面するタスクに対し、グループワークで取り組んでいただきます。脳みそに汗をかきながら、西松屋チェーンの成長の秘密をぜひ学んでください!
身につく力
課題に対し論理的にアプローチする思考力
課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力
現状を分析し目的や課題を明らかにする力
プログラム
趣旨・目的 | 西松屋チェーン完全オリジナルの、経営シミュレーションゲームをご用意しました。 人々の生活を支える「生活インフラ」として、お子様のいらっしゃるご家庭に「必需品」「日用品」を安定供給することが私たちの責務です。 その責務を果たしていくためには、商品の開発や出店戦略、店舗オペレーションの改革といったプロジェクトに、どう取り組むべきでしょうか。 もちろん、企業としての収益性確保も重要です。 このゲームでは皆さまに「西松屋チェーン」の経営者となっていただき、「商品開発」「店舗出店」「経営課題の解決」といったプロジェクトに取り組んでいただきながら、営業利益の拡大を目指していただきます。 今年度は「対面(東京/大阪)」「WEB」併用で開催いたします。 実施内容は共通ですので、ご参加いただきやすい形式をお選びください。 |
---|---|
種類 | オープン・カンパニー 業界・企業による説明会・イベント |
実施内容 | 【1】イントロダクション(30分) 1.チェーンストアの存在意義(社会に対する責任)について 2.シミュレーションゲームの進め方について 【2】グループワーク(120分) 1.西松屋チェーンの経営陣として次のタスクに取り組む ▼経営課題の解決▼自社製品の開発▼新店舗の出店 2.営業利益高の拡大を図る 各プロジェクトの実施と連動して売上高などが変動し営業利益が算出される ※プロジェクトの失敗が続くと赤字になる可能性あり 【3】プロジェクト解説・フィードバック&質疑応答(90分) 1.品揃え 2.商品づくり 3.店舗づくり 4.しくみづくり ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・接客をしない ・繁盛店はつくらない ・努力して売ろうとしない ・トレンドはあまり重視しない ・多機能化や高品質化を目指さない こんなフレーズを聞いて、皆さんはどのような会社を想像されますか。 「利益が出るのだろうか」「顧客から不評ではないか」 そんなイメージを持たれた方が多いのではないでしょうか。 実はこれら全て「西松屋チェーン」の特徴です。 お客様のニーズに応えていないようですが、こう考えてみるといかがですか。 ・店員に尋ねなくても商品のことが分かる ・繁盛店は混雑してお客様にご迷惑、従業員は忙しくて負担が重い ・努力せずとも売れる売場づくり、売れるしくみを生み出す ・トレンドに左右されない、誰もが常に欲しい商品を揃えておく ・必要な機能、適切な品質にすることで、お求めやすい価格に 私たちは「常識」にとらわれず、お客様、従業員、そして会社にとってのベストを追求し続けています。 どうすれば売れるか、コストを抑制できるか。 どうすれば効率性を高められるか、ムダや負担をなくせるか。 私たちが目指すのは「子育てがしやすい」世界。いま「子育て」は危機的状況にあります。 少子化の原因の一つに、育児の経済的・時間的負担の大きさが挙げられます。 それらを少しでも取り払うことで、お子さまのいらっしゃるご家庭の暮らしを豊かにしていきたい。 それが、西松屋チェーンのロマンです。 徹底的にコストを削り、ムダをなくせば、お客さまと従業員両者へのメリットに繋がります。 ・製造コストや店舗の運営コストを下げる→圧倒的な低価格の実現 ・コストを下げるために効率化を追求→業務の簡素化→負担減少 だからこそデータ分析や実験・結果検証を繰り返しながら、最適な「しくみ」を構築し、常にそのブラッシュアップを図ってきました。 冒頭でご紹介した独特な経営手法も、ある日突然始めたことではなく、少しずつ実験しながら確立してきたものです。 この度「西松屋チェーン完全オリジナル」の経営シミュレーションゲームを製作しました。 従来の商慣習にとらわれず業務の合理化を推進し、「効率性追求」をモットーとする私たちの経営戦略を、ゲームを通じて学んでいただけるプログラムになっています。 将来の「仕事」を考えるために、まずはこのプログラムで「ビジネスの仕組み」を学んでみませんか?
|
実施時期・期間 | 6月~12月に実施いたします。 学業に配慮した日程・時間帯で実施予定です。
|
職種分類 | 物流・在庫管理、 商品企画・プランニング、 法人向け営業(新規開拓メイン)、 営業推進・販売促進、 店長・店長候補(店舗運営)、 バイヤー、 MD(マーチャンダイザー)、 生産・製造技術開発、 生産管理・品質管理 |
待遇・報酬 | 報酬なし |
実施場所 | 東京都、大阪府、オンライン |
実施場所詳細 | 対面(東京・大阪)、オンラインにて開催いたします。 |
応募方法
直近の応募締切日 | 2025年2月28日(金) 23:59 |
---|---|
応募資格・条件 | どなたでもご参加いただけます。
|
応募方法 | ご予約はマイページにて受付いたします。 エントリーいただきますと1~2営業日以内にマイページのログイン方法をご案内いたします。 ※キャリタスにご登録いただいているメールアドレスに配信いたします。 マイページへログインいただき、ご希望の日程へご予約ください。 皆さまのご応募、お待ちしています!!
|
募集人数 | ・対面実施:各回20名程度 ・オンライン:各回20~30名程度 |
お問い合わせ先 | 西松屋チェーン オープンカンパニー担当 Mail:saiyou[at]nishimatsuya.jp([at]を@に変換してください) |
備考/その他補足 | オープンカンパニー特設サイトはコチラ https://saiyo.24028.jp/opencompany/ |