
兵庫県|大阪府その他専門店|商社(総合アパレル)|商社(家具・インテリア・日用品)
株式会社西松屋チェーン
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仕事を知るBUSINESS OVERVIEW
01店舗運営

効率的な店舗管理と
大規模な店舗網
全国各地で「子どもたちの健やかな成長と家族の豊かな暮らし」を支えるため、車で20分~30分の距離に西松屋を出店し、その地域の需要を満たすように注力しております。標準化された店舗オペレーションと商品陳列で、どこでも便利に買い物ができる環境を提供し、育児を支援する専門店を目指しています。

02商品開発

独自商品による差別化と
品質重視
西松屋の商品の大部分は、独自のプライベートブランド商品で構成されています。これにより、他のブランドと差別化し、品質の管理を自社で行うことができます。商品開発事業は、商品の企画から生産、販売までを一貫して行い、お客様の目線から品質・機能を見直して、商品を開発しております。

03海外拡販

グローバル市場への
ブランド展開
海外市場で西松屋ブランドの認知度を向上させるため、2019年から新たに卸売り専門の部署を設立。業種を問わず、様々なビジネスパートナーへ当社のプライベートブランド商品の販売を行っています。

仕事相関図FLOW


店舗運営の取り組みACTIONS
店舗作業の
マニュアル化

簡単かつ正確に作業ができる、道具や動作、手順を確定し、マニュアルにしています。
マニュアル作成後も改良し続けて、さらによいものに改善しています。
作業量削減のための
「分業制」

在庫管理、商品発注、販売分析などを本部に移管し、分業をしております。
そのため、店舗では商品陳列、商品販売といった現場作業のみに注力できます。
少人数での
運営

店舗作業が効率化・簡素化されているため、従業員2名でも問題なく運営が可能になっています。
店舗レイアウトの
統一

全店同じレイアウトにすることで、お客様がどのお店でも同じように買い物ができ、本部からの作業指示の回数も削減しております。
接客機会の
削減

店内のパネルやPOP、商品パッケージでの印字・説明で、お客様が従業員に聞かなくても商品のことがわかるようにしています。